SSブログ

マグニフィクス・開花参上♪ [サボテン・ノトカクタス属]

サボタニ展で買って来たマグニフィクス・・・七夕の今日開花です♪
(画像多いです・・・長いです・・・ゴメンナサイ)

090707-1.jpg

↑5月のサボタニ展で買って来たサボタニ達・・・
何度か出てる画像です。
今日は一番大きな右上のサボテンです。

ノトカクタス属・マグニフィクス(英冠玉)

090707-3.jpg

↑大きなサボテンです。右下にちょっと見えてるのが
ちょっと前に記事にしてる琴糸丸です・・・
測ったら、直径11センチ(刺を含まないで)
花の直径は6センチ強でした〜♪
最初、ノトカクタス属かと思いましたが、調べてみたら
エリオカクタス属みたいです。ノトカクタス属ならシベが
赤いけどこれは薄い黄色だし・・・・・
・・・・と思ったら現在はノトカクタス属に分類されるそうです。
訂正いたしました・・・

090707-2.jpg

↑刺とツボミが可愛いっっっ。

※実は、サボタニ展の前にこのサボテンが見たくて
「もし、可能なら展示して頂けますか?」とお願いしていたんです。
そうしたら販売してくださったんですよ〜♪

090707-4.jpg

↑これが展示してあったマグニフィクスです。大人が抱えても大変なくらい
大きな鉢でした。ここから植え替えて持って来てくださったんです。
3鉢ほどあったのですが、「どうせ買うなら大きい方が良いよ。自分で
ここまで育てるのは大変だから・・・」と助言をいただいて中でも一番
大きなのを買って来ました。勿論、私のサボテンの中でも一番大きいん
ですよ〜

真ん中の茶色の部分がツボミですが、なかなか育ちません。サボタニ展は5/12
ですから2ヶ月ちかくツボミが育たずにさすがに諦めかけてました。
それが昨日・・・・・
090707-5.jpg

↑なんと花びらが見えて来たっっっ

そして・・・今日だけ太陽が出たんです。まさに七夕マジックです。
明日でもあさってでも昨日でも写真撮れなかったけど今日は私も
バッチリスタンバイですっっ。

090707-6.jpg

↑ふんわりと開き始めて・・・・・

090707-8.jpg

↑こーんなに立派な花が・・・・星のきらめきの中に
咲いてる様です♪
買って来てから2ヶ月近く待っての開花です♪

090707-09.jpg

↑黄色の花だしシベも黄色で撮りにくいけど沢山撮って
選びました♪
咲いて良かった〜♪

あっ、忘れずにシベ写真も・・・・

090707-10.jpg
090707-11.jpg

↑シベはイソギンチャクみたいだったり手みたいだったり・・・・♪

090707-00.gif

↑さて、七夕なので「おこちんの素材箱」より七夕飾りでも・・・

090707-01.gif

※このサボテンは、某DSゲームで某キャラクターが小物屋さんにて
「最近気に入ってるサボテンなんだ」と言ってたサボテンだったのです。
私は持っていないサボテンだったので色々調べて、今回育てる事が出来
ました。そして待ちに待った花も見られました。しかも、滅多に晴れない
七夕の日にです。落ち着いて記事書いてますが、(画像編集疲れたのかも・・笑)
もーすっごく嬉しいです。

今夜、雨降らないかな?織姫、彦星、会えると良いですね♪
nice!(48)  コメント(60) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 60

お茶屋

上から見た感じ☆
これまた見事ですね!
by お茶屋 (2009-07-07 17:44) 

qoo2qoo

あ!気になっていたマグニフィクスさんだ!大きいですね~♪
あと、上から見た感じ、ホント星のきらめきの中って感じですね☆!!
by qoo2qoo (2009-07-07 18:39) 

kaoru

こんばんは。
七夕様の日に開花って素敵ですね。
ホントお星様のきらめきの中みたいな
雰囲気で綺麗ですねぇ〜♡
お花もシベも魅力的で見惚れちゃいます。
こちらは雲って残念な感じですが
彦星様と織姫様は会えるでしょうね。
お願い事が叶えられますように☆
by kaoru (2009-07-07 19:30) 

sasapand

上からの画像が素敵ですね、黄色と緑がほんとあいますね^^
by sasapand (2009-07-07 20:30) 

