SSブログ

不死鳥錦・開花参上♪ [多肉・カランコエ属]

カランコエ属・不死鳥錦
100322-1.jpg

↑長ーく伸びた不死鳥錦にツボミが付いたのを記事にしたのが
11月の上旬です。
それからどんどんツボミは育ちましたが寒さも厳しくなりました。
咲こうとしたツボミがしぼんでしまったりした事も何度か・・・
記事に出来る様な写真が撮れませんでした。

もう、ダメかな・・・そんな事を思ったりもしました。
でも・・・・

太陽が少し暖かくなって来て残ったツボミが・・・・・

100322-2.jpg

↑やっと花らしい形に・・・・♪
スカートの裾を翻した乙女の様です〜

100322-3.jpg

↑良かったね、綺麗に咲けて・・・
思わずそんな言葉を掛けてしまいました♪

ツボミ発見から、4ヶ月半も経ってました・・・・・
nice!(59)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 40

qoo2qoo

不死鳥錦さん、長いですね~♪
可愛いスカート☆
by qoo2qoo (2010-03-22 18:38) 

イタリア職人の手作りタイル

頑張ったねーー(T□T)
あきらめなければ花は咲かせられるんだー。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-03-22 19:00) 

シンシン。

不死鳥錦さん、とっても長いです(^o^)。。
部屋の中に置いたら天井まで着きそうです。
花の形、本当にスカートのようですね。
by シンシン。 (2010-03-22 20:13) 

satton

4ヶ月で花を咲かせたのですね。がんばって不死鳥錦の名前通りの生き様を見せました。拍手です。本当に乙女のような可愛らしい花ですね。
by satton (2010-03-22 21:28) 

sasasa

長い時間をかけてようやく花を咲かせたのですね(^_^)
本当によく頑張ったんだなぁ・・・。
by sasasa (2010-03-22 21:37) 

Plumeria

綺麗に咲けてよかったねと声をかけたくなる気持ちよくわかります!
本当にスカートみたいで可愛らしいですね^^
by Plumeria (2010-03-22 23:52) 

zhizi

こんばんは。
4ヵ月半、頑張りましたね!
かわいく咲いて・・・すごい!!
by zhizi (2010-03-23 00:45) 

Caelum

長い冬を越えて、暖かくなるのを待っていたんでしょうかね('ー`)
かわいい花が咲いて良かったっス!
by Caelum (2010-03-23 01:31) 

oko

イタリア職人の手作りタイルさんへ♪
ホント・・・諦めてました。
前にも咲いたのを撮ったけど、寒さで
開花した感じには撮れなくて・・・・
最後の最後でやっと撮れました〜♪
by oko (2010-03-23 05:05) 

oko

シンシン。さんへ♪
サボテンの土に居候してサボテンを枯らして
しまった強者なんです・・・・
高さは40-50センチあります。そして初めて
の花♪咲いてくれて良かった〜
お花、スカートみたいですよね♪
by oko (2010-03-23 05:20) 

oko

sattonさんへ♪
アイコンがログアウト状態になってますね・・・
何かのエラーでしょうか?
そうなんです。ツボミ発見から長く掛かりました。
それでもちゃんと花画像を残せたので嬉しいです。
ヨカッタ・・・・


by oko (2010-03-23 05:22) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。咲き始めはもっと早かったと思いますが、
ツボミが膨らむたびに霜にやられて・・・雪にやられて
やっとです・・・・咲いて、良かったです〜♪
by oko (2010-03-23 05:23) 

oko

Plumeriaさんへ♪
幾つものツボミが不完全燃焼みたいで・・・・
こうやって綺麗な形の画像が残せる何て
思えなかったです。ホント・・・ほっとしました♪
by oko (2010-03-23 05:25) 

oko

zhiziさんへ♪
最後のツボミでした。ホント綺麗に咲いて良かったです。
今年の冬は特に寒暖差が激しかったのでお花も苦労してま
した・・・・。ヨカッタ・・・
by oko (2010-03-23 05:26) 

oko

Caelumさんへ♪
最後のツボミは2つだけ・・・その2つが暖かくなるのを
待っててくれたのでしょうか・・・
可愛い花が見られてホント良かったです〜♪
by oko (2010-03-23 05:28) 

oko

qoo2qooさんへ♪
そうなんです。細長い〜
スカート、可愛いですよね♪
by oko (2010-03-23 05:33) 

やまがたん

不死鳥錦ってひょろ~って伸びているんですね^^
お花も咲かれて綺麗でとってもいい感じ~☆
by やまがたん (2010-03-23 06:40) 

oko

やまがたんさんへ♪
そうなんです。ひょろ〜って伸びてツボミが・・・
やっと綺麗に咲きましたよ〜初めての花なので
嬉しいです♪
by oko (2010-03-23 07:08) 

