SSブログ

ルヨンニー(モンスト)・参上♪ [多肉・エケベリア属]

今日もSAMEDIさんにいただいた多肉です♪

エケベリア属・ルヨンニー(モンスト)
※モンスト(モンストローサ)とは、基本種とは形が異なった
株の事だそうです。

090521-1.jpg

↑これが頂いた時に記事にしたカット苗です。
それを鉢に植えたら・・・・・・

090521-2.jpg

↑お水もたっぷりあげたらあら不思議♪
開いて来ましたよ〜♪
上からも観察・・・・・

090521-3.jpg

↑変わった形の葉が可愛いです。
同じエケベリア属のトップスレンダーというのにちょっぴり
似ていますね〜
SAMEDIさん、ありがとうございました。大切に育てます♪

※2-3日前から、突然ブログの読み込みがおそーくなって
自分のブログへのコメレスや皆様のブログへのコメントが
思う様に行かなくなってます。ちゃんと伺いますので、
よろしくお願いします・・・
しかも、記事管理みたらナイスやコメントついてるのに
閲覧数0とかなってるし・・・変です・・・・泣
nice!(48)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 44

pumipon

ウホ!
一番乗り♪シワシワなサボちゃんがプリプリにΣ(;☉д☉)三
サボ子って強いんですねぇ!
by pumipon (2009-05-21 19:16) 

銀猫

3枚目の写真は本当にトップスレンダーの幼苗と瓜二つです!
ルンヨニー系は真っ白で少し紫がかった姿が最高です♪
by 銀猫 (2009-05-21 19:57) 

単騎

日差しを浴びて葉っぱ目いっぱい開いてますね。
閲覧数やniceの件はキャッシュクリアすると直ったような。
by 単騎 (2009-05-21 21:17) 

あんれに

もう立派に育ってますね やはり育て方が良いと思います
私のブログもたまに同じような不具合があります
by あんれに (2009-05-21 21:59) 

sasasa

葉っぱの形が、かわっていて、
いいですね(^_^)
by sasasa (2009-05-21 22:17) 

甘党大王

私のお顔もサボちゃんの様に・・・皺しわがプリップリに(#^.^#)
成るわけ(>_<)無いか! 残念。。。
by 甘党大王 (2009-05-21 22:29) 

ゴーパ1号

最初、なんだなんだ?と思ていたら、多肉さんでしたね^^
すごいですね!こうゆうのって嬉しい^^
by ゴーパ1号 (2009-05-21 22:56) 

Plumeria

変わった葉の形ですね^^素敵♪
鉢に入ってお水をもらって開いたんですね!!
不思議ですね。大きくなってくれるといいですね^^
by Plumeria (2009-05-21 23:56) 

チョコシナモン

面白い形の葉っぱです(o^-')b
お水がきれてくるとしぼむのかなぁ?
お花は咲くのかなぁ???
by チョコシナモン (2009-05-22 00:09) 

yourin☆

変わった多肉ですね~。
モンストって言う言葉も初めて知りました。
まだまだ勉強不足です・・・・・^^
by yourin☆ (2009-05-22 00:44) 

oko

pumiponさんへ♪
一番乗りいらっしゃーいっっ♪
鉢に植えてみずあげたらしゃきーんと
しました。可愛いですよねっっ
by oko (2009-05-22 05:35) 

oko

銀猫さんへ♪
トップスレンダーに似てますよね♪
ルヨンニーのこの色・・綺麗です・・・♪
by oko (2009-05-22 05:36) 

oko

単騎さんへ♪
鉢に植えたら元気になりました〜
キャッシュのクリアですか?ありがとうございますっ
by oko (2009-05-22 05:37) 

oko

あんれにさんへ♪
謙遜ではなく、ホントに育てるの下手なんです・・
日々反省ですよ〜苦笑
同じ様な不具合ありますか・・・仕方ないのですね・・
by oko (2009-05-22 05:39) 

oko

sasasaさんへ♪
変わってますよねっっ葉っぱ。楽しく育ててます〜♪
by oko (2009-05-22 05:40) 

oko

甘党大王さんへ♪
私もお風呂に入ってもしゃきーんとしません・・
多肉って偉いな・・・なんて思ったりして・・苦笑
by oko (2009-05-22 05:41) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
送る前は水切りして置くのです。だから頂いたら
鉢に植えてお水あげるとみるみるこうなる訳です。
凄い変身ですよねっっ♪
by oko (2009-05-22 05:43) 

oko

Plumeriaさんへ♪
葉っぱの形が変わってますよね・・・
これから成長してくれると思います。
とーーっても楽しみなんですっっ♪
by oko (2009-05-22 05:44) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
可愛いですよねっっ。発送の時に水の切れた
状態にしておくんです。だからいただいて鉢に
いれるとすーっと水を吸い込んでしゃきーんと
するんです。多分・・・
お花は咲いてももうちょっと大きくなってから
だと思いますよ〜♪
by oko (2009-05-22 05:46) 

oko

yourin☆さんへ♪
変わってますよね〜
モンスト・・私も実は今回調べました(小声・・笑)
知らない事がいっぱいの世界ですっっ。
yourin☆さんの方がいろいろ知ってらっしゃると思い
ますよ〜私はホントズボラだし物忘れ激しいし・・笑
by oko (2009-05-22 05:48) 

miyomiyo

ルヨンニーは人名でしょうか〜。
肉厚で丈夫そうです♪
ブルーグリーンの葉っぱが涼しげです♪

by miyomiyo (2009-05-22 06:51) 

