SSブログ

ジュクンダ・参上♪ [多肉・アロエ属]

もう、3-4年前だと思いますが、ダイエーにある花屋さんに
「面倒だから売れ残りをまとめちゃいました」的な寄せ植えを
売ってました。
(ホントにそうだったかは謎ですが・・・笑)
なので、
「それなら1鉢買っちゃおうかな?」的なノリで買って来た
寄せ植え鉢。
みんな自由に伸び放題です・・・・

090706-1.jpg

↑どこいっちゃうの?って感じです・・・そんな中・・・

アロエ属・ジュクンダ

090706-2.jpg

↑真ん中から花芽を発見っっ♪

090706-3.jpg

↑まっすぐ伸びてますっっ♪
先端はこんなです

090706-4.jpg

↑ツボミがふんわり包まれた感じですね〜
そして現在は・・・・・

090706-5.jpg

↑こーんな感じです♪
ただ今、開花待ちです〜

※実は、今まで変化も無かったので名前も調べてなかったんです。
今回の花芽でしっかり調べました♪
アロエ属は2-3鉢持ってるのですが、ツボミがついたのは初めて
なのです。咲いたら初アロエですっっ
嬉しいなぁ〜

※今日はやっぱり雨でした・・・・・湿度の割に気温が低かったけど
咲きそうなツボミが他にもあるので太陽が欲しいですっっ♪
nice!(49)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 44

qoo2qoo

ジュクンダさん上から見るとヒトデみたいですね!!
真中から長~く伸びてますね♪♪ ※勉強頑張ります☆
by qoo2qoo (2009-07-06 19:13) 

あんれに

葉の形が良いですね アロエの仲間ですか
アロエの花は冬に咲くイメージがあります
これは花が咲くが楽しみですね
by あんれに (2009-07-06 19:34) 

kaoru

こんばんは。
みんな元気いっぱいでノビノビ
スクスク育って綺麗ですね。
開花待ちって素敵ですね。
初アロエだと余計に楽しみですね♪
私もいつ開花するか心待ちです。
by kaoru (2009-07-06 19:36) 

yuki999

元気に育ってますね。
by yuki999 (2009-07-06 20:24) 

oko

qoo2qooさんへ♪
ほーんと、ヒトデみたいですよね・・・・
花芽が出て来て楽しみですっっ♪
by oko (2009-07-06 20:50) 

oko

あんれにさんへ♪
そうなんです。アロエ属みたいです。
ホント冬に咲いてますね〜普通のって・・・
これがひねくれてるのでしょうか?
アロエの花って自分の所で見た事無いので
楽しみですっっ
by oko (2009-07-06 20:53) 

sasapand

どんどん伸びてるね・・どこまでいくんだろう^^
by sasapand (2009-07-06 20:53) 

oko

kaoruさんへ♪
もう、3-4年放置してるのでこんなにのびのび
しちゃいました・・・苦笑
そうなんです。アロエって咲いた事無いんです。
だからとっても楽しみですっっ♪
by oko (2009-07-06 20:54) 

oko

yuki999さんへ♪
元気に育ってるので開花が楽しみですっっ♪
by oko (2009-07-06 20:55) 

未来

先端は神秘的? ですね。
自由奔放な寄席植え、ぼくは大好きです。
傍若無人は困りますが、いい意味での自由奔放は美しいです。
by 未来 (2009-07-06 21:44) 

sasasa

花が咲くまで、もうちょっとですね(^_^)
by sasasa (2009-07-06 22:06) 

ruriy

アロエ属の初花、楽しみですね!
明日は七夕で満月だから、晴れて欲しいですっっ!^^
by ruriy (2009-07-06 22:10) 

Akkey

アロエの花は、ハオやガステリアと違い華やかですし、楽しみですね~☆
by Akkey (2009-07-06 22:53) 

単騎

まっすぐ伸びてますね。
早く咲いてほしいですね。
by 単騎 (2009-07-07 00:13) 

Plumeria

素敵な模様ですね~!
それに花芽がまっすぐ伸びて…開花が待ち遠しいですね^^
by Plumeria (2009-07-07 01:17) 

laysy

みんなバラバラの方を向いてて面白いですね。
ミュージシャンのジャケット写真ぽい〜
視線合わせません〜ってカッコ付けてるみたい〜
アロエって、火傷に塗ると治りが早いのでしたか?
その上花を見られるとは〜楽しみですね〜
by laysy (2009-07-07 01:33) 

プランツマーケット

初アロエ開花ですか。明るい緑が綺麗な葉ですね。
それにしても、ユニークな寄せ植えですね。
それぞれに、好みの方向があるみたいですね。
by プランツマーケット (2009-07-07 02:16) 

ささ

上だけでなく、左右にも、みんな伸び伸びですねv
アロエも花が咲くのですね。
実家にアロエはありましたが、見た事がなかったので。
私も開花が待ち遠しいですv
by ささ (2009-07-07 07:36) 

oko

sasapandさんへ♪
3-4年放置していたらこんな感じに・・・
変なオブジェみたいです・・・苦笑
by oko (2009-07-07 08:20) 

oko

未来さんへ♪
自由奔放って感じです・・・好きな方へ伸び放題
です。ある意味も多肉オブジェって感じでしょうか・・
それでも、1つ1つに心が見える気がします♪
by oko (2009-07-07 08:24) 

oko

sasasaさんへ♪
ハイ♪毎日庭の棚を覗いてます〜♪
開花したら記事にしますねっっ
by oko (2009-07-07 08:26) 

oko

ruriyさんへ♪
私も楽しみですっっ
そして七夕・・・・
大人になっても毎年気になります。1年に一度しか
会えないのだからせめて今日くらい・・・って
思いますがどうでしょうねぇ・・・
by oko (2009-07-07 08:28) 