あんれに

本当に王冠のような形をしていますね
蕾を確認してから2ヶ月経っての開花は感動だったと思います
黄色い花がとっても綺麗でシベは幻想的ですね
by あんれに (2009-07-07 20:37) 

未来

凄い、凄すぎます。
まさに七夕の奇跡です。
七夕の日に咲くなんて、okoさんは強運の持ち主です。
それにしても美しいですね。惚れ惚れとしてしまいます。

by 未来 (2009-07-07 20:41) 

oko

お茶屋さんへ♪
上から見ると意外な感じですよね〜♪
by oko (2009-07-07 20:41) 

oko

qoo2qooさんへ♪
気にしててくださってありがとうございます♪
やっと登場ですっっ♪
大きいんですよ〜♪
上から見ると可愛いですよねっっ♪
お星様キラキラな気分です〜
by oko (2009-07-07 20:52) 

oko

kaoruさんへ♪
毎年雨なのに、七夕に晴れて開花なんて
ほんと素敵です♪
綺麗に花が開いて嬉しいですっっ
お空の上では今年は織姫と彦星達・・・
会えましたよね♪
良かったっっ
by oko (2009-07-07 20:55) 

oko

sasapandさんへ♪
上からの画像・・・意外でした。
こんなに綺麗とは・・・♪
by oko (2009-07-07 20:57) 

oko

あんれにさんへ♪
王冠に花が咲いたって思うと素敵ですね。
2ヶ月は長かったです。もう、咲かないのかも・・・って
何度も思いましたから・・・・。
だから咲いてくれてホントに良かったっっ♪
by oko (2009-07-07 20:59) 

pi-ro

ずっとお待たせして、七夕の日に開花とは!
なんともロマンチックなサボテンですね~ ^^
by pi-ro (2009-07-07 21:02) 

oko

未来さんへ♪
昨日の夜、ツボミの先端が見えていたけど、
まさか連日雨なのに今日が晴れだとは・・・って
感じです。これが曇りだったらこんなに開かなかった
と思います。お花の写真は絶対撮りたかったので
ホントラッキーでした。
綺麗な花ですよね〜
何枚も撮っていいのを使いました♪
by oko (2009-07-07 21:03) 

oko

pi-roさんへ♪
そうなんです。七夕に開花♪
信じられないけど凄く嬉しいです〜
ホントロマンチックなサボテンですっっ♪
by oko (2009-07-07 21:07) 

satton

マグニフィクスって随分と大きなサボテンなのですね。花も綺麗で撮影も見事です。しべの写真も絵になりますね。
by satton (2009-07-07 22:16) 

sasasa

本当に、まるで七夕にあわせたかのように、
黄色くて、可愛らしい花が咲きましたね(^_^)
by sasasa (2009-07-07 22:34) 

チョコシナモン

七夕の日に咲くって、、、
今夜は会えます(o^-')b
シベが美しく踊っているみたい。
コメントも書けなくてm(。`。)m
フランスじゃがいもの色は薄いクリーム色でした。
その前の長いのもカボチャです。
まだ食べていないのでお味は分りません!
by チョコシナモン (2009-07-07 23:09) 

Plumeria

すごいっ!!七夕の日に…♪
集合写真の中でとっても目立っていて
大きなサボちゃんだなぁとずっと気になっていました^^
とても綺麗なお花が咲きましたね~!
久しぶりのいいお天気で…
花びらもシベもキラキラ☆してますね(^^♪
by Plumeria (2009-07-07 23:48) 

単騎

七夕の日に開花とこのサボテンは狙ってたような感じですねw

by 単騎 (2009-07-08 00:15) 

びぃちゃ−

七夕に開花!!なんだかロマンチックですね。
どれもこれも綺麗です!
マグニフィクス 本当に王冠みたいですね

by びぃちゃ− (2009-07-08 01:41) 

kokoro-love

おはようございます

サボテンにこんな立派な花が
咲くんですね
それも七夕にあわせて・・・
これを期にサボテンを育ててみようと思いましたよ
by kokoro-love (2009-07-08 07:27) 

oko

sattonさんへ♪
私の持ちサボでは一番大きいです。待たされたけど
花が咲いて良かったです。今朝もさっき見たら開いて
たので、太陽に関係なく開く種類らしいです〜
撮影・・・しべも同系色だったのでホントに難しかっ
たです〜ほめていただきありがとうございます♪
by oko (2009-07-08 07:59) 

