SSブログ

七々子・冠咲き参上♪ [サボテン・マミラリア属]

七々子が咲きました・・・って言うのは春の初めの
頃で、それからずっと咲き続けてます。
ただ、今年は太陽の当たり方が偏ってたみたいで
半面しか咲かなかったのです・・・・
それがだんだん・・・・・

マミラリア属・七々子

090506-1.jpg

↑う〜・・・あと一息・・・・
そして昨日・・・・

090506-2.jpg

↑なんとか冠咲きに・・・・
太陽が出ていたら全部ぱっと開いたんですが、
雨でした・・・室内でした・・・・それでもここまで頑張ったっっ
「七々子頑張れ〜」って声かけた甲斐がちょっとはあったかな?

090506-3.jpg

↑1つの花が何日か咲きますが、1つ開くとどれかがしぼんで
なかなか揃わなかったんです。でも、さすが七々子・・・
今年も元気に咲きました♪
もう、30以上は咲いてると思います・・・元気ですっっ

オマケでシベ写真を・・・

090506-4.jpg
090506-5.jpg

↑花の中心に小さな花があるようですっっ

※毎回、カテゴリーを趣味カルチャーにしてますが、いい加減
植物っていうのを作って欲しいです・・・・趣味だけどさ・・・

※SAMEDIさん、来年のカレンダー候補です・・・笑
nice!(38)  コメント(46) 

nice! 38

コメント 46

お散歩

wわお~w見事に咲きましたね!とっても可愛い☆ティアラみたい・・花冠
by お散歩 (2009-05-06 20:07) 

Mineosaurus

プロフィールのイラストより花、多いね。
by Mineosaurus (2009-05-06 20:17) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
七々子さん、咲きましたね♪ 花冠咲き素敵です!!
カテゴリー、もう少し考えて欲しいですよね(○`O´○)
※体調の心配ありがとうございました♪
by qoo2qoo (2009-05-06 20:25) 

sasasa

おぉ!
これは、お見事!!
okoさんの気持ちが、
七々子さんに通じたのでしょうね(^_^)

by sasasa (2009-05-06 21:16) 

あんれに

見事に綺麗に輪になって冠咲きがとても素敵です
上から見るとよくわかりますね ピンクの花がとっても綺麗です
by あんれに (2009-05-06 22:14) 

Akkey

んー、冠咲き見事ですねー!花も大きいようで見ごたえがあります。

カテゴリーの件はほんとに増やして欲しいですよね。かといってガーデニングとかで増やされても微妙なんですがw
by Akkey (2009-05-06 22:34) 

Plumeria

冠咲き、お見事です!素敵~♪
okoさんの愛情と「がんばれ」がきいたんですよ^^
シベもいいですね♪
カテゴリー、相変わらずですね…
by Plumeria (2009-05-06 23:38) 

単騎

全方位に向けて綺麗に咲いてますね。
by 単騎 (2009-05-06 23:58) 

SAMEDI

きましたね~。さすがは七々子♪お見事です。
うんうん、たしかに蘂が花みたい。
来年のカレンダー楽しみにしてますよ(爆)
あ、勝手ながら、明日(7日)に多肉便発送しますm(__)m
よろちく。
by SAMEDI (2009-05-07 01:02) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜綺麗に咲きましたね。
冠咲きが見事で素敵ですね。
愛情を込めてお世話されている
okoさんのお気持ちが七々子さんに
届いたのですね♡
by kaoru (2009-05-07 06:07) 

oko

お散歩さんへ♪
どうかな・・どうかな・・と待っていたので
なんとか冠らしく咲いてくれて良かったです♪
可愛いですよねっっ
by oko (2009-05-07 07:38) 

oko

Mineosaurusさんへ♪
あっ、ホントですね・・・こんなに咲く鉢は
あまり持ってないので、貴重な開花ですっっ♪
by oko (2009-05-07 07:40) 

oko

qoo2qooさんへ♪
今年も咲きました♪沢山ツボミがあったので
もしかしたら・・・と思ってましたが良かったです♪
お出かけ出来たから体調直ったんですね。
良かったです〜
by oko (2009-05-07 07:51) 

oko

sasasaさんへ♪
私の声、聞こえたでしょうか・・・
それだったら嬉しいですっっ♪
冠咲き・・・ホント可愛いですよ〜♪
by oko (2009-05-07 07:52) 

