SSブログ

松霞・種とツボミ参上♪ [サボテン・マミラリア属]

松霞の様子を見てたら・・・・・

マミラリア属・松霞

100223-1.jpg

↑真っ赤なぷちぷちした物は種です。

100223-2.jpg

↑サボテンには自家受粉する種類があって、
この松霞もそうです。
花が咲いて何ヶ月かするとこうやって種が出て来ます。

あと、松霞は群生するサボテンです。小さなサボテンが
沢山集ってます。
その刺は・・・?

100223-3.jpg

↑綺麗ですよねっっ♪
元気に春を迎えられそうです。

そして・・・・

100223-4.jpg

↑真ん中の白っぽいのはツボミです。
この花はピンクではないです。
これは開花が楽しみですっっ♪

そう言えば・・・・
秋にサボテンの種まきをした時に、この松霞の種も
蒔いたんです。他のが発芽しても唯一出て来なかったんだけど・・・

やっと1つ・・・・

100223-5.jpg

↑芽が出て来ました。可愛いですよね〜

※ホントは種からサボテンの経過記事にしようと思っていたのですが、
それは後日に・・・♪
横浜・・・少し暖かくてサボタニが喜んでます〜
nice!(38)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 40

qoo2qoo

真っ赤なぷちぷちが目立ちますね♪
蕾も咲くのが楽しみですね★
by qoo2qoo (2010-02-23 18:21) 

kaoru

こんばんは。
真っ赤なぷちぷちさん可愛いですね。
刺の美しさにも魅了されます♡
ツボミさんって嬉しいですね。
開花が楽しみですね。
芽も可愛らしくてこれからの
ご成長も楽しみですね♪
by kaoru (2010-02-23 18:42) 

alo-had

これはまたストレンジなお姿で。。。。。(笑)
サボテンの芽ってこういう感じ。
やっぱり肉厚なんでしょうか。
楽しみですねー。。 w w
by alo-had (2010-02-23 19:23) 

あんれに

これだけあると蕾だけでも綺麗ですね
真っ赤な色合いが印象的です
種から芽が出てきたのは嬉しいですね
お祝いのお言葉をありがとうございました
今後もブログスタイルは変えずにやっていこうと思ってます
by あんれに (2010-02-23 19:50) 

未来

真っ赤な種は、まるで蕾のようです。
それにしても派手な種ですね、美しいです。
本物の蕾はどんな花が咲くのでしょう。
by 未来 (2010-02-23 19:58) 

Plumeria

真っ赤な種がビーズのようでかわいいですね^^
種からの芽、何度見てもかわいらしい!
無事に育ちますように…!
蕾、楽しみですね~(^^♪
by Plumeria (2010-02-23 20:25) 

タニクママ

た、種なんですか~?
赤い飾りのようで、面白いですね。
やっぱり棘は痛そうですぅ(><)

発芽した子サボさん、大きく育ちますように♪
by タニクママ (2010-02-23 20:32) 

pi-ro

パッと見たとき苺かと思いました~ ^^;
by pi-ro (2010-02-23 20:35) 

abika

真っ赤な種がかわいいです^^
すごい、たくさんで~楽しみですね♪
白いのが蕾なんですね。 どんなお花が咲くのか~わくわくします♪
by abika (2010-02-23 21:53) 

satton

松霞、小さな赤いツボミがいっぱい出来たと思ったら種なのですか。トゲに守られているつぼみはきっと綺麗な花を咲かせるのでしょうね。楽しみです。
by satton (2010-02-23 21:56) 

sasasa

真っ赤なぷちぷち可愛い!
by sasasa (2010-02-23 22:01) 

zhizi

こんばんは。
最初テントウムシかとおもちゃいました^^;
とってもかわいらしいですね。
by zhizi (2010-02-23 22:15) 

単騎

早くこの芽も大きく育つといいですね。
by 単騎 (2010-02-23 22:19) 

やまがたん

春めいてますね^^
暖かくなった証拠ですね☆
by やまがたん (2010-02-24 05:42) 

oko

qoo2qooさんへ♪
凄い種ですよね〜
お花も楽しみですっっ♪
by oko (2010-02-24 06:36) 

oko

kaoruさんへ♪
刺・・綺麗ですよね。小さなサボだけど
しっかり刺は元気ですっっ。
種がいっぱいの中にツボミが出て来て綺麗です。
開花したらまた記事にしますねっっ♪
by oko (2010-02-24 06:37) 

oko

alo-hadさんへ♪
サボテンの最初の芽はこういうグミみたいな
感じで、そこから刺も出て来ます〜
可愛いですよ〜♪
by oko (2010-02-24 06:38) 

oko

あんれにさんへ♪
赤いのは種なんですよ〜
数が多くて取り出すの躊躇ってますが・・・
そこに花も咲きそうで、ワクワクしてます。可愛い
ですよね〜♪
by oko (2010-02-24 06:40) 

oko

未来さんへ♪
ツボミ・・・刺より上に出て来てるので
開花も近いと思います。
種はホント鮮やかですよね・・・
取り出すのが手間なのでそのままにしてますが
蒔いてみようかな・・・再度・・・
by oko (2010-02-24 06:42) 

