SSブログ

種からサボテン(瑞晃竜×五刺玉)・参上♪ [種からサボテン]

春にいただいた種です。
取り急ぎまいてみました。

瑞晃竜×五刺玉・・・の種
(交配種と言う事ですね♪)

10070211-1.jpg

↑前回は、複数の種類をまいたので
種まきセットというプラケースを使いましたが、
今回は1種類なので普通の鉢にまきました。
2-3日で発芽の兆候が見られましたが小さくて
撮れない〜ってことで11日後の画像です。
意外に発芽率が良いんです。びっくりっっ。

10070213-2.jpg

↑13日後にも撮りました。
今度は全体ではなくて部分を中心に・・・
プクプクした新芽がどんどん出て来てます。
黒いのが種ですよ〜まだあちこちに残って
いますね〜

10070227-3.jpg

↑27日後の画像です。頼りない色だった新芽もだんだん
緑色になって元気です。高さは2-3ミリ、直径は1.5〜2ミリくらいですね。

10070238-4.jpg

↑これが38日目です。
前回の写真でもちょっと解るんですが、刺が出て来ました。

「おいっ、ボクだってサボテンなんだぞっっ刺だって生えてるんだからなっっ」
と威張ったかは謎ですが、刺が出て来るとやっぱり嬉しいですね。

こんな感じで、育て中。
水を切らさない様に毎朝起きたらとにかく霧吹きです♪

※ここで反省・・・
夏越しが怖いので全部蒔かないで半分にしておけば
良かったです・・・・
発芽率が思ったよりよかったので切に思いますっっ

※それから・・・
去年の秋から育ててる、種からサボテン・・・・
枯らしてないですよ〜でも、あまりに変化が無くて
いつ記事にしようかと思案中・・・・

※暑い毎日、2-3ミリの子サボちゃん頑張ってますよ〜♪
・・・と言いつつ梅雨越しと夏越しが怖いですっっ
nice!(61)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 42

プランツマーケット

可愛い~!
こんなに小さくても、「あ、サボだ!」って分かりますね。
とにかく、可愛いの一言です!
発芽までに、あまり日数がかからないんですね。
これから、元気に大きくなるのが楽しみです♪
by プランツマーケット (2010-07-02 18:04) 

スマイル

okoさん こんばんは
サボテンを種から育てるなんて考えたことも
ありませんでした~凄いです★
しかし大した物ですね。ちゃんと主張するんですね~
私はサボテンよって、お見それしました(笑)
by スマイル (2010-07-02 18:29) 

未来

サボテンの赤ちゃんが自己主張していますね。
それにしても種から発芽させるのは難しかったと思います。
野菜はなかなか発芽してくれないのです。
でも可愛いですね。
by 未来 (2010-07-02 19:04) 

mamoto

かわいい!!
小さい頃って、なんでもかわいいんだなぁ^^
by mamoto (2010-07-02 19:38) 

しろのぽ

おひさしぶりでーす。
もう死にそうな出張から戻って、この小サボ画像。
うう。癒されます。
でも、緑のぷくぷくしたのを、やっぱサボの種だからこうなのね、とか誤解してたのはナイショです・・・orz
by しろのぽ (2010-07-02 20:24) 

まゆぽん

サボテンの赤ちゃん・・・メチャ可愛いね♪
ちいさくても棘がしっかりあるんだねぇ

by まゆぽん (2010-07-02 21:08) 

ひろ

私も豆みたいな緑のプクプクが種かと思っちゃいました(^^);
こんな赤ちゃんなのに、しっかりサボテンしてて
可愛過ぎです〜♪
元気に夏越し出来ますように^^
by ひろ (2010-07-02 21:16) 

miyomiyo

↑ でも一眠りしたら、またすぐ巡業に出るんヤロ〜。
そーであって欲しいです〜。

種からサボ作戦が順調そうで何よりです♪
コツをつかんで、わーるどがサボで覆い尽くされる日も近そうです♪

by miyomiyo (2010-07-02 21:47) 

satton

サボテンの子供は初々しくていつ見ても可愛らしいです。長い時間をかけて少しずつ親と同じ姿になるのでしたね。なにか進化の過程をたどっているようで興味深いです。
by satton (2010-07-02 21:57) 

