SSブログ

春萌・ツボミ参上♪ [多肉・セダム属]

去年買った春萌えが「徒長」してしまったので
(※徒長とは・・・日光不足などが原因で茎がひょろひょろ
間延びして育ってしまう事)
一番上の部分をカットして別鉢に植えました。
そのもともとの株が・・・・

セダム属・春萌
100302-1.jpg

↑こーんな奇妙な姿に・・・

100302-2.jpg

↑真ん中あたり・・・小さな形になってます。
しかも、ごちゃごちゃっとした部分(上の方)は
ツボミです。育ってますね〜

そして・・・気になる一番上の塊・・・

100302-3.jpg

↑特大のツボミです。
幾つの花が咲くのでしょう〜
楽しみですね〜♪

※去年の開花は5月の半ばです。今年はいつ頃咲くので
しょうか・・・♪

※昨日と比べて一気に8度も気温が下がりました。
日差しも無くて寒いです・・・・
皆様・・体調崩されません様・・・
nice!(59)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 50

qoo2qoo

春萌さん変わった形ですね!
特大のツボミ楽しみですね♪
by qoo2qoo (2010-03-02 18:29) 

ふーみん

春萌さん 切って正解でしたね。
両方の木に蕾が付いて 得した気分ですね。
今日は夕方から寒くなってきました。
お風邪など召されませんようにね。
by ふーみん (2010-03-02 18:42) 

あんれに

横に伸びた長い葉が印象的です
大きな蕾が開花するのが楽しみですね
by あんれに (2010-03-02 19:34) 

タニクママ

お団子状態ですが、これはこれで好き♡です。
春萌って、色が綺麗ですね。
まだ出会っていないので、出会ったら即…
こちらも急に冷え込んできましたよ。
昼間は暑いくらいだったのに…
by タニクママ (2010-03-02 21:09) 

sasasa

この大きな蕾から、
どれだけ花が咲くのか楽しみが沢山ですね!
by sasasa (2010-03-02 21:14) 

単騎

このつぼみが咲くの待ち遠しいですね。
ホントまだ寒いですねぇ。
by 単騎 (2010-03-02 22:20) 

としぽ

こんばんは。
大きな蕾の塊は期待も膨らみますね。楽しみですね。
by としぽ (2010-03-02 23:39) 

ruriy

春萌、面白いですね。
蕾も葉っぱも同じ色なんですね。
ホントに寒いですね。夜は震えるくらい寒かったです><
by ruriy (2010-03-02 23:44) 

SAMEDI

うわ~この蕾、萌え~(春萌なだけに…^_^;はは)
明日はきょうより温度が上がるみたいですね^^
お休みなので、多肉さんチェックしまーす。
by SAMEDI (2010-03-02 23:49) 

abika

長い葉が、春色のドレスに見えました^^
大きな蕾~楽しみですね♪
by abika (2010-03-03 00:21) 

lily-ten

葉肉がすごいですね。握手ができそうなくらい!
お花が咲くのもたのしみです。
今日は本当に寒かったです。風邪をひかないようにして寝なきゃ!
by lily-ten (2010-03-03 00:44) 

alo-had

なんか。。。美味しそう。。w w
この手の奴はきっとマスカットの味がするんだな。
僕の妄想のワンダーランド内では(笑)。
by alo-had (2010-03-03 00:59) 

プリン

つぶつぶが可愛いですね*^^*
特大つぼみもグリーンでなんか楽しいですね。
by プリン (2010-03-03 01:01) 

tubasa

うさぎの耳みたいに長いですねぇ!
そして、この特大のツボミ!
これはお花がとーっても楽しみですね♪
by tubasa (2010-03-03 02:06) 

ケロリ

わー、かわいい^^
お花、楽しみですね♪
たくさん咲くのは嬉しいですね☆
by ケロリ (2010-03-03 02:37) 

