SSブログ

大窓オブツーサ・宝草・サラダ菜・開花参上♪ [多肉・ハオルチア属]

とっても長いタイトルですみません・・・・
先日のオブツーサの開花を待って、花が似てるので
他のハオルチアも一緒の記事にしました・・・・・

ハオルチア属・大窓オブツーサ

090427-4.jpg

↑先日の画像です。4月上旬・・・・・
茎はどんどん伸びて・・・・・

090427-1.jpg

↑稲穂の様な塊が1つ1つほぐれて来ます。
そこから花が・・・・・

090427-2.jpg

↑咲くんですよ〜1つの花の長さが1センチちょっとです。
拡大してみますね♪

090427-3.jpg

↑こーんな感じです。緑色のストライプがさわやかです♪

ハオルチア属・宝草

090427-5.jpg

↑外に出すと日焼けで茶色くなっちゃうので室内に・・・・
購入したから4-5年経ちました。初めての花です。

090427-6.jpg

↑咲き方は同じだけど、花色がちょっと違いますね。外側は
緑のラインが入ってるけど、開くとちゃいろっぽいラインも
あります・・・・・

そして、

ハオルチア属・サラダ菜

090427-7.jpg

↑夏におかしな事になって横向きに育っちゃいまして・・・・・
それでも去年に続いて今年も花がっっ

090427-8.jpg

↑この花は茶色のラインが入ってますね〜
ちょっとづつ違って面白いです♪
ちなみにこのサラダ菜は食べられる多肉だそうです〜♪
生野菜苦手なので私は食べませんが・・・・・

※長ーい花芽のハオルチア、面白いので是非育ててみてください・・・
と言いつつ、私は苦手ですが・・・・
(だって、美しく育てられないんですもの・・・・・苦笑)
nice!(37)  コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 39

satton

大窓オブツーサの花は緑色のストライブが入って、ほんとうにさわやかないい感じがします。葉は湾曲しているのでしょうか。笹団子のように見えます。同じハオルチア属だと花もよく似ていますね。
by satton (2009-04-27 19:02) 

いっぷく

花のつき方がとってもかわいらしいですね。
小さい花なのに存在感があります。下の方から咲いていくのかな。
by いっぷく (2009-04-27 19:28) 

チョコシナモン

大窓オブツーサ!葉っぱの感じが面白いです(o^-')b
蕾にも緑のラインが、、、
多肉にも食べられるのがあるのです(o^-')b
アロエヨーグルト好きです|*゜∀`*)ノ「・・・笑」

by チョコシナモン (2009-04-27 19:31) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
大窓オブツーサさんの茎のびましたね!!
お花も可愛いですね♪
数年経っていて咲いてくれるなんて嬉しいですよねo(´▽`*)/
食べられる多肉なんですね!!
by qoo2qoo (2009-04-27 20:06) 

oko

sattonさんへ♪
大窓オブツーサの葉は、湾曲ではなく
先端が半透明になってるんです。
変わってますよねっっ
ハオルチア属の花を並べてみたけどちょっとづつ
違いがあって楽しいですよねっっ
by oko (2009-04-27 20:34) 

oko

いっぷくさんへ♪
面白い花ですよね♪
正解ですっっ下から1つづつ咲いてゆきます♪
小さいけどサボ棚を賑わしてます♪
by oko (2009-04-27 20:35) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
大窓オブツーサ・・・先端部が半透明で
可愛いですよね♪
サラダ菜・・・食べられる多肉だからって
名前が解りやすいですね。
どんな味がするのかなぁ・・・
アロエヨーグルト・・・健康っぽいですね♪
私はいちご味とかが好きですっ♪
by oko (2009-04-27 20:38) 

oko

qoo2qooさんへ♪
花が咲くまでどんどん茎が伸びました。
食べられるのはサラダ菜だけです〜
でも、食べた事無いですが・・・
by oko (2009-04-27 20:39) 

kaoru

こんばんは。
グングンと伸びて爽やかさが
感じられて素敵ですね。
お花さんも可愛らしくて綺麗ですね♡
私は生野菜も大好きなので
食べられると言うのも興味津々です。
by kaoru (2009-04-27 21:08) 

sasasa

みずみずしくて、さわやかな花ですね(^_^)
by sasasa (2009-04-27 21:27) 

te-chan

可愛い花ですね。
自己主張しない花もいいですよね。
食べられるんですか?
どんな味がするのか興味津々です^^
by te-chan (2009-04-27 22:03) 

