SSブログ

宝草・開花参上♪ [多肉・ハオルチア属]

ハオルチア属の宝草が開花しました。
花の形は、先日のサラダ菜と同じ感じです。

ハオルチア属・宝草

100429-1.jpg

↑こーんな感じの葉っぱです。(何年か前の画像です・・・)

100429-2.jpg

↑今は、こんな感じです。今までずっと室内の棚の窓際に
置いてました。が、気づいたら葉がこんな感じに・・・
寒さにやられたのでしょうか?今までこんな事無かった・・・
寒暖の差がいけなかったのかも・・・異常気象恐るべし・・・
それでも咲いてくれて感謝です。

100429-3.jpg

↑なんか・・・なんだか自分の中では上手く撮れたって
嬉しかった一枚です。他のハオルチアと違って茎が
真上に伸びたのでこんな感じに撮れました。

100429-4.jpg

↑お花は、サラダ菜に似てますよね〜
シンプルだけど可愛いですっっ。

※やっと晴れました。でも、お昼頃にわか雨が
あったそうです・・・・出掛けてて知りませんでした・・・
で、出掛けていたのでコメントのお返事ちょっと遅れます。
ゴメンナサイ・・・
nice!(68)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 42

lily-ten

さわやかなお花ですね
新緑っていい色合いですね!
by lily-ten (2010-04-29 19:30) 

pumipon

サラダ菜の花を知らない・・・・・
こんななんだぁ~
ほぉぉぉ。。。。
可愛いね!♥

by pumipon (2010-04-29 19:50) 

ameya

なんだか多肉の花じゃないみたいですねえ。
白い花可憐でかわいいです
by ameya (2010-04-29 20:24) 

satton

宝草の写真、上手く撮れていますね。純白に薄い色の緑が入った花が清純というか気品のある感じでとても綺麗です。
by satton (2010-04-29 21:46) 

しろのぽ

ハオの花って他とちょっと雰囲気が違いますね。
よーく見れば、やっぱりユリ科なのねというカタチ。
今年の冬~春は、気温差がきびしかったですよね。
デリケートな(って印象があります)ハオには辛かったのかな?
by しろのぽ (2010-04-29 22:08) 

abika

お花~きれいです^^
葉も神秘的な感じがして、ステキです♪
by abika (2010-04-29 22:08) 

dolfin

こんばんは。
最初の写真は多肉っぽくないですね。
次の写真は力強さを感じます。
その次は花。
光の加減もあるのかもしれないけど、新鮮な感じですね。

by dolfin (2010-04-29 22:15) 

藤並 海

茎が真っ直ぐなせいか、素直なかわいいお花ですね!
by 藤並 海 (2010-04-29 23:42) 

さわやか

ハオルチア属の宝草、我が家も咲いてきましたよ。更新できました。又、覗いて下さいね。
by さわやか (2010-04-30 00:37) 

エコピーマン

可憐な花ですね♪
by エコピーマン (2010-04-30 00:38) 

miyomiyo

外花被と内花被をはっきりと見分けられるところでユリ科の花っぽさが出てます♪
白いけど透明さが残る花弁が、ガラスっぽくてまた良いです♪
自分はハオはいつも水切れさせてペチャンコにしちゃってダメにしてます〜。

by miyomiyo (2010-04-30 01:10) 

perseus

綺麗な花ですね。
しかし、異常気象はやはり、自然界にもしっかりと
いたずらをしていたのですね。考えたら恐ろしいものです。
by perseus (2010-04-30 01:33) 

tubasa

こんな細身なお花もあるんですねぇ♪
何だか愛おしいですねっ☆
by tubasa (2010-04-30 01:54) 

シンシン。

小さくて可愛い花ですね(^^)
by シンシン。 (2010-04-30 02:30) 

Caelum

葉っぱは鋭い感じなのに、花はカワイイですねー
数年前の写真、なんだか瑞々しくておいしそうです('w`)
by Caelum (2010-04-30 03:02) 

やまがたん

やっと暖かくなってきたので、開花ラッシュですね^^
GWもお天気が良さそうなので、多肉達も喜んでくれそうですね☆
by やまがたん (2010-04-30 06:35) 

oko

lily-tenさんへ♪
小さくて派手ではないけど、可愛い花ですよね♪
ぽつりぽつりと開花してます♪
by oko (2010-04-30 09:07) 

oko

pumiponさんへ♪
ごめんなさーいっっ
ちょっと前に記事にしたんですよ〜
多肉にサラダ菜って言う名前のがあってね。
その花が似てるんです。
ココ↓
http://okosaboten.blog.so-net.ne.jp/2010-04-22
可愛いですよね♪
by oko (2010-04-30 09:13) 

oko

ameyaさん♪
多肉っぽく無いし花っぽくも
無いですよね〜これが可愛いんですよっっ♪
可憐とか清楚とか・・・そんな感じです♪
by oko (2010-04-30 09:14) 

