SSブログ

カルメナエ・参上♪ [サボテン・マミラリア属]

お気に入りのサボテンの1つです。

マミラリア属・カルメナエ

090828-1.jpg

↑変な形・・・って思った人・・・正解です。
だって、下の方にぐるりと子供がくっついているのです。
子供にも本体の様にモサモサのトゲが付いてるので確認
しにくいけど・・・・

090828-2.jpg

↑上から撮ります。中心部分に新しいモサモサが出て来て
ます。ちょっと色が若いですよね♪

090828-3.jpg

↑刺は柔らかく無いけどもはもはっとした感じが大好きなのです。
可愛いっっっ

お花は春先に咲きます。
2008年4月上旬の写真をどうぞ〜

090828-4.JPG

↑こーんな感じに咲くと良いんだけど・・・
春の開花に向かって夏も冬も太陽の光を吸収して育ってます♪

※暑いですね〜太陽はちょっと秋モードに傾いてますが
暑い暑い・・・・・湿度はだいぶ減って来ましたけどね・・・
nice!(49)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 46

abika

わ~い!! 一番だ~♪
サボテンにもいろいろあるんですね^^
お花が咲いたら、すごくきれいですね~ピンクが優しくてステキです♪
by abika (2009-08-29 19:21) 

konachan

すごくかわいい花ですね~
春が待ち遠しいですね。
by konachan (2009-08-29 19:25) 

qoo2qoo

カルメナエさん前に登場してましたよね?
でも、多肉は似たのが多いから忘れました^^;
春は桜色で咲くんですね♪
by qoo2qoo (2009-08-29 19:51) 

sasasa

モサモサのとげたちに囲まれてますね。
来春にも、こんなかわいい花たちにめぐり会えるといいですね(^_^)
by sasasa (2009-08-29 22:06) 

★とろ

真上から見るとお子様ついてるのわかりますね~
春になったらお子様も一緒に花咲くのかしら?
ピンクの花が可愛いです(*^_^*)
by ★とろ (2009-08-29 22:47) 

ゴーパ1号

咲き方がラブリーですね〜
by ゴーパ1号 (2009-08-29 23:27) 

pi-ro

棘が花のようにも見えてかわいいですね~♪
by pi-ro (2009-08-30 00:47) 

SAMEDI

ワタシもこのこは好きです。
トゲといい、色といい、かわいい。もちろん、花も♪
by SAMEDI (2009-08-30 01:35) 

やまがたん

本日は早朝から夜半まで仕事のため
訪問+応援のみとさせていただきます
ご訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-08-30 05:44) 

いっぷく

小株がびっしりですね、成長が楽しみですね。
なによりとげが美しいですね。
by いっぷく (2009-08-30 06:33) 

oko

abikaさんへ♪
1番、いらっしゃいませ〜
可愛いですよねっっホント色々なのがあります。
お花咲いたら綺麗なんですよっっ♪

by oko (2009-08-30 06:46) 

oko

konachanさんへ♪
ピンク色の可愛い花です。来春が楽しみですっっ♪
by oko (2009-08-30 06:47) 

oko

qoo2qooさんへ♪
ハイ、記事にしましたよ〜
私も数が多くて記事にしたっけ?と時々迷う事が
ありますよ〜笑
by oko (2009-08-30 06:49) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。白い刺で可愛いです。
来春にも咲いてくれるか今から楽しみにしてまーす♪
by oko (2009-08-30 06:50) 

oko

★とろさんへ♪
子供がついてるのわかりますか〜♪まだ子供はツボミ
付けた事が無いのだけどいつか咲いたら可愛いですよねっっ♪
by oko (2009-08-30 06:52) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
このマミラリア属のサボテンは冠状にお花が
咲くのが可愛いんですよ〜♪
by oko (2009-08-30 06:55) 

oko

pi-roさんへ♪
放射状に広がった刺が可愛いですよねっっ♪
お花の様で素敵です♪
by oko (2009-08-30 06:57) 

oko

SAMEDIさんへ♪
可愛いですよねっっ。これ、金色の刺のもあるのですが
そっちは白花なんですよ〜ウチで唯一サボテン相談室
出身の子です。銀座にあった頃です。そのあと、SAMEDI
さんから移転したと聞いたので・・・・
お花もラブリーですよね♪
by oko (2009-08-30 06:59) 

oko

やまがたんさんへ♪
お疲れさまです。応援ポチありがとうございます♪
by oko (2009-08-30 07:00) 

oko

いっぷくさんへ♪
放射状の刺は綺麗ですよねっっそして子供の成育が
楽しみです♪
by oko (2009-08-30 07:01) 

snorita

なんてかわいらしいお花が咲くんでしょう!もっさもさがまたよいです。
たしかに、ベランダに出るとまだ汗ばみますね。少し涼しくなったら、おそうじしようと思っております。
by snorita (2009-08-30 07:10) 

oko

snoritaさんへ♪
横浜は昨日とはうってかわって涼しいです。でも、庭に
出ると無数の蚊が寄って来てちょっとヤバい・・って
感じです。体中に蚊取り線香ぶら下げたい気分です・・笑
お花が咲くと可愛いですよねっっ春から初夏はサボテンの
花が沢山咲きます。お楽しみに〜
by oko (2009-08-30 07:37) 

