SSブログ

赤刺陽炎・冠咲き参上♪ [サボテン・マミラリア属]

いいタイミングで、赤刺陽炎が冠咲きに♪

マミラリア属・赤刺陽炎

090518-1.jpg

↑黄色の花だから金の冠って感じでしょうか〜♪
上からみてみますね♪

090518-2.jpg

↑花の大きさに多少のばらつきがあるけど
冠になってます〜♪

090518-3.jpg

↑1つの花はこんな感じです。しべがもさもさですっっ♪

※冠咲き・・・咲いて良かったっっ♪
nice!(40)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 48

やまがたん

凄いお見事! いっぱい咲いてとても素敵ですね^^

ポチポチポチっとオウエン☆
by やまがたん (2009-05-18 19:16) 

qoo2qoo

赤刺陽炎さん、冠咲き凄いですね(●^o^●)
沢山、咲きましたね!金の王冠ですね♪
by qoo2qoo (2009-05-18 19:36) 

kaoru

こんばんは。
うわぁ〜沢山咲いたのですね。
見事で綺麗ですね。
冠も魅力的でお花さんのアップも
美しくて素敵ですね♡
by kaoru (2009-05-18 19:37) 

sasasa

まさに冠のようですね(^_^)
とってもきれいです。
見事!
by sasasa (2009-05-18 21:16) 

あんれに

冠咲きが素晴らしいです 白と黄色の色合いが綺麗ですね
日頃のお手入れの良いから綺麗に咲いたと思います
by あんれに (2009-05-18 22:08) 

AI

nice! ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】

サボテンの花って 可愛いですよね~♪
ま・・・AIはサボテンを枯らす人ですけどΣ( ̄ロ ̄lll)

by AI (2009-05-18 22:33) 

ちろり

とても奇麗な冠咲きですね。
うっとりです~。

そのまま頭にかぶりたいくらいですっ(^^)
by ちろり (2009-05-18 22:50) 

Plumeria

わぁ!綺麗~!!
本当に金の冠みたいです~♪
赤いトゲが魅力的だけど、お花が咲くとさらにいいですね^^
by Plumeria (2009-05-18 23:40) 

よこなが☆★

『ブログで宝探しキャンペーン』で 5/16 『 銀 』、
5/18 『 金 』に続き、5/19 『 銀 』が出現しました。
よろしければ訪問してください。
by よこなが☆★ (2009-05-19 04:48) 

oko

やまがたんさんへ♪
沢山さいてしかも冠に・・・
ありがとう・・ってサボテンに言いました♪
by oko (2009-05-19 09:00) 

oko

qoo2qooさんへ♪
1つ欠けてもダメな金の冠・・・無事に咲きました♪
可愛いですよねっっ
by oko (2009-05-19 09:01) 

oko

kaoruさんへ♪
沢山咲きました〜
今年も冠になってくれて良かったです。
お花アップすると可愛いですよねっっ
by oko (2009-05-19 09:02) 

oko

sasasaさんへ♪
いいタイミングで冠状に咲きましたっっ
良かったです〜
by oko (2009-05-19 09:03) 

oko

あんれにさんへ♪
ありがとうございます。この子はあまり手間を掛けて
無いのです。元気な丈夫な種類なので・・・・
ただ、太陽がたっぷりな場所に置いただけです。
咲いてくれて良かったですっっ
by oko (2009-05-19 09:04) 

oko

AIさんへ♪
ありがとうございますっ♪
私も何度も枯らした事ありますよ〜
だんだん慣れて来て難しいのは買わなく
なったかも・・・笑
by oko (2009-05-19 09:06) 

oko

ちろりさんへ♪
ありがとうございます。今年も冠状に
咲いてくれました。花が終わったら植え替えて
また来年に備えます♪
by oko (2009-05-19 09:07) 

oko

Plumeriaさんへ♪
毎日気にしていたけどついに冠咲きにっっ
金の冠もいいものですねっっ
花が終わったら植え替えです。しかし・・
刺注意ですがっっ
by oko (2009-05-19 09:08) 

oko

よこなが☆★さんへ♪
ありがとうございます。後で伺いますっ
by oko (2009-05-19 09:09) 

Akkey

こりゃ綺麗!
赤(ピンク)系の花も鮮やかでいいですが、この落ち着いた色合いもたまりませんね~。
by Akkey (2009-05-19 09:59) 

お茶屋

ホント金の冠ですね☆
お見事です!
by お茶屋 (2009-05-19 10:11) 

結夢

ほんと、冠って言葉がピッタリ!
上手く咲くものなんですねぇ。感動しました♪
by 結夢 (2009-05-19 12:20) 

satton

赤刺陽炎の冠咲き、綺麗ですね。金の冠は華麗というかほんとうに見事です! 

by satton (2009-05-19 12:36) 

さめ宗家めぐ

ご無沙汰してしまいました。海くんのこと、色々ありがとうございました。
冠咲き、おめでとうございます♪海くんが大好きな、チキンゼリー色ですね♪
by さめ宗家めぐ (2009-05-19 12:49) 

くま・てーとく

キレイな冠咲きですね♪花の色もステキ。
冠咲きの写真を度々載せておられますが、
そもそもサボテンって冠咲きするものなの?
それとも、okoさまのお手入れが良いから綺麗に咲くの?
by くま・てーとく (2009-05-19 13:00) 

