SSブログ

神想曲・参上♪ [多肉・アドロミスクス属]

これもホームセンターの198円多肉です♪
ずっとエケベリア属の変わった種類だと思ってました。
しかしっっ調べてもこんな形のって無いっっっ
じゃあ・・・まさかアエオニウム属?セダム属って事はまさかねぇ・・
などと考えつつ検索の日々・・・・・

そして見つかった〜♪偶然ですが・・・・

アドロミスクス属・神想曲

090206-1.jpg

↑こーんな形です。しかも神想曲って・・・・

アドロミスクス属と言えば1ヶ月ほど前に紹介した「松虫」がこちら・・・

090206-5.jpg

↑葉っぱがぷっくりしててまだら模様みたいなのが
入ってて・・・・って言うのがアドロミスクス属のイメージでしたが・・・・・

090206-2.jpg

↑思いも寄りませんでした・・・
検索するのに言葉に詰まって、多肉 ラビオリみたいな葉 と
キーワードを入力したりしました・・・パスタのラビオリです。
蝶みたいな形のマカロニも似てるかも・・・・笑

090206-3.jpg

↑特徴の1つが中心にモサモサ出てる根っこみたいなの・・・
なんでしょうねぇ・・・これが決め手にもなりました。
取り敢えず名前がわかって良かった〜
しかし・・・神想曲には理解が出来ません・・・・笑

葉挿しで増えるそうです。もう1つ持ってるアドロ・・・は落ちた
葉からたくましく再生しています♪

とにかく、名前がわかって良かったです〜♪
今日は風が冷たかったですねぇ・・・ちょっと花粉も飛んでました・・泣
nice!(32)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 32

qoo2qoo

こんばんわ☆
神想曲、謎な名前ですね・・・(。-`ω´-)
ホント、マカロニや蝶に似てますね!!
あ!根元にモサモサがありますね!良く見ないと分からないですね!
花粉症の季節、嫌ですね・・・今年も耳鼻科にお世話にならないと><;
by qoo2qoo (2009-02-06 22:10) 

kaoru

こんばんは。
神想曲って凄いお名前ですが
魅力的な響きで惹き付けられます。
本当にラビオリや蝶みたいなマカロニ
みたいな形で素敵ですねぇ〜♡
モサモサ出ているのも面白いですね。
花粉がもう飛んでいますよね。
私もお鼻の調子が悪くなって来たので
また嫌な花粉症のシーズン到来で憂鬱です。
by kaoru (2009-02-06 22:20) 

sasasa

サボテンって、種類もたくさんあるのですが、
それぞれの名前が個性的ですよね(^_^)
by sasasa (2009-02-06 22:23) 

しろのぽ

ワタシもこれだったら、エケの線で調べてつまづくだろうなぁ・・・
それにしても、ラビオリまで出てくるとは、どれほどのキーワードで検索しまくったんでしょうか。おつかれさまです。
ネーミングは、わかるようなわかんないようなセンスですね。
ひだひだの衣装のようでもあり、雲が湧く感じでもあり・・・んー、でもやっぱり謎(笑)
by しろのぽ (2009-02-06 22:44) 

Akkey

確かにこんなエケありますものね。
アドロってグロかわいい。
それにしてもokoさんはなかなか感覚的な検索するんですね(笑)
by Akkey (2009-02-06 23:41) 

oko

qoo2qooさんへ♪
不思議な植物ですよね〜変な根っこっぽいの生えてるし・・・
葉っぱの形が変わってるし・・・
名前が意味不明だし・・・・
※私も花粉なのでこれから辛いです・・・・
昨日あたり目が軽く痒かったですよ〜
by oko (2009-02-07 09:40) 

oko

kaoruさんへ♪
変わった名前ですよね。クラッシック的です。
何故その名前が・・・って考えない事にします。
わかりませんものね・・・笑
葉の形も変わってるし根っこも変わってるし・・
不思議な多肉です♪
花粉・・始まってますね。昨日ちょっと目が痒かった
ですよ〜泣
by oko (2009-02-07 09:43) 

oko

sasasaさんへ♪
ホントに個性的です。名札が無いと思わぬ所で
つまづいてしまいます・・・・泣
by oko (2009-02-07 09:45) 

miyomiyo

エケベリアではないのですか〜。
深いっ、深すぎますっ♪
見ると葉っぱにテカリはなく、ウブ毛が生えてますね♪
神想曲ですか〜自分にはWindowsMediaplayerのビジュアライザーに見えてしまいました♪

by miyomiyo (2009-02-07 09:46) 

oko

しろのぽさんへ♪
最初は普通に「多肉 エケ」で検索したんですが
結構なサイト見てなんの手がかりも無くて・・・
で追加したんですよ。「ヒラヒラの葉」とか
「ラビオリみたいな葉」とかね・・・笑
あとね、花の終わったレイウシア買って来ちゃった?
とも思いましたが葉の厚みが違うし・・・まさかの
アドロにびっくりでした。しかし・・・見つかった
瞬間の爽快感はいいですよね〜
by oko (2009-02-07 09:56) 

