SSブログ

おぼろ月・参上♪ [多肉・グラプトペタルム属]

昨日のサボタニはまだ写真を撮る暇が無いので週末まで
お待ちを・・・・・

グラプトペタルム属・おぼろ月(朧月)

091007-1.jpg

↑気分を変えて室内の壁の前で撮ってみました。
(だって・・・雨なんですもの・・・最近・・・)
かなり定番の多肉です。名前が素敵ですよね〜
何か一緒に寄せ植えしたんだけどおぼろ月が育っちゃって
影に隠れてますね・・・・救出しなくては・・・・

091007-2.jpg

↑手を伸ばした様な葉っぱ・・・普通は青白いけど、普段外に放置なので
かるーく色づいたような感じになってますね♪

091007-3.jpg

↑葉っぱの感じはこんなです。
ちょっと肉厚・・元気に育ってます〜
まだ花が咲いたこと無いので待ってます・・・ツボミ・・・

※台風来てますね。もしかしたら日本海側に近い中心を
通るかも・・モーレツな台風らしいのですが、被害の無いことを
祈ります・・・。
そういえば、今朝この辺の主要な電車、横須賀線と東海道が一度に
止まってました。復旧したからいいけど、昨日だったら神経性胃炎
になるところでしたよ〜
地元駅、地下鉄通ってるけど地下鉄では大船行けないし、バスで
はるばる行くしか無かったところでした・・・・
nice!(62)  コメント(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 54

tubasa

お花の形しててカワイイですねぇ。
ツルンとした感じもちょっと触ってみたいです・・・
気持ちよさそう☆
by tubasa (2009-10-07 18:23) 

qoo2qoo

おぼろ月さん、名前も素敵ですね♪
淡い感じの色でいい感じですね^^*
台風、明日直撃みたいです・・・休校かも??
by qoo2qoo (2009-10-07 18:31) 

ぴーすけ君

台風来てますね~。
今日は早く帰宅しちゃいました。
明日の朝はどうなってるのかな・・・。
by ぴーすけ君 (2009-10-07 20:12) 

未来

シックな貴婦人といった感じの多肉ですね。
落ち着いた感じが素敵です。
by 未来 (2009-10-07 20:35) 

miyomiyo

朧がかって、何とも言えない色になってますね♪
秋には色付くのでしょうか♪

台風は直撃は避けられそうな雰囲気ですね♪
画伯は作ったオニギリを、土嚢の上に座って、平和に食してるんでしょうね♪

by miyomiyo (2009-10-07 20:56) 

とよっち

「猛烈な」から、「非常に強い」になってます。
強いに変わりないんでしょうけど、少し格下げです。
by とよっち (2009-10-07 21:10) 

★とろ

okoさんのところのは青みがかっていて綺麗ですね。
近所におぼろ月が群生しているお家があって見応えあります。家も群生目指して葉挿し中です~♪
by ★とろ (2009-10-07 21:37) 

Plumeria

おぼろ月、名前が素敵ですね♪
色もとても綺麗です^^
サボテン・多肉植物展に行かれたんですね。
新入りさんの紹介、楽しみにしています!
台風、心配ですね。何事もなく過ぎてほしいです…
by Plumeria (2009-10-07 21:41) 

Akkey

台風の関東でのピークは明日午前のようですね。
電車はダイヤを減らしたりするそうですよ。

台風にそなえ、ベランダの植物達も先ほど概ね取り込んだのですが、家に入りきらないのもあります。
どうなることやら・・・
by Akkey (2009-10-07 21:42) 

abika

光沢があって、一瞬~陶器の作品みたいに見えました^^
すごくステキですね。 昨日の…名誉の筋肉痛は大丈夫でしたか?
by abika (2009-10-07 21:48) 

oko

tubasaさんへ♪
そうなんです。葉っぱがお花を作ってる
感じですよね〜
暑い時はひんやり感がいいかもっっ♪
by oko (2009-10-07 21:49) 

