SSブログ

ハムシー・参上♪ [多肉・エケベリア属]

今日は、ホームセンターに行ったので、やっぱり多肉コーナー見ました。
あんまり無かったですが・・・・・
ボット植えでこんなの売ってました。

エケベリア属・ハムシー(多分)

090705-1.jpg

↑ボサボサしてますが、売れ残りだったのか198円でした。
上から見ると・・・・

090705-7.jpg

↑こんなに元気ですよ〜♪
そしてね、こんな感じの場所が・・・

090705-5.jpg

↑多分、新芽だと思うのだけど・・・・・
そしてこんな場所も・・・・

090705-2.jpg

↑これも新芽・・・ってちょっと待ってっっ

090705-3.jpg

↑良ーく見たらこっちは混雑してます。
もしかしたら花芽ですねっっいつ咲くのかなぁ・・・・
それから・・・・

090705-6.jpg

↑葉っぱはこーんな感じです♪もさもさしたのが好きな人には
嬉しいですよねっっ。こんな仲間が増えました♪

※梅雨の中休みか、太陽は出なかったけど明るい一日でした。
でも、午後から空気が湿って来たのでまたまた雨でしょうか?

※共通テーマを設定するたびに、確かに趣味だけどさ・・・って
なんだか虚しいです・・・・
nice!(48)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 52

qoo2qoo

ハムシーさんですか!新しい多肉さん発見ですね♪
白いもさもさがまたナイスですね(●^o^●)


by qoo2qoo (2009-07-05 18:13) 

kaoru

こんにちは。
魅力的なハムシーさんが
お仲間に加わったのですね。
もさもさしたのが素敵で可愛いですね♡
花芽ですか?
いつ咲くのかワクワク楽しみですね♪
by kaoru (2009-07-05 18:18) 

ぴーすけ君

葉っぱの形がいいですね~。
モサモサっとした手触り、いいなぁ♪
by ぴーすけ君 (2009-07-05 20:08) 

あんれに

葉が大きくて魅了がありますね
新芽と比べるとどれくらい成長するかわかります
花が咲くのも楽しみですね
by あんれに (2009-07-05 20:23) 

miyomiyo

細かい毛が滑らかそうで触ると気持ちよさそうです♪
緑色もクール調で涼しく感じます♪

by miyomiyo (2009-07-05 20:32) 

未来

密やかな処に美は潜んでいるのですね。
形あるものは、みんな美しい。

by 未来 (2009-07-05 21:02) 

sasapand

もさもさがかわいいかも^^
これからが楽しみですね。
by sasapand (2009-07-05 22:24) 

laysy

これで198円はお安いですね〜
私も週末にホームセンターに行きましたけど、
多肉さんのコーナーはちらっと見るだけにしました。
行きつけのホームセンターでは、多肉さんって高価なんですよ。
by laysy (2009-07-05 22:31) 

しろのぽ

黒ポ(略)・・・って場所間違えた(笑)
あまりロゼット状じゃないし、茎が伸びてるけど、これもエケなんですよね。
ちっちゃなもけもけが集まってるのが、かわいいなー。
実は、こんなのがひそかにツボなのです♪
by しろのぽ (2009-07-05 23:11) 

Plumeria

もけもけ感がいいですね~♪
新芽はさらにもけもけ…蕾、楽しみですね^^
まだまだお天気が悪い日が続きそうですね…
by Plumeria (2009-07-05 23:36) 

びぃちゃ−

もけもけ系ですね(笑)
これまた 可愛いの 見つけましたね
これから楽しみですねぇ
by びぃちゃ− (2009-07-06 00:17) 

tubasa

このもけもけには癒されますねぇ♪
198円って… お得感満点ですね!(^^)
by tubasa (2009-07-06 02:04) 

あかしや

なにか癒されますねぇ
by あかしや (2009-07-06 06:13) 

さーやん

綺麗で繊細な写真ですね~自身好きな分野です
くじ2枚頂きます
by さーやん (2009-07-06 06:32) 

pi-ro

いっぱい花が咲くと良いですねー
モサモサ見ると触りたくなります~
by pi-ro (2009-07-06 07:01) 

