SSブログ

霧墨・参上♪ [サボテン・マミラリア属]

夏が終わり、完全に季節は秋です。
夏を越えたサボテンたちは、開花に向けての準備はできてる
のでしょうか?

マミラリア属・霧墨

090921-1.jpg

↑夏の直射日光にもびくともしない元気なサボテンです♪
上から見ると・・・・・

090921-2.jpg

↑あら〜寄っちゃってますね・・・・
植え替え下手なのバレバレです・・・苦笑

090921-3.jpg

↑このサボテン・・・この辺りがモケモケっとして来ました。
全部の種類ではないけど、このサボテンの場合、このモケモケの
辺りからツボミが出て来るみたいです。
まだまだ早くても年末頃の開花なんですけどね〜
秋は、多肉の色づきと共に、サボテンの花の期待が楽しみな
季節なのです〜♪
nice!(52)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 28

qoo2qoo

霧墨さん、まんまるですね!
ホント、直射日光にも強そうなサボテンですね♪
by qoo2qoo (2009-09-21 17:06) 

未来

綺麗な同心円ですが、
人間の気持ちといっしょで、どうしても片寄ってしまいます。

0k0さんのご両親が、レモンの木から揚羽蝶の幼虫を
助けて下さったとのこと、とても嬉しいコメントでした。
感謝。

by 未来 (2009-09-21 18:15) 

しろのぽ

てっぺんのトゲトゲが、垂直に立ってるんですね。
見ててなんか緊張しちゃう~。
そんなトゲトゲのサボを、真ん中に収めるなんて大変そうだな~と思ってしまいます。
ワタシなど、パキポひとつの植え替えでさえ、あのトゲを思うとおっくうになっちゃいます(爆)
by しろのぽ (2009-09-21 19:06) 

あんれに

直射日光にびくともしないとはたくましいサボテンですね
白い刺で上から見ると綺麗な円形が印象的です
by あんれに (2009-09-21 20:49) 

oko

qoo2qooさんへ♪
真ん丸でカワイイサボテンです〜♪
直射日光に強いとホント有り難いです。肌が弱いと
日焼けを起こしてしまうので〜
by oko (2009-09-21 21:03) 

oko

未来さんへ♪
そうなんです・・・頑張って植えるんですが
どうしても偏ってしまう事が多いです・・・
※アゲハは結構多いんですよ〜
そして柑橘系の木が大好きみたいで・・・
綺麗な蝶が飛んでるのは嬉しいですよね♪
by oko (2009-09-21 21:06) 

oko

しろのぽさんへ♪
刺が多いですが、鈎刺が無いのでこの場合は
「サボテン」って頭で認識すれば平気です。
でもなーんか曲がるんですよね・・・
パキポは意外に薔薇のとげみたいに頑丈なので
植え替え難しいですよね・・・そして背丈も
あるので安定させるのも大変です・・・・
でも、元気で育ってくれれば・・・って妥協
しちゃう事もあります♪
by oko (2009-09-21 21:10) 

oko

あんれにさんへ♪
花が咲くには十分な日照って言われるので日当りの
良い場所を確保すると日焼けして凄い色になって
記事に出来ないサボとかあるんです・・・・
直射日光に強いとホント嬉しいです♪
真ん丸で可愛いですよねっっ
by oko (2009-09-21 21:12) 

ruriy

秋は、サボテンの花の季節なんですね!
楽しみです♪
トゲがピンピンたってますね。^^
by ruriy (2009-09-21 22:23) 

mai-ya

こんばんは。
トゲトゲに見惚れてしまいました~♪
お花が咲くの楽しみですね。(^-^)
by mai-ya (2009-09-21 22:46) 

SAMEDI

あーワタシも寄っちゃうこと多いです~。
あんまりひどいと、土をだしてもいちどってするんだけど、面倒よね(笑)
by SAMEDI (2009-09-21 23:02) 

miyomiyo

モケモケが旺盛になると開花が近い兆候なのですか♪
ちゃんと兆候を押さえてますね♪
さすがです♪

触る時、刺先が黒くて見難そうです〜。

by miyomiyo (2009-09-21 23:09) 

sasasa

これからつぼみが・・・と考えると、
また楽しみになりますね(^_^)
モケモケがまたいいな。
by sasasa (2009-09-22 05:17) 