oko

qoo2qooさんへ♪
なんかとっても素敵な名前ですよね♪
いつもおぼろ月夜を思い出しちゃうのだけど・・
休校早くわかるといいですね・・・
でも、台風だと出掛けられませんね・・・
by oko (2009-10-07 21:50) 

oko

ぴーすけ君へ♪
台風、怖いですよね〜どの辺通るのやら・・・
今は意外に静かな横浜です・・・・
寒いので、ぴーちゃん触ってもふもふしてください♪
by oko (2009-10-07 21:52) 

oko

未来さんへ♪
最近は、ふかふかした多肉が多かったので
久しぶりにツヤツヤしてます。
ホント、落ち着いた感じです♪
by oko (2009-10-07 21:54) 

oko

miyomiyoさんへ♪
派手には色づかず、ほんのりって感じです〜
台風・・・中心は逸れそうですが、風や雨が強く無い
ことを祈ります。
※画伯は土嚢のうえでおにぎりですか?
杉並区では台風で貸し出しが増えたそうですよ〜
by oko (2009-10-07 21:57) 

oko

とよっちさんへ♪
少しだけ表現が変わったんですね。
明日の朝、ヒドく無いといいけど・・・ですね。
by oko (2009-10-07 21:58) 

oko

★とろさんへ♪
これで自然状態の外で野ざらしの色です♪
この時期、私も見ました。大きなプランター
一面の朧月を・・・見応えありますよね♪
by oko (2009-10-07 22:00) 

oko

Plumeriaさんへ♪
おぼろ月・・・綺麗ですよね〜
写真撮ったからまた外に置きました。
自然の中で育ってます♪
サボタニ展・・・楽しかったですよ〜
また、記事にしますねっっ♪
by oko (2009-10-07 22:02) 

oko

Akkeyさんへ♪
あ〜何事も無いといいけど・・・
ゆとりを持って動けって事ですね〜
※私も外の弱そうなのは棚の奥にしたりと
対策をしました。早く過ぎて欲しいですよね・・・
by oko (2009-10-07 22:04) 

oko

abikaさんへ♪
陶器にこんな色ありましたね〜
上品な感じですよねっっ
昨日の筋肉痛は腕ですね。軽く痛い
です・・♪
でも、嬉しい方が上ですねっっ
by oko (2009-10-07 22:07) 

単騎

まだ台風の影響ほとんどないですね。
でも明日は家から出たくないですw
by 単騎 (2009-10-07 22:21) 

sasasa

この時期にぴったりな名前ですよね。
白い葉っぱもいいですね(^_^)
by sasasa (2009-10-07 22:24) 

ゴーパ1号

葉っぱ、おいしそう^^;
by ゴーパ1号 (2009-10-07 22:48) 

kame

朧月さん!素敵な名前ですネ♪出会えたら同居したいです^^
台風は今になってヒシヒシ感じてます!甲羅に引っ込まなきゃw
by kame (2009-10-08 00:38) 

kei

名前が素敵ですね^^*
台風の被害がなければいいですね;
by kei (2009-10-08 01:11) 

mimoza

朧月はいったいどんなお花を咲かせるのでしょう。
冬が楽しみですね。外にいつもおいてらっしゃるんですか?
ではでは、、、今回の台風で全部おうちの中へ
撤収ですか??無事に過ぎてくれるといいですね♪
by mimoza (2009-10-08 02:10) 

やまがたん

先ほど台風は愛知に上陸いたしました・・・
通勤・通学の時間帯に直撃なので
関東でもあまり被害が無ければよいのですが・・・
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-08 06:09) 

oko

単騎さんへ♪
横浜は、朝から降ったり止んだりです。
このまま通り過ぎてくれると良いけど・・・・
by oko (2009-10-08 06:33) 

