SSブログ

雪月・参上♪ [サボテン・マミラリア属]

小さなサボテンです。

マミラリア属・雪月

100109-1.jpg

↑ころっとしてて可愛いです。
※痛いので手のひらには乗せない方が良いかと・・・・

上から見ると・・・・

100109-2.jpg

↑規則正しく刺が模様になってます。

100109-3.jpg

↑そういえば、刺色が金色です。ゴールドです。
「それは黄土色だろ・・・」って思う人は黄土色刺って
思ってください。なかなか綺麗な感じですっっ。
花はいつなのやら・・・・
nice!(59)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 40

qoo2qoo

雪月さん、綺麗にまんまるですね!手の上には置けないですね(^^;
by qoo2qoo (2010-01-09 19:16) 

kaoru

こんばんは。
ころっと丸くて可愛らしくて
刺の美しさにも魅了されます。
ゴールドも素敵ですね♡
by kaoru (2010-01-09 19:46) 

satton

雪月を上から見ると、ゴールドのトゲが幾何学模様のようになっていて綺麗です。真綿のようなものが現れるとツボミが出てくるのでしょうね。
by satton (2010-01-09 20:50) 

ポチタマ

ゴールドの刺が長くて綺麗ですね~♪

by ポチタマ (2010-01-09 21:17) 

crea

綺麗な形ですね~☆
本当にまん丸です^^
この形からいったいどんなお花が咲くのか・・・興味津々です♪
楽しみにしていますね!
by crea (2010-01-09 21:19) 

sasasa

ちっちゃくて可愛いですね(^_^)
by sasasa (2010-01-09 22:57) 

abika

まんまるで、可愛らしいですね。
でも、刺はすてきな美しさがありますね^^
金と白と微妙な赤の3色がきれいです♪
触ると痛そうですが…やっぱり触ってしまいそうです^^;;
by abika (2010-01-09 23:33) 

エコピーマン

刺さると 痛いです
私のところにも ソフトボールくらいの20歳のサボテンがおります
毎年 リング状に黄色の花を付けますσ(^0^)
by エコピーマン (2010-01-09 23:50) 

しろのぽ

ゴールドに一票~。
黄土色よりも、ずっと輝きとぬくもりのある色ですよね。
まんまるでかわいいけど、なでなではちょっとできないわぁ・・・(^^;
いつか花を見せてくれる日が、楽しみですね。
by しろのぽ (2010-01-10 00:09) 

シンシン。

かわいいサボテンですね。ウニに似ている気がする。。
by シンシン。 (2010-01-10 00:48) 

SAMEDI

雪月って名前だけど、白くはないのね。
じゃあ、刺の色はお月様の色なのでは~♪
花の色が白だったりして…^m^
by SAMEDI (2010-01-10 00:52) 

プランツマーケット

確かに、規則正しく並んでいる刺ですね。
可愛さに負けて、手に乗せてしまいそうです。^^
by プランツマーケット (2010-01-10 01:27) 

未来

見事な金色の棘ですね。
痛いでしょうが、とても美しいですね。
by 未来 (2010-01-10 07:06) 

rie-klavier

可愛いサボテンですね!
サボテン大好きです^^
by rie-klavier (2010-01-10 07:40) 

Akkey

整然としたイボがかわいらしいマミラリアですね。
痛いの知ってるから、絶対に手のひらなんかに乗せたくありませんが(笑)
by Akkey (2010-01-10 08:57) 

zhizi

黄金のトゲ・・・それはすごい!
by zhizi (2010-01-10 11:38) 

プリン

ころっとしてますね^^
ゴールドのとげもカワイィですね♪
by プリン (2010-01-10 16:41) 

miyomiyo

八角形の器に盛られた煮付けみたいで、お正月っぽいです♪
でも食したら大変な事態になること間違い無しですね〜。

画伯は「黄土色。ッテソコ?」にちゃっかり反応してますね♪
色彩については「一言申す。」スタイルが見え見えです♪
黄土色っちゅー言葉だけで1記事以上語り尽くせる有毒者です♪

by miyomiyo (2010-01-10 19:51) 

laysy

丸っこい可愛い形だけど、大きいなとげが…
小さくても強そう〜カッコイイですよね。
by laysy (2010-01-10 20:25) 