未来

面白い形の多肉ですね。
蕾のかたまりも凄いです。
いったい、どんな花が咲くのでしょう。楽しみです。
by 未来 (2010-03-03 05:54) 

やまがたん

なるほど、植物を育てるのはやはり難しいんですね。
自然との闘いので仕方ない部分がございますが・・・・
こちらも雪が降っております><
お互い体調には気をつけていきましょう☆
by やまがたん (2010-03-03 06:11) 

しげ

おつかれさま^v^
つぶつぶ・・・・クチに
入れたくなります^^;
by しげ (2010-03-03 07:59) 

ぴーすけ君

カワイイ~蕾♪
by ぴーすけ君 (2010-03-03 08:15) 

laysy

とても可愛いお花の予感がしますね〜
家でも幾つか蕾のついた多肉さんがいますよ。
by laysy (2010-03-03 09:11) 

シンシン。

葉はウサギの耳みたく長いですね。特大のツボミ・・スゴいです。
つぼみが重そうで倒れないか心配です。
by シンシン。 (2010-03-03 11:00) 

あかしや

りっぱですね~
どんな花が咲くのでしょうかね
by あかしや (2010-03-03 12:36) 

pi-ro

キレイな色ですね~
つぼみ、爆発しそうですね! ^^
by pi-ro (2010-03-03 20:38) 

CountryBoy

みずみずしい葡萄の様な・・・・・・
蕾なのでか~
咲くのが楽しみですね。
by CountryBoy (2010-03-03 20:50) 

miyomiyo

フキノトウそっくりぢゃありませんか?
おしたしにして食したコとはありません〜。
特大級に萌えてますよ♪

by miyomiyo (2010-03-03 22:51) 

oko

qoo2qooさんへ♪
伸びきっちゃってみっともないんですが、
ツボミが見事で記事にしましたよ〜♪
by oko (2010-03-04 06:14) 

oko

ふーみんさんへ♪
2カ所も咲いてくれると思うと得した気分ですよね〜
寒暖の差が激しすぎます。昨日の朝は異常に寒いと
思ったけど風邪はひかなかった様です。熱めのお湯に
じーっと浸かると元気になりますよね〜♪
by oko (2010-03-04 06:15) 

oko

あんれにさんへ♪
葉は元気なんですがすっかり徒長しちゃって・・・
大きなツボミの開花が楽しみですっっ♪
去年凄く綺麗だったのでワクワクします♪
by oko (2010-03-04 06:17) 

oko

タニクママさんへ♪
育て上手、写真上手のタニクママさんなのでお恥ずかしい
です・・・もの凄い徒長でしょう?苦笑
でも、ツボミが凄く綺麗で・・・。去年凄いのが咲いたので
今年も期待です♪
by oko (2010-03-04 06:20) 

oko

sasasaさんへ♪
去年開花した花が凄く綺麗だったので
ちょっと期待しつつです。
咲くのはいつ頃かなぁ・・・ワクワク♪
by oko (2010-03-04 06:21) 

oko

単騎さんへ♪
開花が楽しみです♪
ちょっと暖かいと思ったらどーんと気温が
下がるので体がびっくりしていますっっ
by oko (2010-03-04 06:22) 

oko

としぽさんへ♪
ツボミの塊はホントワクワクします。虫が付かない事だけ
気にしています♪
by oko (2010-03-04 06:23) 

oko

ruriyさんへ♪
ホントだ・・・ツボミと葉が同じ色ですねっっ
さすがに花は違う色だけど、綺麗な花なので
凄く楽しみです〜
ホント急激に暖かくなって急激に冷えます。
体に堪えますね・・・
by oko (2010-03-04 06:25) 

oko

SAMEDIさんへ♪
はは・・・でも、ホントに萌えます。咲いても萌え
なんですよ〜♪
多肉の世話・・・私もしないと・・・・その前に
冬越しでダメになった鉢を片付けないと・・・
寒いとやりたく無いし暖かいと花粉飛ぶし・・・って
いつまでも進みません・・・苦笑
by oko (2010-03-04 06:27) 