oko

あんれにさんへ♪
毎年冠状に咲くのですが、今年はどうかな?
と思っていたんです。なのでとっても嬉しい・・・
鮮やかな冠がサボテンに乗っている様ですよね♪
by oko (2009-05-07 07:54) 

oko

Akkeyさんへ♪
サボテン自体が6センチに満たないので
大きな花では無いのですがいっぱいに開いて
くれる花なので冠の様に咲きます。
カテゴリー・・・植物だったらサボタニの人も
盆栽の人もガーデニングの人も当てはまると
思うんだけど・・・。その件で2度ソネブロの
方にメールしてるんですよぉ・・・
by oko (2009-05-07 07:57) 

oko

Plumeriaさんへ♪
ありがとうございます。私の声が届いてたら
嬉しいですっっ♪
シベ・・・時々撮ってます〜可愛いですよねっっ♪
カテゴリー・・・ホント何も変えてくれませんね・・泣
by oko (2009-05-07 08:00) 

oko

単騎さんへ♪
はい、天気がいいともっと開いたんですが
連休終盤は曇りや雨であまり開花してくれません
でした。でも、いい瞬間が撮れてよかったっっ
by oko (2009-05-07 08:10) 

oko

SAMEDIさんへ♪
今年もやっぱり七々子でしたね〜毎年の開花
ホント凄い数の花が咲いてると思いますっっ
やったぁ〜来年のも作りますねっっ♪
多肉便ですか♪ありがとうございま〜す♪
実は、私ももうちょっきんしてあるんです。
今年はポストに入りそうな平たい箱も確保して
あるんです〜来週あたり発送予定ですっっ
by oko (2009-05-07 08:13) 

oko

kaoruさんへ♪
サボテンは人間の言葉がわかるって言うけど
頑張って〜って言うのが届いてたら嬉しいです♪
冠咲きはホントタイミングなので咲いてくれて
嬉しいですっっ♪
by oko (2009-05-07 08:14) 

ぴーすけ君

ぱぁ~~~って感じでキレイに咲きましたね。
by ぴーすけ君 (2009-05-07 09:00) 

satton

七々子、何度か登場していますが見事に花が咲いて冠を作りましたね。ほんとうに綺麗です。中央の花に見えるのは雌しべかな?

by satton (2009-05-07 11:19) 

lamer

花びらの形と言い鮮やかなピンクと言い素晴らしいです。
by lamer (2009-05-07 11:48) 

さめ宗家めぐ

私もわんこやにゃんこ以外のペットのカテゴリーが、欲しかったりします☆
フェレットだけ拾って見るのが大変で、だいぶ前に諦めました(^^;)
見事な冠咲き!おめでとうございます♪長く楽しめていいですね~(^^)
by さめ宗家めぐ (2009-05-07 16:21) 

sasapand

これは見事ですね、いろも綺麗なピンクで^^
しばらく眺めていたいかも~
by sasapand (2009-05-07 16:29) 

miyomiyo

これが真の冠咲きですね♪
やっぱホンモノはわーるどに限りますね♪
しかしこの暗さで冠咲きになるとは驚きです♪

by miyomiyo (2009-05-07 16:57) 

しろのぽ

七々子さんも、すっかりおなじみになった気がします~♪
今年も、okoさんの声援でがんばってくれたのですね!
何度見てもうれしくなっちゃう冠咲きです。
by しろのぽ (2009-05-07 17:26) 

hosoya-k

素敵です。
何回見てもいいですね~
心が元気になります。
ありがとう。
by hosoya-k (2009-05-08 00:53) 

ささ

冠咲き、可愛いですねv
それに綺麗なピンク色で、
眺めているとウキウキしてきますよねv
by ささ (2009-05-08 01:23) 

tubasa

サボテンでこんな風にお花が咲くのって初めて見ました!
okoさんのブログで、初めて見ることができたものって多いんですよ。
このお花、ほんとキレイですねぇ♪
by tubasa (2009-05-08 02:23) 

oko

ぴーすけ君へ♪
はいっっ咲きました♪
ぱあ〜って開いてますよ〜♪
by oko (2009-05-08 05:43) 

oko

sattonさんへ♪
はい、今年も早くから花を咲かせてくれたんですが、
ここへ来て冠咲きになりました。ツボミも沢山出ていて
やっぱり気温と太陽って開花に必要なんだなぁって
しみじみ思ってます♪
by oko (2009-05-08 05:45) 

oko

lamerさんへ♪
冠状に咲いてくれる私のサボ棚で一番の期待の子
だったんです。ダメかと思ったけど何とか冠咲きに
咲いてくれました〜♪
by oko (2009-05-08 05:47) 