とよっち

今朝方、「非常に強い」から「強い」になりました。
そちらは大丈夫でしょうか?
こちらは、少しだけ暴風域が掛りそうな感じです。
あれ?青空が見えてきました♪
by とよっち (2009-10-08 06:34) 

oko

sasasaさんへ♪
月がぼんやりって感じですよね♪
台風がそちらへ向かうみたいです。
被害が無いと良いですが・・・
by oko (2009-10-08 06:35) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
この仲間で食べられるのありましたよね・・確か♪
by oko (2009-10-08 06:36) 

oko

kameさんへ♪
素敵ですよね〜。この名前♪
是非是非、お友達になってあげてください♪
あっ、甲羅に引っ込むテがありましたねっっ♪
by oko (2009-10-08 06:37) 

oko

keiさんへ♪
ホント、風情のある名前ですよねっっ
台風・・・被害無ければ良いですね。
by oko (2009-10-08 06:39) 

oko

mimozaさんへ♪
外にも棚があるので外の棚の奥に移動です。
強い種類はそのまま外に置いてたりします〜
今は雨が上がってますが時々ザーっと降ります。
ホント無事に過ぎて欲しいです。
朧月・・地味だけど綺麗な花が咲くんですよ〜♪
これもいつか咲いてくれるかなぁ・・・
by oko (2009-10-08 06:43) 

oko

やまがたんさんへ♪
警報発令中ですが、今は不気味に静かに
なりました・・・。時々ザーっと降ったり
神奈川には雷注意報も・・・・
これから北上ですよね・・・気をつけてください〜
by oko (2009-10-08 06:44) 

oko

とよっちさんへ♪
また少し弱い表現になったんですね。
さっきまで強かった雨ですが、今は静かです・・・
でも、まだ警報が出てるので要注意ですね。
三宅島は青空ですか?北上するらしいので
台風抜けたのでしょうか?
by oko (2009-10-08 06:47) 

しの

台風はどうですか?
うちの裏に竹林があるんですが、夕方ぐらいから轟々と海が大荒れしてるような音を立てていましたから、塀の上にいるのやら、棚の上にいるのやら下におろしておきましたけど、心配するほどのことなかったかもしれません。
でも進路にあたる地域は大変そうですね。
okoさんちに被害が無いことを祈ります。

朧月はちょっとあたると葉っぱがポロッと行くので困りものです。
そしてその落ちた葉っぱでどんどん増えて行くのも・・・・
もう少し見栄えとか配置を考えてくれ~っていつも思うんだけど、虫にも病気にも寒さにも暑さにも強いたくましさはありがたいです。


by しの (2009-10-08 08:32) 

いっぷく

おぼろ月って白い花が咲いたかな、とっても生命力が旺盛でどんどん増えると思う。葉がぽろっと落ちても葉から根が出て子株ができますね。
by いっぷく (2009-10-08 08:36) 

ささ

台風、大丈夫でしたか?
外の鉢さんたちとか、大丈夫でしたか?
くれぐれもご注意くださいませm(_ _)m

多肉の和名前は、なかなか粋なのが多くて、ステキですねv
by ささ (2009-10-08 08:41) 

oko

しのさんへ♪
台風・・・ただ今近くを通過中みたいで、暴風警報が
出てます。朝方は西側の窓に雨が打ち付けていたんだけど
7時になったら東側(サボ棚のある方)の窓に雨が・・・
安全対策はしていたんだけど思わず見に行きましたよ・・
サボタニ展で買ったばかりのはまだ室内なので安心です。
昼には過ぎ去るらしいので何も無いことを祈るばかりです。
ご心配ありがとうございます。
鉢は風が強いからって柱にしがみつけないし物陰に隠れ
られないしドキドキしますよね・・・
※朧月・・・今が良い感じかも。まだ花が咲いたこと無いので
楽しみにしてます〜。冬も外で平気なのって嬉しいですよね♪
ウチはもう少し増えて欲しいです♪
by oko (2009-10-08 08:46) 

oko

いっぷくさんへ♪
なんかおとなしめの花だった様な・・・・
この鉢一杯にもりもり育って欲しいです〜♪
葉挿しもしてみます〜♪
by oko (2009-10-08 08:48) 

oko

さささんへ♪
ご心配ありがとうございます。まだ、警報が
出ていて時折強い風がゴゴゴ・・・・と吹きます。
怖いです〜泣

多肉の和名・・・ホント素敵ですよね〜
朧月・・・・京童子なんていうのも可愛いですよね♪
花月・・・姫花月・・・雅楽の舞・・・いろいろ
あります♪
by oko (2009-10-08 08:51) 