ふーみん

冠咲 凄いです。
黄色と言っても本当にきれいな色ですね。
サボテン ピンク系が多い中 新鮮な感じです。
by ふーみん (2009-05-19 14:21) 

としぽ

こんばんは。ご心配をおかけしました。
蝋細工のようできれいですね。


by としぽ (2009-05-19 16:37) 

sasapand

これは見事ですね^^

by sasapand (2009-05-19 17:07) 

チョコシナモン

クリーム色で、、、
冠咲き素敵です(o^-')b

by チョコシナモン (2009-05-19 18:04) 

lamer

シックで・・・ドレッシーな感じ。
by lamer (2009-05-19 18:46) 

oko

Akkeyさんへ♪
ありがとうございます〜。ご存知の様に
赤ピンクが好きな色なので、冠咲きしても
これって地味かなぁ・・って思ってたんです。
褒めて頂き、ありがとうですっっ♪
by oko (2009-05-19 19:24) 

oko

お茶屋さんへ♪
小さなサボテンだけど、立派に金の冠をかぶって
います♪可愛いですよねっっ
by oko (2009-05-19 19:25) 

oko

結夢さんへ♪
結構な数のツボミが次々と出て来ると、
こんな風にぐるりと1周咲く事があるんですよ〜
私が知ってる限りではマミラリア属のサボテンの
咲き方なんですけどね〜可愛いですよねっっ
by oko (2009-05-19 19:30) 

oko

sattonさんへ♪
冠状に咲くのはタイミングとか日照とかあると
思うので、良かったなぁ〜って思います。
翌日にみたら3つの花がしぼんでたのでホント
ラッキーでした♪
by oko (2009-05-19 19:32) 

oko

めぐさんへ♪
来て頂き、ありがとうございます。
綺麗に咲きました♪チキンゼリー色の冠・・・
美味しそうな香りがするかも知れませんね♪
外に置いてるので空から見えたかも・・・・
by oko (2009-05-19 19:35) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
お褒めいただきありがとうございます。
赤やピンクでないと地味かしら・・・って
思っちゃうので皆さん綺麗って言ってくださるのを
聞くとよかった〜って思います♪
サボテンにマミラリア属って言うのがあって、
育てやすいし丈夫な種類が多いので幾つか持ってます。
マミラリア属は本体の周りに小さな花を咲かせる種類が
多いので、たっぷりの日照で育ててるとツボミが出やす
いんです。冠咲きしてるのはこのシーズンに多分、
2-30前後の花を咲かせてると思います。たまたまツボミ
の育つタイミングがいいと私のようなズボラでも冠状に
咲かせられたりします♪
私は日照だけ気をつけてるだけです〜♪育て方は下手
だと思ってるので〜
by oko (2009-05-19 19:41) 

oko

ふーみんさんへ♪
ありがとうございます〜
冠状に咲くとホントに嬉しいです。翌日には
3つもしぼんでましたから・・・
ついついピンクが好きなのでピンクのばっかり
買っちゃうんですよね〜私
by oko (2009-05-19 19:44) 

oko

としぽさんへ♪
よくなられたでしょうか・・・
鑞梅の花の黄色とも似てますね〜♪
by oko (2009-05-19 19:45) 

oko

sasapand♪
冠状に咲きました。小さな花が1つ1つ精一杯
咲いてます♪
by oko (2009-05-19 19:46) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
クリーム色の冠はこの鉢だけだと思うので
毎年ちょっぴり期待してて良かったですっっ♪
by oko (2009-05-19 19:47) 

oko

lamerさんへ♪
ピンクの華やかさに比べたらシックな感じですね♪
頑張って咲いてますっっ
by oko (2009-05-19 19:48) 

laysy

光を反射して、光輝くような美しさ〜
とても綺麗な冠ですね!
by laysy (2009-05-19 23:42) 

SAMEDI

シックな色合いの冠咲きで、ステキ!
七々子とはまた違った雰囲気ですね^^
by SAMEDI (2009-05-20 01:55) 

oko

laysyさんへ♪
つやつやした感じの花びらが綺麗です♪
冠にさいてくれて良かったですっっ♪
by oko (2009-05-20 05:26) 

oko

SAMEDIさんへ♪
地味かなぁ・・・と不安に思いつつ記事にしたんだけど
皆さん褒めてくださって・・・・
冠と言えば七々子なんだけど、この子も結構な数のツボミ
付けてたのでタイミング良く咲いてくれました〜♪
by oko (2009-05-20 05:28) 

miyomiyo

赤刺に黄色い花、さらに冠咲きは超豪華ですっっっっ♪
サボは正しく金のエンジェルですね♪

by miyomiyo (2009-05-20 07:26) 

oko

miyomiyoさんへ♪
あっ、miyomiyoさんの好きな黄色ですね。
しかも冠咲きっっ♪
ホントに偶然でした。翌日3つもしぼんで
冠がスカスカでしたから・・・
by oko (2009-05-20 08:12) 

ささ

花弁がつやつやと光沢があって、
冠咲きがまさにぴったり☆ というお花ですねv
とっても綺麗v
by ささ (2009-05-20 11:18) 

oko

さささんへ♪
お花綺麗ですよねっっ冠状に咲いてくれて
ホントよかったです♪
by oko (2009-05-21 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。