oko

sasasaさんへ♪
ホント・・・まさか七夕に咲いてくれるとは・・・・
雨模様なのにこの日だけ晴れるとは・・・奇跡ですね♪
by oko (2009-07-08 08:01) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
昨夜・・・会えましたよね〜
良かったっっ。大人になっても毎年気になるんですもの・・
シベ・・・面白いですよね〜
うねうねしたヒトデみたいですっっ笑
※お野菜の情報ありがとうございます。
いつも変わった野菜ばかりで興味津々なのです。
詳しくありがとうございました〜♪
by oko (2009-07-08 08:07) 

oko

Plumeriaさんへ♪
ありがとうございます。一番目立つのに最後の紹介・・
しかも2ヶ月くらいたってから・・になってしまい
ましたが、思い入れがあったので花が咲いたら・・・と
決めてました。大切に育てなくちゃ♪
しかも、七夕の日に咲いてくれてすごくドラマチックで
嬉しかったです〜♪
湿度が高かったのでカラリとした快晴では無かったけど
これだけ開いてくれたら満足です♪
by oko (2009-07-08 08:10) 

oko

単騎さんへ♪
何の変化も無かったのに7/6に突然育ち始めて
七夕に咲きました。ドラマチックですよね〜♪
by oko (2009-07-08 08:12) 

oko

びぃちゃ−さんへ♪
ありがとうございます♪
ホントに王冠ですねっっ綺麗な形ですよね〜
七夕に開花なんてホントにドラマチックな
サボテンです♪
by oko (2009-07-08 08:13) 

oko

kokoro-loveさんへ♪
サボテンの花って綺麗なんですよ〜♪
本体はトゲトゲだけど・・・・
七夕に合わせて開花してくれるなんてとっても
素敵ですよね♪
サボテン・・・可愛いので是非育ててみてください。
花が咲くとホントに綺麗です〜♪
by oko (2009-07-08 08:17) 

fam

王冠のように素敵なサボタニですね〜 
凄い凄い 箸のきらめきの中に黄色い大きい激綺麗な花
なんて素晴らしいんでしょう 七夕の日に
by fam (2009-07-08 08:44) 

miopapa

↑シベ
 モンブランのデコレーションするときの
  マロンの絞り出しみたいですね?
         またまた変なのに例えてすみません・・・
by miopapa (2009-07-08 09:30) 

としぽ

おはようございます。
七夕の日に咲くなんて素敵ですね。
意外と大きなサボテンなんですね。
by としぽ (2009-07-08 09:43) 

abika

ステキな奇跡ですね^^
ほんとにお星様みたい…
サボテンも、すごくかわいらしいですね♪
by abika (2009-07-08 10:33) 

hiroka

マグニフィクスすごい!!
しばらく見つめてしまいました^^
by hiroka (2009-07-08 10:40) 

いっぷく

万華鏡の中で明るくパッと咲いたような、
見事な咲き方ですね。
by いっぷく (2009-07-08 11:08) 

yuki999

お花がとっても綺麗ですね^^
by yuki999 (2009-07-08 11:44) 

結夢

待ちに待った花が~!ですねっ☆
蕾が6センチだと、開いた花を見ると圧巻なんでしょうね。
こういう七夕マジック、信じたくなります^^
by 結夢 (2009-07-08 12:01) 

やまがたん

黄色のお花、上から見た感じが最高です!
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-08 12:44) 

さめ宗家めぐ

すごい~王冠て感じですね!七夕に併せて開花だなんて、粋ですねぇ。
ミラクルですね。育てた甲斐があったってもんですよー。おめでとうございます!
by さめ宗家めぐ (2009-07-08 13:07) 

ちろり

okoさんの嬉しさが伝わってくる記事ですvv

七夕の日に開花だなんて、
okoさんの願いがかなうように
恩返ししてくれたのかも知れませんね♪
by ちろり (2009-07-08 14:41) 