あんれに

茎がずいぶんと長く伸びるのですね
白い花が可憐で綺麗です 食べれるとは思いませんでした
by あんれに (2009-04-27 23:05) 

ふーみん

大窓のサボテン茎がのびてもうしぐ開花ですね。
食べられるサボテンサラダ菜があるなんて
初めてしりました。
ウチのサラダ菜もまびきしてフレンチサラダにいれました。 春は楽しみが多いですね。
by ふーみん (2009-04-27 23:46) 

しろのぽ

ハオの花ってほんと控えめなんですね。
他と雰囲気が違うのは、ユリ科だからかな?

あ、天使の雫以外はみんな発根して、水やりはじめましたよ~(^0^)ノシ
サラダ菜(と、発根するまでの天使の雫)は室内で育ててます。
ってな感じでよいのでしょうか?

by しろのぽ (2009-04-28 00:17) 

oko

kaoruさんへ♪
すーと伸びた茎から小さな花が・・・・
清楚な感じですよねっっ
生野菜好きなら食べられそうですね。
生でも食べられるし茹でてもいいそうですよ〜
by oko (2009-04-28 08:02) 

oko

sasasaさんへ♪
サボテンとかと違って爽やかですよね〜
シンプルだけど茎が長くて存在感がありますっっ
by oko (2009-04-28 08:03) 

oko

te-chanさんへ♪
一番下のサラダ菜は食べられるそうです。
って、そういう名前ですよね・・・・・
他に名前あるのかなぁ・・・・
他の多肉でも食べられる物ってあるんですよ〜
by oko (2009-04-28 08:04) 

oko

あんれにさんへ♪
茎が長いので背の低い物と組ませて
置かないと大変です・・・・
食べられる多肉って他にもあるんですよ〜
私は食べませんけど・・・
by oko (2009-04-28 08:11) 

oko

この種類は花茎が伸びるので、気をつけて
置かないと開花まで気遣います・・・・・
食べられる多肉って変わってますよね。
うちの庭のサラダ菜も元気に育ってます。
春は良いですよねっっ♪
by oko (2009-04-28 08:13) 

oko

しろのぽさんへ♪
ほーんと・・・でも、なんか可愛かったりして・・・
サボテンとかと全く違ってますね♪

ありがとうございます。
しろのぽ流で大丈夫だと思います。
私の植え替えはまだまだ途中です・・・・泣
by oko (2009-04-28 08:17) 

鴨吉

咲きましたね♪
ぱっと身 同じように見える花も よく見るとそれぞれ違うんですね゚
+.(・∀・)゚+.゚
うちのハオちゃん 薄茶色のまま(ずっと外^^;)育っています。日陰なんだけど 外は日焼けしちゃうのかな?
by 鴨吉 (2009-04-28 09:26) 

としぽ

おはようございます。
花にも模様が入ってお洒落ですね。
食べられるのですね。
by としぽ (2009-04-28 10:17) 

くま・てーとく

オブツーサって、つい先日載ったばかりと思っていたら、
(名前は覚えていませんでしたが、水がつまった袋のような
透き通って膨らんだ葉っぱに見覚えが・・・)
もう花が咲いたのですね。
模様入りとは、これまた可愛い&美しい。
同属さんの花も、似ているけど、それぞれ微妙に違うんですね。
by くま・てーとく (2009-04-28 12:41) 