oko

めぐさんへ♪
カテゴリーについてメールするんだけど
「お客様の貴重なご意見として・・・」みたいな
定型文のお返事しか来ないです。「〜ゴルフ」とか
「無くしちゃっても良いんじゃね?」・・笑
みたいなカテが多くて無駄だと思うんですけどねぇ・・
お花・・なんとかここまで咲きました。うれしいし
ホッとしてます♪
by oko (2009-05-08 05:50) 

oko

sasapandさんへ♪
何とかここまで咲きました。
ダメだったらこれで・・・と頻繁に写真撮ってて
まあ納得するものが撮れて良かった・・・・
ホント綺麗でじっーっと見ちゃいますよっっ♪
by oko (2009-05-08 05:52) 

oko

miyomiyoさんへ♪
天気悪いのにこんなに開いてくれた〜
が勝因でしょうね・・・左上近くのは
これ以上開かなかったです。花の若さも
あるのかも・・・これで快晴だったら
花びらが反り返るほど開花したと思い
ます。翌日には1つしぼんだのでセーフ
だったのかもっっ♪
by oko (2009-05-08 05:54) 

oko

しろのぽさんへ♪
七々子はもう4年くらい育ててるかなぁ・・・
毎年咲くので常連・・・っていうか私が枯らさず
育てて数年ってことか・・・(ソコかっっ?)
外の棚の所を通るたびに
「七々子頑張ってっっ」「おっ、もうすぐ冠っっ」と
一言掛けてたのが良かったのかなぁ・・・
冠になってホントよかった〜♪
by oko (2009-05-08 05:58) 

oko

hosoya-kさんへ♪
デジカメで撮るので精一杯なのですが、
私の写真で心が元気になってくれたら
ホント嬉しいです。
これからも色々な写真撮りますね♪
by oko (2009-05-08 06:00) 

oko

さささんへ♪
ですよね〜♪
元気になるお花です。このお花を見るのが
楽しみで育ててると言っても過言ではないので〜
今日も咲いてる・・・とかつい見ちゃいます。
by oko (2009-05-08 06:01) 

oko

tubasaさんへ♪
種類によるんですが、マミラリア属のサボテンは
小さい花が周りにぐるりと咲くのが可愛いですっっ
真上に咲く種類あり、横にヒューと茎をのばして
咲くものあり・・色々楽しいですっっ。
また色々なお花紹介できるといいです・・・
(だから晴れて〜苦笑)
by oko (2009-05-08 06:04) 

としぽ

おはようございます。
ワオーって叫びたくなるきれいさですね。
カテゴリーはもっと増やして欲しいですね。
by としぽ (2009-05-08 10:19) 

laysy

花冠ですね〜華やか!
これだけの花を咲かせるパワーがあるなんて〜
見ているだけで元気がでますね〜
by laysy (2009-05-08 23:58) 

くま・てーとく

見事な冠ですね!!!
やはり声を掛けていたのが正解では?
たしか、サボテンって、超能力があるとか何とか・・・
カテゴリーは、私も何とかして欲しい・・・
「アート」なんて畏れ多いので、「コミック」にしてるけど、
別に漫画載せてるわけじゃないし・・・(たまに載せるけど)
by くま・てーとく (2009-05-09 13:28) 

oko

としぽさんへ♪
ありがとうございます♪
私は毎日見ては、あとちょっとだ〜
ここが咲いたら冠だ〜♪
七々子〜頑張って〜と声かけしてました。
今日も冠に近い状態で咲いてます♪
カテゴリー・・・いらないのやめちゃって
みんなが使える物を増やして欲しいです・・・
by oko (2009-05-09 14:56) 

oko

laysyさんへ♪
毎日毎日幾つかの花が咲いてしぼんで・・・
いつまで続くんだろう・・・ってほどです。
花が終わったら植え替えてあげないと・・・
体力使ってますよね・・七々子も・・・
by oko (2009-05-09 14:58) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
ありがとうございます。七々子・・頑張ってます。
サボテンは人間の言葉がわかるそうです。
私はそれを信じてるのでよく話しかけます♪
それが伝わったなら嬉しいですっっ
カテゴリー・・・私は趣味・カルチャーです。
確かに趣味だけど植物育てたり写真撮ったりの人って
結構多いんです。多くの人が納得出来るように
アンケートとかやってくれないかな・・・ねぇ・・
by oko (2009-05-09 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。