SSブログ

コノフィツム・開花参上♪ [多肉・コノフィツム属]

※昨日の記事には、沢山のナイスとコメントをありがとう
ございました♪今日からまた「はじめの一歩」のつもりで
楽しく記事を書きたいと思います♪
これからも宜しくお願い致します。

今日は、昨日のフラワーフェステバルで購入した多肉です。

コノフィツム属・名札は無かったです・・・

091101-1.jpg

↑ピンクのお花が咲くのが欲しいです・・・と言ったら
捜してくださいました。昨日の芝生に置いてあったのが
コノフィツムの鉢軍団です♪
昨日は咲いてなかったのですが、今朝スーとツボミが
出て来て咲きました。すっごく可愛いピンクです。

091101-2.jpg

↑こーんなお花です♪
ホコリ・・・ゴメンナサイ・・・・・

091101-3.jpg

↑横からの角度も可愛いですよねっっ
こっちは上手く撮れました・・・・って
お花だけで10枚以上撮りましたが日差しが
不安定な一日でした・・・・・

茶色いカサカサしたものが見えますが、これは脱皮した
皮の乾いたものなんですよ〜
不思議だけど綺麗な多肉です♪

※実は、私はコノフィツムとかのメセン系育てるのが下手なんです。
買って来てお花が咲いて翌年咲かせられないのです・・・・
でも、秋のサボタニ展にメセン系を育ててらっしゃる方とお話して
育ててみようかな・・・と・・・
で、昨日出掛けてコノフィツムを2鉢買って来たのです。自分に
挑戦してみます♪
しっかり管理しなくちゃっっ♪
nice!(57)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 44

甘党大王

ぷくぷく丸くって可愛いですね!
来年も咲いたら・・・\(^o^)/嬉しいですね~☆
by 甘党大王 (2009-11-01 17:06) 

鴨吉

かわいいピンクのお花ですね♪
ワタシ・・・この夏 コノフィツム 2鉢枯らしました
(T_T)
脱皮するかな・・?と見てたら
肝心の中身が・・・・(/TДT)/
悲しいです。。。。。
okoさん 頑張って!!
by 鴨吉 (2009-11-01 17:52) 

satton

綺麗な花ですね。はじめてみたような気がします。コノフィツム属を調べてみましたが似たような花がいろいろあって特定できませんでした。
by satton (2009-11-01 18:49) 

qoo2qoo

綺麗なお花が咲きましたね!
この前教えてもらった花に似てますね♪
マツバギクだったかな??
by qoo2qoo (2009-11-01 19:27) 

Mineosaurus

一球一花ですね。
by Mineosaurus (2009-11-01 19:34) 

oko

甘党大王さんへ♪
可愛いですよね〜来年・・・咲いたら嬉しいなぁ〜
がんばりますっっ♪
by oko (2009-11-01 20:17) 

oko

鴨吉さんへ♪
秋に咲く為に7月8月は断水って言いますよね・・・
うちのリトープス・・・強く育てようと外に出したら
夏に全滅しました。意外に雨が多くて直接掛かる場所では
無かったのだけど・・・・。室内に置いてたコノは無事
でした。昨日2鉢買ってただいま3鉢・・・頑張らないと・・・

by oko (2009-11-01 20:24) 

oko

sattonさんへ♪
そうですね〜大好きなんですけど、「枯らす」
と言う文字がセーブかけてました・・・・。
でも、育ててみよう(と言いつつ1鉢は持ってますが)
と2鉢買い足したので頑張ってみます。
お名前調べてくださったんですね〜ありがとうございます♪
なんか種類多いんですよねっっ
by oko (2009-11-01 20:27) 

oko

qoo2qooさんへ♪
あ〜似てますねっっ。大きさは違うけど・・・・
コノフィツムの花は直径1.5センチ程度です♪
by oko (2009-11-01 20:28) 

oko

Mineosaurusさんへ♪
そうですね〜小さな体からポンと小さな
花が・・・・可愛いですよねっっ
by oko (2009-11-01 20:29) 

mai-ya

こんばんは。
不思議な咲き方をするんですね。
かわいいお花です♪(^-^)
by mai-ya (2009-11-01 20:43) 

トウコ

こんばんは、おひさしぶりです(^^;
(時々コッソリと訪問しては読み逃げしてました、すいません)
遅くなりましたが1000記事おめでとうございます〜。
凄い!です。
コノちゃんはピンクのお花が可愛いです。今から成長期ですね。
成長期に水をやらないと育たないと聞くのですが
加減がよく分からず難しいです。。

by トウコ (2009-11-01 21:00) 

dolfin

コノフィツム属ですかア??? (^-^)
ほんと、鮮やかなピンク色ですね!