ゴーパ1号

美しい黄色ですね!透け透けだ!
by ゴーパ1号 (2009-07-08 16:03) 

tamaki

綺麗~~(#^.^#)
七夕に開花するなんて。。素敵♪
by tamaki (2009-07-08 21:04) 

ruriy

マグニフィクス、まあるいサボテンがポコポコ鉢に入っていて、
可愛いですね!
お花はすごい(@@ 美しい~♪
英冠玉・・・ナットク!
by ruriy (2009-07-08 22:00) 

laysy

豪華ですね〜王冠のような本体もお花も綺麗です。
白いシベも生き物ぽい動きを感じられます。
by laysy (2009-07-09 02:57) 

oko

famさんへ♪
そうなんです。七夕の日に大輪の花が・・・
ホントに綺麗ですよっつ花色が上手く
撮れないですが、本物はもっと綺麗です♪
by oko (2009-07-09 07:56) 

oko

miopapaさんへ♪
あ〜わかりますっっ。色々な人の書き込みを見て
色々な味方を楽しむのもブログの醍醐味ですっっ
素敵な発想をありがとうございます♪
by oko (2009-07-09 07:58) 

oko

としぽさんへ♪
そうなんです〜大きいんですよっっ
まとめててで下げて持って来たので結構
重たかったです。でも、サボテンのためなら
頑張れますが・・・♪
by oko (2009-07-09 08:01) 

oko

abikaさんへ♪
そうなんです。2ヶ月もツボミの予感しか無かったので
咲かないのかも・・・と諦めていました・・・
それが七夕に開花・・・感激しました〜
by oko (2009-07-09 08:05) 

oko

hirokaさんへ♪
凄いですよねっっホントに奇跡の開花ですっっ♪
by oko (2009-07-09 08:06) 

oko

いっぷくさんへ♪
万華鏡っっ素敵な表現ありがとうございます。
万華鏡大好きなんです。覗きたくなりました〜
by oko (2009-07-09 08:07) 

oko

yuki999さんへ♪
はい、大きくてとっても綺麗な花なのですよ〜♪
by oko (2009-07-09 08:17) 

oko

結夢さんへ♪
ツボミの予感のあったものを買って来て咲かない事も
時々あるのです。きっと自分が悪いんだ・・・と凄く
寂しい気持ちになります。今回もそうかと思ったら
意外にも2ヶ月もたって開花・・・しかも、七夕の
日に・・・凄くロマンチックでドラマチックでした♪
by oko (2009-07-09 08:19) 

oko

やまがたんさんへ♪
星の中に咲いてるようで素敵ですよねっっ♪
私も感激しましたっっ♪
by oko (2009-07-09 08:21) 

oko

めぐさんへ♪
ホント、王冠なんてすごいナイスなネーミングですよね。
ずっと無言だったのに、7/6から変化が始まって開花・・
七夕開花っていうのが素敵ですよね〜♪感激しましたよ〜
by oko (2009-07-09 08:27) 

oko

ちろりさんへ♪
ありがとうございますっっ♪
咲いてくれただけでホント嬉しかったのに
七夕の日なんてロマンチックですよね♪
咲いて欲しいって言う気持ちが届いて良かったです♪
by oko (2009-07-09 08:32) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
もっとカラリと晴れると透明感の伝わる写真が
撮れるんだけど・・・でも、綺麗ですよねっっ♪
by oko (2009-07-09 08:34) 

oko

tamakiさんへ♪
ロマンチックでドラマチックなマグニフィクスですっっ♪
きれいですよねっっ
by oko (2009-07-09 08:40) 

oko

ruriyさんへ♪
この大きな鉢は、マグニフィクスを育ててる方が
展示してたものなんですよ〜
うちのもこんな風に子供が増えるかしら・・・
お花綺麗ですよねっっうっとり見ちゃってます♪
by oko (2009-07-09 08:42) 

oko

laysyさんへ♪
ほーんと、冠みたいですよねっっトランプの王様が
かぶってるのみたいですっっ
シベもうにうにってしててとっても面白いですっっ
by oko (2009-07-09 08:43) 

ふーみん

彦星に会えたのですね。
Okoさん 七夕の日に咲くなんてステキですね。
きれいなお花 正に星の中のお花です。
しべもおもしろいです。
旨く撮影なさってます。 リンリンと、、
by ふーみん (2009-07-09 12:17) 

oko

ふーみんさんへ♪
横浜では会えたと思いますよっっ♪
七夕の日に2ヶ月も待った花が咲くなんてホントに
ドラマチックです。
シベも面白いですよね〜形が変わっていって
広がって来ました♪
※風鈴・・・もともと好きなので部屋にも付けて
ますがブログの音にも癒されてます〜♪
by oko (2009-07-09 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジュクンダ・参上♪星美人・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。