やまがたん

いかにもサボテンという代表格ですね^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-22 06:25) 

鴨吉

いよいよ 秋ですね(^^)
夏に負けない霧墨なんだ~~
このコは どんな花が咲くのでしょうね♪楽しみです(*^_^*)
by 鴨吉 (2009-09-22 10:41) 

oko

ruriyさんへ♪
秋というか正確には春に咲くのが多いのですが
それに向けての準備です♪
小さな変化を見つけるのが楽しい季節なのです〜♪
by oko (2009-09-22 11:05) 

oko

mai-yaさんへ♪
刺の先端が黒くなってるから
霧墨の墨の部分なのでは・・・と
コメントいただいた事があって・・・
そうなのかも知れないですね〜♪
by oko (2009-09-22 11:07) 

oko

SAMEDIさんへ♪
曲がりますよね〜私も植え替えたりもするけど
サボテンって多肉と違ってちょっと修正するのに
キケンが伴ったりして・・・・怖かったりします〜
by oko (2009-09-22 11:09) 

oko

miyomiyoさんへ♪
いやいや・・・毎年白っぽくモケモケした場所から
ツボミが出るので期待してます〜
マミラリアはあの冠咲きの種類なのでこの辺りから
咲き始めです。今年も何かが年内開花をするでしょうか?
刺・・・これはまっすぐなので鈎刺より扱いやすいです・・
by oko (2009-09-22 11:11) 

oko

sasasaさんへ♪
またまた花の楽しみな季節が・・って思うと
ホントワクワクします〜♪
モケモケしてきてツボミの先端が出て来ると
ホントありがとう〜って気分ですものっっ♪
by oko (2009-09-22 11:13) 

oko

やまがたんさんへ♪
丸くてトゲトゲでサボテンらしいですよね〜♪
花も沢山咲くので楽しみなサボテンですっっ♪
by oko (2009-09-22 11:15) 

oko

鴨吉さんへ♪
そうなんです。直射日光でも日焼けしないサボテンは
夏越しも嬉しいです。
これから開花準備へ・・・表面上は平静を保ってる
けどサボテンの中身は開花のツボミがどんどん作られて
いるのでしょうね〜♪
by oko (2009-09-22 11:17) 

SIBA

私、サボテンすぐに枯らしちゃうので、
よく育ててらっしゃると思いますよ♪
開花、私も楽しみです♪(^^)v
by SIBA (2009-09-22 15:20) 

oko

SIBAさんへ♪
私も結構枯らしてます・・・最近はサボテンはあまり
枯らさなくなりましたが・・・・
年末辺りからサボテンの開花記事が書ける予定です・・
今年はどうかな?
by oko (2009-09-22 17:32) 

laysy

お花が楽しみですね〜
ところで、サボテンの植え替え…痛いですよね…
今秋、電磁波サボテンを3つ購入してすぐ植え替えたのですが、
手袋しててもちょっとコワい…緊張しますね〜
okoさんとこは、サボテンの数が多いから大変そう…
by laysy (2009-09-23 20:17) 

oko

laysyさんへ♪
植え替え・・・刺の長いのは怖いですね・・・・
私は割り箸とかを支えに使ったりします。
あと、刺が絡まない様に新聞紙をくしゃくしゃに
して使うというのも聞いた事がありますよ〜♪
by oko (2009-09-24 08:45) 

kei

開花が年末の頃なんですか^^;?
へぇ~意外~
どんな花が咲くのか楽しみです^^♪
by kei (2009-09-24 22:33) 

oko

keiさんへ♪
私の持ってるサボテンはだいたい年末から年あけ頃から
開花が始まります。気候にもよりますが・・・・
どれかがツボミを付け始めます。お楽しみに〜♪
by oko (2009-09-25 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。