SSブログ

豹紋・参上♪ [多肉・レデボウリア属]

何これ・・・多肉?って思われるかも・・・
でも、多肉です。

レデボウリア属・豹紋

100225-1.jpg

↑球根集団となっていますが・・・・
これが豹紋です。

100225-2.jpg

↑こんな感じに球根から葉っぱが・・・
実は突然寒さのやって来る今年の天気で、葉が凍った様になり
慌てて室内へ・・・再生を待ってやっとこんな形に戻りました。

その葉っぱ・・・

100225-3.jpg

↑豹柄なんですよ〜
覚えやすい名前ですね♪
お花はもっと暖かくなってから咲きます。小さな花ですが
綺麗ですよ〜お楽しみにっっ♪

※今日、風が強かったです。立春過ぎてるから春一番かなぁ・・・
nice!(58)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 40

qoo2qoo

豹紋さん、多肉なんですね!球根に見えました(^^;
でも、面白いですね!!葉っぱにも斑点が・・・(^^)
by qoo2qoo (2010-02-25 18:06) 

te-chan

よーく見ると本当に豹柄なんですね。
多肉はほんと種類が多くて楽しませてくれますね。
お花も楽しみにしています。
by te-chan (2010-02-25 19:49) 

あんれに

大きな球根が印象的ですね
豹柄の葉が素敵です
関東は春一番になったようですね
by あんれに (2010-02-25 20:06) 

pi-ro

1枚目、何でか一瞬”カニ”に見えました ^^;
豹柄が面白いです~
by pi-ro (2010-02-25 20:25) 

satton

豹紋、元気に再生してよかったですね。新しい葉がどんどん出てきているのでこれからが楽しみです。
by satton (2010-02-25 20:42) 

結夢

一つ一つが球根なんですね(ノ゜ο゜)ノ
面白い多肉~♪
by 結夢 (2010-02-25 20:42) 

zhizi

豹柄・・・確かに覚えやすいお名前ですね。
面白い~!
by zhizi (2010-02-25 20:46) 

sasapand

やしみたいなんですね^^
by sasapand (2010-02-25 21:33) 

abika

すごい@@; 葉っぱが豹柄なんですね^^
豹紋さん~名前も姿も神秘的なイメージでステキですね♪
by abika (2010-02-25 21:42) 

laysy

球根と豹柄が特徴なんですね。
多肉さんって色んな種類がありますね〜
by laysy (2010-02-25 21:49) 

sasasa

多肉としては、ちょっと異端児的なものですね(^_^)
by sasasa (2010-02-25 22:57) 

ゴーパ1号

ほんと、面白いですね!
by ゴーパ1号 (2010-02-26 00:43) 

Caelum

面白い模様の葉っぱですね!
まさに「名は体を現す」ってヤツですね('w`)
by Caelum (2010-02-26 02:10) 

プリン

多肉ちゃんなんですね~^^☆
豹柄がまたかっこいい>v<♪珍しいですね*^^*
by プリン (2010-02-26 02:33) 

やまがたん

柄も変わっておりますが、変わった形の多肉ですね☆
by やまがたん (2010-02-26 05:55) 

未来

枯れ草色の中から緑色の新芽が出る姿は美しいですね。
葉っぱが豹柄とは、また珍しいですね。
by 未来 (2010-02-26 06:44) 

タニクママ

豹柄の葉っぱが、可愛いですね。
多肉植物って、ホントにいろいろな姿がありますね。
by タニクママ (2010-02-26 08:28) 

シンシン。

球根にしか見えないです・・。
知らない人だったら・・土の中に埋めるのではないかと思いました。
豹柄の葉っぱが、可愛いですねd(゚-^*)。

by シンシン。 (2010-02-26 08:36) 