SAMEDI

ウチへ里子にきたサラダ菜も咲きましたよ。
可憐な花がとってもかわいいです。
2つめの花茎も伸びてきました。
シンビも蕾が出始めて、ハオは今花盛りっ♪ですね。
by SAMEDI (2009-04-28 15:17) 

oko

としぽさんへ♪
シンプルだけど可愛いですよね♪
最後のサラダ菜は食べられるそうです。
そのままでも茹でてもいいそうで・・・
by oko (2009-04-28 20:02) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
あっ、これ特徴ありますよね〜
印象に残りますよねっっ♪
あれが4月上旬だったけど、暖かだったので
育ったんでしようね・・・・
今回記事にした3つの中では一番最後に咲きました。
オブツーサ待ちだったんです〜
似てるけど違ってて並べて良かったなぁと思い
ました♪
by oko (2009-04-28 20:05) 

oko

SAMEDIさんへ♪
SAMEDIさんに貰っていただき(勝手に
送りつけた・・が正解ですが・・・苦笑)
ホントよかったです。お花も咲いたんですね〜
ちょっと茎が伸びるけど可愛いですよねっっ。
普通の気温では今頃が花時期なんですね〜
花屋のはもっと早かった気がしますが・・・
by oko (2009-04-28 20:07) 

Akkey

ハオの花って最初見たとき「なんて地味な・・・」と思いましたが見慣れるとかわいいヤツですね(笑)
ウチのハオもじゃんじゃん花芽がついてきてます。
by Akkey (2009-04-28 23:59) 

miyomiyo

神代でハオたくさん見てきました♪
訳わかんなくなってめまいがしてしまいました〜。
ツボミ付きもたくさんありましたが、咲いてたのは無かったよーな(?_?)

by miyomiyo (2009-04-29 00:22) 

tubasa

わぁ、こんなに成長してるんですねぇ!
そしてお花っ! こんな感じなんですねぇ…
かわいいっ☆
by tubasa (2009-04-29 02:13) 

laysy

大窓オブツーサ〜近所のホームセンターにあったような…
本物を見ると葉っぱがゼリーみたいで美味しそうなんですよね〜
この種類たちはお値段が良すぎて手が出ませんでした…
お花がユリのようで清楚ですね〜
by laysy (2009-04-29 02:37) 

トウコ

大窓〜。私は普通の小さいのしか持ってないのですが
日にあたるとキレイでいいなあ〜。
去年園芸イベントで色々売ってたのですが大窓は高くて
手が出ませんでした(^^;

by トウコ (2009-04-29 14:15) 

oko

Akkeyさんへ♪
サボテンの花とか見慣れてると地味だけど
可愛いんですよねっっ並べてささやかに違いを
発見して嬉しかったです♪
今がハオの花期みたいですね〜♪
by oko (2009-04-30 08:23) 

oko

miyomiyoさんへ♪
神代に行かれたんですね〜
ハオの沼は詳しくないのですが
色々ありそうですよねっっこれで赤花とか
あったら可愛いかもっっ
開花はこれからなんですねっっ
by oko (2009-04-30 08:25) 

oko

tubasaさんへ♪
そうなんです。
にゅーっと伸びてポンポンポン・・・と咲きます。
小さくて可憐な花なのですっっ♪
by oko (2009-04-30 08:26) 

oko

laysyさんへ♪
これはサボタニ展で買ったんですが、育ててる方が
いらしてて説明してくださったんです。
価格は700円でした。私の持ってる鉢の中では高いランク
ですが、元気に育ってます♪
by oko (2009-04-30 08:28) 

oko

トウコさんへ♪
太陽に透かすと綺麗ですよねっっ
サボタニ展で700円で買いました。もしかしたら
それって安いの?
花が終わったら植え替えしようと思ってます♪
by oko (2009-04-30 08:30) 

oko

ふーみんさんへ♪
この種類は花茎が伸びるので、気をつけて
置かないと開花まで気遣います・・・・・
食べられる多肉って変わってますよね。
うちの庭のサラダ菜も元気に育ってます。
春は良いですよねっっ♪
※コメントのお返事に名前を入れ忘れたので
再度書きました。
by oko (2009-04-30 16:24) 

oko

鴨吉さんへ♪
お返事がおそくなりました・・・
綺麗に咲いてくれてとっても嬉しいですっっ♪
宝草は外に置くと茶色になるので室内に置いてます。
半日陰って言っても茶色くなりますよね・・・・
ハオってホント難しいです・・・・



by oko (2009-04-30 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青王丸・参上♪クーペリー・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。