SSブログ

バリダム・色づき参上♪ [多肉・セダム属]

セダム属のバリダムです。
外の小さめプランターに植えてますが、出しっ放しで冬越しです・・・

セダム属・バリダム

100117-1.jpg

↑こーんな感じです。夏は緑色だけどこんな感じに
染まってます。綺麗なので写真撮りました。

100117-2.jpg

↑小さな葉っぱが集ってます。夕焼け色でホントに
綺麗ですよ〜

100117-3.jpg

↑去年は白い花がちょっぴり咲きました。今年も花が咲くと
いいなぁ・・・♪

100117-4.jpg

↑接写は下手だけど、色づきはホントに綺麗です。
日だまりに置いて眺めたり写真撮ったり・・・♪

※毎日寒いですね〜
風邪などひかれませんよう〜♪





nice!(55)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 48

あかしや

ぶどうみたいですね♪
by あかしや (2010-01-17 18:20) 

qoo2qoo

バリダムさん、凄く増えているように見えますね(^^;
色づいた色がまた可愛いですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2010-01-17 19:05) 

kaoru

こんばんは。
可愛らしいですねぇ〜。
綺麗に色づいて素敵ですね。
お花も楽しみですね♪
by kaoru (2010-01-17 19:56) 

konachan

色もきれいだし、ちっちゃくてかわいいですね♪
by konachan (2010-01-17 20:05) 

laysy

葉っぱがフサフサして豪華〜
綺麗な色になりましたね。
by laysy (2010-01-17 20:50) 

mai-ya

こんばんは。
小さい葉っぱが集まってかわいいですね♪
お花たくさん咲くといいですね。(^-^)
by mai-ya (2010-01-17 21:41) 

abika

きれいに色づいてますね^^
夕焼け色って、ぴったりです♪
by abika (2010-01-17 21:51) 

te-chan

外に出しっぱなしでも元気に育ってますね。
紅葉もきれいです。
うちも基本的に多肉くんはお外で冬越しです。
でもめげずに育ってます^^
by te-chan (2010-01-17 21:58) 

sasasa

沢山寄り添っている姿は、本当に綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2010-01-17 22:01) 

あんれに

まるで花が咲いてるような感じですね
葉の色合いが綺麗で素敵です
by あんれに (2010-01-17 22:07) 

シンシン。

こんばんは。
葉が小さくて集まって、色合いが綺麗です(^^)v。
お花楽しみですね。
by シンシン。 (2010-01-17 22:48) 

satton

バリダム、寒い時期なのにプチプチしていて元気ですね。夕焼け色でほんとうに綺麗です。この時期は葉緑素がいらないのかな。
by satton (2010-01-18 10:14) 

tamaki

ちっこい子がいっぱいで
メッチャ可愛い~(*^_^*)
色も良い感じですね♪
by tamaki (2010-01-18 10:36) 

ruriy

こんぺい糖の集団みたいで可愛いです♪
これに白い花が咲くなんて、素敵ですね。
by ruriy (2010-01-18 10:37) 

未来

一見花びらのように見えますね。
優しい色で可愛いですね。
by 未来 (2010-01-18 10:47) 

SAMEDI

バリダムって葉っぱの表面がちょっとつぶつぶ?っていうかもさもさ?ってしてるんですねー。
by SAMEDI (2010-01-18 12:37) 

しげ

おつかれさま^^
これから色づく時・・
楽しみですね!
by しげ (2010-01-18 13:41) 

sasapand

ちっちゃくてかわいいですね^^
by sasapand (2010-01-18 16:04) 

ポチタマ

夕焼け色って素敵な言い方ですね^^
バリダムちゃんは自分で身を守っているような…そんな感じです♪

by ポチタマ (2010-01-18 16:05) 

プリン

ちっちゃくてたくさんあって可愛いです~♪
夕焼け色も素敵ですね^^
by プリン (2010-01-18 19:28) 

鴨吉

もしゃもしゃですね♪
かわいい~~~♪
by 鴨吉 (2010-01-18 21:13) 

oko

あかしやさんへ♪
色づき具合が葡萄みたいですよね♪
by oko (2010-01-19 08:34) 

oko

qoo2qooさんへ♪
順調に育ってる様です。
色づいて可愛いです〜もっと増えるといいなぁ・・♪
by oko (2010-01-19 08:35) 

oko

kaoruさんへ♪
綺麗ですよね〜色づいて可愛いし♪
花は去年は夏頃咲きました。今年も楽しみにしますっっ♪
by oko (2010-01-19 08:37) 

oko

konachanさんへ♪
寒さで可愛い色になりました。小さな葉が
可愛いですっっ♪
by oko (2010-01-19 08:38) 

oko

laysyさんへ♪
葉っぱが可愛いですよねっっ。
色も綺麗です。寒さに強いから有り難いっっ♪
by oko (2010-01-19 08:39) 