CountryBoy

こんばんわ。
雪月・・・好い名前ですね^^
名前が雪月で刺色が黄色と言うのも面白いです。
by CountryBoy (2010-01-10 21:06) 

oko

qoo2qooさんへ♪
まんまるで可愛いけど、手の上はちょっとイタタ・・
ですね♪
by oko (2010-01-11 10:00) 

oko

kaoruさんへ♪
サボテンの形と刺の美しさが
チャームポイントですよねっっ
どう育って行くか楽しみです♪
by oko (2010-01-11 10:01) 

oko

sattonさんへ♪
ほんと、綺麗な模様ですよねっっ
花の咲く年齢はそのサボで違うので何とも
言えませんが、白いもけもけが出て来たら
嬉しいですね♪楽しみに待ちます♪
by oko (2010-01-11 10:03) 

oko

ポチタマさんへ♪
ゴールドの刺って言うとちょっとゴージャスな
感じで良いですね♪
刺が綺麗で見とれちゃいます♪
by oko (2010-01-11 10:05) 

oko

creaさんへ♪
まだピンポン球くらいなのですが、すくすく育って欲しい
ですね。どんなお花が咲くのか・・・とっても楽しみです♪
by oko (2010-01-11 10:06) 

oko

sasasaさんへ♪
ちっちゃくて可愛いですよねっっ
まだピンポン球くらいです♪
by oko (2010-01-11 10:07) 

oko

abikaさんへ♪
ホント綺麗ですよね。メインはゴールドだけど
別の色も混ざって華やかですよね♪
そっと・・・そっと触るなら痛く無いですよ〜♪
by oko (2010-01-11 10:09) 

oko

エコピーマンさんへ♪
リング状に花が・・・♪
きっと・・・多分・・・マミラリア属ですね♪
沢山の花が咲くと豪華で綺麗ですよね〜
by oko (2010-01-11 10:11) 

oko

しろのぽさんへ♪
色博士のしろのぽさんが太鼓判くださったので
ゴールド決定ですね♪
触るなら良いけど、なでなでは痛い・・・刺さると
痛ーーーーーいっっですね・・・
(まだこの子の刺には刺さった事無いけど・・・)
by oko (2010-01-11 10:13) 

oko

シンシン。さんへ♪
あっ・・・放射状に刺が伸びてるからウニっぽいですね♪
刺さると痛いですっっ
by oko (2010-01-11 10:14) 

oko

SAMEDIさんへ♪
そっか・・・お月様の色なのね♪
良くトゲの色には金とか銀で表現するけど
月はお洒落かも・・・これで赤花咲いたら
訳が解らなくなりそうですね〜笑
by oko (2010-01-11 10:32) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
見た感じ、ホントに可愛くて・・・・
でも、刺が長いから植え替えの時には
要注意です♪
by oko (2010-01-11 10:33) 

oko

未来さんへ♪
ホントに痛いと思いますが、綺麗ですよね〜
ついつい見とれちゃいます。
by oko (2010-01-11 10:34) 

oko

rie-klavierさんへ♪
ありがとうございます。サボテンはこれから花の季節
です。お楽しみに〜♪
by oko (2010-01-11 10:35) 

oko

Akkeyさんへ♪
痛さを知ってるとホント乗せようとは
思わないけど、植え替えの時に刺さったり
するんですよね〜イタタ・・・
by oko (2010-01-11 10:36) 

oko

zhiziさんへ♪
ちょっと豪華な感じがしますよね〜♪
金色の刺っっ
by oko (2010-01-11 10:37) 

oko

プリンさんへ♪
そうなんです。ちょっとゴージャスですよねっっ
そしてまるっこくて可愛いです♪
by oko (2010-01-11 10:38) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ちょっと金色の刺でゴージャス小鉢でしょうか♪
可愛いですよねっっ
画伯は色博士なので色々ためになります〜♪
私のアタマの中の色は限られてますから〜
by oko (2010-01-11 13:20) 

oko

laysyさんへ♪
刺は痛そうですが、見かけはホントにカッコイイです。
なかなか良い感じですよね♪
by oko (2010-01-11 13:21) 

oko

CountryBoyさんへ♪
名前が素敵ですよねっっ
雪月花・・・そんな和の言葉を思い出します♪
by oko (2010-01-11 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。