シンシン。

つぼみがなかったら・・刺も「ウニ」に似ていますね。
そう考えたら・・美味しそう・・。
あ、食べ物ばっかり想像してしまいます(ーー;)
by シンシン。 (2010-02-24 07:59) 

oko

Plumeriaさんへ♪
ほーんとビーズみたい・・・可愛いですよね♪
種からの発芽ってホント感動ですよね。
この子は他の種が発芽してもずーっと無言だった
ので格別です♪
by oko (2010-02-24 08:13) 

oko

タニクママさんへ♪
自家受粉なんて知らなかったけど
凄いですよね・・・しばらくしてから種が出て来て・・・
でも、発芽率悪いんですよ・・・
サボタニ展の時に詳しい人に聞いたら自家受粉の
種はあまり良く無いんですって・・・でも、育ててみます♪
これから植え替えの季節・・・何度刺に刺さるか・・苦笑
by oko (2010-02-24 08:17) 

oko

pi-roさんへ♪
いちご色ですものね〜
この種・・全部蒔いたら少しは発芽するかな・・・
by oko (2010-02-24 08:18) 

oko

abikaさんへ♪
真っ赤な種・・・綺麗ですよね・・・
この1つ1つに小さな黒い種が入ってて・・
ってことはこれは種の袋?
ツボミ・・・膨らんで来てます。開花お楽しみに〜♪
by oko (2010-02-24 08:20) 

oko

sattonさんへ♪
そうなんです。自家受粉するので花後に勝手に種が・・・
ってことは種の数だけ花が咲いてたって事ですよね♪
ツボミ・・・膨らんで来ました。開花は・・・太陽と
相談してるかもです♪
by oko (2010-02-24 08:21) 

oko

sasasaさんへ♪
可愛いですよね。真っ赤な種♪
花よりも目立ちます。
by oko (2010-02-24 08:22) 

oko

zhiziさんへ♪
赤いポチポチ・・・てんとう虫に見えますね〜♪
可愛いですよねっっ
お花もお楽しみに〜
by oko (2010-02-24 08:23) 

oko

単騎さんへ♪
はい♪一緒に蒔いた他のサボの種たちは、
もう刺がでてます。この子も元気に育って欲しいです〜
by oko (2010-02-24 08:25) 

oko

やまがたんさんへ♪
手足が冷たくて外に出ると顔が痛い程の空気
だったのにここ数日暖かです。
サボタニは素早く察知して春モードらしいです〜♪
by oko (2010-02-24 08:26) 

oko

シンシン。さんへ♪
あ〜ウニが苦手で良かったです。
ウニが大好きだったら、見るたびにお腹がすき
そうですものね〜♪
by oko (2010-02-24 08:27) 

しげ

かわいい・・
イメージで刺が ガードして
いるような・・^^ 芽がきれいな
グリーンなんだね。。。
by しげ (2010-02-24 08:31) 

CountryBoy

真赤で・・・小さく可愛い種ですね^^
そいて新しい芽吹き・・・・。
不思議ですね~
by CountryBoy (2010-02-24 12:56) 

beat_and_march

こんにちは^^Marchです^^
赤い実!
凄くびっくりしました!何だか、可愛いですね^^
節分の時期だと、丁度いい感じかな?と(あ、でも鬼になっちゃう;;)
小さい芽が出ていて、それがまた可愛いです!!
しかも、よく撮れてますね~❤
綺麗可愛いですぅ(*´▽`*)
by beat_and_march (2010-02-24 15:09) 

oko

しげさんへ♪
刺の中から出たツボミはきっとそっと開くと
思います。また、記事にしますね♪
by oko (2010-02-24 16:40) 

oko

CountryBoyさんへ♪
真っ赤な種が鮮やかでお花は控えめです。
でも、とっても可憐・・・
また記事にしますね♪
by oko (2010-02-24 16:41) 

oko

beat_and_marchさんへ♪
ですよね〜私も最初に見た時に何が起こったの?
と大慌てでした。自家受粉も不思議だしまっかな
種も不思議ですよね〜♪
そしてちょっと地味色だけど可憐な花が咲きますよ
お楽しみに〜♪
by oko (2010-02-24 16:45) 

laysy

面白いですね〜
お団子にてんとう虫が集まってるみたいに見えました。
種が沢山とれたら沢山増やせますね〜
by laysy (2010-02-24 18:11) 

miyomiyo

ローズヒップそっくりの実ですよ♪
不意に素手で取ろうとすると棘にぐっさり刺されてしまいそうです〜。

ココにもツボミですか♪
こんだけ実が出来てるってコトは花もたくさん咲きそうで楽しみです♪

by miyomiyo (2010-02-24 21:25) 

oko

laysyさんへ♪
お団子にてんとう虫・・・
可愛い発想ですね・・・っていうか
お団子食べたい〜♪
by oko (2010-02-25 08:15) 

oko

miyomiyoさん♪
ローズヒップってこういう実なんですか・・・
紅茶飲んだ事あるけど酸っぱいですよね〜
たね撮るときは、命がけか軍手です。
このたねは中がゼリー状なのでピンセットには
向かないです・・・
by oko (2010-02-25 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。