としぽ

おはようございます。
こんなにピンクのきれいな花を見ると
春先には期待してしまいますね。楽しみですね。
by としぽ (2009-08-30 07:38) 

oko

としぽさんへ♪
そうなんです。この年は良く咲きました。
丸く咲かすには鉢をくるくる廻して均等に
日照を考えたりと気遣いが必要なのですが、
どうも私はズボラで・・・来春お楽しみにっっ
by oko (2009-08-30 08:27) 

未来

気品に満ちて上品でエレガントな帽子のようですね。
それにしても綺麗ですね。
花が咲いている写真も凄いですね。
圧倒されてしまいます。
by 未来 (2009-08-30 09:52) 

ruriy

雪が積もっているみたいですね。
花が咲くと、昔の水泳帽みたいで可愛い(笑)
by ruriy (2009-08-30 10:33) 

ミア

お花がとてもきれいですね。
サボテンも育ててみたくなりました。
by ミア (2009-08-30 12:07) 

チョコシナモン

お花も可愛いけど
トゲもお花みたいで素敵なサボテンです(o^-')b
by チョコシナモン (2009-08-30 12:18) 

さめ宗家めぐ

可愛いですねー。見た目も素敵ですし、お花が咲いたところもいいですね。
ふわふわっとした感じが、写真でよくわかりますー^^
by さめ宗家めぐ (2009-08-30 14:56) 

sasapand

かわいい~綺麗なドレスみたいね~^^
by sasapand (2009-08-30 16:00) 

miyomiyo

刺の中心のツムジ部分を押してみたくて仕方ありません♪
真っ白な刺に弾力性がありそうでフワフワしてそうです♪

台風が近付いてます〜。
しばらく晴れないかも知れませんね〜。

by miyomiyo (2009-08-30 17:10) 

Country Boy

サボテンも可愛いですが、綺麗な花が咲くものですね・・・。
棘も美しいです・・。
本当に不思議です。
by Country Boy (2009-08-30 18:10) 

oko

未来さんへ♪
帽子・・・そうですね。可愛いですよねっっ
花は春です。夏や冬の日照が花が咲くのに大切
なんですよ〜♪
by oko (2009-08-30 18:37) 

oko

ruriyさんへ♪
刺が真っ白だから雪が積もってるみたいなんですよね〜
可愛いですよねっっ♪
by oko (2009-08-30 18:39) 

oko

ミアさんへ♪
こんな花が咲くとわかってると
育てるのも楽しみです♪
是非サボテンにも挑戦してください〜♪
by oko (2009-08-30 18:41) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
そうなんです。刺が可愛くてお花みたいですよね。
そこに花が咲くので2倍楽しめます♪
by oko (2009-08-30 18:42) 

oko

めぐさんへ♪
これ、可愛いですよねっっ白い刺がふわふわ可愛いのです。
春にまた花が咲くのが楽しみなんですよ〜♪
by oko (2009-08-30 18:45) 

oko

sasapandさんへ♪
こんなドレスだったらお姫様みたいで可愛いですねっっ♪
by oko (2009-08-30 18:46) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ふわふわの刺がモコモコの付いた画鋲みたいなので止めて
あるみたいですね♪
可愛いですよねっっ
雨が降って来ました・・・・明日の朝の天気が気になります・・
by oko (2009-08-30 18:48) 

oko

Country Boyさんへ♪
お花が咲くのが春です。夏や冬場の日照が花を咲かす
決め手になるんですよ〜♪
by oko (2009-08-30 18:49) 

Plumeria

可愛いですね~♪前にも登場してましたよね?
これまた触りたくなっちゃいますが、痛いですよね…^^;
お花がまたかわいい♡
子供もたくさん!無事に大きくなってほしいですね!
by Plumeria (2009-08-31 01:29) 

laysy

フワフワした雰囲気と色で、幸せ〜な気持ちになりますね。
でも、トゲなんですよね〜夢見心地になってたら、刺さる?
by laysy (2009-08-31 03:55) 

oko

Plumeriaさんへ♪
可愛いですよねっっこれもお気に入りの1つです。
触りたいけどトゲトゲです・・・
お花は春に咲くので楽しみにしていますっっ♪
by oko (2009-09-01 07:34) 

oko

laysyさんへ♪
可愛いですよね〜癒されますよねっっ
でも、刺なのです。触るとチクチクします・・・
刺さりますよ〜チクチクっと・・・苦笑
by oko (2009-09-01 07:36) 

te-chan

かわいいピンクの花ですね。
こんな淡い花が好きです。
ほわほわっと気持ちまで温かくなりますね。
by te-chan (2009-09-02 21:42) 

oko

te-chanさんへ♪
可愛いんですよ〜ピンク色の花と白い刺が
清楚な可愛い感じで嬉しいですっっ
by oko (2009-09-03 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。