ずっと前にコメントしたとき、鮮やかなのはカメラを替えたからとおっしゃってましたよねえ。
自分
の携帯も12月でたしか丸2年目になると思います。
今使っているAUの携帯は500万画素ですけど、新しい携帯で800万画素が出てるんですよー、他にもハイビジョンで動画を撮影できる携帯もあるとか・・・。
動画は携帯でもデジカメでも撮ったことないんで、今のところ800万画素の携帯に感心がありまーす!

携帯よりコンパクトなデジカメを買う方がいいのでしょうかねえ?

ブログの更新ができなくなってご無沙汰してましたが、ちょっと頑張ってみようと思ってるんです。いつもは無理かと思いますが、コメントさせていただきたいと思います。
by dolfin (2009-11-01 21:01) 

oko

mai-yaさんへ♪
変わってますよね〜♪
でも、繊細な花が私は大好きです♪
綺麗ですよね〜♪
by oko (2009-11-01 21:11) 

oko

トウコさんへ♪
あ〜ご無沙汰しています。お元気でしたか♪
記事読んでくださっていたんですね〜
ありがとうございます♪
1000記事・・・気づいたらそんなに書いてた
んだ〜って感じです。
コノは7.8が断水で秋に開花と聞いてます。
今咲いてるのが来年咲くか・・・そこが
勝負どころですよねっ♪
たしかに水加減難しいかも・・・私は外で
育てずに室内の窓際で育てる事にしました。
by oko (2009-11-01 21:15) 

oko

dolfinさんへ♪
コノフィツムっていう属があるんですよ〜
こういう変わった形のです。可愛いですよねっっ
画像・・・カメラで全然違います。今はパナソの
デジカメですが接写モードはどのデジカメが鮮明で
綺麗なのだろう・・・っていつも思います。
今はデジカメ持たずにケータイでみんな撮ってますよね。
私はケータイの型が古いし、外見で決めたので、
デジカメ持ち歩き派です♪
by oko (2009-11-01 21:19) 

abika

シンプルでステキなお花ですね。
色もとてもきれいです^^
そして、自分へ挑戦するokoさんもステキです。。
がんばって下さいね♪ 来年もきれいなお花が咲きますように^^
by abika (2009-11-01 21:31) 

しろのぽ

す、すみません。
もうすぐ1000記事だとマークしてたのに、出遅れてしまったァァァァァァァァ。
センペルは、出張先でよく大株を見かけます。
ちょっといかつい外見だけど、花はかわいいんですよねー。
対してコノは、緑の肉球みたいのからぴょこっと出てくる花が、これまたかわいい。
来年も咲かせられるといいですね♪
by しろのぽ (2009-11-01 22:06) 

ruriy

この子、好きです~♪
草餅みたいなサボテンに、ピンクの花、可愛いですっ!!^^v
by ruriy (2009-11-01 23:40) 

プランツマーケット

可愛いですね。
このぷくぷく感が、イイですよね。
コノフィツムは、種類が沢山ありますから、名前が難しいですよね。花がピンクだからフラギレかも?
by プランツマーケット (2009-11-01 23:49) 

miyomiyo

おっ咲いてますね♪
葉っぱがポコポコです♪
天空~のは夏に弱らせてしまったので今年は無理みたいです〜。
夏に湿らせ過ぎてしまいました〜。

by miyomiyo (2009-11-02 00:08) 

とよっち

脱皮する多肉でしたね。
ピンクの花が可愛いです♪
by とよっち (2009-11-02 00:11) 

Plumeria

コノフィツム、かわいい~♪
うちも1つだけ咲いてます^^
ほとんどがまだ脱皮してないです…
新しい部分は見えてるんですが…
お花、咲くのかな…^^;楽しみです。
okoさんなら、大丈夫!来年も咲かせられますよ♪
by Plumeria (2009-11-02 00:57) 

oko

abikaさんへ♪
このお花、ホント可愛いですよねっっ
大好きな形なんですが、上手く育たないからと
見かけても買うのを躊躇ってました。
ちょっと頑張ってみます。失敗しても成功への
道の1つだと思える様に頑張ってみます。
来年咲かせられたら嬉しいなぁ・・・・
by oko (2009-11-02 05:46) 

