SSブログ

ツメレンゲ・植え替え参上♪ [多肉・オロスタキス属]

去年買ったツメレンゲ・・・花が咲くと枯れてしまうのですが、
鉢の半分残りました・・・・

オロスタキス属・ツメレンゲ

090920-1.jpg

↑こーんな感じで土も悪いです・・・・
なので・・・・

090920-2.jpg

↑こーんな感じに植え替えっっ♪
ピントずれてて変な写真ですみません・・・

090920-3.jpg

↑上から見るとこーんなです。真ん中が平たくなってる大きな株は
そこが盛り上がって花の咲く予感が・・・・♪

090920-4.jpg

↑小さな新芽が結構あったので小さな鉢に分けて植えました〜♪
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、葉の先端が色づいて
綺麗ですよね〜♪

※秋の庭だより♪をokocinの雑記帳にて記事にしてまーす♪

http://okocin.blog.so-net.ne.jp/
nice!(52)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 50

qoo2qoo

ツメレンゲさん花が咲くと枯れるのですね><;
植え替えして、また、咲いてくれるといいですね♪
楽しみですね☆
by qoo2qoo (2009-09-20 19:11) 

のりドム&みさドム

こんばんは、みさドムです(^^)
花が咲くと枯れてしまうなんて、切ない。
新しい鉢で元気に育ってほしいですね!
うちでは、子宝草が元気に増えてます!
by のりドム&みさドム (2009-09-20 19:14) 

プランツマーケット

ツメレンゲも、新しいお家に引っ越して、
また、キレイなお花を咲かせてくれるんでしょうね。
可愛く色づきましたね。^^
by プランツマーケット (2009-09-20 19:18) 

あんれに

爪みたいな形の葉ですね
葉の先端が色づいて緑との色合いが綺麗です
花を咲かせるのに相当なエネルギーを使うのですね
by あんれに (2009-09-20 19:41) 

kaoru

こんばんは。
半分残ってくれて良かったですね。
植え替えしてもらって喜んでまた
綺麗なお花を咲かせてくれるといいですね。
色付いているのも素敵ですね♡
by kaoru (2009-09-20 19:44) 

sasasa

葉っぱの先がいい色になってきてますね(^_^)
by sasasa (2009-09-20 20:43) 

ふーみん

ほんとだ!
爪見たいですね。 マネキュアしてるみたいですね。
花が咲いたらかれるのですね。
でもまた新芽が出てきて繰り返しですね。
楽しみです。
by ふーみん (2009-09-20 22:07) 

lamer

ポッと頬を染めたみたいで可愛いです♪
by lamer (2009-09-21 00:03) 

yourin☆

お花は咲いて欲しいのに、咲くと枯れてしまうのは
ちょっと悲しいですね^^;
でもその分、子株を吹いて増えそうですね^^
by yourin☆ (2009-09-21 00:19) 

hiroka

咲くと枯れてしまうんですね(><)

ホームセンター行く度に、
気づいたら多肉植物コーナーへ目の保養に行ってます^^
色々あって楽しいです。
あ、okoさんが紹介してたものだ~とかって♪
嬉しくなっちゃいますよ~^^
by hiroka (2009-09-21 00:38) 

ruriy

おはようございます。
花が咲くと枯れちゃうなんて... この前もそんなサボテンありましたよね?(同じでしたっけ?? 覚えてなくてスミマセン><)
サボテンって、そういう種類多いんですか?
by ruriy (2009-09-21 05:54) 

konachan

植え替え&配置替え(?)すると、かなり違いますね。
すごくきれいになってます。さすがいつもやってらっしゃるだけありますね。
by konachan (2009-09-21 06:45) 

やまがたん

綺麗な場所にお引っ越しでさぞや快適
喜んでいるのではないでしょうか?
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-21 07:17) 

未来

花が咲いて枯れることもあるんですね。
小さな新芽が可愛いです。

by 未来 (2009-09-21 07:20) 

oko

qoo2qooさんへ♪
そうなんです。小さいのは今年は咲かないから
育ちつつ子供を増やしてくれるといいんだけど・・・
お花も綺麗なんですよ〜♪
by oko (2009-09-21 07:42) 

oko

のりドム&みさドムさんへ♪
そうなんです。そういうのって幾つかあるけど
何年か育ててやっと花が咲いたと思ったら枯れる・・
なんて切ないです・・・。
小さな子供が順々に育ってるので未来に期待したい
と思います♪子宝草も良く増えて可愛いですよねっ
by oko (2009-09-21 07:45) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
そうなんです。畑から掘って来たみたいに土に植わってて
すぐ乾いちゃうしって感じで植え替えました。
元気に花が咲くと良いですっっ。色づきも始まって
多肉には賑やかな季節です♪
by oko (2009-09-21 07:48) 