oko

mai-yaさんへ♪
小さな葉っぱの集り・・・可愛いですよね。
去年、お花が咲いたので、今年も楽しみにします。
沢山咲いたら嬉しいですよねっっ♪
by oko (2010-01-19 08:41) 

oko

abikaさんへ♪
綺麗に色づきました。冬越しは始めてなので
色づきも始めて見ました♪
夕焼け色・・・綺麗ですよね〜♪
by oko (2010-01-19 08:43) 

oko

te-chanさんへ♪
セダムは結構丈夫なので平気ですよねっっ♪
(昨日、外温室に入れた某セダムは失敗・・・泣)
うちは過去に例がない程過酷に冬を過ごしてもらって
ます。(だからサボがなかなか開花しない〜)

by oko (2010-01-19 08:46) 

oko

sasasaさんへ♪
小さな葉っぱが集ってるのでホントに綺麗
ですよね〜♪
by oko (2010-01-19 08:48) 

oko

あんれにさんへ♪
緑色の葉が色づいて花の様ですものね〜
ホント綺麗ですっっ♪
by oko (2010-01-19 08:49) 

oko

シンシン。さんへ♪
去年の春頃に入手したものなので冬越しは始めて
です。色づいて綺麗ですよね〜
小さな葉が色づいて可愛いです。お花は夏頃だった
気がします。今年も咲くといいなぁ・・・
by oko (2010-01-19 08:51) 

oko

sattonさんへ♪
始めての色づきなので「綺麗だ〜」と
ウットリしてます。緑色、夕焼け色、花・・・と
色々楽しめて嬉しいですよね♪
by oko (2010-01-19 08:52) 

oko

tamakiさんへ♪
小さな葉っぱ・・・色づいて凄く綺麗ですっっ♪
可愛いですよね〜
by oko (2010-01-19 08:54) 

oko

ruriyさんへ♪
金平糖・・・そんな質感ですね〜
花は夏頃に咲くので葉っぱが緑色です。
これも綺麗ですよ〜♪
by oko (2010-01-19 08:55) 

oko

未来さんへ♪
花みたいですよね〜春は緑色に戻る予定
なのですが・・・
お花はまた可愛い星形なんですよ〜♪
by oko (2010-01-19 08:57) 

oko

SAMEDIさんへ♪
かなり視力が落ちてるので(パソコンのしすぎ・・笑)
気づかなかったけど、接写で撮って拡大してみたら
気づきました。面白い質感ですよね〜
by oko (2010-01-19 08:58) 

oko

しげさんへ♪
今が色づきの時らしいです。もともと緑色の葉っぱ
なので寒さでこんな色に変身しました〜♪
by oko (2010-01-19 08:59) 

oko

sasapandさんへ♪
そうなんです。小さくてプリプリしてて可愛いのです〜♪
by oko (2010-01-19 09:00) 

oko

ポチタマさんへ♪
夕焼け色・・・自分でも気に入ってます。
そんな感じの色づき・・・綺麗です〜♪
寒さに色を染め、春には緑に・・・
健気ですよね〜♪
by oko (2010-01-19 09:02) 

エコピーマン

レンゲ草のような 金平糖のような♯♪
by エコピーマン (2010-01-19 09:39) 

oko

プリンさんへ♪
ちっちゃくて可愛いですよね〜
夕焼け色の葉は春には緑色に戻る予定です・・♪
by oko (2010-01-19 09:40) 

oko

鴨吉さんへ♪
小さいセダムはホント可愛い・・・・
ちょっと集めたい願望が・・・笑
by oko (2010-01-19 09:41) 

oko

エコピーマンさんへ♪
あ〜レンゲソウの花ってこんな形でしたね〜
子供の頃はもっとあちこちに咲いてたのになぁ・・
可愛い多肉ですよね〜♪
by oko (2010-01-19 09:42) 

プランツマーケット

小さくて可愛いですよね。
ウチも、玄関脇で頑張っています!
by プランツマーケット (2010-01-19 13:06) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
ちまちましたセダムはホントに可愛いですよね♪
グランドカバーに最適とか言われるだけあって
丈夫で嬉しいです♪
by oko (2010-01-19 15:35) 

miyomiyo

海ブドウ?みたいです♪
これは鉢一面になるまで育ててみたいですね♪
その上を手のひらいっぱいに広げてナデナデすると、サイコーな気持ちになりそーです♪

by miyomiyo (2010-01-19 17:19) 

oko

miyomiyoさんへ♪
可愛いですよね〜
ほんとは半面に庭に出ていたキリンソウ系を植えてみたけど
冬は枯れるみたいで・・・。これで全面覆った方が良いみた
いですね〜♪
by oko (2010-01-19 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。