oko

abikaさんへ♪
春色のドレス・・・素敵ですね〜♪
この花・・・去年とっても素敵だったので
すごく楽しみなのです。また記事にしますね♪
by oko (2010-03-04 06:29) 

oko

lily-tenさんへ♪
多肉って感じの質感ですよね〜
ツボミが沢山ついてるので咲くと見事ですよ〜♪
ほんと寒くなったり暖かくなったり・・・
変な気温変動ですねっっ
by oko (2010-03-04 06:31) 

oko

alo-hadさんへ♪
私の妄想では多肉を食べた事は無いですが・・・笑
色はマスカット色ですね。甘酸っぱいジューシーな
感じでしょうか・・♪
by oko (2010-03-04 06:35) 

oko

プリンさんへ♪
可愛いですよね〜このツボミ・・・
咲くと見事なので(去年咲いた)今から
楽しみにしています〜
by oko (2010-03-04 06:36) 

oko

tubasaさんへ♪
この特大のツボミのツブツブが全部開花したら・・・
見事です。うふふ・・楽しみですっっ
by oko (2010-03-04 06:37) 

oko

ケロリさんへ♪
はーい♪
沢山咲くと花束の様で綺麗です〜♪
すっごい楽しみですっっ
by oko (2010-03-04 06:38) 

oko

未来さんへ♪
小さなツボミが固まってます。
それが開くと・・・・あ〜楽しみですね♪
ワクワクします♪
楽しみにして下さいね〜
by oko (2010-03-04 06:40) 

oko

やまがたんさんへ♪
敵・・・虫と気候でしょうね・・・
虫は害だけですが、気候の場合は生育に必要ですが
日照が足りないと徒長したり生育が悪かったり・・・
日照が強くても葉焼けしたり・・と色々です・・・
難しい・・・
by oko (2010-03-04 06:42) 

oko

しげさんへ♪
甘酸っぱいような錯覚に・・・♪
綺麗な緑ですものね〜
by oko (2010-03-04 06:43) 

oko

ぴーすけ君へ♪
花が咲いても可愛いですよ♪
お楽しみに〜
by oko (2010-03-04 08:34) 

oko

laysyさんへ♪
あ・・ツボミが付きましたか・・・
楽しみですね〜
これは見事な花束になる予定です〜♪
by oko (2010-03-04 08:35) 

oko

シンシン。さんへ♪
多肉と比べて大きなツボミ・・・
っていうかツボミの塊なんですが
これくらいまとまると凄いです〜
取り敢えず茎がしっかりしてるので
倒れなさそうです♪
開花をお楽しみに〜♪
by oko (2010-03-04 08:37) 

oko

あかしやさんへ♪
去年咲いたので花は知ってるんですが、今年も同じ様に
咲いてくれるといいです〜開花をお楽しみにっっ
by oko (2010-03-04 08:38) 

oko

pi-roさんへ♪
春色が綺麗ですよね〜♪
そうそう・・・全部咲くと夜空で咲いた花火みたいに
綺麗です。これも爆発ですよね〜
by oko (2010-03-04 08:39) 

oko

CountryBoyさんへ♪
マスカット色ですよね〜♪
このツボミ・・・小さなツボミが集ってますが、沢山
咲くと見事ですよっっ
お楽しみに♪
by oko (2010-03-04 08:41) 

oko

miyomiyoさんへ♪
フキノトウ・・・苦くて食べて死にそうになった私です。
茄子天かと思って食べたらフキノトウでした。
苦くて飲み込めなくて苦労しました・・・泣
萌え萌えですよねっっ太陽が当たる時に撮影すると
美人に見えるので萌え度も上がります〜♪
by oko (2010-03-04 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白琅玉・参上♪福兎耳・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。