SSブログ

松霞・開花参上♪ [サボテン・マミラリア属]

咲きましたよ〜一応・・・笑

マミラリア属・松霞

100313-1.jpg

↑花よりも種の方が相変わらず目立ってますね〜笑

上から見ても・・・

100313-2.jpg

↑やっぱり種が目立ちます・・・♪

でも、花だって頑張るぞ〜

100313-3.jpg

↑クリーム色系でラインの入った花です♪
可愛いですよね〜
気温が足りないのかここまでしか開かないのですが
これが一番最初の花です。
暖かくなってもっと開いたら改めて記事にしますね♪

100313-4.jpg

↑正面から見るとこんな感じです。
シベが閉じててまだ本気モードじゃないみたい・・・
まだツボミがあるのでこれからに期待ですね♪

※今日、花粉は飛んでるし、出掛けないといけなかったので
久しぶりに鼻炎薬飲んだら効きすぎてもの凄い睡魔に・・・
なのでいただいたコメントのお返し遅れてます〜
すみません〜
nice!(56)  コメント(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 51

qoo2qoo

松霞さん、咲きましたね(●^o^●)
どんな色の花か楽しみにしてました。
中は赤色ではないんですね!沢山咲いて欲しいですね♪
by qoo2qoo (2010-03-13 18:39) 

としぽ

こんばんは。
赤い種に花が負けているような感じですね。
by としぽ (2010-03-13 19:13) 

鴨吉

お花もかわいいけど 赤い種もかわいいですね♪
by 鴨吉 (2010-03-13 21:24) 

miyomiyo

老爺柿そっくりの実が成ってます、上下が逆さまですけど♪
これも種蒔き?に挑戦でしょうか♪

花は開花一歩手前ってとこでしょうか♪
でも花弁のキレイさがよくわかります♪
今日の陽気で一気に咲いたでしょう♪
出遅れてはなりませんぞ♪

by miyomiyo (2010-03-13 21:25) 

エコピーマン

これは観たことがるような 松露くん
相変わらず ペティトマト君 花はほんとに目立たない控えめですね
私も花粉症というか アレルギー体質です
1年間のうち いろいろな花粉・ホコリ・ダニの死骸・寒暖差など
杉花粉は身体がセンサーなので すぐ感知します
ほぼ 毎年2月の中旬~下旬です その後にヒノキがやってきます
今年は 恒例の耳鼻咽喉科に行ってません ほとんど家の中にいるからです 外出は車(車は花粉フィルター付)なので症状がひどくならないようです
暖かいので 散歩でもという気になっています・・・
 
by エコピーマン (2010-03-13 21:44) 

タニクママ

思わず花を探しました(^_^;)
かわいいですね。

花粉、ホント嫌ですね。
耳鼻科で眠くならないのを処方してもらっています。
by タニクママ (2010-03-13 22:03) 

しげ

おつかれさま^v^
ライン入りの花・・キレイですね!
赤い種も たくさん^^・・・♪
暖かくなって 出てきたのですね。
by しげ (2010-03-13 22:07) 

sasasa

種は真っ赤なのに、花は淡い色の可愛らしい花なんですね(^_^)
by sasasa (2010-03-13 22:55) 

ヤッペママ

サボテンの花って可愛いですね~
何日位咲き続けるのかしら?
by ヤッペママ (2010-03-13 23:04) 

tubasa

かわいらしいお花ですね♪
ほんと、がんばって咲いてる感が伝わってきますよ。
でも・・・ どうしてもプチトマトのような種が気になってしまいます(^^;
by tubasa (2010-03-14 01:07) 

lily-ten

赤いのは種なんですね。実のように見えます。
やっぱり、お・・・おいしそうww
お花は薄い花びらが儚げですね。
どの角度からみても楽しめるお花ですね!
by lily-ten (2010-03-14 01:15) 

