SSブログ

蛾眉山・参上♪ [多肉・ユーフォルビア属]

最初に断っておきますが、腐ったパイナップルでは
ありませんよ〜

ユーフォルビア属・蛾眉山

100402-1.jpg

↑こーんな変わった形です・・・・

上から見ると・・・・

100402-2.jpg

↑こーんな形です。
伸びた葉が可愛いですね。

横っちょからは・・・・・

100402-3.jpg

↑小さな子供が・・・・
不思議な形で見てて飽きません〜

※ご心配掛けました。頭痛・・・良くなりました。朝はまだ
ボーっとしてたけど、もの凄い風で頭痛も吹っ飛びました。
ゆっくりコメント書いてます・・・よろしくお願いしまーす。



nice!(64)  コメント(58) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 58

お散歩

ほんとだぁ~パイナップルみたい!
体調良くなってきて一安心ですね
ご自愛くださいませ!
by お散歩 (2010-04-02 22:43) 

mwainfo

蛾眉山、いいですね。どんな花が咲くのでしょう。

by mwainfo (2010-04-02 22:44) 

Plumeria

本当にパイナップルみたい・・・^^
小さな子株もいずれはこうやって大きくなるんですよね?
また風がすごかったですね~(>_<)
by Plumeria (2010-04-02 23:27) 

sasasa

確かにパイナップルっぽいですね(^_^;)
by sasasa (2010-04-02 23:32) 

ゴーパ1号

どんなお花なんだろう。
by ゴーパ1号 (2010-04-02 23:51) 

abika

ほんと、パイナップルに似てますね^^
上から見たら~かわいい♪
頭痛、大丈夫でしょうか? お大事にしてくださいね。
by abika (2010-04-03 01:03) 

hiroka

かわいらしいですね~(^-^)

頭痛、つらいですよね。お大事にしてくださいね。
by hiroka (2010-04-03 02:24) 

crea

具合はいかがですか?
昨日は風がすごかったですね~。。。
最近のおかしな天候にやられてしまいそうです。
本当にパイナップルみたい☆
多肉やサボテンって、ものすごく沢山の種類があるんだな~って
いつもびっくりしてます♪
by crea (2010-04-03 07:46) 

Caelum

見た瞬間「パイナップルですか!」って思った矢先に
お断りされてしまいましたね('w`)
「がびさん」って読むのかな?ちょっと名前も変わってますよネ
by Caelum (2010-04-03 08:28) 

oko

お散歩さんへ♪
パイナップルみたいですよね〜
面白い多肉です。
(葉っぱ、肉厚では無いものね・・・笑)
ありがとうございます。頭痛いと目を使いたく
無いですものね・・・やっとコメントガシガシ
書いてます♪
by oko (2010-04-03 08:46) 

oko

mwainfoさんへ♪
去年入手したばかりで、まだピンポン球前後の
大きさなんです。ユーフォルビア属の多肉は
個性的な花が多いので楽しみですね〜♪
どんな花でしょう?
by oko (2010-04-03 08:47) 

oko

Plumeriaさんへ♪
ですよね〜きっと・・・脇に出来た子供が育つのでしょうね〜
楽しみに観察しますね♪
風・・・凄かったです。道歩くのも怖かった・・・・・
今年、突風が多いですよね?
by oko (2010-04-03 08:49) 

oko

sasasaさんへ♪
ちょっと表面の色が不健康(笑)だけど
しっかりパイナップル型ですよね〜♪
by oko (2010-04-03 08:50) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
私も去年買ったばかりで未知です・・・
どんな花でしょうね〜♪
楽しみですっっ
by oko (2010-04-03 08:52) 

oko

abikaさんへ♪
パイナップルみたいですよね〜
上からの写真は変わってて面白く
撮れました♪
ご心配ありがとうございます〜
だいたい治りました。元気な私でも
時々壊れるもんですね・・・笑
by oko (2010-04-03 08:54) 

oko

hirokaさんへ♪
ちょっと変わってて面白いですよね〜♪
頭痛・・・何とか治りました。目を使うと
頭痛って辛いのでしっかり寝ました〜
by oko (2010-04-03 08:56) 

oko

creaさんへ♪
ありがとうございます。
気圧の関係もあるのかもしれません・・・
低気圧の通過でもの凄い風だったし・・・・
頭痛の方は良くなりました。ご心配お掛けしました。
普段元気の塊なのですがたまに壊れます・・・笑
これは変わってますよね〜
観察してると面白いですっっ
by oko (2010-04-03 08:58) 

oko

Caelumさんへ♪
あ・・失礼しました・・・♪
木質化した(あり得ないけど)パイナップルって
感じですかね〜面白い形です。
読み方は「がびさん」で合ってます。
中国の山の名前らしいですよ〜
by oko (2010-04-03 09:01) 

ruriy

ホント~、パイナップルみたいで可愛いですね。
いろんなところから子供が出てきてますね^^
頭痛よくなられたようで良かったです。
お天気悪いと調子悪くなったりしまよね。
無理せず、お大事になさってくださいね。
by ruriy (2010-04-03 09:17) 