★とろ

もふもふがかわいい~~♪
ついついさわってしまいますよね^^;

by ★とろ (2009-07-06 07:43) 

oko

qoo2qooさんへ♪
ハムシーは、モサモサしてて可愛いですよねっっ
しかも、新芽とかツボミのあたりはホントモサモサ
です〜♪
by oko (2009-07-06 08:10) 

oko

kaoruさんへ♪
モサモサのハムシー仲間入りです。
多分、ツボミだと思うのだけど
育つのがとっても楽しみです。お花も
咲くのが楽しみ〜♪
by oko (2009-07-06 08:11) 

oko

ぴーすけ君へ♪
葉っぱで魅せる多肉って感じですよねっっ
もさもさ感はかなり高いです。可愛いですよ〜♪
by oko (2009-07-06 08:13) 

oko

あんれにさんへ♪
葉の形と質感でポイント稼いでますよね♪
可愛い多肉です。花芽が育ってるのってホントに
楽しみです。取り敢えずは梅雨に勝たなくては・・・
by oko (2009-07-06 08:15) 

oko

miyomiyoさんへ♪
あっ、涼しげなんだ・・・だからこの時期暑苦しく
感じないのですね〜♪
葉っぱのモサモサ感はなかなかのものです♪
by oko (2009-07-06 08:17) 

oko

未来さんへ♪
可愛いですよねっっっ。この質感・・・
梅雨を越して夏に育って欲しいです〜♪
by oko (2009-07-06 08:18) 

oko

sasapandさんへ♪
もさもさ・・・可愛いですよねっっ。
梅雨越ししてツボミが育つのが楽しみです〜♪
by oko (2009-07-06 08:20) 

oko

laysyさんへ♪
綺麗な鉢に入ってるのもありましたが
鉢だけで値段が上がってるみたいで・・・
198円のはこれだけだったので売れ残りっ
ぽかったです。でも、可愛いから良かったです。
高価なのしか無い場所ってありますよね〜
そういうのはチラ見です。
(悲しいかな、一応見ちゃいます・・・苦笑)
by oko (2009-07-06 08:42) 

oko

しろのぽさんへ♪
黒ぽ・・・は突っ込みどころですからね・・・笑
すぐ植え替えても良いんですが、ツボミが付いてると
ちょっと躊躇しますよね・・・・開花後は夏で残暑
厳しく気づけば色づきの季節・・・そして来春・・・って
言うのが私のパターンです♪笑
えっ?ツボ?元気に育っていたら来春にでも・・・♪
by oko (2009-07-06 08:45) 

oko

Plumeriaさんへ♪
新芽・・・いいですよね〜♪
とっても可愛いのですっっ。
そしてツボミも・・・・
もけもけ感も急上昇ですねっっ
※今日は朝から雨です・・・・
ちょっと肌寒いし・・・泣
by oko (2009-07-06 08:47) 

oko

びぃちゃ−さんへ♪
そうです〜もけもけ系です。元気に育ってて
楽しみです。花も咲くといいけど・・・
by oko (2009-07-06 08:48) 

oko

tubasaさんへ♪
可愛いですよね〜
ホントに癒されて198円。お得感満載ですっっ
by oko (2009-07-06 08:49) 

oko

あかしやさんへ♪
もさもさっとした葉っぱが可愛いので
癒されてます〜♪
可愛いですよねっっ
by oko (2009-07-06 08:52) 

oko

さーやんさんへ♪
新芽とか花とか好きなのでデジカメで
撮ってます♪
くじ、どうぞー♪
by oko (2009-07-06 08:53) 

oko

pi-roさんへ♪
もさもさ・・・かわいいですよねっっ♪
見てるだけで癒されます〜
お花・・ホント楽しみですっっ
by oko (2009-07-06 08:54) 

oko

★とろさんへ♪
可愛いですよねっっ♪
私は触る前にどう写真撮ったら
伝わるかな?って考えちゃいます・・・♪
by oko (2009-07-06 08:55) 

yuki999

毛がうっすらはえてて
綺麗ですね。
by yuki999 (2009-07-06 09:19) 

としぽ

おはようございます。
アップにするともけもけが気持ち良さそうですね。
by としぽ (2009-07-06 09:24) 

