SSブログ

ギリー・参上♪ [多肉・クラッスラ属]

秋のサボタニ展で買って来た多肉です。
クラッスラ属だけど葉は薄いです♪

クラッスラ属・ギリー

100127-1.jpg

↑溢れんばかりにもさもさ生えてます。元気な証拠♪

100127-2.jpg

↑葉っぱはこんな感じです♪
クラッスラらしく対になってて重なってます〜♪
ただ・・・凄くホコリが付きやすい葉で・・・・
取りきれなくてゴメンナサイ・・・・

そんななか・・・

100127-3.jpg

↑育ってますね〜ツボミ・・・密集していくつ咲くのでしょう?
可愛いですよね♪
ちょっと花びらの色も見えてますが、淡い色系ですね〜
また咲いたら記事にしますね♪

ツボミのホコリはピンセットで取りましたよ〜
1つ1つ丁寧に・・・見せ場ですものね♪
nice!(53)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 40

qoo2qoo

ギリーさん、大きな葉?ですね!!o(´▽`*)/
※シクラメンでした。ありがとうございました。
by qoo2qoo (2010-01-28 18:19) 

kaoru

こんばんは。
モサモサと元気で癒される緑ですね。
埃を取るのも大変なのですね。
お疲れ様です。
ツボミちゃん可愛らしいですね。
どんな風に開花するのか楽しみです♪
by kaoru (2010-01-28 18:36) 

sasapand

つぼみが咲くのが楽しみね^^
by sasapand (2010-01-28 19:01) 

ポチタマ

小さな蕾…可愛いですね^^
咲くのが楽しみです♪
by ポチタマ (2010-01-28 20:06) 

SIBA

スクスクと綺麗に育っていますね!
愛情籠ったお手入れに答えてくれているみたいです♪(^^)
by SIBA (2010-01-28 20:10) 

oko

qoo2qooさんへ♪
ギリー・・・変わってますよね。
お花が楽しみなのです♪
by oko (2010-01-28 21:32) 

oko

kaoruさんへ♪
ホコリが付きやすいのって室内に置くと致命傷です。
いろんなホコリ集めちゃうみたいで・・・苦笑
ピンセットで1つ1つ取るのも苦労です。
ツボミなんて傷ついたら大変なので息止めながら
取ってます・・・
by oko (2010-01-28 21:34) 

oko

sasapandさんへ♪
開花がホントに楽しみです。いつ咲くかなぁ・・・
by oko (2010-01-28 21:35) 

oko

ポチタマさんへ♪
小さな花がプチプチっと咲きそうですよね。
楽しみですっっ
by oko (2010-01-28 21:35) 

oko

SIBA さんへ♪
ピンセットは作業の必須アイテムです。
写真撮ってツボミにホコリとか付いてると
ショックなので念入りに取りました・・・
by oko (2010-01-28 21:37) 

ruriy

緑が癒されますね~^^
お花が咲くのはさらに楽しみですね♪ 
by ruriy (2010-01-28 22:02) 

abika

蕾が密集してて~楽しみも密集してしまいますね^^
葉っぱさんも~緑がきれいです♪
by abika (2010-01-28 22:28) 

あんれに

綺麗な色の緑ですね 葉が群生してるようで素敵です
ホコリですか 小さい葉はお手入れが大変そうですね
by あんれに (2010-01-28 22:31) 

mwainfo

はじめまして。
我が家のサボテンは、冬は水を切って休眠しています。よく陽にあてて、3月に植え替えるときれいなとびきりきれいな花を咲かせてくれます。サボテンの生命力には目を見張ります。
by mwainfo (2010-01-28 22:31) 

プランツマーケット

コレは可愛いお花が、期待できそうですね。
たまに多肉って、軽くベタっとする種類がありますよね。
by プランツマーケット (2010-01-28 22:41) 

crea

ホコリをピンセットでですか。。。
さすがですね☆
でも、だからこそ綺麗なお花が咲くのでしょうね~♪
私のたった一つの多肉さんは、微妙な感じです。
お花は咲きましたけど、虫が。。。(><)
by crea (2010-01-28 23:14) 

ゴーパ1号

おおっ、ホコリをピンセットで!愛ですね^^
by ゴーパ1号 (2010-01-28 23:47) 

シンシン。

おはようございます。
溢れんばかりにもさもさ・・生えてますね(^^)。
伸び放題ですね。
バラさんのように選定しなくていいから、きっと楽ですね。
by シンシン。 (2010-01-29 07:29) 

やまがたん

小さな小さなツボミの管理も大変なのですね
どんな風に成長してくれるのか楽しみですね☆
by やまがたん (2010-01-29 07:35) 