しろのぽ

あ。これは、SAMEDIさんとこで見て、目一杯混乱したアレだ(笑)
というのも、以前育てていたトップシーツルビーに、よーく似ているのです…
もりもり育ったら、面白い姿になりそうですよね~♪
by しろのぽ (2009-05-22 07:17) 

kokoro-love

おはようございます

結構立派に育つもんなんですね
うちも観葉植物はありますが
多肉植物はまだ未経験・・・
これを見てると一度経験してみなくては・・・
by kokoro-love (2009-05-22 07:26) 

oko

miyomiyoさんへ♪
何でしょうねぇ・・ローラとかは思いっきり
人名っぽいけど銀武源は違う感じだし・・・・
丈夫そうってことは私でもちゃんと育てられるでしょうか?
by oko (2009-05-22 07:44) 

oko

しろのぽさんへ♪
帰って来たんですか?
そうそう・・・SAMEDIさんちの秘蔵っ子です♪
トップスレンダー以外にも似てるのがあるんですか?
奥がふかーいっっ
もりもり・・・育つ様祈っててください・・♪
by oko (2009-05-22 07:46) 

oko

kokoro-loveさんへ♪
多肉、可愛いですよ〜種類によっては外で冬越しも
できるし、花も咲きます〜可愛いですっっ♪
種類も豊富なので是非っっ♪
by oko (2009-05-22 07:47) 

ささ

お水をあげたら、
こんなに開くものなんですね。
びっくりしました☆\(@о@)/☆
by ささ (2009-05-22 09:52) 

プランツマーケット

トップスレンダーやトプシーにそっくりですね。大きくなるのが楽しみです。
by プランツマーケット (2009-05-22 10:59) 

鴨吉

宝箱 出現してました~♪

ぎゅっとなってたのんが お水をもらうと開くのですねオオーw(*゚o゚*)w
同じ多肉ちゃんだと思えない変身ぶりですね!

by 鴨吉 (2009-05-22 12:13) 

やまがたん

凄い生命力にびっくりです
切った枝からも復活するんですね
ポチポチっオウエン☆
by やまがたん (2009-05-22 12:32) 

結夢

お水をもらって伸び伸びって感じですね^^
これもいつかお花をつけてくれるのかしら?
楽しみです♪
by 結夢 (2009-05-22 12:36) 

としぽ

こんばんは。
見事に根付きましたね。これから楽しみですね。
by としぽ (2009-05-22 17:03) 

さめ宗家めぐ

ルヨンニーさん、お家が決まってのびのびしているって感じですね(^^)
これから元気に育つと良いですね~。
by さめ宗家めぐ (2009-05-22 17:07) 

oko

さささんへ♪
それまで水を切ってるので
鉢に植えたらすーっと水を吸い上げるん
でしょうね♪
by oko (2009-05-22 20:19) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
似てますよね〜育てるのが楽しみですっっ♪
それにしても多肉って深いっっ
by oko (2009-05-22 20:21) 

oko

鴨吉さんへ♪
あちこち出てるなぁ・・・って思ったら
ウチにもでていてビックリ♪
水切りしてますからね〜お水を吸って
プリプリになりました〜♪
by oko (2009-05-22 20:23) 

oko

やまがたんさんへ♪
切った枝?から根がでるもの、1枚の葉から
新芽がでるもの・・・タイプは色々ですが
可愛いですよねっっ♪
by oko (2009-05-22 20:24) 

oko

結夢さんへ♪
やっと落ち着いて一息・・・・って感じでしょうか?
元気に落ち着きました♪
by oko (2009-05-22 20:26) 

oko

としぽさんへ♪
根の出た物を頂いたのであとは元気に育ってくれるのを
楽しみにします♪
by oko (2009-05-22 20:27) 

oko

めぐさんへ♪
はい♪鉢におさまってやっと一息って
感じですね。これから元気に育ってくれるのを
楽しみますっっ♪

by oko (2009-05-22 20:28) 

SAMEDI

トップスレンダーに似てるよね。
トップスレンダーもルンヨニーなわけだから、名札にはそこまでしか書いてなかったのかも、とか疑ってます(笑)
あと、今ウチでルンヨニーと呼ばれてる子、カタチは違うけど、色と肉厚さが静夜系なんですよね。
やはり、名札ってアテにしちゃだめなのかも^_^;
by SAMEDI (2009-05-23 01:22) 

oko

SAMEDIさんへ♪
トップスレンダーもルヨンニーなの?
トップスレンダーは持ってないけど葉の反り返り
具合が違う気もするんですけどね・・・・
静夜は持ってた気がするけど・・・エケって名札が
飛んじゃうと調べるの大変なの・・・似てるの多くて・・
by oko (2009-05-23 05:15) 

laysy

水分がたっぷりあると開いてくるんですね。
植物って水と仲良し〜
でも、最近気になるのですが、
家の多肉さんは水分が多すぎるかも…
月兎さんの葉っぱの色が黒っぽくなってます。
雨が多い時期には調子悪いですか?
by laysy (2009-05-24 08:35) 

oko

laysyさんへ♪
お水は乾いたらたっぷりあげるといいですよ〜
お水が多すぎると根っこが腐ってしまうので・・・
雨の時期は、夏、冬と多肉の様子を見ておき場所を
変えたりするといいかも・・・・。
暑さに弱い、寒さに弱い種類があるので・・・
by oko (2009-06-06 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉祭り・参上♪豹紋・開花参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。