ふーみん

ハムシーさんこんにちは
  涼しい風鈴の音をききながらコメントしてます。
  モサモサしてもう蕾らしきものが?
  Okoさん選んでこられるのお上手ですね。
  開花が楽しみです。リンリンリンと、、、
  
by ふーみん (2009-07-06 09:59) 

satton

ハムシー、okoさんに買われて良かったですね。これから可愛がってもらえるでしょう。元気なようだから、これからの成長が楽しみです。
by satton (2009-07-06 11:20) 

さめ宗家めぐ

ハムシー…良い響きの名前ですねぇ。
新芽も続々登場で、成長が楽しみですね♪
by さめ宗家めぐ (2009-07-06 11:23) 

Akkey

立派な株ですね。
これで安売りならラッキーかも!
ハムシーは花も見応えあるんで、咲くといいですね~
by Akkey (2009-07-06 12:39) 

te-chan

けっこう大きくなるんですよね。
我が家のも花芽がモサモサしています。
どんな花が咲いたのか忘れちゃいました^^
by te-chan (2009-07-06 16:26) 

pumipon

ついつい寄ってしまう・・・・
寄ってしまったらついつい買ってしまう・・・・
恐るべし!
多肉の魅力☆ですねぇ。
またモケモケのモサモサ~(^w^) たまらんにゃん≡(⌒‐⌒)≡
by pumipon (2009-07-06 16:35) 

oko

yuki999 さんへ♪
そうなんです。こういう毛の生えた種類も
あって、可愛いですよね♪
by oko (2009-07-06 17:03) 

oko

としぽさんへ♪
もっと晴れてるともけもけが
綺麗に見えるんですが、ちょっとでも
伝われば嬉しいです♪
by oko (2009-07-06 17:04) 

oko

ふーみんさんへ♪
売れ残った感じでしたが、元気だったので
買って来ました。ツボミも楽しみですっ♪
風鈴気に入って頂けましたか?涼しげで
私も気に入ってます♪
by oko (2009-07-06 17:07) 

oko

sattonさんへ♪
巡り会えたので買って帰りました。
勿論安かったし・・・・これからの成長を楽しみに
育ててみますね♪
by oko (2009-07-06 17:08) 

oko

めぐさんへ♪
元気に育ってるのが嬉しいです。
ハムシー・・・別名もあるのですが、私はハムシー
で呼んでます。これからどんどん育って欲しいです〜
by oko (2009-07-06 17:10) 

oko

Akkeyさんへ♪
これで198円なら安いと思います〜♪
ずっと前の話ですが、サボタニ展の時に、ハムシーと
錦晃星の違いを何人かにお聞きしたのですが、詳しい
人が居なくてお話が聞けませんでした。なので謎の
ままです・・・。苦笑
by oko (2009-07-06 17:12) 

oko

te-chanさんへ♪
もう、お花が終わったんですか?エケベリア属だから
それなりの花だとは思いますが、それでも楽しみ
です〜♪
by oko (2009-07-06 17:13) 

oko

pumiponさんへ♪
出会って、気持ちが通じて値段が手頃だったら
ついつい・・・ですねっっ
買った以上、しっかり育てなくては・・・と
思っていますっっ♪
by oko (2009-07-06 17:15) 

Akkey

ハムシーと錦晃星の違いは、明確な答えが出回らないわけだし、多分プロの方でもわかりにくいんじゃないかと思いますよ。
錦晃のが葉が長めって話もありますがそれだけじゃ難しいですよね。信憑性も…
by Akkey (2009-07-06 22:44) 

oko

Akkeyさんへ♪
そうですよね〜。ハムシーの方が葉が薄い気が
しますが、取り敢えず名札に従う事にします・・苦笑
by oko (2009-07-07 08:37) 

SAMEDI

あれーokoさんハムシーって持ってませんでしたっけ?
okoさんちにない多肉さんはいないような気がして(笑)
やっぱもけもけはかわいいですよねー。
by SAMEDI (2009-07-07 12:26) 

oko

SAMEDIさんへ♪
私もそんな気がします。でも、無いの〜
もしかして虫にやられたかなぁ・・・と
思ってるんですが・・・
サボタニ展に行くとあまりのサボタニの世界の
広さに知恵熱出そうです・・・私なんてまだ
序の口ですよ〜笑
by oko (2009-07-07 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。