SSブログ

朧月・ほんのり色づき参上♪ [多肉・グラプトペタルム属]

久しぶりの朧月です。

グラプトペタルム属・朧月

100803-1.jpg

↑今年の春に初めて花が咲いて元気を盛り返しました。

100803-2.jpg

↑葉っぱはこんな感じです。

100803-3.jpg

↑中心はほんのり紫色っぽいです。
色づきでしょうか・・・・

100805-4.jpg

↑葉っぱのアップはこーんな感じです。
可愛い多肉です♪

※相変わらず暑いです・・・・少しだけ湿度が減ったかもっっ
nice!(50)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 30

ケンケン@

流石、葉っぱが厚くて立派です~
見た感じ、ホント元気そうですね(^-^)
by ケンケン@ (2010-08-03 17:30) 

SAMEDI

この時期に色づきですか?
ウチでは全ての多肉さんの色がぬけて緑色になってます(笑)
あまりに風が強いので、表面の土が飛ばないように水遣りしました。
鉢の中で沸騰してないといいけど。。。
by SAMEDI (2010-08-03 19:06) 

じゅりあん

プックリしているところといい
花のような形といい、本当に
かわいらしいですね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2010-08-03 19:06) 

satton

朧月は色白でなかなか綺麗ですが、ウサギ系でも美人系でもないのですね。ほんのり色づいた感じが可愛らしいです。
by satton (2010-08-03 20:19) 

sunset

こんばんは。
葉っぱがお花のようになっていて
可愛いですね~
by sunset (2010-08-03 21:38) 

単騎

夜になるとちょっと風が涼しくてきもちいいです。
by 単騎 (2010-08-03 22:11) 

ameya

朧月。。。葉っぱも肉厚でたくましいって感じですね。
微妙に色づいた感じといい、けっこう、僕の好みです^^
by ameya (2010-08-03 22:28) 

perseus

こんばんは。
なんかジ~っと見ていると放射状に広がる様
に心地よさを感じます。
今日は急に土砂降りの雨が。そのおかげで、
少し涼しくなりました^^
by perseus (2010-08-03 23:49) 

藤並 海

ほんのり色づいた感じが素敵ですね♪
暑い日が続く中でも、からっと爽やかな朝は嬉しいです(^^
by 藤並 海 (2010-08-04 00:25) 

Caelum

全体が一輪の大きな花みたいですよねー
確かこの系統の多肉は、葉っぱを擦るとキュッキュとした
質感でしたよね、あの感覚好きなんですよ('ー`)
by Caelum (2010-08-04 00:54) 

ちー坊

こんばんは
nice 押し逃げばかりですみません
こちら猛暑が続いてます
by ちー坊 (2010-08-04 02:39) 

未来

この肉厚で、この色艶を見ていると生菓子を想い出します。
美味しそうです。
by 未来 (2010-08-04 06:09) 

えーちゃんaaa

花じゃなくて葉っぱなんだね。
これが花みたいな色(赤や黄色やピンク)だったら相当綺麗だろうな・・・
by えーちゃんaaa (2010-08-04 15:06) 

ふたば

こういう、お花型のってほんとに素敵だと思う。
色合いも優しくて好きだし・・・^^。
咲いてるって感じに見えるのが面白い!!

by ふたば (2010-08-04 15:18) 

としぽ

こんばんは。
葉っぱの先が尖って、並びもきれいですね。
by としぽ (2010-08-04 22:22) 

oko

ケンケン@さんへ♪
そうなんです。元気そうですよね〜
実は、春に虫が付いちゃって苦戦しつつ花も咲いたので
嬉しい復活なのです♪
by oko (2010-08-05 08:35) 

oko

SAMEDIさんへ♪
そうなんです。まさか日焼けだったらもっと悲惨な色に
なるから色づきだと思うんだけど・・・
虹の玉もしっかり緑の鉢と赤くなってる鉢があって・・・
変な空気の流れとかあるのかしら・・・謎ですっっ
by oko (2010-08-05 08:37) 

oko

SAMEDIさんへ♪
綺麗ですよね〜優雅な感じです。結構定番種なので
あちこちで見かける機会もあるかも・・・
って感じの多肉です〜♪
by oko (2010-08-05 08:39) 

oko

sattonさんへ♪
そうなんですよ〜ウサギ系でも美人系でも
無いんです。春にカイガラが付いて困りましたが
何とか復活・・・綺麗な花びらを誇らしげに咲かせてくれてます〜♪
by oko (2010-08-05 08:40) 

oko

sunsetさんへ♪
多肉の良い所は葉でも花の様に楽しめる・・・って
ところでしょうか・・・
すーっと伸びた葉が綺麗ですっっ
by oko (2010-08-05 08:41) 

oko

単騎さんへ♪
そうですね〜残暑に向かってるのか夜と朝が少し
涼しいですね〜
by oko (2010-08-05 08:42) 

oko

ameyaさんへ♪
朧月は綺麗ですよね〜青白い感じも綺麗だし色づいても
綺麗です〜♪
うっとり見たくなっちゃいますっっ
by oko (2010-08-05 08:44) 

oko

perseusさんへ♪
ほんと綺麗な多肉です。ついつい見ちゃいますね〜
大雨が降るとホント涼しくなるし、大気中のホコリも流された
様に空が綺麗になりますよね〜
by oko (2010-08-05 08:46) 

oko

藤並 海さんへ♪
凄く綺麗な多肉です。定番種なのでどこかで見かけるかも・・・
ここ数日、朝が少し爽やかです。季節は残暑へ向かってますね〜
by oko (2010-08-05 08:48) 

oko

Caelumさんへ♪
そうですね〜葉が花の様で綺麗ですっっ。
傷が付きそうでこすった事無いですが、多分
キュッキュッとしそうです♪♪
by oko (2010-08-05 08:49) 

oko

ちー坊さんへ♪
いえいえ、お忙しいのに来て頂けるだけで
嬉しいです♪
by oko (2010-08-05 08:50) 

oko

未来さんへ♪
生菓子・・・お茶も欲しくなっちゃいますね♪
by oko (2010-08-05 08:51) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
そうなんですよ〜これは葉っぱです。
綺麗ですよねっっっ
色白系です♪
by oko (2010-08-05 08:52) 

oko

ふたばさんへ♪
そうなんです。葉なのに花の様・・・とても綺麗ですよね〜♪
色も白っぽくて綺麗だしお洒落な感じです♪
by oko (2010-08-05 08:53) 

oko

としぽさんへ♪
そうなんです。葉っぱの形綺麗ですよね〜
春に虫にやられてちょっといじけましたが
復活してくれました♪
by oko (2010-08-05 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヘレイ・ツボミ参上♪福娘・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。