Caelum

一枚目の写真では花がどこにあるか分かりませんでした(;´д`)
種に負けずがんばっておくれ、お花さん('`)
by Caelum (2010-03-14 02:48) 

oko

qoo2qooさんへ♪
咲きましたよ〜もっと開いて欲しかったんですが、
天候が・・・・。よーく見ると可愛い花ですよね♪
by oko (2010-03-14 05:57) 

oko

としぽさんへ♪
種は真っ赤なので目立ちますからね〜♪
なので花もズームアップしました♪
by oko (2010-03-14 05:58) 

oko

鴨吉さんへ♪
そうなんです。どっちにも良さがありますよね〜♪
可愛いですっっ♪
by oko (2010-03-14 06:01) 

oko

miyomiyoさんへ♪
こーんな細長い柿もあるんですね〜
マミラリアの種はこの袋の中にゼリー状みたいな
トロトロした物体と入ってます。取り出して種だけ
乾かすのが手間な割に発芽率が凄く悪かったんです。
でも、ちょっとまた挑戦しようかとも思ってますが・・・
日照は足りてるので温度だと思います。温室に入って
ますが何かが足りなくて完全開花しないんですね・・・


by oko (2010-03-14 06:04) 

oko

エコピーマンさんへ♪
これは何度か記事にしてるので
記憶にあったのかも・・ですね♪
私はもともと秋の花粉がヒドかったんです。
で、春も来てます。スギよりもヒノキの方が
厳しいです・・・・花粉がキツい気がします。
昨日はもの凄い風でしたが、花粉も凄かったと
思います。帰宅してすぐ顔洗わないと顔も
ピリピリします・・・参りますよねぇ・・・
by oko (2010-03-14 06:08) 

oko

タニクママさんへ♪
捜しますよね〜花。種の赤がはっきりした色なので
目立ちますものね〜
よく見ると凄く可愛い花ですよね〜

花粉・・しばらく嫌ですね。
眠くなる薬はホント辛いです・・・
by oko (2010-03-14 06:10) 

oko

しげさんへ♪
お花のラインが可愛いですよね〜♪
赤い種が沢山ってことはも去年これだけの
花が咲いたってことです。今年も楽しみですっっ♪
by oko (2010-03-14 06:11) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。花と種は対照的ですよね〜♪
面白いですっっ
by oko (2010-03-14 06:12) 

oko

ヤッペママさんへ♪
こんにちは♪
サボテンの花は種類によりますが、数日咲くものも
ありますが1日か2日っていう短い物もあります。
咲く日数が少ない物は、ツボミが育った時に曇りの
日が続くと殆ど開かずにしぼむことがあるので
可哀想です〜。このサボテンの花は何日か咲いてました♪
by oko (2010-03-14 06:15) 

未来

花も美しいですが、種もまた綺麗ですね。
両方を楽しめるなんて、何か得した気分です。
by 未来 (2010-03-14 06:43) 

oko

tubasaさんへ♪
種の赤に押されてますが、可愛い花ですよね♪
プチトマト・・・こんな細長いのもありましたものね〜
by oko (2010-03-14 07:39) 

oko

lily-tenさんへ♪
あ・・・中に細かい種が沢山入ってるので
実でもいいのかも・・・♪
真っ赤だし良く熟した感じですものね〜♪
お花は咲くと横から上から斜めから・・・と
色々撮ってます♪綺麗ですよね〜
by oko (2010-03-14 07:41) 

oko

Caelumさんへ♪
ですよね〜種の赤が鮮烈ですものね♪
でも、良ーく見ると可憐な花です。
もっともっと咲くはずですよ〜♪
by oko (2010-03-14 07:43) 

oko

未来さんへ♪
どちらも違った美しさですよね〜
両方楽しめて嬉しいです♪
by oko (2010-03-14 07:45) 

やまがたん

おはようございます。
私も耳鼻科でもらった薬のせいで眠いです・・・・

赤い実が上から見るととっても全体に散らばっていて可愛いですね☆
by やまがたん (2010-03-14 09:28) 

スマイル

赤い種さんの存在誇示には何か理由があるのでしょうか?
生命存続の強い意思表示かな?
その仲でのお花の頑張り・・・・okoさん、おもしろい捉え方ですね!
それにしても、サボテンって意表をつく植物ですね。
by スマイル (2010-03-14 10:12) 

★まっと★

かわいいですねぇ。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2010-03-14 10:21) 

yui☆

キレイな花が咲きましたネ●ゝω・`)/
カヮィィです♥
赤いつぼみもかゎぃぃデス\(´∀`*\)
by yui☆ (2010-03-14 10:39) 

シンシン。

ウニから花が咲いた(^O^)。
クリーム色系でラインの入った花は綺麗ですね(^^)/
by シンシン。 (2010-03-14 10:43) 

kei

実が赤くて可愛くて目立ってます~♪
花も目立たないけど可憐な可愛い花ですね^^*
by kei (2010-03-14 10:54) 

