SSブログ

マサイの矢尻・参上♪ [多肉・セネキオ属]

春に何度か記事にしたマサイの矢尻です。

セネキオ属・マサイの矢尻

091102-1.jpg

↑全体画像・・・春のものです・・・
葉っぱは・・・・

091102-2.jpg

↑矢尻みたいですよねっっ面白い形です。
でも、痛く無いですよ〜狩りは出来ません・・・笑

で、何故記事にしたかと言うと・・・・

091102-3.jpg

↑わかりますか?普通の葉に包まれる様に
守られる様にして居る小さなツボミを・・・・
何だか健気ですよね・・・♪

あっ・・・ズームしてみますね。

091102-4.jpg

↑わかりましたか?小さなツボミ、育ってます〜♪

※横浜、冷え込んできました・・・・
さすがに雪とか降るまで気温が下がりませんが
手足冷たいです・・・・
暖かくしてお休みください〜♪
nice!(48)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 42

qoo2qoo

マサイの矢尻さん、再登場ですね!
大きくなって矢尻がシャープに??
あ!新しい蕾が出来ているんですね!!
by qoo2qoo (2009-11-02 17:55) 

未来

緑の蕾ですね。
小さくて、可憐で、可愛い蕾ですね。
大きく開くのを待っています。
by 未来 (2009-11-02 17:57) 

lamer

マサイの矢尻と逢うには二度目ですが・・・
矢尻のアップは初めてです^^。
by lamer (2009-11-02 18:32) 

ぴーすけ君

花、楽しみですね~。
今夜、冷え込んできたから
お互いに気をつけましょう~。
by ぴーすけ君 (2009-11-02 20:31) 

abika

マサイの矢尻さん~そのネーミングと共に、すごく印象に残っています^^
ほんとに矢尻の形ですよね~
可愛い蕾ですね~開くのが楽しみです。
by abika (2009-11-02 21:14) 

satton

マサイの矢尻、本当に戦いの矢のような形をしていますね。それと初々しく可愛らしいツボミが対照的です。
by satton (2009-11-02 22:15) 

単騎

一気に気温下がりましたね。
コタツがほしくなります。
by 単騎 (2009-11-02 22:35) 

SIBA

マサイの矢尻、ほんと矢尻みたいで面白いですね~
ちっちゃな蕾を守ってるんですね♪エライ!(^^)v
京都も、今日からグッと冷え込むようになりました。
お風呂、いつまでもシャワーじゃ風邪引きますよね^^;

by SIBA (2009-11-02 22:48) 

sasasa

寒くなってきた中、
こうしてつぼみがでてくると、
本当に嬉しい事ですね(^_^)
by sasasa (2009-11-02 22:52) 

いっぷく

ほんとユニークな形ですね、矢じりの束ですね、
矢じりの若芽がかわいらしいです。
by いっぷく (2009-11-02 22:59) 

ゴーパ1号

どんなお花なのかな〜^^
by ゴーパ1号 (2009-11-02 23:15) 

hmachako

緑の小さな小さなかわいい蕾^^
どんなお花がさくのかな?
楽しみです^^
by hmachako (2009-11-03 00:12) 

oko

qoo2qooさんへ♪
はーい、再登場ですっっ。
矢尻シャープになりましたか?
誰かが磨いたのでしょうか・・・笑
ツボミ・・・時間掛かりそうだけど楽しみですっっ
by oko (2009-11-03 08:47) 

oko

未来さんへ♪
はい♪
若い緑色のツボミです・・・これから茎が伸びて
いつ咲くか・・・って感じですが、楽しみに待ちたいと
思いますっっ
by oko (2009-11-03 08:48) 

zhizi

昨日今日と一気に冷え込みましたね。。。
私もそろそろパンジーかビオラを・・・
なんて思いつつ・・・このような葉物も捨てがたいです^^;
それにしてもこの葉、形面白いですね
by zhizi (2009-11-03 08:51) 

oko

lamerさんへ♪
あっ・・・そうでしたか・・・
今回の矢尻は意外に綺麗に撮れましたっっ♪
by oko (2009-11-03 09:16) 

oko

ぴーすけ君へ♪
開花が楽しみです。寒くなって来たら
成長が遅いかも・・・寒くなりましたね〜
ぴーちゃんお膝に乗っけたら暖かいかな♪
by oko (2009-11-03 09:19) 

oko

abikaさんへ♪
覚えてくださっててありがとうございますっっ♪
えいっやーって狩りしそうですよね・・・
不思議です。お花までまだあると思うけど
お楽しみにですっっ
by oko (2009-11-03 09:21) 

oko

sattonさんへ♪
春に咲いたのにまたツボミなんて
贅沢です。夏越しが良かったのかな?
ホントに葉とツボミが対照的ですね♪
by oko (2009-11-03 09:25) 