鴨吉

おぼろ月 それらし~いお花が今年咲いたんですが・・名札がなくて
o( ̄ー ̄;)ゞ
okoさんちで お花が咲いたら そうなのか違うのか 判明しますね
( ´艸`)

台風 大丈夫でしたか??
コチラは 今お日様が出てますよ~
片付けた 多肉ちゃんやバラを また戻さなくちゃ。。
by 鴨吉 (2009-10-08 11:51) 

satton

おぼろ月、ほんのり色がついて綺麗ですね。花が咲くのが楽しみです。
台風はこれからで、雨が降っていますが無風状態です。進路がもっと東に曲がってくれればいいのですが・・・。
by satton (2009-10-08 13:31) 

ふーみん

おぼろ月 綺麗な名前にぴったりですね。
もうすぐお花が咲きそうにおおきくなってますね。
台風 被害がでていますね。ウチは大丈夫でした。
被害が最小限ですむように祈ってます。
by ふーみん (2009-10-08 16:41) 

sasapand

花びらのようですね^^
台風いきなりいっちゃった感じでした^^;
by sasapand (2009-10-08 16:56) 

oko

鴨吉さんへ♪
わあ〜頑張ってウチのも咲いて貰わないと・・・♪
もうちょっと待っててくださいね〜♪
※台風は午後まで凄い風でした。電車も止まったりして
久しぶりに大きな台風と言う感じです・・・
by oko (2009-10-08 21:54) 

oko

sattonさんへ♪
朧月・・・ほんの少し色づいて綺麗ですよね。
台風・・・太平洋側に逸れて行ったけど
被害無かったですか?この辺は怖い程強い風
でしたよ〜
by oko (2009-10-08 21:56) 

oko

ふーみんさんへ♪
朧月・・・元気なので今年こそは・・・
って感じです。花が楽しみです〜
ふーみんさんのところは被害平気でしたか〜
良かったです。強風で考えられない様な大木が
倒れたりしてますね・・・怖いです〜
by oko (2009-10-08 21:58) 

oko

sasapandさんへ♪
台風、早めに過ぎたんですね・・・良かったです。
横浜は雨が止んで晴れてからも突風が続き、怖かった
ですよ〜
by oko (2009-10-08 22:00) 

zhizi

こんばんは。
名前がかわいいですね。
私も何か育ててみようかなぁ。普段は観葉植物、ポトスとかが多いんですが。。
私の通勤はまったく影響なかったのですが、JRが乱れたせいで京急とかも大変だったようですね。
by zhizi (2009-10-08 22:55) 

oko

zhiziさんへ♪
ポトスも小さいですが育てています。
多肉は管理も楽だし、私でも育てられるから
気に入ってます〜
横須賀線と東海道とダブルで止まりましたね・・・
湘南新宿ラインも・・・あの風ではホント安全を
考えたら仕方ないですね・・
by oko (2009-10-09 09:26) 

laysy

外で育ったにしては綺麗な葉っぱですね〜
大きくて立派な株に成長すると嬉しいですよね。
寄せ植えすると育つにつれて消えたりする多肉さんが…
家では幾つか消えてしまいました〜
by laysy (2009-10-12 13:09) 

oko

laysyさんへ♪
そういうのもありますよね〜相性とかあるのかなぁ・・
って思う事あります。
朧月は強いので外でも元気ですよ〜♪
by oko (2009-10-12 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。