SSブログ

トップスレンダー・参上♪ [多肉・エケベリア属]

これも、SAMEDIさんにいただいた多肉です♪

エケベリア属・トップスレンダー

091204-1.jpg

↑ふわ〜っと開いた葉が綺麗ですが、
1つ1つの葉がクネッとしています。面白いですね〜♪

091204-2.jpg

↑中心の辺りです。これから育つ葉がのびのび〜って
するのを待ってる様です♪

091204-3.jpg

↑定番の葉っぱ写真を・・・・・♪
なーんか個性がありますねっっ。
好き勝手に伸びてます♪

外に置いてますが色づかないんですね〜
色変化は全く無しですっっ。

※本日の横浜、昼頃から雨です。結構降ってます。
明日は晴れるらしいですよ〜♪
太陽が楽しみですっっ。
nice!(53)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 40

qoo2qoo

葉がクネクネッ~!ですね!面白いです♪
by qoo2qoo (2009-12-05 15:43) 

シンシン。

うちにも多肉さんがいます。妹が買ってきて植えています。
by シンシン。 (2009-12-05 18:20) 

kaoru

こんばんは。
トップスレンダーさん綺麗ですねぇ〜。
クネッとした葉も素敵ですね。
ノビノビと自由に伸びてスクスクと
育っていて嬉しいですね♪
by kaoru (2009-12-05 19:11) 

satton

葉がクネッとしていて思い思いに顔を出しているように見えますが、これから整ってくるのでしょうか。トップスレンダーのネーミングの意図をいろいろ考えてみましたがわかりませんでした。
by satton (2009-12-05 19:58) 

abika

すてきですね~^^
葉の1枚1枚が個性的です。
トップスレンダーというよりは、トップダンサーのイメージです。。
トップダンサーは、トップスレンダーですもんね~♪ かっこいいです♪♪
by abika (2009-12-05 20:05) 

sasapand

葉の形がかわいいですね^^

by sasapand (2009-12-05 20:34) 

ふーみん

トップスレンダー 一枚目の写真 グリーンのお花みたいですね。
うつくしいです。
くねっとした葉っぱお菓子にみえます。
by ふーみん (2009-12-05 21:22) 

ゴーパ1号

カッコいい名前〜^^
by ゴーパ1号 (2009-12-05 22:02) 

sasasa

このひらひらっとした感じの葉がいいですね(^_^)
by sasasa (2009-12-05 23:18) 

こた

初めまして♪

私も多肉・サボテン大好きで育てています。
でも、家の中で育てているせいかヒョロヒョロ~^^;
これは葉っぱの密度が濃くて元気そうで羨ましいです!

あと、前回の日記の松霞、凄いです!
種がとれるということは増やせるんですよね?
凄いです~!

まだまだ私の知らないものがあるんだなぁと思いました^^
by こた (2009-12-06 00:39) 

しろのぽ

昔、よく似たのを育ててました。
ウチのは、トップシーツルビーって名前でしたが、多分同じかと。
確かに、色づきはしませんね~。
葉っぱの形が、いつ見ても面白いです。
by しろのぽ (2009-12-06 02:11) 

のこ

ぷくぷくというかくねくねというか・・・
とても可愛らしいですね^^
これ、面白いですε=ε=(ノ≧∇≦)
by のこ (2009-12-06 07:04) 

oko

qoo2qooさんへ♪
そうなんです。面白い具合にくねくね〜って
してるんですよっっ♪
by oko (2009-12-06 07:21) 

oko

シンシン。さんへ♪
いつも素敵なお写真を見せて頂き、癒されてます。
多肉さん、育ててらっしゃるんですね〜
沢山種類があって楽しいですよね♪
by oko (2009-12-06 07:23) 

oko

kaoruさんへ♪
この葉っぱ、ホントに面白いですよねっっ
くねくねっとしてて良い雰囲気です♪
自由に育ってお花も咲いたら嬉しいですっっ
by oko (2009-12-06 07:25) 

oko

sattonさんへ♪
私の知る限りでは、ずっとくねくねの葉っぱで
真っすぐにはならないと思います・・・・
面白いですよねっっ♪
名前の由来・・・何でしょうねぇ・・・??
by oko (2009-12-06 07:27) 

oko

abikaさんへ♪
そうなんです。決められた場所に生えて来る葉
ではなくて思い思いに伸びてて自由さが綺麗です。
トップダンサーですか・・・踊ってるイメージなので
しょうかっっ?
by oko (2009-12-06 07:29) 

oko

sasapandさんへ♪
そうなんです。葉っぱが個性的ですよねっっ♪
by oko (2009-12-06 07:29) 

oko

ふーみんさんへ♪
エケベリア属の葉は、葉も美しくて花の様ですよね♪
お菓子・・・砂糖コーティングで甘いでしょうかっっ?
by oko (2009-12-06 07:31) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
カッコイイですよねっっ
何故か宝塚の男役を思い出したりして・・・笑
by oko (2009-12-06 07:32) 