ふーみん

Okoさん はすごいです。
種からサボテン育てるなんて
可愛い子供ですね。  成長が楽しみです。
by ふーみん (2010-07-02 22:12) 

sunset

こんばんは。
とっても可愛いです。
触っても痛くなさそうな棘ですね。
by sunset (2010-07-02 22:22) 

ゴーパ1号

私でも種まき出来るかしら。
by ゴーパ1号 (2010-07-02 23:09) 

ruriy

この子、どうしても揚げ銀杏を思い出してしまいます(^^;
どんなふうに育つのか楽しみです!
また大きくなったら記事にしてくださいね♪
by ruriy (2010-07-02 23:54) 

ちー坊

子供たち元気に育ってますね
by ちー坊 (2010-07-03 00:46) 

perseus

こんばんは。
小さくてもしっかりとしたサボテン。
小さなトゲトゲが、そう言っているようですね。
頑張って成長して立派なトゲトゲをはやして
くれると良いですね^^
by perseus (2010-07-03 01:05) 

alo-had

瑞晃竜×五刺玉。
なんて素敵なネーミング!
中国由来?
名付けた人はきっと博識の賢い人のような気がしますねー。
知識や専門的な造詣は、実はセンスに結びついていますから。w w w
by alo-had (2010-07-03 01:35) 

伽耶

おはようございます^^
こんなふうに芽が出るんですね。
小さくて可愛いですね♪
by 伽耶 (2010-07-03 07:39) 

sasapand

種からってすごい、でも時間もかかるんですね^^
by sasapand (2010-07-03 08:34) 

lamer

アリンコから芽がだたみたいだと思ったら
自分ですくすく大きくなって
刺が出て来てるの
見ると
植物の素晴らしさが感じられて
嬉しくなります♪
by lamer (2010-07-03 08:45) 

laysy

小さいトゲがあるのが余計に可愛く見えます。
元気に育ちますように!
by laysy (2010-07-03 11:40) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
そうなんですよ〜
ちっちゃいけどサボです。出て来て刺が可愛いですよね〜
まだ始まったばかり・・・成長が楽しみです♪
by oko (2010-07-03 14:58) 

oko

スマイルさんへ♪
サボテンには自家受粉するものもあるので
交配などという難しい事をしなくても種が
手に入るんですよ〜
なので練習の気持ちで去年の秋から始めて
います。この種も、私を素人と解ってて
いただいたものなので、練習のつもりで
蒔いてみました。
主張可愛いですよね〜
記事書きながらサボテン坊やになりきって
この台詞を喋ってたのは内緒です・・・笑
by oko (2010-07-03 15:03) 

oko

未来さんへ♪
色々調べたり聞いたりして自分流を確率しつつなので
今回も川砂を土にして蒔いてみました。種によって
発芽までの日数違うんです。発芽度も違います・・・・
いただいたこの種は2日くらいで発芽してましたが
前回の挑戦は秋だったので気温も湿度も違います
から比較出来ませんが・・・・
取り敢えず梅雨と夏に負けない様に育てたいです♪
by oko (2010-07-03 15:07) 

oko

mamotoさんへ♪
新芽はどれも勢いがあって愛しいですよね〜♪
by oko (2010-07-03 15:08) 

oko

しろのぽさんへ♪
お久しぶりです〜
大丈夫ですか?ちゃんと食べてましたか?
喜んで頂けて嬉しいです。発芽してからの
この頃はぷにぷにしてそうで可愛いですよね〜
あ・・・種は黒いツブツブです・・・♪
出張は続くのでしょうか?体調崩さない様にね〜
by oko (2010-07-03 15:13) 