oko

しろのぽさんへ♪
チェックしてくださってただけで嬉しいです。
私自身、997・・998・・・999・・・と1記事
ごとに緊張してました。予約投稿の時もあるので
過ぎてたらみっともなーい・・・笑
センペルの大株ってホントぎっちりって感じですよね。
花は初めてだったしピンクだったので嬉しかったです。
コノの花は可愛いですよねっっ。
3つも咲いてくれてキャーキャーでした♪笑
by oko (2009-11-02 05:50) 

oko

ruriyさんへ♪
草餅に花・・・・うふふ可愛いです。
今が花の季節なので花屋さんとかにも
出てるかもっっ♪
細い花びらがキュートですっっ
by oko (2009-11-02 05:52) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
今が旬のコノですよねっっ。
フラギレ・・・検索してみますね。
スタッフの方が小さいツブツブした方を勧めて
くださったのでコレにしました。
お花にメロメロです♪
by oko (2009-11-02 05:54) 

oko

miyomiyoさんへ♪
可愛いですよねっっっ
春に脱皮して、7と8は断水って聞きましたが
前に育てていた時に断水したらしなしなに・・・
人に聞いたら本体に掛からない様にお水あげてみて〜
と言われて掛けましたが・・・・
今年の花を楽しんで来年も咲く様にがんばりますっっ
by oko (2009-11-02 05:58) 

oko

とよっちさんへ♪
そうです〜覚えててくださって嬉しいです。
以前は脱皮の様子とか記事にしてましたね〜
この花色は可愛いですよねっっ
by oko (2009-11-02 06:00) 

oko

Plumeriaさんへ♪
可愛いですよねっっ。
Plumeriaさんのところも咲いてるんですか♪
今が旬ですものねっっ
脱皮・・・ついつい手伝いましょうか?って言いたく
なっちゃいますよね・・・笑
私・・・不器用なんですよ〜でも、頑張ってみますね♪
by oko (2009-11-02 06:02) 

ささ

これまたプクプクした、不思議な形ですが~
お花は色も綺麗で、可愛いですねv
by ささ (2009-11-02 06:26) 

やまがたん

1,000記事達成おめでとうございます
これからもますますのご発展をご期待申し上げます^^
ご訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-11-02 07:24) 

としぽ

おはようございます。
お多福豆のような葉っぱが可愛いですね。
ピンクの花もきれいですね。
by としぽ (2009-11-02 09:09) 

ふーみん

コノフィツム 始めてみました。
そりゃそうですわね Okoさんが初めてだものね。
そら豆みたいですね。 
可愛いピンク これから楽しみですね。
by ふーみん (2009-11-02 09:48) 

konachan

脱皮は虫だけかと思ってました。
これでどんどん大きくなっていくんですね。
お花の色もとてもきれいです。
by konachan (2009-11-02 10:29) 

未来

脱皮するとは驚きました。
いきなり花ですか、
可憐で、可愛い花ですね。
by 未来 (2009-11-02 18:02) 

oko

さささんへ♪
ほーんと、不思議ですよね♪
しかも脱皮するし・・・
ところが花が可愛い・・・
繊細な花びらが大好きなのです〜
by oko (2009-11-03 05:00) 

oko

やまがたんさんへ♪
ありがとうございます。これからもマイペースで
頑張りますので、宜しくお願いいたします♪
by oko (2009-11-03 05:01) 

oko

としぽさんへ♪
お多福豆・・・甘い煮豆が好きなので
ついニコッとしちゃいました。大きさ的には、乾いた
小豆くらいの小さな多肉なんですよ〜
そこに秘められた神秘が素敵ですよね〜
by oko (2009-11-03 05:04) 

oko

ふーみんさんへ♪
前にも持ってましたが、ブログ始める前だったのかも・・
育てるの下手なんですもの・・・・苦笑
可愛いピンクの花・・・嬉しくなりますよね♪
by oko (2009-11-03 05:05) 

oko

konachanさんへ♪
普通そうですよね〜ところがメセン系と呼ばれる
多肉は脱皮するのです・・・・
あっ、虫以外に蛇やカメ(ミドリガメ)も脱皮しますよ〜♪
by oko (2009-11-03 05:08) 

oko

未来さんへ♪
ですよね〜脱皮するなんて思いませんものね〜
花は突然咲きます。可愛いですよねっっ
by oko (2009-11-03 05:11) 

laysy

コロコロした石にお花がささっているみたい〜
可愛らしいですね!
by laysy (2009-11-20 00:53) 

oko

laysyさんへ♪
そうなんです。とっても小さくて可愛い多肉です♪
by oko (2009-11-20 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。