oko

sasasaさんへ♪
この葉っぱが、トップスレンダーの特徴ですっっ♪
by oko (2009-12-06 07:33) 

oko

こたさんへ♪
いらっしゃいませ〜♪初めまして♪
サボテン・多肉はホントに奥が深くて、私も知らない
ものが沢山あります・・・・。
私も育てるの下手なんですが(数が多いだけ・・苦笑)
冬の太陽はサボテンにも多肉にも良いみたいですよ〜
トップスレンダーは外の棚に置いてます。霜が降りる
頃になったら冬対策をしたいと思ってますが・・・・
松霞は花が咲くと勝手に受粉するんです・・・なので
春に花が咲いて今頃になって種が・・・・
今蒔いてもいいのですが、(赤いのは種の袋で中に
黒いツブツブの種が入ってます・・)発芽温度が20度
らしいので春の方が発芽率が良いそうです。
最近、種から育てるのも始めたのでまた記事にしますね♪
by oko (2009-12-06 07:55) 

oko

しろのぽさんへ♪
へえ〜そんな名前もあるんですね〜
でも、この葉っぱは特徴ありますよねっっ
SAMEDIさんから貰ったものなので、
へなちょこな私にでも立派に育てられます。
貰った時よりも3まわり以上大きくなりました。
(へなちょこ・・って死語か?笑)
by oko (2009-12-06 08:00) 

oko

のこさんへ♪
ほーーんとそんな感じですっっくねくね
って言うかぷくぷくって言うか・・・・
曲線が似合う多肉ですよねっっ♪
by oko (2009-12-06 08:03)
by oko (2009-12-06 08:05) 

やまがたん

トップスレンダー スレンダー美人の多肉さんなのですね^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆

PS ご心配お掛けいたしました
何とか一日休んで復活することができましたのだ^^
by やまがたん (2009-12-06 08:57) 

未来

寒くなっても色づかないものもあるのですね。
大らかな優しい感じがします。
by 未来 (2009-12-06 16:27) 

プリン

綺麗な多肉ちゃんですね@v@♪
葉っぱの形、ちっちゃい角、可愛い~たまらないですね~♪
by プリン (2009-12-07 01:18) 

laysy

とても自由な雰囲気だけど、まとまりもあるような〜
多肉さんってホントに色んな形がありますね〜
見飽きないし、可愛いです。
by laysy (2009-12-07 02:13) 

oko

やまがたんさんへ♪
あ〜スレンダー美人っっ
ついつい羨ましいなぁって♪笑
by oko (2009-12-07 05:25) 

oko

未来さんへ♪
そうなんです。真っ赤になるもの、黄色になるもの
色づかないもの・・・様々で面白いですよね♪
by oko (2009-12-07 05:28) 

oko

プリンさんへ♪
そうなんですよ〜真っすぐ伸びたかと思うと湾曲
していたり、先端は尖っていたり、沢山の特徴を
持つ多肉さんなんです。色白美人でもありますね♪
by oko (2009-12-07 05:31) 

oko

laysyさんへ♪
そうなんです。葉っぱはうねうねっとしてるけど
ロゼットとしてはまとまってて綺麗なんですよね♪
自然の作ったものってホントに素敵です♪
by oko (2009-12-07 05:32) 

miyomiyo

ロゼットの下の葉っぱが見事に伸びてます♪
大型ロゼットに生長する予感です♪
練り切りみたいで、横にお茶でもあったら食してしまいそうです♪

by miyomiyo (2009-12-07 09:51) 

ruriy

トップスレンダー、羨ましい名前ですね(笑
葉っぱが自由な感じで、ちょっと野性味がありますね。
by ruriy (2009-12-07 10:11) 

としぽ

おはようございます。
葉っぱの先がツンと尖っているのが良いですね。
by としぽ (2009-12-07 10:25) 

とよっち

恵みの太陽になりましたか?
by とよっち (2009-12-07 15:07) 

oko

miyomiyoさんへ♪
小さい子供を頂いたのですが、どんどん育って
立派な大きさになりました。
練りきり・・・・美味しいですよね〜
食べたくなっちゃいました♪
by oko (2009-12-07 16:35) 

oko

ruriyさんへ♪
トップスレンダー・・・ホントに羨ましいです。
くねった葉ですが、上手くまとまって見えるのが
不思議です♪
by oko (2009-12-07 16:36) 

oko

としぽさんへ♪
そうなんです。ちょっぴりシャープな感じが
お洒落ですよね〜♪
by oko (2009-12-07 16:37) 

oko

とよっちさんへ♪
しっかり恵みを頂きましたよ〜
太陽の力は偉大ですっっ♪
by oko (2009-12-07 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

松霞・参上♪姫花月・色づき参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。