鴨吉

お花楽しみです♪
でも ピンセットでほこりオオーw(*゚o゚*)w
okoさんの愛を感じます~♪
by 鴨吉 (2010-01-29 08:10) 

oko

ruriyさんへ♪
緑はホント優しいです〜
好きな色は赤とピンクだけどサボタニ育ててると
自然に緑が近くにありますよね♪
お花は元気の素です♪
by oko (2010-01-29 08:45) 

oko

abikaさんへ♪
そうなんです。ツボミが集っててワクワクします。
開花が待ち遠しいです♪
ひとつ開くたびにメッセージが聞こえて来そうな
気がするのです♪
by oko (2010-01-29 08:47) 

oko

あんれにさんへ♪
緑が優しいですよね♪
葉によってホコリが付きやすいものがあって・・
接写で撮って拡大するとホコリが目立ったり
するのです・・・。ふーっと吹いて取れる場合も
ありますが、植えてある用土まで吹き飛ばして
しまって室内が大変な事にになったりもします・・苦笑
by oko (2010-01-29 08:50) 

oko

mwainfoさんへ♪
こんにちは。コメントありがとうございます。
うちのサボも冬は殆ど水無しですが、多肉に
水が好きな種類が幾つかあって様子で水を
あげたりします。サボテンはこれから花の
季節。楽しみですね♪
by oko (2010-01-29 08:52) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
小さな(直径1センチくらいかな?)花束に
期待です。
それそれ・・・そのペタっとするのにはホントに参ります。

by oko (2010-01-29 08:54) 

oko

creaさんへ♪
さすがに葉は多すぎて軽く払う程度ですが、
ツボミは記事の見せ場で、撮ったものを
拡大すると目立つんです。ホコリが・・・
で、ピンセットで息止めながら取りました。

虫ですか・・・どんどん増えるので、爪楊枝で
本体を落とす様に駆除するか、筆みたいなのではらうか、
お休みの日などに土から抜いて水に沈めて虫を窒息
させてしまうか(そのあと乾かして新しい土に植えます)
薬で駆除もありますが、私は使った事無いのでいい意見
が書けませんが・・・復活すると良いですね。
by oko (2010-01-29 08:58) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
お花の部分だけですが、それが確かかなぁ・・と・・
by oko (2010-01-29 08:59) 

しげ

okoさん
心配してくれて
ありがとうございました^^
もう 大丈夫です うれしいです☆
by しげ (2010-01-29 09:07) 

oko

シンシン。さんへ♪
もさもさしてますよね〜
多分、バラとかは私には育てられないです。
サボテン、多肉で精一杯です・・♪
by oko (2010-01-29 09:23) 

oko

やまがたんさんへ♪
普段は太陽たっぷりの場所を提供してあげる
だけですが、記事にするには綺麗にしてあげないと・・♪
それだけなんですがホコリが・・・
by oko (2010-01-29 09:24) 

oko

鴨吉さんへ♪
葉っぱは良いんですが、ツボミは接写を拡大すると
1つのホコリが目立つんですよ・・・
なのでピンセットで・・・♪
by oko (2010-01-29 09:26) 

oko

しげさんへ♪
良かったです〜時間のある時に
ゆっくり休んでくださいね♪
by oko (2010-01-29 09:26) 

CountryBoy

okoさん こんにちわ。
多肉に対して愛情一杯^^
小さなほこりもピンセットで・・・・・・・。
やはり手がかかるのですね~
蕾が開くのが楽しみですね♪

by CountryBoy (2010-01-29 11:10) 

laysy

小さい蕾がついてますね〜
密集してお花が咲いたら綺麗でしょうね!
by laysy (2010-01-29 16:42) 

miyomiyo

このツボミの塊は花穂を伸ばしてそのまんま飛び出してきそうですね♪
やっぱ★型の花でしょうか♪
豪華に咲くのが楽しみです♪

by miyomiyo (2010-01-29 19:10) 

oko

CountryBoyさんへ♪
この花は小さいので接写モードで撮って
拡大するとホコリとか目立つんです・・・
で、ピンセットで・・・室内に置いてるので
小さなホコリが意外に付くのです・・・・
開花・・・とっても楽しみですっっ
by oko (2010-01-29 20:47) 

oko

laysyさんへ♪
このツボミの束だけで直径1㎝ほどなんですよ〜
開花しても小さいけど頑張って撮りますね♪
開花、楽しみですっっ
by oko (2010-01-29 20:48) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ほーんと飛び出しそうです。クラッスラなので
5弁か4弁か・・・楽しみに待ちます〜♪
by oko (2010-01-29 20:50) 

未来

誇り高き多肉ですね。
でも、とっても綺麗です。
by 未来 (2010-01-30 09:02) 

oko

未来さんへ♪
素敵ですよね〜
開花が待ち遠しいです。楽しみです♪
by oko (2010-01-30 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白翁玉・参上♪大統領・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。