SSブログ

小町・開花参上♪ [サボテン・ノトカクタス属]

連休の時に、近くの薬局で発見。今までサボテンなんて
無かったのでついつい1鉢・・・・

ノトカクタス属・小町

090511-1.jpg

↑買った時にはツボミがっっ。ノトカクタス属の
サボテンのツボミは、茶色系のモケモケに覆われてます♪

090511-2.jpg

↑そのツボミが育って黄色が見えて来ました〜

090511-3.jpg

↑咲いたのは連休終盤のどんよりな日・・・・
室内のくらーい画像となりました・・・・・。
そして・・・・

090511-4.jpg

↑待ち続けて土曜日の太陽でしっかり開花♪
2つ並んで窮屈だけどやっと太陽で開きました♪
ギリギリセーフでした・・・2つのツボミは土曜日で
力尽きてしおれてしまいました・・・・
そして日曜日・・・

090511-5.jpg

↑しぼんでしまった昨日綺麗に咲いた花の向こうで密かに
育ってたツボミが・・・・・

090511-6.jpg

↑日曜日の太陽で開花してくれました。
次々咲くなんて嬉しいですっっ

※ノトカクタスの特徴、モケモケツボミもそうだけど
雌しべが真っ赤なんです。ヒトデみたいですね♪
nice!(43)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 50

qoo2qoo

こんばんわ☆
薬局でサボテンですか!凄いですね!!
そして小町さん、まんまるだけど蕾が2つ、面白いですね♪
綺麗に黄色い花が咲きましたね!しかも大きい・・・w(☆o☆)w
※エビフィレオ、美味しいですよね☆
自分もいつも決まったものばかり買ってます(笑
by qoo2qoo (2009-05-11 19:13) 

★とろ

花弁が透けていて光沢感ありますね まるでドライの花のようですね^^
次々と咲くのは楽しめていいですよね♪
by ★とろ (2009-05-11 19:28) 

ふーみん

薬局でサボテン売ってるのですか?
何でも売らないとね。
蕾から開花までキチンと撮っておられたのですね。
蝋細工みたいなすきとうったお花すてきです。
by ふーみん (2009-05-11 20:26) 

あんれに

家の近所の薬局も鉢植えの花が何故か売ってます
黄色い花が透明感があってとても綺麗です
by あんれに (2009-05-11 20:54) 

dolfin

こんばんは。今日も覗くことができました(^-^)。
4月中は疲れていて覗くのが億劫でした(>_<)。
だんだんと心の余裕ができてきたんですかねえ。

次から次につぼみの開花が見られる。嬉しいことですね!
光の加減なのか、花びらに光沢があって素敵です。。。
by dolfin (2009-05-11 21:12) 

satton

小町の花綺麗ですね。花びらを薄くして小さいツボミにしっかりしまいこんである感じがします。花を開いてくれるというのはいつ見ても感動ですね。
by satton (2009-05-11 21:19) 

ドピ

サボテンの黄色いお花きれいですね(・・*)
つぼみが食べ物にみえてしまいます><* 笑
by ドピ (2009-05-11 21:20) 

sasasa

黄色い花の中に、赤い雌しべがとっても鮮やかですね(^_^)
すけすけの花びらもいいですね!!
by sasasa (2009-05-11 21:28) 

SAMEDI

今、薬局って何でも買えるからなぁ。。。(笑)
それにしても、黄色の花びらがオーガンジーのように美しい。
そして、真ん中のいそぎんちゃくにも、萌え~♡
明日仕事が休みなので、大船行こうか迷ってます。。。
by SAMEDI (2009-05-11 22:08) 

さわやか

薬局で、サボテン、okoさんに買って欲しいと思ったのね。買って良かったですね。透き通る様なきれいな可愛い花ですね。(*^_^*)
by さわやか (2009-05-11 22:32) 

Plumeria

綺麗です~!!
黄色のお花もいいですね^^
透き通るような花びらに赤いシベ…かわいい♡
確かにヒトデっぽいですね…
by Plumeria (2009-05-11 22:44) 

チョコシナモン

透明感のある黄色でシベの真ん中に
ローズ色の可愛い花が、、、
花ではなくシベなのかなぁ???
薬局で売っているって?
お店の人もokoさんと同じサボテンが
好きなんでしょう(o^-')b
by チョコシナモン (2009-05-11 23:33) 

