SSブログ

霧墨・参上♪ [サボテン・マミラリア属]

マミラリア属の霧墨が成長中です♪

マミラリア属・霧墨

091217-1.jpg

↑ツボミが出る前、白いふわふわが色濃くなります♪

091217-2.jpg

↑先端の黒い刺も鮮やかです〜
綺麗ですね〜♪

上から見ますね♪

091217-3.jpg

↑上から見ると、ツボミの出て来る部分は白いもけもけが
色濃いです♪
この時期、私の楽しみと言えば・・・いち早くツボミの予感を
見つける事です。

091217-4.jpg

↑小さな画面だと確認出来ないかもしれませんが・・・・
白いもけもけが濃くなってる真ん中あたり・・・うっすらですが
ピンク色っぽくなってるのがわかるでしょうか?
ここからツボミが出ます。っていうかこのうすーいピンクが
(花はマゼンタ色ですが)ツボミの影です♪
これがお花の第一歩・・・今年も沢山咲いてくれると思います♪

※寒いですね〜
横浜でも凄い冷え込みです。(今日は太陽が出てちょっと
ホッとしましたが・・・・)
北の方ではかなりの雪が降り始めたみたいですね・・・・
横浜でも霜が降りそうな気配ですよ〜
nice!(51)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 42

qoo2qoo

フワフワ度、UPですね!ピンクなのは楽しみですね♪
by qoo2qoo (2009-12-17 18:16) 

Mineosaurus

もけもけですが、横から見ると、ちょっと角刈りのお兄さんみたいでした。
by Mineosaurus (2009-12-17 20:50) 

abika

見えますね^^ うっすらとピンクで~♪♪
お花の第一歩ですね。 ツボミさん、早くかわいいお顔~見せてほしいです。
ツボミから花へ…楽しみですね^^
by abika (2009-12-17 21:22) 

sasapand

ふわふわにみえる^^
by sasapand (2009-12-17 21:32) 

konachan

へぇ~、こうやってつぼみが出てくるんですね。
すごく面白いし、かわいいですね。
いろんな種類があって毎日がすごく楽しいですね♪
by konachan (2009-12-17 21:53) 

taue

とげとげにふわふわ
なんだか‘こころ’があるみたいですね。
あしたの朝は今年一番の冷え込みになるそうですよ、
暖かくしてお過ごしくださいね。
by taue (2009-12-17 22:46) 

SIBA

白いふわふわ、触ってみたくなりますね~
でも、とげとげのアップは痛そう~^^;
by SIBA (2009-12-17 23:26) 

sasasa

もけもけの中に、うっすらとピンクのがありますね(^_^)
by sasasa (2009-12-17 23:47) 

tubasa

トゲトゲの間のフワフワはかわいらしいですねぇ♪
しっかりと生命力も感じられるのがすごいっ!
by tubasa (2009-12-18 03:18) 

やまがたん

かなりどころかハンパなく降った庄内地方です><
連日の雪掻きでかなり筋肉痛になってしまいました・・・・
寒さの厳しくなってまいりましたので、体調管理にはお気をつけくださいませ
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-18 05:24) 

のこ

おはよう御座います(〃^∇^)o_彡☆

白いふわふわが雪のようで、
綺麗ですね~^^
触ってみたいです♪
by のこ (2009-12-18 05:54) 

miyomiyo

何故か上が真っ平らになってますね♪
トレイか何か置いてなかったですよね♪

モケモケの固まりが4~5ヶ所見えますね♪
一斉に咲き始めると楽しそうです♪

PS さっき強く揺れてましたね〜。
画伯が被るはずの鍋の下敷きになってないか心配です〜。
カボチャまみれになってなければいいんですが〜。

by miyomiyo (2009-12-18 06:04) 

プリン

白いふわふわ可愛いですね~♪
by プリン (2009-12-18 06:27) 

未来

蕾のところの白いもこもこが綺麗ですね。
棘の強さと対照的で面白いです。
by 未来 (2009-12-18 09:27) 

lamer

花の咲くのが楽しみですね。
昨日、サボテンを二つ買ってきました。
by lamer (2009-12-18 11:13) 

satton

サボテンのもけもけはツボミを大切に守っているのですね。花が咲くのが楽しみです。道南地方、昨夜は雪が降りませんでしたが、朝の室温は3℃で外の気温がマイナス10℃でした。頬がこわばる寒さです。
by satton (2009-12-18 11:32) 