★とろ

おもしろい形ですよね~何度も見ちゃいます^^;
どんなお花咲くのか楽しみにしています~♪
by ★とろ (2009-11-03 09:25) 

oko

単騎さんへ♪
太陽が出て来たけどもの凄く寒いですっっ
北風だし真冬ですよね・・・・・
by oko (2009-11-03 09:25) 

oko

SIBAさんへ♪
やじりみたいで面白いですよねっっ
葉がツボミを包み込む様に育っててほのぼのします。
シャワーですかっっ私はテレビで夏をシャワーで過ごすと
秋バテすると聞いてから湯船に入ってます・・・・
マジで秋バテするのです・・・私
by oko (2009-11-03 09:29) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。思わずわーっと言っちゃいました♪
横浜昨日から明日まで寒波です・・・寒いっっ
by oko (2009-11-03 09:32) 

oko

いっぷくさんへ♪
自然の造形物って楽しいなぁ・・って思いますよ〜
ツボミ・・・ホント可愛いですっっ
by oko (2009-11-03 09:32) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
楽しみにお待ちください・・・っていつ開花だろう・・・
by oko (2009-11-03 09:33) 

oko

hmachakoさんへ♪
ちっちゃいツボミだけど綺麗な花が咲きますよっっ
お楽しみにっっ〜
by oko (2009-11-03 09:34) 

oko

zhiziさんへ♪
そろそろそんな季節ですね。庭花は父が植えて
母が愛でる感じですが、そろそろ花屋にも
行かないと・・って行くとサボテン買っちゃいますが・・
この葉っぱ・・楽しいですよねっっ
by oko (2009-11-03 09:36) 

としぽ

おはようございます。
マサイの矢尻のネーミングが良いですね。
by としぽ (2009-11-03 10:10) 

のこ

nice!&ご訪問有難う御座いました^^
蕾がちっちゃくて可愛いですねv
早く花も見てみたいです(*´ェ`*)
by のこ (2009-11-03 10:29) 

sasapand

つぼみがかわいいですね^^

by sasapand (2009-11-03 11:01) 

ふーみん

寒くなりましたね。
矢じりさん又つぼみ?
可愛い緑のつぼみ 咲いてね。
お部屋に取り込むのですか?
OKOさんの所は沢山あるから大変ですね。
by ふーみん (2009-11-03 13:45) 

oko

としぽさんへ♪
ほーんと、ピッタリの名前ですよねっっ
可愛いですっっ
by oko (2009-11-03 13:57) 

oko

のこさんへ♪
そうなんです。小さなツボミ可愛いですよねっっ
寒くなって来たので咲くまで時間かかるけど
楽しみですっっっ♪
by oko (2009-11-03 13:59) 

oko

sasapandさんへ♪
小さくて可愛いツボミですよ〜♪
by oko (2009-11-03 14:01) 

oko

ふーみんさんへ♪
そうらしいです。またツボミが付いたなんて有り難い
事ですっっ。
寒さに弱いのだけ室内です。昨日も北風吹いて来て
一部移動をしましたよ〜
by oko (2009-11-03 14:04) 

oko

★とろさんへ♪
可愛いですよね〜変わってるし・・・
私もじーっと見ちゃいますよっっ
ホーントに不思議です。
お花・・・これから伸びて来ますね。
咲くのが楽しみですっっ
by oko (2009-11-03 15:09) 

ささ

おおっ、ツボミが三つかな~
この子は、寒い時期に花を咲かせるのですか?
冬に咲く花は少ない分、冬の花って有難いと思いますv
by ささ (2009-11-04 02:11) 

oko

さささんへ♪
そうですね〜奥に1つ半分見えてるから3つですね♪
今出来たツボミだと寒くなって成長が鈍るので
室内に入れてあげて・・・冬のうちに咲くかもですね。
春を待ったら凄く掛かりますものね・・・
お楽しみにっっ
by oko (2009-11-04 05:41) 

とよっち

開花、楽しみですね~♪
by とよっち (2009-11-04 17:51) 

te-chan

マサイの矢尻ユニークですね。
形そのものですもの。
ほんと寒くなって我が家はコタツを出しました。
私はそうじが大変だから嫌なんですが。
by te-chan (2009-11-04 19:15) 

oko

とよっちさんへ♪
私も開花が楽しみですっっ
by oko (2009-11-04 22:23) 

oko

te-chanさんへ♪
マサイの矢尻はホントにユニークです。
こんな葉が存在するのが面白いっっ
こたつ・・・いいですね〜
私の部屋はエアコン暖房なので膝かけして
パソコンしています・・・・
by oko (2009-11-04 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。