単騎

薬局で売っているんですねw
言われてみると確かに赤さといいヒトデに見えてきますね。
by 単騎 (2009-05-12 00:25) 

oko

qoo2qooさんへ♪
薬局・・とかドラッグストア・・とかって名前で
植物とかお菓子とか日用品も売ってる所が多いんです。
勿論薬もね♪
小町・・・可愛いですよねっっまんまるのツボミが
開きました♪
by oko (2009-05-12 07:03) 

oko

*とろさんへ♪
透明感、光沢・・・そんなものを兼ね備えた
サボテンです。可愛いですよね♪
沢山咲いてくれるとホント嬉しいですっっ


by oko (2009-05-12 07:05) 

oko

ふーみんさんへ♪
一応、名前に薬局とかついててちゃんと薬に詳しい
人も居て、お菓子や飲料関係、文具、簡単な衣類
そして外に花苗とか鉢物なんて売ってたりするので
結構助かります。
ツボミの時に2回・・・あとは土日で咲いたので
ちらちら様子をみつつ写真撮りました♪
by oko (2009-05-12 07:07) 

ゴーパ1号

元気一杯!っていうセリフが合いそうです^^
by ゴーパ1号 (2009-05-12 08:51) 

としぽ

おはようございます。
飴細工のような黄色できれいですね。
by としぽ (2009-05-12 10:03) 

te-chan

きれいですねえ、こんなに見事に咲くなんて。
薄い花びらが透けてみえますね。
癒されます~
by te-chan (2009-05-12 11:30) 

くま・てーとく

頭のてっぺんにお花がきちんと並ぶように咲いていて
笑っちゃうくらい可愛いですね♪
透けるような黄色と、赤い雌しべのコントラストが美しいです(*^^)v
by くま・てーとく (2009-05-12 12:32) 

やまがたん

綺麗な黄色のお花が二つもおめでとうござまーーす^^

ご訪問ありがとうございます ポチポチポチっと応援☆
by やまがたん (2009-05-12 12:35) 

oko

あんれにさんへ♪
薬局も色々売って売り上げを伸ばしたい
のでしょうか?
この花びらはホントに透明感がありますよね♪
初めて見たけど光りに透かすとさらに綺麗です〜
by oko (2009-05-12 14:28) 

oko

dolfinさんへ♪
仕事場、通勤とリズムが出来て来たのかも
しれませんね。
やっぱり色々変わると疲れるし大変ですからね。
そうなんです。これはツボミで買って来たものですが、
去年咲いた物が1年経ってツボミを付けるとホント
嬉しいです。毎年でなくても咲いてくれるだけで
嬉しいです。この花びらはホントに透明感が綺麗
です♪
by oko (2009-05-12 14:31) 

oko

sattonさんへ♪
こんなペラペラな花びらが小さなツボミに入って
いるんですものね〜♪
お花を咲かせる事はサボテンにとって体力のいる
事だと思いますが、ホント沢山の花が咲いて綺麗です♪
by oko (2009-05-12 14:34) 

oko

ドピさんへ♪
サボテンの花はホントに綺麗で咲く瞬間
ワクワクします。
まんまるなツボミ・・・お菓子に見えるかな?
by oko (2009-05-12 14:35) 

oko

sasasaさんへ♪
赤い雌しべはこのサボテンの特徴だそうです。
綺麗ですよね〜♪
透明感のある花びらも素敵ですっっ
by oko (2009-05-12 14:37) 

oko

SAMEDIさんへ♪
薬局って侮れませんよねっっ色々揃って安かったり・・・
軽く生活出来るアイテムが揃いそうです・・・笑
このシベは萌え萌えでしょっっ♪
(カレンダーカレンダー・・・←ヒトリゴト)
大船行かれたのかしら・・・♪
by oko (2009-05-12 14:40) 

oko

さわやかさんへ♪
なんかね・・・目が合っちゃうんです・・・(サボと・・)
元気に咲いてくれて良かったですっっ。
透明感の花びらが綺麗です♪
by oko (2009-05-12 14:42) 

oko

Plumeriaさんへ♪
このノトカクタスは黄色のお花が多いとどこかで
読みました。
透き通った感じの花びらに真っ赤なシベ・・・・
ヒトデちゃん、元気ですっっ♪
by oko (2009-05-12 14:44) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
お花の中にお花って感じもしますよね♪
真っ赤で可愛いのです。
薬局の外に野菜や花苗を置いてるんだけど
担当者がサボ好きでちょっと置いてみようって
事になったのかなぁ・・・以前はなかったん
ですものっっっ
by oko (2009-05-12 14:46) 

