SSブログ

朝霧・参上♪ [サボテン・マミラリア属]

先日、銀手まりと一緒に買ったサボテンです。
またまたマミラリア属です♪

マミラリア属・朝霧

090306-1.jpg

↑またまたマミラリア属です。名札で検索したけど
これでいいのでしょうか?不安・・・・

上から見たら・・・・

090306-2.jpg

↑3つ咲いてますね〜♪可愛いですっっ。
お花も近くで見ると・・・・・

090306-3.jpg

↑濃いピンクではないですね〜ちょっとやさしいピンクです。
お花正面からも綺麗ですよ〜♪

090306-4.jpg

↑この花は、ぱーっと開いてくれるタイプみたいですね♪
小さい花(開花状態で直径1センチほど)だけど室内が
明るくなります♪

※マミラリアってイボの事だそうです。トゲがいっぱいあって
わかりにくいですが、サボテンの表面がイボイボしてるんですよ〜♪

※もの凄い雨でした・・・・
結構降りましたよ〜しかも寒いし・・・明日は晴れるみたい
なので楽しみです〜♪また写真撮り溜めないと・・・♪
nice!(42)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 38

しろのぽ

形がキレイに整ってますね。育ちがいいって感じがします~。
バラにも朝霧っていう品種があるんですが、淡い青みのピンクのぼかしで、とてもきれいです。
どこか通じるところのある、やさしいピンクの花ですね。
by しろのぽ (2009-03-06 21:46) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
朝霧さん上から見ると3つ咲いてますね♪
針の中の表面はイボイボしているんですね!!
お花もピンクがテカテカ光ってますね☆
こちらも朝から凄い雨でした…全国的に雨なのかな?
by qoo2qoo (2009-03-06 22:08) 

sasasa

優しいピンクの花が、いいですね(^_^)
by sasasa (2009-03-06 22:15) 

miyomiyo

サボにしては優しいトーンの花色ですね♪
灼熱でも咲くっっっっていう雰囲気ではなく、うららかな春に咲きたいっっっっっと言う雰囲気です♪
刺のクリーム色が籐のイスっぽくて間違って座ってしまいそうです〜。

by miyomiyo (2009-03-06 22:47) 

びぃちゃ−

ご訪問&nice!ありがとうございました。
ただいま本人が出張中で 代理訪問させて
いただきました。

by びぃちゃ− (2009-03-07 00:59) 

bitya1

このサボさんは 姿がいいですね~
そして 花が可愛いらしいですね。
明日はお天気回復するみたいですが
花粉がいっぱいだそうです。(TT)

by bitya1 (2009-03-07 02:31) 

としぽ

おはようございます。
最初の両サイドに咲いているのがとても可愛いですね。
by としぽ (2009-03-07 09:58) 

Plumeria

可愛い花ですね~♪
え?イボ?トゲのほうが目立ってますね^^;
お天気回復しましたね^^
風がちょっと強いみたいです…花粉が…(-_-;)
by Plumeria (2009-03-07 09:59) 

pumipon

一枚目の・・・・ポンポン持ったチアリーダみたいで可愛い~(ノ∀`)ヘ
サボ子ってほんとにお花は優しい色が多いですね~。
まだまだ咲くのかな。
楽しみですね!
by pumipon (2009-03-07 12:56) 

お茶屋

ホントかわいらしくて、綺麗な色合いですね〜☆
by お茶屋 (2009-03-07 12:59) 

やまがたん

綺麗なピンクの可愛いお花でありますね^^

ご訪問ありがとうございます
広告応援ポチっと☆
by やまがたん (2009-03-07 13:41) 

さめ宗家めぐ

本当に可愛いですねー!開花おめでとうございます。
お三方とも、均等な距離を保って、三方向に咲いていますね(^^)
トゲトゲも、ハリネズミさんみたいで、本当に華やかです。
大切に育てた甲斐がありましたね。
by さめ宗家めぐ (2009-03-07 13:45) 

oko

しろのぽさんへ♪
やさしい色のピンクですよね。マミラリアの花は
マゼンタって言われる色が多いと思うけどこれは
ちょっと違いますよね。
花びらも整ってるってことはいい天気で素直に
大きくなったって感じがします。いつかこれも
冠咲きにしたいです・・・♪
by oko (2009-03-07 15:32) 

oko

qoo2qooさんへ♪
そうなんです。トゲの中はイボイボです〜
今は3つ開花です。もっと蕾が出て来るといいけど・・
つやつやした花でとっても癒されちゃってます♪
昨日の雨はゴーゴーでした。スカートが濡れて
冷たかったです・・・泣
by oko (2009-03-07 15:35) 