oko

sattonさんへ♪
ありがとうございます。ちょっといい感じに
撮れたなぁ・・・って嬉しかったです。
ホントはマクロレンズ欲しいんですが、
レンズだけで高いんですよね・・・いつか・・・
と夢見てます♪
by oko (2010-04-30 09:16) 

oko

しろのぽさんへ♪
ゆり科って言うのが解りますよね〜♪
いや・・・今年の寒さの気温の上下は10度以上です
からね・・・こんな小さな植物が普通なのが有り難い
くらいです・・・葉っぱはイジケても、咲いてくれた事に
感謝ですっっ。
by oko (2010-04-30 09:20) 

oko

abikaさんへ♪
ホントに神秘的ですよね・・・・綺麗な花に
萌え萌えです♪
by oko (2010-04-30 09:21) 

oko

dolfinさんへ♪
光の力は大きいと思いますよ〜♪
お陰で綺麗に見えたりして・・・
ホントに多肉っぽくない花だけど
綺麗ですっっ
by oko (2010-04-30 09:23) 

oko

藤並 海さんへ♪
いつも横に伸びるけど、宝草は
真上に伸びて綺麗ですっっ
by oko (2010-04-30 09:24) 

oko

さわやかさんへ♪
先ほどお邪魔して来ました。
多肉が綺麗でした〜♪
by oko (2010-04-30 09:25) 

oko

エコピーマンさんへ♪
シンプルで地味だけど可憐な花です♪
by oko (2010-04-30 09:26) 

oko

miyomiyoさんへ♪
何度見ても綺麗な花ですよねっっ
茎が伸びて咲くまでに時間が掛かるけど
待つ価値有りです。
ハオは私も苦手です。茶色くなるのが嫌で
いつも室内ですっっ
by oko (2010-04-30 09:28) 

oko

perseusさんへ♪
ほんと・・・綺麗ですよね。今年の冬の気候は幾つもの
爪痕を残しました。咲かなかったツボミ・・・あまりに
可哀想で・・・・
by oko (2010-04-30 09:29) 

oko

tubasaさんへ♪
葉っぱはどっしりしてるんですが、茎が伸びて
咲いた花は華奢です。でも、目一杯可憐ですよね〜
by oko (2010-04-30 09:31) 

oko

シンシン。さんへ♪
目立たない花だけど、可憐なのです♪
綺麗に咲いてます〜
by oko (2010-04-30 09:31) 

oko

Caelumさんへ♪
そうなんです。葉っぱは先端がシャープで肉厚ですが
花は細身可憐・・・・
数年前のは肉厚でたべでがありそうですね。
食べられないけど・・・・
by oko (2010-04-30 09:33) 

oko

やまがたんさんへ♪
やっと天気が安定して来ました。
色々育つといいなぁ・・・楽しみですっっ
by oko (2010-04-30 09:35) 

ケロリ

なんだか、控えめで可愛らしいお花ですね^^
by ケロリ (2010-04-30 11:11) 

単騎

昨日は出かけた先で雷雨にあいましたw
by 単騎 (2010-04-30 12:01) 

SAMEDI

okoさんちのハオはもう咲いてるんですね。
ウチはまだまだ蕾がやっと伸び出したぐらい。
やっぱ、ずっと外置きだからかなぁ。
大窓オブツーサも初めての蕾がつきましたよ^^
そうそう。
ハオはストレスがたまると葉っぱがピンクになるそうですよ。
やっぱお天気のせいかしら?
by SAMEDI (2010-04-30 12:52) 

sasapand

上品で可憐な花ですね^^
今日はお天気いいですが、午後から雨らしくーー;
by sasapand (2010-04-30 15:04) 

oko

ケロリさんへ♪
そうなんです。シンプルだけど可憐ですよね〜
可愛いお花ですっっ
by oko (2010-04-30 17:44) 

oko

単騎さんへ♪
やっぱり各地でにわか雨があったんですね・・・
by oko (2010-04-30 17:45) 

旅爺さん

見たことない面白い・・サボテン?
花も変ってますね。
by 旅爺さん (2010-04-30 17:46) 

oko

SAMEDIさんへ♪
咲き始めたらどんどんって感じで
只今3本咲いてます。サラダ菜、宝草、
大窓オブ・・・・外のは今年は花芽が
出て来ないです。やっぱり異常な天気
でしたよね〜
ストレスで色が?私が嫌いなのかしら・・・苦笑
by oko (2010-04-30 17:48) 

oko

sasapandさんへ♪
まだ不安定ですか・・・いい加減に安定して
欲しいですよねっっ
by oko (2010-04-30 17:49) 

oko

旅爺さんさんへ♪
サボテンと友達の多肉植物の仲間です。
ながーく茎が伸びて花が咲きます。
かわってますよね〜
by oko (2010-04-30 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

星美人・開花参上♪紅輝炎・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。