tubasa

見れば見るほど愛着がわく感じですねぇ♪
体調、大丈夫ですか?
この季節、油断できないんで気をつけてくださいね。
私はやっとバタバタが一段落しましたので、後ほどまたゆっくりと現れますねっ☆
by tubasa (2010-04-03 09:44) 

oko

ruriyさんへ♪
パイナップルに似てますよね〜
あちこちから出て来た子供が育つのも楽しみです♪
頭痛・・・おかげさまで良くなりました。
天候不順は体調も崩したりしますよね・・・
ruriyさんも気をつけてくださいね〜
by oko (2010-04-03 09:48) 

satton

蛾眉山は奇妙というかユニークな形をしていますね。中国の蛾眉山を調べたら山の断崖に巨大な石仏がいくつも作られていて、でこぼこした感じが何となく似ている風景がありました。
頭痛、よくなってよかったですね。大事にしてください。
by satton (2010-04-03 09:51) 

laysy

不思議ですね〜ゴツゴツした本体から緑の葉っぱ〜
岩に寄せ植えしてるみたいです。
体調不良になりやすい不安定な気候だからお互い気をつけましょう!
by laysy (2010-04-03 09:55) 

sasapand

これはこのまま多くはならないんですかね^^;
by sasapand (2010-04-03 10:37) 

プランツマーケット

腐ったパイナップル!(笑)
ユーホルビアは、変わった形が多いですね。
たくさん子供がいますね。これからの成長が楽しみです。^^
お身体、お大事にして下さい。
by プランツマーケット (2010-04-03 11:37) 

未来

中々見事な多肉ですね。
その中に春が一杯詰まっている感じがします。
by 未来 (2010-04-03 13:46) 

スマイル

こんにちはokoさん
>最初に断っておきますが、腐ったパイナップルでは
 ありませんよ〜
かなり受けました(笑)
?子ちゃんになるのでしょうか?
これだけのokoを育て上げる母胎は、かなりしっかり
なせっているのでしょうね。母は強しの感があります!
by スマイル (2010-04-03 15:26) 

せつこ

蛾眉山。。。。初めて観ました。
花は咲くのでしょうか?
咲いたら是非観たいです。
(パイナップルあります♪、元気に冬を越し、どんなふうになるのか、楽しみに育てております。)
頭痛 治って良かったね(^0^)
by せつこ (2010-04-03 16:51) 

単騎

気圧とか関係あるのかもしれませんね。
自分もそうでしたし。
by 単騎 (2010-04-03 19:14) 

イタリア職人の手作りタイル

かわいいですね♪面白い♪
上から見た写真、左奥に違う種類の子が混じってませんか?
気のせい?
ん~横からアップもカワイイー♪
パイナポー♪
by イタリア職人の手作りタイル (2010-04-03 19:37) 

Mineosaurus

いいなあ、これ。大型の蛾の触角みたいな優雅な双葉。
いいなあ、ツボにはまってしまった。
by Mineosaurus (2010-04-03 21:44) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ
okoさん頭痛だったのですか|・ω・)???
良くなられて良かったです。
面白い多肉です(o^-')b
お花が咲くのかなぁ|・ω・)???
by チョコシナモン (2010-04-03 22:37) 

シンシン。

パイナップルだと思っていました。
これも多肉さんなのですね。
花咲くのかな?
by シンシン。 (2010-04-03 23:57) 

プリン

頭痛よくなられたんですね。良かったなぁ^^
頭と歯の痛みはたまらなく辛いです><
強風といっしょに飛んでいってくれて、ほっと一安心です^^

by プリン (2010-04-04 03:04) 

oko

tubasaさんへ♪
ホントに変わってますよね〜。あんまり植物っぽくない・・笑
おかげさまで頭痛は治りました。変な天気の連続で忙しかった
のも連続だったのでちょっと壊れた感じでしたが・・・・
頭痛いとさすがにパソコンの画面を見るのが辛いですよね〜
参りました・・・・
by oko (2010-04-04 07:39) 

oko

sattonさんへ♪
蛾眉山・・山肌に仏様が掘ってあるんですか・・・
そう思うと似てるかも・・・ですね。
頭痛・・・たまーにしかなりませんが
元気って素晴らしいと実感してます・・・・
by oko (2010-04-04 07:42) 

oko

laysyさんへ♪
ホント変わった形です。不思議でじーっと
見つめちゃいます・・笑
季節の変わり目ってホントに体の中の何かが
狂うんですね・・・・元気が戻って来てホッと
しています♪
by oko (2010-04-04 07:44) 

oko

sasapandさんへ♪
去年から育ててるのでよくわからない部分も多いですが、
葉っぱの部分・・・・冬には枯れて落ちました・・・・
そして年明けてからどんどん生えて来ましたよ〜♪
by oko (2010-04-04 07:46) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
ユーフォルビアはホント個性的ですよね。
大抵変わってるのはこの属かあとは全く知らない属
なことが多いです・・・笑
この子供達がどう育つか楽しみですね〜♪
お花も咲くのでしょうか・・・♪
by oko (2010-04-04 07:51) 