としぽ

おはようございます。
名前が神想曲ですか変わっていますね。
レタスみたいなサボテンですね。
by としぽ (2009-02-07 10:00) 

oko

Akkeyさんへ♪
ホントにつまづきましたよ〜♪
買った時も買った後もエケかと思ってて・・・
うちには無いけど、トップスレンダーみたいな
エケもあるし・・って思ってたんですけどね。
アドロとは・・・。でも、アドロも葉挿しできる
そうですよ〜小さい芽のうちからこの茶色の根が
出るのでしょうか?
※検索に詰まるとあらゆる視点からの言葉をつなげ
ます・・・笑
発想が変わってる私なので言葉も突飛かも・・笑
by oko (2009-02-07 10:02) 

oko

miyomiyoさんへ♪
やったぁ〜天空大王でさえ、エケと・・・
ですよね・・・やっぱりエケだと思いますよね。
しかし、正体がわかってよかったです・・♪
ウインドウズメディアプレイヤー・・・
(私、カナ入力のため、長い英語は無理・・笑)
Macの私には入ってないかも・・・・
by oko (2009-02-07 10:06) 

oko

としぽさんへ♪
変わってますよね・・どんな曲なのでしょう・・?
ちょっと肉厚だけどひらひらっとした感じが野菜を
思わせる多肉ですっっ♪
by oko (2009-02-07 10:07) 

チョコシナモン

神想曲とはお洒落なネーミングです(o^-')b
ホント!多肉って種類が多いんですねっ!
春は良いけれど花粉症の人は辛いです(o^-')b

by チョコシナモン (2009-02-07 10:25) 

pumipon

なんかサンゴ礁にありそう。。。。こんな形(^w^)
神想曲ね~神秘的な感じです。
by pumipon (2009-02-07 10:27) 

sasapand

すごい名前ですよね、検索するときはそういれるんですか・・・

by sasapand (2009-02-07 10:52) 

satton

音楽で狂想曲や夜想曲などというのは聞いたことがありますが、神想曲は知りませんでした。音楽にあるのかな?
変った多肉ですね。どんな花が咲くのでしょう。
by satton (2009-02-07 11:55) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
神を想う曲ですものね・・・凄い名前です。
多肉の奥深さを思い知らされました・・・
花粉・・・そろそろ天気のいい日にお布団が
干せなくなります・・・悲しいっっっ
by oko (2009-02-07 12:32) 

oko

pumiponさんへ♪
海底でゆらゆら揺れてるでしょうか・・・
不思議な多肉ですよね・・・
しかし・・凄い名前でノートに書き取っちゃい
ましたよ〜
by oko (2009-02-07 12:34) 

oko

sasapandさんへ♪
凄い名前ですよね〜
今回の検索では、
多肉 エケベリア属 ラビオリみたいな葉
で検索したんですけど結局アドロミスクス属で・・
大はずれでした・・・笑
by oko (2009-02-07 12:36) 

oko

sattonさんへ♪
言葉的には検索すると多肉がヒットしますね・・・
ホントにこんな名前の多肉?って最初驚き
ましたよ〜笑
花も楽しみですね。アドロミスクス属は3種に
なったので1つでも花を咲かせて欲しいです。
by oko (2009-02-07 12:40) 

ぴーすけ君

ちりちりって感じがとっても新鮮ですね。
みどりいろのカーネーションみたいです☆
by ぴーすけ君 (2009-02-07 14:26) 

laysy

サラダ菜?って思いましたよ。
多肉ってタフな植物なんですね〜葉挿しで増えてくれるなら、
ずぼらな私でも育てられるかもしれない〜
路地植えしたら、自然に増えてくれるでしょうか?
花粉は…仕方ないですね〜
私は3週間も前から紅ふうきで対処中…
効果がきれないように1日中飲み続けています。
by laysy (2009-02-07 14:44) 

te-chan

レタスみたいですね。
初めて見ました。
神想曲ってどうしてついたんでしょう。
多肉って見たままの名前が多いですよね。

by te-chan (2009-02-07 16:46) 

oko

ぴーすけ君へ♪
面白い形ですよね♪
あっ、カーネーションのお花ですねっっ
花びらこういう形ですよね♪
ホントに不思議な葉っぱです♪
by oko (2009-02-07 17:50) 

oko

laysyさんへ♪
多肉・・・全部ではないけど、葉から新芽が
出て来るもの、茎で切って発根させるもの、
そして種を取って育てるもの・・・いろいろ
ありますが、路地でもかってに増えるものも
ありますし、寒さに弱かったり暑さや湿度に
弱かったりするもは直射日光や湿度、冬の霜
でダメージうけたりします。
ホントに多彩なんですよ〜
花粉・・・うちの父とかは漢方飲んでます。
私は毎日毎日対処です。スギよりヒノキの
方がキツいので苦手です・・・・
by oko (2009-02-07 17:55) 

oko

te-chanさんへ♪
ひらひらしてて不思議ですよね・・・
多肉の奥深さには参ります・・・・
しかし、この名前根拠がわかりませんよねぇ・・
みたままでも人名っぽくも無くて・・・・
by oko (2009-02-07 17:56) 

やまがたん

確かに多肉というよりも
葉っぱ系の野菜のようにも見えますね^^

訪問ありがとうございます
広告応援クリックさせて頂きます
by やまがたん (2009-02-07 20:36) 

oko

やまがたんさんへ♪
ですよね〜自分で記事にしつつも
変わった形があるものだ・・と感心しています♪
by oko (2009-02-07 20:46) 

bitya1

ラビオリかマカロニか!?
ひらひら面白い形していますね。
神を想う曲って 素敵な名前ですね(^^) 
by bitya1 (2009-02-11 22:09) 

oko

bitya1さんへ♪
お返事おそくなりました。
面白いですよね〜何か食べ物に例えてしまいます・・笑
なんか荘厳な名前ですよね〜
by oko (2009-02-14 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天使の雫・参上♪ローラ・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。