SSブログ

ホルスティー・参上♪ [サボテン・ノトカクタス属]

春を待つホルスティーに・・・・

ノトカクタス属・ホルスティー

100226-1.jpg

↑春咲きのサボテンにはそろそろツボミの予感が・・・

100226-2.jpg

↑上から見ると・・・白いふわふわの部分が見えますね〜
期待出来るかな?

100226-3.jpg

↑真横からも見てください♪
やっぱり真ん中が気になります〜

じゃあ、覗いてみましょうか?

100226-4.jpg

↑いい感じのふかふかです。
盛り上がってるのがわかりますか?
でも、細かい刺が生えてるので
触るのはキケンですっつっ

ツボミが育つのが楽しみです〜♪

また記事にしますね♪
nice!(57)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 38

qoo2qoo

ホルスティーさん真ん中にもけもけ蕾が!!
咲くのが楽しみですね!!o(´▽`*)/
by qoo2qoo (2010-02-26 18:54) 

kaoru

こんばんは。
痛そうですが綺麗な刺さんですね。
ふかふかの蕾ちゃんを守っているのですね。
これからのご成長が楽しみで
開花するのも待ち遠しいですね♪
by kaoru (2010-02-26 19:02) 

ruriy

こんばんは。
ふかふかの中に蕾が~♪って思っただけで嬉しくなりますね。^^
ポコって盛り上がってますね。どんなお花が咲くのか楽しみです♪
by ruriy (2010-02-26 19:23) 

結夢

春のこのフカフカ具合、とっても期待しちゃいますよね~♪
ぐぐっと花芽が出てくると、もっとわくわくしちゃうんでしょうね(⌒∇⌒)
楽しみにしてま~す(^ー^* )
by 結夢 (2010-02-26 19:51) 

プランツマーケット

コレは、危険そうなトゲですね!
でもその中のふかふか、可愛いです。
お花が咲くのが楽しみですね。
by プランツマーケット (2010-02-26 19:52) 

U3

ホルスティは大柄な花ですよね。
by U3 (2010-02-26 21:12) 

satton

ホルスティーのツボミ、真綿のような毛で大切に守られて育っているようですね。花が咲くのが楽しみです。
by satton (2010-02-26 21:17) 

あんれに

刺が長いですが形の良いサボテンですね
綿のようなツボミが面白いです
見た感じ触りたくなりそうですが危険なんですね
by あんれに (2010-02-26 22:26) 

abika

ふかふかの蕾さん~かわいいですね^^
思わず、触れてしまいそうですが…刺がたくさんですね^^;
蕾さんを守っているんでしょうね♪ お花が楽しみです ((o(^-^)o))わくわく
by abika (2010-02-26 22:29) 

miyomiyo

来てますねぇ♪
ふかふかの中のが楽しみです♪
いったいいくつ入ってるんでしょーか♪

自分だったら何にも考えないで指を入れてしまいそーです〜。
そして棘が爪と指の間に刺さって声の出ないうめき声を上げてるでしょう〜。

by miyomiyo (2010-02-26 23:32) 

laysy

フワフワの中からどんなお花が出て来るでしょう?
綿菓子みたいにも見えますね〜美味しそうです。
by laysy (2010-02-26 23:34) 

ケロリ

ふかふか〜♪
ついつい触りたくなっちゃいますね^^
そうかぁ、春咲きのサボテン、つぼみラッシュなのですね☆
by ケロリ (2010-02-27 00:56) 

crea

こんばんは☆
触れないけど気になるフカフカですね(笑
どんなお花が咲くのか楽しみです♪
段々とサボテンの中がどうなってるのか
気になってきました。。。
by crea (2010-02-27 01:47) 

未来

白いふわふわした部分は、とっても神秘的ですね。
棘は痛そうですが花が咲くのが楽しみです。
by 未来 (2010-02-27 06:44) 

やまがたん

春も暖かくなり、痛そうなチクチクトゲトゲの中からも
ふわふわの部分がドンドン成長してまいりますね^^
これからどんな風にお花を咲かせてくれるのか、楽しみですね☆
by やまがたん (2010-02-27 08:18) 

zhizi

こんなかわいらしいのに、トゲがあるとは^^;
どんな風に育つか楽しみですね。
by zhizi (2010-02-27 08:35) 

oko

qoo2qooさんへ♪
そうなんです。この種類は真ん中から咲くので
育つのを楽しみに待ちまーす♪
by oko (2010-02-27 08:47) 

oko

kaoruさんへ♪
ホントに綺麗だけど痛そうです・・・・
ツボミが持ち上がって来たら楽しみも
倍増です。咲くのはいつかなぁ・・・
楽しみですっっ♪
by oko (2010-02-27 08:48) 

