SSブログ

スミレ丸・参上♪ [サボテン・ノトカクタス属]

スミレ丸の登場です。
最初は2鉢を比べてみましょう〜

ノトカクタス属・スミレ丸

090318-1.jpg

↑小さなのが2つあります。左は蕾の出る準備です。
カニさんが隠れてる訳ではないです・・・♪

近寄ってみましょう〜

090318-2.jpg

↑だいぶもけもけしてきました〜♪
蕾・・・どのくらい育ってるのかな?
お楽しみに〜

※スミレ丸の花は大好きなのでとっても楽しみなのです。これは、
直径3センチくらいの小さなサボなんですよ〜♪

※初夏の様な陽気でした・・・暖かでした♪
このまま春が来るのかな?
nice!(46)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 40

moko

お!okoさんの記事もすみれだった(^^
3cmですか!もっと大きいのかと思いました
花楽しみですねぇ~ 綺麗ですよねぇ
by moko (2009-03-18 21:23) 

kaoru

こんばんは。
比べたらもけもけして来たのが良く分かりますね。
もけもけっとしたのも可愛らしいですね♡
直径3センチくらいってそんなに小さいのですね。
開花して見させて頂けるのが楽しみです♪
こちらも初夏みたいな陽気でした。
一気に春めきそうな感じですよね。
by kaoru (2009-03-18 21:35) 

te-chan

きれいな花が咲くといいですね。
サボテンは白くモケモケしてくると
その下に蕾があるんですか?
うちのは少し白くなってきました。
期待持てるかな?
by te-chan (2009-03-18 21:53) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
スミレ丸さん、比較されていて分かりやすいですね♪
こちらで見てたのでモケモケを見ると蕾を想像してしまいます^^*
ホント、楽しみですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-03-18 22:02) 

びぃちゃ−

ちっちゃいんですね。
もっと大きいのかと思った。
花が咲くのが楽しみですね~(^^)
by びぃちゃ− (2009-03-18 22:12) 

ふーみん

3㎝ですか?  かわいいのですね。
本当にカニさんみたいに泡出してるみたいですね。
お花期待してます。
by ふーみん (2009-03-18 23:44) 

単騎

この綿毛みたいなのの下に蕾があるんですか?
知らなかったです。

by 単騎 (2009-03-19 01:12) 

tubasa

成長が見てわかるのって楽しいし嬉しいですよねぇ♪
どんな花が咲くのか楽しみでーす。
by tubasa (2009-03-19 01:51) 

Plumeria

もけもけの中に蕾が…大事に守られているんですね^^
3cmなんですか?かわいい~♪
無事にお花が咲きますように…!楽しみにしています♪
by Plumeria (2009-03-19 08:55) 

としぽ

おはようございます。
カニさんが泡を出しているみたいで可愛いですね。
by としぽ (2009-03-19 09:41) 

Akkey

えっ、3センチのサイズでも花が咲くんですか?
okoさんの愛のパワーですね(笑)
by Akkey (2009-03-19 09:48) 

お散歩

小さいんですね~
しかし、たくさんお持ちで。
いく種類、どのくらい・・
どんだけ~お持ちなんですか~?
by お散歩 (2009-03-19 09:48) 

oko

mokoさんへ♪
これ、ちっちゃいですよね〜お花屋さんで
抜き苗状態で売ってたんです。何年か前に持ってた
スミレ丸はだめにしてるんです。
でも、この花、大好きなので去年抜き苗で出ていた
のを買ったのです。今年もモケモケしてきて嬉しい
です〜♪ノトカクタスなのでツボミもモケモケ
ですよね♪
by oko (2009-03-19 13:58) 

oko

kaoruさんへ♪
モケモケっとした部分が伸びて来て、蕾になる
と予想してます。
ちっちゃいけど、多分咲いてくれると思ってので
ちょっと期待してくださいね〜♪
横浜は今日も暖かいけど、来週は寒さが戻る
らしいですよ〜
by oko (2009-03-19 14:01) 

oko

te-chanさんへ♪
モケモケっとしたあたりに新しい刺が出て
来たり、蕾が出て来たりする事が多いです♪
スミレ丸の場合はツボミの周りもモケモケ
してるはずなので、育つのが楽しみです。
そして開花はもっと楽しみでーすっっ
沢山モケモケして来たら成長してる証拠です。
いい事があるといいですね♪
by oko (2009-03-19 14:05) 

oko

qoo2qooさんへ♪
モケモケからツボミを想像してくださるなんて
嬉しいですね〜♪蕾が出なくても新しい刺が出たり
春は元気に育つ種類が多い季節です。
楽しみでーすっ
by oko (2009-03-19 14:07) 

oko

びぃちゃ−さんへ♪
そうなんです。普通は鉢に綺麗に入って
売ってるんですが、時々小さな細長い
袋にスポッと入って苗状態で売ってるの
です。この2つはその苗状態で買って来て
自分で鉢に植えたんですよ〜
これから大きく育つといいです♪
by oko (2009-03-19 14:11) 

oko

ふーみんさんへ♪
ちっちゃいんです。これから大きく育つといいの
だけど・・・・。
カニさんの住んでそうな所から蕾が出て来ると
いいです〜お花が楽しみです♪
by oko (2009-03-19 14:13) 