oko

まゆぽんさんへ♪
そうなんですよ〜小さくても刺が・・・・
これが出て来るとサボテンだぞって
ホントに思います。まだまだ弱い感じの
刺ですけどねっっ
by oko (2010-07-03 15:14) 

oko

ひろさんへ♪
種は黒いツブツブです。
可愛いですよね〜一人前の感じです。
梅雨越し、夏越し・・・頑張らないと・・・
秋になったら育てるのも楽になりそうだけど
試行錯誤の日々です。
by oko (2010-07-03 15:17) 

oko

miyomiyoさんへ♪
画伯、忙しそうですよね〜可哀想っっっ

種からサボ・・・まだ蒔いてないものあるんです。
一応、冷蔵庫にしまってありますが・・・
秋になったらトライしてみるつもりです〜
育て中の方は植え替えたら停滞中・・・
でも、枯れてないみたいです・・・・難しい・・・
by oko (2010-07-03 15:20) 

oko

sattonさんへ♪
これは意外に順調に発芽して可愛いですよね。
私は実生初心者なので毎回感激しつつ育ててます。
秋まきの種はあまり大きくなる速度が落ちてる
様な・・・ホント難しいです・・・
by oko (2010-07-03 15:23) 

oko

ふーみんさんへ♪
いえいえ、初心者なので取り敢えず水分を欠かさない様に
と心掛けてます。可愛いですよね〜ちいちゃな新芽♪
by oko (2010-07-03 15:24) 

oko

sunsetさんへ♪
可愛いですよね〜
さすがに刺が形だけなのでまだ痛く
無いです。育つのが楽しみですっっ
by oko (2010-07-03 15:25) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
出来ます出来ますっっ
この前採った種がありますから、蒔いてみますか?
by oko (2010-07-03 15:27) 

oko

ruriyさんへ♪
形が銀杏ですものね〜♪
銀杏って茶碗蒸しに入ってるのしか想像出来ないけど
揚げたりもするんですね〜♪
また、記事にしますよ〜
刺がどう増えるか楽しみですっっ
by oko (2010-07-03 15:28) 

oko

ちー坊さんへ♪
可愛いですよね〜♪元気に育っています♪
by oko (2010-07-03 15:29) 

oko

perseusさんへ♪
刺が出て来ると小さいなりにサボテンの風格・・
とまでは行かないけれど自覚が出て来ますね。
時間が掛かると思いますが、頑張って育ててみます♪
by oko (2010-07-03 15:31) 

oko

alo-hadさんへ♪
多分、名前は交配種で、両親の名前だと思います。
どちらのサボも私は持っていないのですが、きっと
両者の特徴を受け継いだサボテンになるのでしょうね〜
by oko (2010-07-03 15:33) 

oko

伽耶さんへ♪
こんにちは♪
そうなんです。こんな感じです。もっと双葉っぽいのも
あるのですが、これはグミみたいですよね〜
でも、可愛いです。
by oko (2010-07-03 16:48) 

oko

sasapandさんへ♪
時間、掛かります・・・だから売ってるサボテンって
凄いなぁと思う様になりましたっっ
by oko (2010-07-03 16:49) 

oko

lamerさんへ♪
あ〜そんな感じです。ちょっと怖いけど
種はアリさんみたいですよね〜
発芽して丸くなって刺が・・・・凄いなぁ・・・
と感心したり、可愛いなぁ・・と感激したりです♪
by oko (2010-07-03 16:51) 

oko

laysyさんへ♪
まだ頼りなーい感じだけど、しっかりと刺ですものね。
可愛いですっっ。大切に育ててます♪
by oko (2010-07-03 16:52) 

しげ

わぁ^^
いっぱい出ましたね!!
これからが楽しみです^^。
by しげ (2010-07-03 20:21) 

oko

しげさんへ♪
意外にも沢山発芽しました。梅雨と夏を何とか
乗り越えなくては・・・・
by oko (2010-07-05 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。