oko

Akkeyさんへ♪
アロエの花は初めてなので庭で咲くなんて嬉しいです。
オレンジ色でツボミも華やかです♪
by oko (2009-07-07 08:29) 

oko

単騎さんへ♪
まっすぐ伸びた先にツボミが・・・・
開花が楽しみですっっ♪
by oko (2009-07-07 08:35) 

oko

Plumeriaさんへ♪
名前が解らなかったので、この模様が検索の
カギとなりました。まっすぐな茎からのツボミ・・・
開花が楽しみですっっ♪
by oko (2009-07-07 08:54) 

oko

laysyさんへ♪
そう思って見ると楽しいですね♪
みんな自分の演奏に酔ってるって感じですね〜
アロエってやけどに効くみたいですね。
これは小さな葉だけどもっと大きな葉のアロエも
あって、トゲトゲの皮をむくと中から半透明の
ゼリー状みたいなのが出て来るんです。それを
患部に付けるといいらしいですよ〜
うちにはアロエ軟膏があって、冬場にカカトの
ガサガサとかに付けたりします。私は乾燥肌なので
指先が割れたりするのだけどアロエ軟膏塗って絆創膏
巻いておくと治りが早いですっっっ
by oko (2009-07-07 08:59) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
この伸びてるのは私が3-4年放置で育てたからです〜
取り合わせは微妙で、笑いましたが花が咲くなんて
ホント嬉しいです♪
初アロエ花、ワクワクしますっっ♪
by oko (2009-07-07 09:01) 

oko

さささんへ♪
家にも元々巨大なアロエがあるのです。ツボミも
出るのですが、冬の頃で霜でやられます。近所では
咲いてるところも時々見るので北風が強いんでしょうね・・
だからちっちゃいけどアロエの花を自宅で見るのは
初めてっっ楽しみですっっ
他のは自由奔放です・・・私、射手座だから同じだっっ笑
(射手座って束縛を嫌い自由奔放の性格なんです・・)
by oko (2009-07-07 09:04) 

kagetu

はじめましてこんにちはm(_ _)m
まっすぐに伸びてるところがあまりにもまっすぐで感動しました(//▽//)
 おじゃましましたm(_ _)m
by kagetu (2009-07-07 09:09) 

oko

kagetuさんへ♪
いらっしゃいませっっ♪
まっすぐに伸びたんです・・・あとは開花を待つのみ・・
楽しみです〜♪
by oko (2009-07-07 09:40) 

としぽ

おはようございます。
葉っぱの形と模様がお洒落ですね。
by としぽ (2009-07-07 09:56) 

tamaki

それぞれ個性的で面白いね~(*^^)
アロエさんの中心に真っ直ぐと!!
凄いね。。。
アロエのお花ってどんなのなんだろう、、
興味津々(@@;)と待ってますね~
by tamaki (2009-07-07 10:08) 

hiroka

芸術的に育ってますね^^
開花楽しみです^^♪


by hiroka (2009-07-07 10:10) 

SAMEDI

ライムグリーンがきれいなアロエですね。
伊豆の方にいくと、大きなアロエの株が道ばたでこれでもかってなぐらい真オレンジの花を咲かせてるのが目に付きます。
この花は何色かしら?
by SAMEDI (2009-07-07 12:30) 

ふーみん

アロエ属ジュクンダ 私も初めて見ました。
斑点入りの綺麗なグリーンですね。
お花が咲くのですね。何色かしら?
by ふーみん (2009-07-07 13:10) 

satton

ジュクンダ、はじめて見ましたが色が綺麗です。近づくと確かにアロエですね。寄せ植えをされても、それぞれ仲が悪いのか肩を寄せ合うという感じではないのが面白いです。

by satton (2009-07-07 13:13) 

さめ宗家めぐ

面白いですねー。うちにはアロエベラがいますが、花とか咲くんかな。
調べたことがないですが…。ジュクンダさんの開花が楽しみですね。
by さめ宗家めぐ (2009-07-07 17:01) 

oko

としぽさんへ♪
名札が無かったので、この模様が検索のカギでしたよ〜
名前が解って良かったです♪
by oko (2009-07-07 18:25) 

oko

tamakiさんへ♪
ツボミって結構太陽の方に曲がったりするのだけど
スジが通ってるっていうのか・・・まっすぐです。
これであとは開花・・・楽しみです〜3つは咲きますよね♪
by oko (2009-07-07 18:26) 

oko

hirokaさんへ♪
みんながみんな自由奔放ですっっ
私と同じ射手座ですきっと・・・笑
by oko (2009-07-07 18:27) 

oko

SAMEDIさんへ♪
他のアロエって緑が濃いので珍しいですよね♪
でも、この模様が検索の決め手でした。
やっぱりアロエだしオレンジの花かなーと
思ってますが、なかなか開きません・・・苦笑
by oko (2009-07-07 18:29) 

oko

ふーみんさんへ♪
ジュクンダってどんな意味なんでしょうねぇ・・
不思議な名前です・・・
この白いポチポチがポイントですよね。
多分オレンジ色の花だと思うのですが楽しみですっっ
by oko (2009-07-07 18:31) 

oko

sattonさんへ♪
買ったまま、別々に植えようと思いつつ3-4年
過ぎたらこんな感じに・・・・苦笑。
花の感じはアロエですよね〜
開花はまだですが楽しみですっっ♪
by oko (2009-07-07 18:32) 

oko

めぐさんへ♪
アロエ系なら花咲くと思いますが・・・・
何しろ私にも初めてのアロエの花なので
ドキドキです♪
開花・・ホントに楽しみです♪
by oko (2009-07-07 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。