SSブログ

三日月ネックレス・参上♪ [多肉・セネキオ属]

ちょっとだけわかって来ました。クラッスラ属とセネキオ属は春と秋に
花のチャンスなんですね♪

セネキオ属・三日月ネックレス

091120-1.jpg

↑緑のカーテンを作ろうと思った訳じゃ無いですよ♪
エアコンの室外機から垂れ下がってます・・・

葉っぱは・・・・

091120-2.jpg

↑三日月って事らしいです♪
アーモンドネックレスと同属ですが、こっちは細いですよね。
葉の大きさも小さいです。

夏越しも順調だったし葉っぱも元気だし・・・・
捜してみました。
そしたら・・・・

091120-3.jpg

↑わぉっ見つけましたよっっツボミ・・・
他にもあるかな?

091120-4.jpg

↑あっ・・・ありましたっっ♪
またまた楽しみなんだけど、葉っぱが小さい分、ツボミも
アーモンドネックレスの1/6・・・もっと小さいかも・・・・
またまた撮影泣かせだけど初めての花です。
楽しみに観察しますねっっ♪

※横浜、晴れましたよっっ
太陽があるだけでこんなに暖かい・・・・
ありがたみを感じました・・♪
nice!(49)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 26

未来

まるで蔓草のようですね。
それに、秋なのに瑞々しく感じられます。
by 未来 (2009-11-20 18:17) 

qoo2qoo

三日月ネックレスさんも伸びましたね・・・
あ!蕾、何個かあるようですね!楽しみですねo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2009-11-20 18:30) 

kaoru

こんばんは。
三日月ネックレスさん伸びていますね。
ネックレスが出来そうですね。
元気な葉っぱさんで綺麗ですね。
ツボミって素敵で初めてだと
余計にワクワクドキドキですね。
開花が楽しみですね♪
by kaoru (2009-11-20 18:35) 

abika

小さな三日月がかわいいですね^^
すごく伸びましたね~。 ネックレスを通り越して
花嫁さんの長いヴェールのようです。
連日のツボミ発見~うれしいですね♪♪ 開花が楽しみです^^
by abika (2009-11-20 19:58) 

oko

未来さんへ♪
そうなんですよ〜夏中元気に育ってました。
秋になったら夏よりも元気になった様です♪
by oko (2009-11-20 21:05) 

oko

qoo2qooさんへ♪
ニョキニョキ伸びましたよ〜
可愛いですよねっっ。
ツボミも楽しみに観察しますねっっ
by oko (2009-11-20 21:06) 

oko

kaoruさんへ♪
そうなんです。元気に伸びました。
そして秋になったらツボミが・・・・
まだありそうですが、楽しみに観察しますねっっ♪
by oko (2009-11-20 21:09) 

satton

三日月ネックレス、ずいぶんと元気に育っていますね。そちらだとこんな時期でも花がつくのですね。咲くのが楽しみです。
by satton (2009-11-20 21:09) 

oko

abikaさんへ♪
ほーんと元気に育ちました。夏を元気に過ごすと
秋にこんな嬉しい事があってワクワクします。
ツボミ発見・・・ほんと嬉しいですっっ。
by oko (2009-11-20 21:11) 

oko

sattonさんへ♪
三日月ネックレス・・・元気ですよね〜
夏を元気に過ごしたからツボミがついたんだと思ってます。
開花までどれくらいでしょう?楽しみです♪
by oko (2009-11-20 21:21) 

単騎

今日は日中いい天気でしたね。
でも夕方から少し曇ってきちゃいましたが。
by 単騎 (2009-11-20 23:24) 

oko

単騎さんへ♪
でも、太陽が出るとこんなに体感温度が
違うんだっって思いましたよ〜
今日も晴れるかなぁ・・・・
by oko (2009-11-21 04:16) 

とよっち

可愛い花、期待できそうですね~
こちらも天気良いですよ~
by とよっち (2009-11-21 09:30) 

やまがたん

三日月ネックレスといわれるだけ合って
首からぶら下げてもいいかもしれないですね^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-21 10:03) 

ruriy

緑のカーテン、できそうですね。
お花がところどころ咲いたら、素敵なカーテンになりそう♪
ちょっと目隠ししたい場所にいいかも
...って真剣に考えてました(笑
by ruriy (2009-11-21 10:56) 

hiroka

こんにちは^^
いい具合に垂れ下がってますね♪
アーモンドネックレス最近、買ったので
来年は、アーモンドネックレスで緑のカーテン作ろうかな^^♪
by hiroka (2009-11-21 11:17) 

kei

本当に緑のカーテンになりそうですね♪
小さい蕾が可愛い☆
by kei (2009-11-21 13:38) 

チョコシナモン

三日月ネックレス、、、
長く伸びてお花が咲くって素敵です(o^-')b

by チョコシナモン (2009-11-21 13:54) 

oko

とよっちさんへ♪
お花・・・楽しみですっっ
三宅島は、晴れたら横浜よりもずっと暖かいでしょうね〜♪
by oko (2009-11-21 21:20) 

oko

やまがたんさんへ♪
そうなんです。ネックレスにしても邪魔にならない
大きさですよっっ花も咲いたらホント綺麗ですよねっっ。
by oko (2009-11-22 05:08) 

oko

ruriyさんへ♪
直射日光が苦手なサボテンとかに優しい緑の
カーテンになりそうですっっ♪
ホント・・お花が咲いたらいいポイントですね。
また雨らしいのでちょっと開花は心配です・・・
by oko (2009-11-22 05:11) 

oko

hirokaさんへ♪
そうなんです。どんどん伸びて、地面に付くくらい
ですよ〜
是非、アーモンドネックレスでカーテンを・・・
うちのアーモンドは生長が遅いです・・・泣
by oko (2009-11-22 05:12) 

oko

keiさんへ♪
カーテンみたいですよねっっ。
室外機を利用して垂れ下がってます・・・
霜が降りる前に室内避難かな・・
by oko (2009-11-22 05:14) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
夏越し元気に乗り越えたのにツボミは付かないんだな・・・
と諦めてました。そしたら思ったよりも小さなツボミで・・・
発見して嬉しかったですっっ
by oko (2009-11-22 05:15) 

laysy

長い〜それに蔓の数も多くて元気一杯に伸びてますね。
アーモンドネックレスより小さいお花とは…
多肉さんのお花って、可愛いのに目立たないのが多いんですね。
by laysy (2009-11-22 23:03) 

oko

laysyさんへ♪
凄く伸びました♪
サボテンの花も小さいのがあるけど
それよりもっと小さいのが多肉の花ですっっ。
殆ど小さいか極小サイズで撮影は難しいですっっ泣
by oko (2009-11-23 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜星・参上♪星美人・色づき参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。