ケロリ

豹柄の葉っぱ、綺麗ですね^^
どんな花が咲くのかなぁ♪
by ケロリ (2010-02-26 15:54) 

oko

qoo2qooさんへ♪
多肉なんですよ〜ハートカズラも球根で育つん
ですよ〜お花はもうちょっと先になりそうです♪
by oko (2010-02-26 18:22) 

oko

te-chanさんへ♪
そうなんです。豹柄・・・面白いですよね♪
お花は小さいからまた気を引き締めて撮らないと
です〜♪がんばりますっっ♪
by oko (2010-02-26 18:24) 

oko

あんれにさんへ♪
豹柄・・・こうやって見ると綺麗ですよね〜
お花が咲くのも楽しみです。まだ先かな?
早々・・もの凄い風でした。突風でしたよ〜
怖かったです〜
by oko (2010-02-26 18:26) 

oko

pi-roさんへ♪
多分、葉っぱが広がってるのがハサミみたいに
見えたのかもっっ♪
豹柄なんて珍しいですよね♪
by oko (2010-02-26 18:30) 

oko

sattonさんへ♪
ホントにびっくりでした。今まで何年かそんな事
無かったのに今年の寒さは異常です・・・
撮影の前に凍ってしまった葉を枯れるまで待って
いたのでピンセットで1つ1つ取り除きました。
これからの成長が楽しみです♪
by oko (2010-02-26 18:33) 

oko

結夢さんへ♪
そうなんです。上手く育てると
どんどん群生するみたいですよ〜♪
これは買った時に既に群生してました〜
by oko (2010-02-26 18:35) 

oko

zhiziさんへ♪
全部に名札を付け直そうと思ってる私ですが
こういうわかりやすいのはど忘れする心配も
無くて嬉しいです♪
by oko (2010-02-26 18:37) 

oko

sasapandさんへ♪
ちょっと南国チックですよね〜♪
by oko (2010-02-26 18:38) 

oko

abikaさんへ♪
そうなんです。珍しいですよね〜
しかも名前が豹紋・・・わかりやすくて
嬉しいです♪
by oko (2010-02-26 18:41) 

oko

laysyさんへ♪
そうなんです。面白いですよねっっ。
球根で育つのは他にもあるけど、豹柄は
見た事無いです・・・♪
by oko (2010-02-26 18:42) 

oko

sasasaさんへ♪
そうですよね〜多肉でも時々肉が厚くないものもありますね〜
by oko (2010-02-26 18:43) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
面白いですよねっっ
たまにはこんなのも面白いですよね〜♪
by oko (2010-02-26 18:45) 

oko

Caelumさんへ♪
ホント変わってるけど覚えやすくて嬉しいです♪
パッとみて名前が浮かぶので嬉しいです♪
by oko (2010-02-26 18:47) 

oko

プリンさんへ♪
そうなんです。多肉らしいですよ〜
豹柄なんてちょっとワイルドでカッコイイけど
お花は可愛いんですよ〜
咲くのはまだ先です・・・♪
by oko (2010-02-26 18:49) 

oko

やまがたんさんへ♪
球根から葉っぱ・・・
そしてここに花が咲くとまた風情が変わりますよ♪
by oko (2010-02-26 18:49) 

oko

未来さんへ♪
ホント珍しいと思います。これも多肉なんだ・・・
って最初思いましたから・・♪
葉の出方も可愛いですよね♪
by oko (2010-02-26 18:51) 

oko

タニクママさんへ♪
ほんとに多肉って色々あります。
春にサボタニ展があるのですがそこへ行くと
いつも目が点になるほど刺激があります♪
by oko (2010-02-26 18:52) 

oko

シンシン。さんへ♪
こういう状態で売ってたので
こういうものだと思ってますが
普通埋めますよね・・・笑
豹柄の葉なんて珍しくて名前もすぐ覚えました♪
by oko (2010-02-26 18:55) 

oko

ケロリさんへ♪
お花、派手ではないけど綺麗なんですよ〜
例えるなら・・・形はお洒落なライト・・って感じです。
もっと暖かくなって来たら多分花穂が出て来ると
思います〜♪
by oko (2010-02-26 18:57) 

miyomiyo

随分元気なさげですね〜。
寒さに直撃されるとこーなるんですか〜。
でも咲くときはしっかり咲くんで楽しみです♪

うちのはもう手が付けられないくらい、ぼーぼーになってます♪
ヒョウだらけになる日もそう遠くないかもです♪

by miyomiyo (2010-02-26 23:27) 

oko

miyomiyoさんへ♪
軒下だったけど凄く寒くなった日に
葉が凍った様で、室内に入れて新しい葉が
育つまでぬくぬく育てました。凍った葉は
枯れて来たのでピンセットで全部取り去りました。
暖かくなったら花穂が出て来ると思うので
賑やかになりますよ〜タブン・・
by oko (2010-02-27 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。