ケロリ

優しい色合いで、品のある雰囲気のお花ですね^^
実もころんとして、赤い色が綺麗で可愛らしい♪
なんとなく和な雰囲気な気がします☆
by ケロリ (2010-03-14 11:09) 

イタリア職人の手作りタイル

お花、アップで見ると確かにとっても美しい花ですね!
引いて見るとトゲの色と同化して存在感ないですが(^^;)
でも、この花があの赤い実になるんですか??
何か不思議です。。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-03-14 12:31) 

ちー坊

可愛いお花ですね
by ちー坊 (2010-03-14 13:12) 

hiroka

赤い実が魅力的ですね^^
かわいらしいお花も♪
花粉飛んでますよね(><)
今から、つらい季節です(泣)

本日、バリダムの写真載せました^^
すくすく育ってます!

by hiroka (2010-03-14 16:07) 

satton

松霞、咲きましたね!小さいけれど健気に花を咲かせている感じで可愛らしいです。これからまた続きそうですね。
by satton (2010-03-14 19:27) 

oko

やまがたんさんへ♪
病院の薬でも眠くなるんですね・・・
花粉・・・ホント嫌です・・・
by oko (2010-03-15 15:59) 

oko

スマイルさんへ♪
どうなんでしょう?種っていうか実際には中に小さな
黒い種が入ってます。
自家受粉してくれる種類なので、人間が何かしなくても
勝手に種が出来るんですよ〜♪
華やかな種の中に可憐な花が・・・可愛いですよね♪
これが楽しくてサボテン止められません・・・♪
by oko (2010-03-15 16:03) 

oko

★まっと★さんへ♪
多分、太陽と気温の上がるのを待っていたのだと
思います。そして開花・・・可愛いですっっ
by oko (2010-03-15 16:04) 

oko

yui☆さんへ♪
この時期、サボテンの花が多いんです。
可憐な花が沢山咲いて嬉しいです〜♪
by oko (2010-03-15 16:06) 

oko

シンシン。さんへ♪
ウニから花が・・・面白い発想ですね♪
ラインの入った花って綺麗ですよね♪
ウットリ見ちゃいます〜
by oko (2010-03-15 16:07) 

oko

keiさんへ♪
そうなんです。花よりも実が目立つんですよ〜♪
でも、その花だって可愛いですよね〜♪
by oko (2010-03-15 16:10) 

oko

ケロリさんへ♪
この花、なかなか可憐で可愛いですよねっっ♪
派手では無いけど品があって可憐です♪
そして開花後の種は派手ですよね〜
面白いです。
by oko (2010-03-15 16:12) 

oko

イタリア職人の手作りタイルさんへ♪
ホントに見た目は種に負けてるけど、良ーく見ると
凄く綺麗な花なんです。そしてこの花がこの種に・・・
ホント不思議です〜
by oko (2010-03-15 16:14) 

oko

ちー坊さんへ♪
サボテンの花はこれから色々咲き始めるので、
毎年、楽しみです♪
by oko (2010-03-15 16:16) 

oko

hirokaさんへ♪
記事、拝見して来ました〜
元気そうですね♪多肉ちゃんっっ
・・花粉飛んでますね〜ホントしばらく
参っちゃいます・・・
早くマスク無しで歩きたいです・・・
by oko (2010-03-15 16:26) 

oko

sattonさんへ♪
咲きました〜♪
去年は種の数くらい咲いてるってことなので
今年も期待してみます。
可愛い花ですよねっっ♪
by oko (2010-03-15 16:28) 

CountryBoy

本当に花より種の方が目立てば・・・花が気の毒です。
でも、クリーム色の可愛い花で種よりも目立って良かった
ですね♪
by CountryBoy (2010-03-15 18:22) 

oko

CountryBoyさんへ♪
この赤い種は目立ちますよね〜♪
でも、花だって綺麗・・・良ーく見ると可憐なのです♪
by oko (2010-03-16 04:58) 

laysy

お花はとても地味に咲いてるんですね。
でも、可愛らしい形でそれなりに自己主張してますね!
相変わらずの赤い種…やっぱり天道虫っぽい〜
見てると動きそうな気がする〜可愛い〜
by laysy (2010-03-16 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。