oko

sasasaさんへ♪
晴れた日に撮ったのでやわらかーな
感じに撮れてホッとします。花って良いですよね♪
by oko (2009-03-07 15:36) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうそう・・・うららかな春って感じです。
やさしい色合いなんですよね♪
藤の椅子・・・あ〜こんなの売ってますよねっっ
南国チックです♪
by oko (2009-03-07 15:38) 

oko

びぃちゃ−さんへ♪
代理訪問、ありがとうございます。
出張大変ですね・・・・
by oko (2009-03-07 16:03) 

oko

bitya1さんへ♪
可愛いですよね。まるっこくて
花が咲いてて・・・・
今日は鼻がムズムズします・・・
花粉の出ないスギを開発してるみたい
だけど育つまで待てません〜
by oko (2009-03-07 16:05) 

oko

としぽさんへ♪
撮ってから気づいたのですが、お茶目な
目みたいですね♪
by oko (2009-03-07 16:06) 

oko

Plumeriaさんへ♪
そのイボの先端に放射状に開いたトゲが
あるので目立ちませんよね・・・・
今日は晴れたけど・・・花粉が飛んでます〜泣
by oko (2009-03-07 16:07) 

oko

pumiponさんへ♪
チアリーダー素敵な発想です。
わたしもあんな格好してみたいなぁ・・
なんて昔も今も(今は勿論ですが)
ぽっちゃりな私には似合いませんが・・・
pumiponは似合いそうっっ♪

by oko (2009-03-07 16:09) 

oko

お茶屋さんへ♪
ですよね〜この花色とサボの形に一目惚れ
して買っちゃいました♪
by oko (2009-03-07 16:10) 

oko

やまがたんさんへ♪
そうなんです。春を思わせるやさしい色が
素敵なのです〜♪
by oko (2009-03-07 16:10) 

oko

めぐさんへ♪
ありがとうございます。開花した花はホントに
綺麗ですよね。良いもの見たなぁっていつも
思います。
ハリネズミ・・・ホントにそんな感じですっっ
でも、だっこしたら痛いですね♪
by oko (2009-03-07 16:12) 

sasapand

かわいい髪飾りのようですね^^
by sasapand (2009-03-07 17:02) 

お散歩

すごくきれいで、可愛らしいですね。
とげの模様がまた良い~☆
by お散歩 (2009-03-07 18:12) 

甘党大王

女の子?らしくって(^o^)丿可愛い~♡
by 甘党大王 (2009-03-07 18:38) 

satton

朝霧、アップで見ると淡く優しい感じのピンクですね。まだまだ咲きそうな感じがします。

by satton (2009-03-07 18:53) 

oko

sasapandさんへ♪
可愛いですよね♪
パッチリおめめにも見えます♪
by oko (2009-03-08 10:33) 

oko

お散歩さんへ♪
綺麗に並んだトゲも、ポンと咲いた花も
可愛いですよね〜
by oko (2009-03-08 10:36) 

oko

甘党大王さんへ♪
ホント、女の子って感じの姿ですよね〜
可愛いのですっっ
by oko (2009-03-08 10:37) 

oko

sattonさんへ♪
すごく綺麗なピンクですよね〜
もっと沢山咲いて欲しいです〜♪
by oko (2009-03-08 10:38) 

いっぷく

昔はこのようなマミラリア属系のサボテンはサボテンの主役級だったんですよ、今はあまりにも多品種が簡単に手に入るので目立たなくはなりましたが。
by いっぷく (2009-03-08 15:57) 

oko

いっぷくさんへ♪
そうだったんですか・・・私は真ん中から
どーんと咲くのも好きですが、マミラリアの
小さな花も好きです。冠状に咲かせたいと毎年
楽しみにしてます♪
by oko (2009-03-08 22:02) 

fam

わー 最高に綺麗です〜 薄いピンク クリーム色 とげとげの中に守られて咲くやさしい感じでビロードのような花びら うっとりですね
by fam (2009-03-09 07:56) 

oko

famさんへ♪
綺麗ですよね〜花自体は小さいんですけど、
切り吹いてクローズアップすると花を隅々
まで堪能出来て綺麗ですっっ♪
花びらの艶もいい感じですよね♪部屋が
はるの雰囲気になりました♪
by oko (2009-03-09 08:52) 

鴨吉

かわいいピンク!
お部屋が明るくなるのわかります~♪
by 鴨吉 (2009-03-10 09:16) 

oko

鴨吉さんへ♪
そうなんです。これだけでお部屋も気分も
明るくなります〜
by oko (2009-03-11 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。