oko

単騎さんへ♪
このサボテンは多分この中に蕾が・・・・
私も初めてなのでドキドキしてますっっ♪
by oko (2009-03-19 14:23) 

oko

Plumeriaさんへ♪
多分蕾です。って思ったら上からツンツン
出来ませんよね〜蕾に痛いって言われちゃう・・・
その前に刺が手に刺さりそうですが・・・・
楽しみにしててくださいね〜♪
by oko (2009-03-19 14:25) 

oko

としぽさんへ♪
ですよね〜♪
カニさん・・・出て来そうなモケモケ
ですっっ♪
by oko (2009-03-19 14:27) 

oko

tubasaさんへ♪
春はいろいろなところに変化が出てくるので
ホントにワクワクします。
スミレ丸の花はとっても可愛いのです。
お楽しみに〜♪
by oko (2009-03-19 14:28) 

oko

Akkeyさんへ♪
不器用な私にはそんな素敵なパワー無いですが
小さくても花が咲く時は咲くみたいですよ〜
ちなみに金鯱っていうサボはとてつもなく大きく
ならないと花が咲かないんですってっっ
by oko (2009-03-19 14:30) 

oko

お散歩さんへ♪
小さいのばっかり持ってるんですよ〜
去年数えたけど・・・100以上・・・?
150以上は持ってます。この春は寄せ植えして
鉢数を減らすのが目的です
by oko (2009-03-19 14:33) 

さめ宗家めぐ

スミレ丸さんは、小柄な子なのですね。私も開花を楽しみにしております(^^)
汗ばむような陽気ですね~。GW頃と同じとか…。
okoさん家の子達には、待ちに待った季節かもしれませんね~。
今日は海くんの通院でした。良い診断だったので、安心しました♪

by さめ宗家めぐ (2009-03-19 15:17) 

ゴーパ1号

明日は寒いとか。ほんとかな。。


by ゴーパ1号 (2009-03-19 15:28) 

sasapand

中が気になる^^;
でもかわいいね。
by sasapand (2009-03-19 17:21) 

しろのぽ

カニさんが隠れてる・・・って想像力がステキです。
さわってみたくなる、ふわふわのもけもけですね。
先週末からの季節の進み具合は、ちょっとすごいです!
暖かいもんだから、どんどん花が開いて、すぐ終わっちゃいそう。
もうちょっとゆっくりでもいいよ~(^^;
by しろのぽ (2009-03-19 18:30) 

ささ

スミレ丸というのですか?
このままの見た目では、
「スミレ」と結びつかないのですが~
花がスミレに似ているのでしょうか?
どんな花が咲くのか、楽しみですぅv
by ささ (2009-03-19 19:57) 

oko

めぐさんへ♪
まだまだ育つと思います〜
大きくなったら沢山咲くかなぁ・・・♪
暖かな日でしたね。明日は雨なんて信じられ
ないです・・・・。
通院、お疲れ様でした。いい結果で良かったですね♪
by oko (2009-03-19 20:46) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
明日は朝から雨みたいですよ・・・泣
そしてまた寒波も来る様です〜
by oko (2009-03-19 20:47) 

satton

スミレ丸、体に似合わない大きくて綺麗な花を咲かせるのでしたね。これからが楽しみです。
by satton (2009-03-19 20:47) 

oko

sasapandさんへ♪
つついてみたいけど、よく見ると細い刺が
あるんです。刺さるな・・・と思って観察
するだけに・・・・
by oko (2009-03-19 20:48) 

oko

しろのぽさんへ♪
だってね、カニさんがもぐってるあぶくぶくぶくに
見えちゃったんですよぉ・・・
触りたいけど小さな刺が・・・・チクっと来ます。
暖かいですね。しろのぽさんがスケッチする前に
季節が早足で進んじゃうと困りますよねぇ・・・
by oko (2009-03-19 20:50) 

やまがたん

可愛いモケモケにniceです^^
本日もまた応援ポチっと押させて頂きます☆
by やまがたん (2009-03-19 20:53) 

oko

さささんへ♪
何がスミレ?って思いますよね♪
ご察しの通り花です。花がすみれ色なんですよ〜
お楽しみに〜♪
by oko (2009-03-19 20:53) 

oko

sattonさんへ♪
ありがとうございました〜
覚えててくださったんですね。
私が大好きなスミレ丸・・・・・
今年も咲いてくれると思うと嬉しいです♪
by oko (2009-03-19 20:54) 

oko

やまがたんさんへ♪
ありがとうございます。今日もモケモケは
げんきですっ。
by oko (2009-03-19 20:55) 

miyomiyo

二鉢あったのですか〜気が付きませんでした〜。
左側のは刺がたくさん立ってますね♪
ツボミ登場を示唆してるのでしょうか♪
なら右側のは刺が一本立ってるので、取りあえず準備を始めたみたいな状態でしょうか♪

by miyomiyo (2009-03-19 21:51) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうなんです。左の方は元気に育ち中って
感じです。
私も右はやーーっと成長始めたのかも・・って
思ってました。miyomiyoさんが予測してくれた
なら多分正解でしょう〜
by oko (2009-03-20 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。