oko

あんれにさんへ♪
お花を咲かせるってホントに体力を使うみたいです。
だからあんなに美しいのでしょうね〜♪
爪みたいな葉が色づいて秋って感じです。
ツヤツヤして綺麗ですよねっっ♪
by oko (2009-09-21 07:49) 

oko

kaoruさんへ♪
ホントに半分残って良かったです。開花の楽しみと
また増える楽しみが嬉しいです。
植え替えて喜んでくれたら私も頑張った甲斐がありますね。
成長と色づきが楽しみな秋だったりします♪
by oko (2009-09-21 07:51) 

oko

sasasaさんへ♪
寒暖の差で良い色になって来てます。可愛い
ですよね〜♪
by oko (2009-09-21 07:52) 

oko

ふーみんさんへ♪
ホント・・・指先がマニキュアみたいですね〜♪
色づいて綺麗ですっっ♪
花が咲いたら枯れますが小さな子供も育ってて
楽しみですっっ♪
by oko (2009-09-21 07:55) 

oko

lamerさんへ♪
恥ずかしがっているのかしら・・♪
by oko (2009-09-21 07:56) 

oko

yourin☆さんへ♪
そうなんです。だから花の予感があると嬉しいけど
寂しい・・・って感じです。
それでも小さな子供が出て来てるのでまたまた育って
貰って次につなげたいと思います♪
by oko (2009-09-21 07:57) 

oko

hirokaさんへ♪
そう・・・咲いたら枯れちゃうんです。
その代わり凄く綺麗な花なのでお楽しみにっっ♪
ホームセンターで多肉コーナー・・・絶対に行きます
からね・・・秋になって色々多肉も出て来る頃なので
楽しいですよねっっ♪
by oko (2009-09-21 07:59) 

oko

ruriyさんへ♪
えっと・・・・(バカアタマ回転中・・・)
思い出しました。ありましたありました〜
ツメレンゲを記事にしたのは随分前なので
別の多肉ですね♪
そんなに沢山無いと思いますが、たまにそんなのが
あって切ないです・・・。でも、とびきり綺麗な
花を咲かせてくれるのでお楽しみにっっ♪
by oko (2009-09-21 08:03) 

oko

konachanさんへ♪
鉢の半分が開花して綺麗に枯れちゃったので
さすがに植え替えました。
こういう小さいのを沢山植え込むのって苦手
なんですが意外に綺麗に出来て良かったですっ
by oko (2009-09-21 08:13) 

oko

やまがたんさんへ♪
植物が喜んでくれると私も甲斐がありますね♪
嬉しいですっっ♪
旅先からコメントありがとうございますっっ♪
by oko (2009-09-21 08:14) 

oko

未来さんへ♪
そうなんです。花が咲いたら枯れちゃうのって寂しい
けど、とびきり綺麗な花を咲かせてくれますよ♪
by oko (2009-09-21 08:16) 

鴨吉

ツメレンゲ お花が咲くと枯れちゃうんですね( ̄  ̄;) ウーン
お花 楽しみなような・・・さびしいような・・・

秋の庭だより♪ うかがってきま~す!
by 鴨吉 (2009-09-21 08:50) 

oko

鴨吉さんへ♪
そうなんですよ〜
でも、小さいのは枯れないから子供を増やしつつ
育ってくれるのを楽しみにしています♪
秋の庭だより♪ありがとうございまーす♪
by oko (2009-09-21 08:56) 

miyomiyo

きちんとレイアウトして植え替えてますね♪
自分とこの放任放置ボーボー状態とは天と地以上の差があります♪
この鉢も直ぐにギュウギュウになりそうですね♪

by miyomiyo (2009-09-21 10:31) 

satton

ツメレンゲ、いい土に植え替えると元気になりますね。先端のほんのり赤い色が綺麗です。花が咲くのが楽しみです。
by satton (2009-09-21 10:54) 

チョコシナモン

お花が咲くと枯れてしまうって
何だか寂しいです(o^-')b
どんどん増やしてなくならないように
しなければダメです(o^-')b
by チョコシナモン (2009-09-21 11:10) 

dolfin

ご無沙汰してまーす。
それにしてもアクセス多そうですねっ。

久しぶりに覗かせていただきましたが、以前見た時と比べて画像がきれいになっているような気がするんですけど・・・。

自分はずっと眠っているのでなかなかお目にかかることはないと思います
。すいません。
by dolfin (2009-09-21 11:57) 