oko

ruriyさんへ♪
ぼこって盛り上がって来て、ノトカクタス属なので
周りがもけもけしたツボミになる予定です。楽しみです〜♪
by oko (2010-02-27 08:50) 

oko

結夢さんへ♪
普通なら咲くと思います。ノトカクタス属なので、
こういうツボミの周りがもけもけしたものから
花びらが出て来ると思いますが・・・・
お楽しみに〜♪
by oko (2010-02-27 09:19) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
植え替えは花後になると思いますが、
これは危険です・・痛そうです・・・・
ツボミは楽しみです〜何時咲くかな♪
by oko (2010-02-27 09:21) 

oko

U3さんへ♪
はい♪ノトカクタス属は真ん中からツボミが出て来て
大きな花が咲きます。楽しみです〜♪
by oko (2010-02-27 09:22) 

oko

sattonさんへ♪
ツボミなのにネコヤナギみたいに周りがもけもけの
ツボミを覚えていらっしゃるでしょうか?
ノトカクタス属の特徴なのでこれも多分もけもけの
ツボミがあがってくると思います。楽しみです〜
by oko (2010-02-27 09:24) 

oko

あんれにさんへ♪
去年、いつも行くサボタニ展で買った物なので
形とか凄く綺麗です。
ふかふかの部分に触るには覚悟が・・・・
痛そうですよね〜
by oko (2010-02-27 09:25) 

oko

abikaさんへ♪
可愛いですよね〜
ホント刺だらけで、写真を撮るときも
刺が邪魔してもけもけが上手く写らず
鉢をぐるぐる回してあーでもないこーでも
ない・・と苦心しまして・・・
でも、皆さんが喜んでくださる写真になって
良かったです♪
by oko (2010-02-27 09:28) 

oko

miyomiyoさんへ♪
うふふ・・・季節ですね〜
多分・・ですが、3つくらい期待しようかな・・・
楽しみです。

指と爪の間は痛い・・・・いつまでも
ジンジンしそうです・・・泣
by oko (2010-02-27 09:30) 

oko

laysyさんへ♪
綿菓子・・・食べたくなりました〜
このツボミ・・・楽しみに見守りますね〜♪
by oko (2010-02-27 09:31) 

oko

ケロリさんへ♪
そうなんです。夏に咲く物もありますが、うちのサボは
年末頃から初夏までがピークです。
寒い頃は成長が遅いので今頃から兆候が見え始めたり
咲き始めたり・・・楽しみな季節なのです♪
by oko (2010-02-27 09:33) 

oko

creaさんへ♪
そうなんです。触っても良いけど痛いです・・
っていうか危険っっ
このサボの中にツボミが育ってるんですよねぇ・・
神秘です♪
by oko (2010-02-27 09:35) 

oko

未来さんへ♪
私はサボテン集めから始めてるのでもけもけとか
あまり触りたいと思わないんです。どっちかと言うと
見つめる派・・です♪
白いふわふわ・・・この属はツボミの周りにふわふわを
まとってるんです。また記事にしますねっっ♪
by oko (2010-02-27 09:37) 

oko

やまがたんさんへ♪
そうなんです。マイペースな子供たちがそれぞれ
育っています。春は私にとって一番楽しみな季節です♪
お楽しみに〜
by oko (2010-02-27 09:38) 

oko

zhiziさんへ♪
綺麗な花を楽しみに待ちましょう〜
また記事にしますねっっ♪
by oko (2010-02-27 09:40) 

シンシン。

トゲがつぼみを守っている感じですねd(゚-^*)
by シンシン。 (2010-02-27 13:08) 

SIBA

真ん中のふわふわを棘が守ってるみたいですね(^^)
暖かくなってきたから、そろそろかな?
お花に会えるのが楽しみですね♪
by SIBA (2010-02-27 15:42) 

pi-ro

ふわふわしているのが蕾なんですか!
驚きました~ ^^
by pi-ro (2010-02-27 17:35) 

oko

シンシン。さんへ♪
ホントそんな感じです。刺の間をかいくぐって
咲いて欲しいです♪
by oko (2010-02-28 07:26) 

oko

SIBAさんへ♪
ほーんとツボミが守られている・・って感じですよね♪
暖かだったのにまた雨の日々に・・・
でもちょっとづつだけど育っているのでしょうね・・♪
開花が楽しみですっっ
by oko (2010-02-28 07:28) 

oko

pi-roさんへ♪
はい♪このふわふわの下にツボミが・・・どんどん
持ち上がってくると思います〜
お楽しみにっっ
by oko (2010-02-28 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。