ビアンカ

ご訪問 & nice & コメント ありがとうございました。
by ビアンカ (2009-12-18 11:57) 

hiroka

ふわふわがかわいいですね~^^
本格的に寒くなりましたね。。。
植物達も非難させなくては~(><)

okoさんにもらった多肉達は元気にしてますよ~♪
by hiroka (2009-12-18 16:02) 

oko

qoo2qooさんへ♪
開花の季節がやって来ると思うとワクワクしますっっ
楽しみですっっ♪
by oko (2009-12-18 16:27) 

oko

Mineosaurusさんへ♪
そうですよね〜写真の切り抜きしてて
「あれ?」って思いました。何で角刈り?
みたいな・・・・苦笑
by oko (2009-12-18 16:29) 

oko

abikaさんへ♪
わーいっっ♪
見えますか?嬉しいですっっ。
肉眼で確認してそこだけ狙ってデジカメで撮って
さらにそこだけ切り取ってみました。うっすらだけど
ここからピンク色のツボミがツンって出て来る予定です♪
楽しみです〜
by oko (2009-12-18 16:31) 

oko

sasapandさんへ♪
このフワフワからツボミが出て来ます〜♪
by oko (2009-12-18 16:32) 

oko

konachanさんへ♪
サボテンにもよりますが、これはこんな感じです。
ここからツボミが出て来ますよ〜お楽しみにっっ♪
by oko (2009-12-18 16:33) 

oko

taueさんへ♪
とげとげにふわふわ・・・育ってます。
呼吸してるんですよ〜♪
今朝寒くて昼間は風が強くて冷たくて・・・
しばらく寒波みたいですね。
taueさんもお忙しそうなので体調崩され
ませんよう・・・。
こんなに寒いのに日曜日は幕張に行きます。
年一度の私の楽しみ・・・・外に並ぶの寒そうですっっ
by oko (2009-12-18 16:36) 

oko

SIBAさんへ♪
ふわふわ可愛いですよねっっ
でも、刺は痛いです。何度も何度も刺さってるけど
やっぱり痛いです・・・・(アタリマエ・・・笑)
by oko (2009-12-18 16:37) 

oko

sasasaさんへ♪
見えますか〜嬉しいです。私はこういうのを
見つけた瞬間がとっても充実です。
これからはそんな季節ですね♪
by oko (2009-12-18 16:38) 

oko

tubasaさんへ♪
トゲトゲの間のフワフワの下でツボミが育ってる事が
多いです。条件が良ければいずれツボミが・・・・
楽しみですっっ♪
by oko (2009-12-18 16:41) 

oko

やまがたんさんへ♪
ニュースみていても山形とか出て来ますもの・・・
腰痛お大事になさってくださいね・・・
by oko (2009-12-18 16:43) 

oko

のこさんへ♪
ぽんと、雪みたいですね〜今寒くてあちこちで
降ってますね・・・・・
刺が無ければさわっても気持ちいいかもですっっ♪
by oko (2009-12-18 16:44) 

oko

miyomiyoさんへ♪
何で平なんでしょうね・・・・謎ですっっ。
もけもけしこのサボだと全部咲いてくれると思います。
外棚の一番上で夏越しさせたので丈夫だと思います〜♪

※朝、揺れる前にギシっと来ました・・・・
昨夜伊豆の方で大きな揺れがあった様ですね・・・
画伯、しっかり鍋被って寝てるかも知れません・・・・笑

by oko (2009-12-18 16:48) 

oko

プリンさんへ♪
ここからツボミが出ますよ〜お楽しみにっっ
by oko (2009-12-18 16:48) 

oko

未来さんへ♪
たくましい刺に白いもけもけ・・・
ホント対照的ですね♪
by oko (2009-12-18 16:49) 

oko

lamerさんへ♪
サボテンを買われたのですか〜
どんなのを買ったのでしょう〜
と書きつつ見て来ました〜
あんなに沢山並んでたら私には
パラダイスです♪
by oko (2009-12-18 16:53) 

シンシン。

フワフワしているけど、隣のとげが痛そうです(T_T)
by シンシン。 (2009-12-18 18:28) 

としぽ

こんばんは。
ツンツンしていて痛そうなトゲですね。
by としぽ (2009-12-18 18:56) 

oko

sattonさんへ♪
今日は冷たい風が吹いてキツかったですが、
それでも7度くらいあったようです。
マイナス10度は凄いです・・・・お風邪など
ひかれません様に・・・
サボテンのもけもけはツボミを包み込む様な
感じですよね♪
by oko (2009-12-18 21:06) 

oko

ビアンカさんへ♪
素敵なお写真、拝見してきました♪
by oko (2009-12-18 21:07) 

oko

hirokaさんへ♪
ふわふわが可愛いですよねっっ
うちでも寒くなって来たので外のツボミ付きを
避難してます・・・
※大切に育ててくださってありがとうございます♪
by oko (2009-12-18 21:08) 

oko

シンシン。さんへ♪
そうなんです。ふわふわに触ってみたいけど
刺が痛いですからねぇ・・・
by oko (2009-12-18 21:09) 

oko

としぽさんへ♪
勿論、何度刺さった事ありますが、結構痛いです・・・苦笑
by oko (2009-12-18 21:11) 

laysy

サボテンの刺は小さくても刺さると痛い…
でも、ピンクのお花が咲くとなると…育ててみたいですよね〜
お花の写真、楽しみにしてますね〜
by laysy (2009-12-22 22:42) 

oko

laysyさんへ♪
これからの時期、サボテンの開花が始まります。
種類によって違うけど、私のサボテン全部が
咲き終わると初夏だったり・・・・
(咲かない物もありますが・・・・)
刺は痛いけど、サボテン育てていたら仕方ない事
なのでしょっちゅう刺さってます・・・苦笑
by oko (2009-12-23 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

碧魚連・参上♪赫蓮・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。