**NAO**

指がいっぱい出てるみたいです~(*´艸`*)
by **NAO** (2009-09-21 12:14) 

te-chan

ツンツンしてますねえ。
元気そうだから、きっと綺麗な花が咲きますね。
でもそのあと枯れてしまうのは残念です。
なんとか来年また咲いてくれるといいですね。
by te-chan (2009-09-21 12:15) 

oko

miyomiyさんへ♪
いや〜実はレイアウト苦手です。美的センスのかけらも
無いのです〜
今回は上手く出来た方です♪
これから元気に育ってくれればいいけど・・・♪
by oko (2009-09-21 14:28) 

oko

sattonさんへ♪
専用の土に植え替えれば管理も楽になります。
その辺の土では、乾きすぎたり湿りすぎたりと
植物も寿命が縮みます・・・。
by oko (2009-09-21 14:30) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
ホント、お花も見たいけど咲いたら枯れるって
切ないですよね・・・・
小さな子供が沢山出て来て次々育つのを楽しみに
しています〜♪
by oko (2009-09-21 14:32) 

oko

dolfinさんへ♪
ご無沙汰しています♪
お元気ですか?
ただ楽しんでサボテンや多肉を紹介してますが
喜んでくださる方がいらっしゃって嬉しく更新
しています。
画像・・・もしかしたらデジカメ変えたから
かも知れません。一眼とかマクロとかも興味
ありますが、デジカメを使うだけで精一杯です〜
by oko (2009-09-21 14:37) 

oko

**NAO**さんへ♪
ホント・・・爪ですものねっっ
指が沢山ですよね〜
by oko (2009-09-21 14:38) 

oko

te-chanさんへ♪
ツンツンですよ〜♪
咲いてしまった分はホントに枯れます。
ただ、まだ小さい葉はだんだんに育つので
楽しみなんですよ〜♪
by oko (2009-09-21 14:40) 

kei

花が咲いたら枯れてしまうのは;さびしいですね・・・
次々、新芽が出て世代交代していくのでしょうか^^;?
ツメのような形が色づいてきてますね☆
by kei (2009-09-21 15:21) 

dolfin

再コメントです!
やはりデジカメ替えられたんですね。
少しほっとしました。
違っていたら、「この人適当なことばかり言っている」と思われてしまいますからね(^-^)。
by dolfin (2009-09-21 15:42) 

oko

keiさんへ♪
花が咲いた株は枯れてしまいますが、小さな新芽が
ちょっとづつ育つので楽しみもあります♪
色づきがほんのり・・・綺麗ですよね〜♪
by oko (2009-09-21 15:47) 

oko

dolfinさんへ♪
妹が新しいのを買って古い方を借りてます〜
一眼やマクロにも興味はありますが、今使ってる
ものを使いこなすだけで精一杯で・・・・苦笑
by oko (2009-09-21 15:48) 

Plumeria

たくさんお花の咲いていた覚えが…
半分、残った部分はお花が咲かなかったということですよね?
子供も残しつつ、また咲いてくれたらいいですね。
お引っ越ししてなんだか嬉しそうに見えます^^
色づきも綺麗ですね~♪
by Plumeria (2009-09-21 16:33) 

oko

Plumeriaさんへ♪
そうです〜塔の様に競って咲いてた花です。全部
咲いちゃうかと思ったら残ってくれました。
そして育ってるので2鉢に植えました・・・・
お引っ越し喜んでくれたら嬉しいですよねっっ
土が無くなったので買って来なくては・・・・♪
by oko (2009-09-21 21:13) 

laysy

良い色になって元気そうですね〜
プクプクとして弾けそうな葉っぱですね〜
でも…お花が咲くと枯れてしまうなんて…
ところで、家のツメレンゲさん…花が咲かない…
葉っぱも緑のまま…妙にスラッとして肉付きが薄いのです…
水が足りないんでしょうか?
by laysy (2009-09-22 23:52) 

oko

laysyさんへ♪
3枚目の写真の右の株でちょっとわかりますが、
真ん中の所が盆地みたいに平たくなってると花が
咲きます。寒い時期以外外に置きっぱなしでした。
色づきは寒暖の差なので暖かい場所なのかもしれませんね。
お水はあまり沢山やりすぎなくていいと思います。土が
カラカラに乾いたらあげればいいかと・・・
by oko (2009-09-23 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花キリン・開花参上♪霧墨・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。