oko

単騎さんへ♪
まさかここの薬局でサボテンを買えるとは
思いませんでした〜って感じです。
嬉しい誤算でしたっっ
by oko (2009-05-12 14:47) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
真ん丸サボから咲いた花はホーント元気で
嬉しくなっちゃいますっっ♪
by oko (2009-05-12 14:48) 

oko

としぽさんへ♪
ホント飴細工みたいですね。鑞梅の色に
ちょっと似てるでしょうか・・・・
by oko (2009-05-12 14:49) 

oko

te-chanさんへ♪
2つは咲くと思ってたけど3つめもすぐに
咲くと思ってなくて・・・・・
透明な花びら・・・見てる人に伝えたくて
結構写真撮って選びました〜♪
by oko (2009-05-12 14:50) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
可愛いでしょう?なーんかサボテン綺麗な
真ん丸だしっっ♪
このシベはすごく綺麗にヒトデ状に開いて
写真撮りやすかったです。開かないシベには
いつも困っちゃうので・・・・
by oko (2009-05-12 14:53) 

oko

やまがたんさんへ♪
ありがとうございまーすっっ
ツヤツヤのツボミだと思ったら花びらも
ツヤツヤでしたっっ♪
by oko (2009-05-12 14:53) 

miyomiyo

薬局でサボっていうか植物販売ですか〜。

ロウバイみたいな花ですね♪
解けてしまいそな花弁です♪
黄色い花って良いですね♪

by miyomiyo (2009-05-12 16:16) 

さめ宗家めぐ

飴細工のようなお花、とても綺麗ですね♪開花おめでとうございます。
丸っこくって、可愛い…小町って感じ出てますね。
by さめ宗家めぐ (2009-05-12 16:52) 

chee

こんにちは。
可愛いらしいコブが奇麗に咲くんですね。
花びらの透明感は美しいです。
by chee (2009-05-12 17:30) 

sasapand

見事ですね、透明感のある花びらもなんともきれいで^^
by sasapand (2009-05-12 17:32) 

ささ

鳥の巣にある卵のようなツボミですね。
開いたら、不思議な光沢のある花弁で、
黄色と赤のコントラストも綺麗だなぁと、思いましたv
by ささ (2009-05-13 01:16) 

oko

miyomiyoさんへ♪
皆さん驚くから横浜は田舎なのね〜
でも、薬局の外で苗とか売ってたりするんです・・
あっ、miyomiyoさん、黄色好きでしたものね
可愛いですよねっっこの花っっ
by oko (2009-05-13 08:34) 

oko

めぐさんへ♪
小町っていうと鎌倉を思い出してしまいます♪
黄色のツヤツヤの花が綺麗ですよね〜
あっっ不二くんイラストありがとうございました♪
感激ですっっ♪カッコイイ・・・
by oko (2009-05-13 08:36) 

oko

cheeさんへ♪
そうなんです。ころころのツボミが開きます。
可愛いですよねっっ♪
しかもこの透明感・・・感激ですっっ
by oko (2009-05-13 08:37) 

oko

sasapandさんへ♪
特にこのノトカクタス属の花は透明感があるように
感じます。ホント可愛いっっラブリーですっっ♪
by oko (2009-05-13 08:38) 

oko

さささんへ♪
ホントだっっ鳥の巣の様ですね♪
可愛いヒナがぴよぴよっと思ったら
真ん中にヒトデの様な雌しべの花が・・・
可愛いですっっ♪
by oko (2009-05-13 08:40) 

tubasa

このお花はちょっとかわってますねぇ。
花びらが透明っぽいのがいいですね。
by tubasa (2009-05-15 02:36) 

oko

tubasaさんへ♪
可愛いですよねっっ。この種類は花びらの
透明感がかなり凄いですっっ
by oko (2009-05-15 08:37) 

laysy

繊細な花びらですね〜
オーガンジーみたいでとても綺麗!
by laysy (2009-05-15 21:16) 

oko

laysyさんへ♪
このノトカクタス属のサボテンは花びらの透明感
が綺麗です。小町は初めて咲いたのですが、
やはり透明感は素晴らしいですよね♪
by oko (2009-05-16 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。