としぽ

おはようございます。
開花までが長いですね。
花のリズムがゆっくりなんですね。
by としぽ (2010-03-23 09:12) 

せつこ

毎日更新・・・頭が下がります。
by せつこ (2010-03-23 09:20) 

スマイル

不死鳥錦、名前どおり、錦を飾ってくれたのですね。
可憐で女性らしいお花ですね。綺麗です♪
by スマイル (2010-03-23 11:50) 

ゴーパ1号

4ヶ月とはすごい!
by ゴーパ1号 (2010-03-23 13:45) 

プリン

スカートのすそ。。。ホンとですね^^
良かったね咲けたんだね。
寒いなかがんばっていたんですね^^
by プリン (2010-03-23 13:47) 

hiroka

すご~く伸びてますね^^
頑張りましたね♪咲いてよかった^^
by hiroka (2010-03-23 14:10) 

あかしや

不死鳥錦って、なにか良いことがありそうな名前ですね
by あかしや (2010-03-23 14:27) 

oko

としぽさんへ♪
寒い時期にツボミが付くと凄く遅いです・・・
秋に発見して咲くのが春とか・・・・苦笑
by oko (2010-03-23 17:08) 

oko

せつこさんへ♪
ありがとうございます。予約投稿とかバンバン使って
ます。始めると毎日更新しないと気が済まない性格
らしくて・・・・苦笑
by oko (2010-03-23 17:10) 

oko

スマイルさんへ♪
ホント・・最後の最後で綺麗に咲いてくれました。
嬉しかったです。翻ったスカートが春っぽいですよね♪
by oko (2010-03-23 17:11) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
この時期の多肉って秋にツボミを見つけて咲いたら
春とか多いんです。で、気づいたら数ヶ月待ってた・・
って事も・・・
by oko (2010-03-23 17:12) 

oko

プリンさんへ♪
こんなスカートありましたよね♪
春一番でひらひらしてる感じで・・・・
咲いたんです。綺麗に・・・やっと間に合って
ホント良かった♪
by oko (2010-03-23 17:14) 

oko

hirokaさんへ♪
ホントすごーい伸びました。咲いて良かったです。
綺麗な花で嬉しかったです〜
by oko (2010-03-23 17:15) 

oko

あかしやさんへ♪
凄く幻想的で良い名前だと思います〜
ちょっと強そうだし・・・♪
by oko (2010-03-23 17:19) 

SAMEDI

すごい!じっと開花の時を待ってたんですね。
ウチの不死鳥錦は風前の灯火。
大きい鉢に植え替えたのに、まったく育ちませんでした。
なんでだ?
今年はなんとか再生させたいです。
by SAMEDI (2010-03-23 18:48) 

miyomiyo

カランコエっぽい筒型の花ですよ♪
花茎も高ーく伸びてて肩くらいまであるよに見えます♪
揺すると小さな鐘の音がしそうです♪

by miyomiyo (2010-03-23 22:33) 

鴨吉

不死鳥・・うちもお花咲きましたよ♪
はじめてみた不死鳥のお花の可憐さとは裏腹に
めちゃめちゃ 増え続ける不死鳥さんに
花まで咲いて またふえるのか・・?とちょっと不安にもなりました
o( ̄ー ̄;)ゞ
by 鴨吉 (2010-03-24 09:11) 

oko

SAMEDIさんへ♪
さすがの不死鳥錦も今年の寒さのメリハリには
耐えられなかったみたいで結構地植えのが
(勝手に落ちた)凍ってました。きっと春には
復活して夏に増えますよ〜多分、うちに残党いると
思うので送りましょうか?
それにしても花写真が撮れて良かったっっっ
最後の花で見せ場を作ってくれました〜♪
by oko (2010-03-24 16:36) 

oko

miyomiyoさんへ♪
全部こうやって綺麗に咲いたらステキだったでしょうね〜
ホントに涼やかな音色が聞けそうです。
高さは50センチはあると思います。こうやって伸びないと
花が咲かないのかなぁ・・・と思ってますが・・・
by oko (2010-03-24 16:38) 

oko

鴨吉さんへ♪
鴨吉さんのところでも咲きましたか・・・
長く掛かりますよね〜それでも花が見られて
良かったです。今年は温度差が10度なんて言う日が
多くて一気にいじけた不死鳥錦ですが、春になったら
生存を確認してみます〜
子宝草と共に・・・♪
by oko (2010-03-24 16:40) 

laysy

サーモンピンクのドレスですね〜
なんだか空中で踊ってるみたい〜楽しそう
by laysy (2010-03-26 22:57) 

oko

laysyさんへ♪
背の高い不死鳥錦なのでホントに空を舞ってる
ようで綺麗です〜♪
by oko (2010-03-27 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

静夜・参上♪暗黒玉・ツボミ参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。