oko

未来さんへ♪
もしかしたら葉っぱが春でしょうか?
はるになったらにょきにょき出て来て
季節を告げるのでしょうか・・・♪
by oko (2010-04-04 07:53) 

oko

スマイルさんへ♪
いや・・・ウケでいただき嬉しいです。
パイナップルみたいだなぁ・・・と記事を書き始め
たのですが、パイナップルって黄色い肌なのにこれは
茶色・・・・で、腐ってる〜って発想に・・・苦笑
沢山の新芽が可愛いですよねっっ
by oko (2010-04-04 07:56) 

oko

せつこさんへ♪
まだ去年買ったばかりでピンポン玉くらいなので
もうちょっと育つかと思ってますが・・・・
もし花が咲いたら記事にしますね〜♪
by oko (2010-04-04 08:03) 

oko

単騎さんへ♪
ありますよね〜
低気圧の通過とかで頭痛・・・・・
腱鞘炎とかもツーンと痛くなるのがこの頃です・・・
by oko (2010-04-04 08:05) 

oko

イタリア職人の手作りタイルさんへ♪
あたり〜♪
そうなんです。実は、奥に子宝草っていうのが
生えて来てます。小さな葉っぱが落ちてあちこちの
鉢で増えちゃうんですよ〜♪
でも、可哀想なのであとから別鉢に移してあげようかと・・♪

by oko (2010-04-04 08:08) 

oko

Mineosaurusさんへ♪
あ・・・あ・・・あります。巨大な蛾・・・・
夏とかにいますね〜こんな触角ですね〜
好きではないけど・・・・苦笑
この葉っぱ・・・冬場は枯れ落ちてて最近
生えて来たんですよ〜♪
by oko (2010-04-04 08:10) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
そうなんです。めずらしく頭痛に負けました・・・・
治って今はもとの元気です♪
面白い形ですよね〜
お花が咲くといいです♪
by oko (2010-04-04 08:11) 

oko

シンシン。さんへ♪
そうなんです。変わった多肉ですよね〜
お花・・・・似た種類で咲く物もあるらしいです。
楽しみに育てますね♪
by oko (2010-04-04 08:12) 

oko

プリンさんへ♪
ご心配おかけしました。
ホントどこか痛いと動くのが嫌になりますよね・・・
健康一番ですっっ。
by oko (2010-04-04 08:14) 

CountryBoy

蛾眉山・・・・好い名前ですね。
仏教の4大聖地と関係が有るのですか~

by CountryBoy (2010-04-04 14:27) 

oko

CountryBoyさんへ♪
どうやら中国の有名な山らしいです・・・
その形と似てるという意見も・・・♪
by oko (2010-04-04 14:55) 

miyomiyo

蛾眉山って高嶺の花ってイメージです♪
このユーフォルビアはそんな場所にあるんでしょうか?
株全体が山のようにも見えます♪
パイナップルにも見えますが、焼酎入れる徳利にも見えたりする自分は辛党ぢゃないです〜。

by miyomiyo (2010-04-04 17:15) 

しげ

訪問・・
遅くなってごめんね。
お身体。。。大丈夫?
無理しないでね☆
by しげ (2010-04-04 20:31) 

oko

miyomiyoさんへ♪
中国にある蛾眉山に姿が似てるらしいです。
焼酎のとっくりは想像付かないけどこんな形
なんですね〜
ユーフォはホントに変わった形が多いです・・・
by oko (2010-04-05 09:41) 

oko

しげさんへ♪
お気になさらず〜
頭痛治って元気です。健康はホントに
有り難いです〜
by oko (2010-04-05 09:42) 

SAMEDI

あちこちから芽吹いてる姿がすんごくキュート。
小さい中にも自然を感じて癒されますね~。
後ろにちら見えしてるのは、子宝さんかな?(笑)
by SAMEDI (2010-04-05 12:52) 

鴨吉

腐ったパイナップル・・・・( ´艸`)
そういわれると 見えてきちゃいますよ~~o( ̄ー ̄;)ゞ
by 鴨吉 (2010-04-06 10:27) 

oko

SAMEDIさんへ♪
変わった形ですよね〜
日を追ってどんどん緑の部分が減って来てる
ような気がします〜
パイナップル型だけど、芽吹いた部分もパイナップル
予備軍の形で面白いです〜♪
アタリ〜♪後ろに見えてるのはどこからかやって来た
子宝さんです〜
大きくなる前に移動しないと・・・♪
by oko (2010-04-07 15:52) 

oko

鴨吉さんへ♪
なんかだんだん緑色の部分が浸食されてる
感じで・・・・じゃあ、木彫りのパイナップルに
しましょうか・・・♪
by oko (2010-04-07 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。