SSブログ

岩レンゲ・参上♪ [多肉・オロスタキス属]

再びの岩レンゲです。
前回よりお花が開いて、一番咲き誇ってる頃かな?
と思いました〜♪

オロスタキス属・岩レンゲ

081127-01.jpg

↑シルエットは変わりませんがどんどん開花してます。
どんなかと言うと・・・・・

081127-02.jpg

↑もさもさ開いてる状態です。花がぎゅう詰めです・・・
でもまだ・・・・・

081127-3.jpg

↑先端にはちょっとだけ開いてないゾーンがあります。
貴重な晴れの日に撮りたかった岩レンゲなのでした・・・・・

※明日は晴れるけど風が冷たい横浜地方らしいです・・・・
乾燥肌の私は顔がカサカサ・・・手はガサガサです・・・泣
nice!(44)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 52

qoo2qoo

こんばんわ☆
岩レンゲさん、咲き始めましたね♪
これだけ咲くとぎゅうぎゅう詰ですね(笑
でもとっても綺麗ですね♪
※島に遊びに来てくれてありがとうございました(*^ー^*)
また、遊びに行きますね☆
by qoo2qoo (2008-11-29 22:11) 

kaoru

こんばんは。
うわぁ〜見事で綺麗ですね♪
ぎゅうぎゅう詰めで私も私もと
咲いているようで何とも可愛らしいですね♡
私もカサカサガサガサで乾燥しまくりで
お肌に潤いのうの字もないです(T.T)
by kaoru (2008-11-29 22:37) 

チョコシナモン

岩レンゲって先っぽが紅色で可愛いです(o^-')b
それにしてもokoさんはコメントが上手くて
感心してます。
by チョコシナモン (2008-11-29 23:33) 

sasasa

花た~くさん咲いてるけど、
まだ、もうちょっと咲きそうですね(^_^)
by sasasa (2008-11-30 00:07) 

しろのぽ

もさもさ伸びて爆咲き状態ですね~。
先っぽにツボミが残ってるくらいが、全体では一番見ごろですよね。
九州日本海側出身のワタシに、関東の乾いた冷風はこたえます。
お手入れせねば~。
by しろのぽ (2008-11-30 00:55) 

うめ

岩という名前の一部からは想像できない
可憐なはなですね。

冬は乾燥肌には辛い季節ですね。
私も手ががさがさになるので
眠るとき「クリーム塗って手袋」です。
多少は違います。
by うめ (2008-11-30 00:58) 

Akkey

まさに満開、ずっと見てても飽きないくらい綺麗ですねー!
by Akkey (2008-11-30 01:23) 

ささ

これはまた、綺麗な花ですね。
初めて見ましたし、名前も初めて聞きました。
植物の種類は、莫大なんですねv
by ささ (2008-11-30 01:44) 

いなかもん

きょうもくじ泥棒参上!訪問カキコありがとう。
お礼のクリックだあーー!
こんな花、初めてみたよ。
by いなかもん (2008-11-30 05:26) 

dolfin

白と黄緑のコントラストが、すがすがしい感じです(^-^)。
岩レンゲ今が開花中なんですね。
この多肉は、紅葉と関係あるんですかねえ?
3枚目の写真を見ると、先の方が少し赤みを帯びているのかなと思ったのですが・・・。
by dolfin (2008-11-30 06:45) 

sasapand

満開という感じですね、上にのびるんですか。
これ私好きかも。この辺ではあまりみないかな・・・
by sasapand (2008-11-30 08:28) 

satton

岩レンゲの花すごいですね。ぎゅうぎゅう詰めでもまだ咲こうとしているのだから大した生命力です。
by satton (2008-11-30 09:13) 

としぽ

おはようございます。
イワレンゲは咲き出すと見事ですね。
こちらでも見たような気がします。
by としぽ (2008-11-30 09:35) 

ふーみん

イワレンゲ 多肉ではないみたいですね。
これでもかってビッシリ咲いてますね。
綺麗です。 
by ふーみん (2008-11-30 11:51) 

oko

qoo2qooさんへ♪
前回の記事の時にはまだツボミが多かったのが
わさわさ開き始めました。
今が旬って感じです♪
※ありがとうございます。島の登録もしましたので
プチシュウシュウと伺いますね♪
by oko (2008-11-30 12:42) 

oko

kaoruさんへ♪
そうなんです。我先にと咲いてて可愛いのです♪
沢山咲きすぎて混雑ですが・・・笑
※ハンドクリームは資生堂薬用ハンドクリーム
・モアディープっていうのを使ってます。
普通の店で売ってたりしますが、夜に付けると
朝しっとりです。顔は敏感肌で色々困ってます。
冬場だけ乳液とか付けるんですがなんか痒い・・
かぶれないですけどね・・当然、いつもノーメーク
で口紅だけが化粧道具です・・・・笑

by oko (2008-11-30 12:48) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
ホント先端部可愛い色ですよね♪
ひえ〜コメント上手いですか?文を書くのは
好きだけど年を追うごとに宇宙人的な変な
文章だって自己反省の日々だったのでとっても
嬉しいですっっ♪♪♪
by oko (2008-11-30 12:50) 

oko

sasasaさんへ♪
まだ咲くんですが、下の方の花はそろそろ終わり
っぽいので、今が旬です〜♪
by oko (2008-11-30 12:51) 

oko

しろのぽさんへ♪
さすがっっ♪そうなんです。全体の見頃は今です
よね〜♪下の方はもう花が取れたりしてきてます
から・・・・。
やっぱり関東の風は乾いてますか・・・・何気に
鞄にリップクリームが2-3本、机の上に2-3本
あります。唇は間に合うけど顔が冬になると老婆
のようにかさかさ・・・・泣
by oko (2008-11-30 12:55) 

oko

ほーんとです。綺麗な花・・・咲き始めに
買ったのですが花が終わると枯れちゃうんです・・・
なので花の時期を思い切り愛でてます♪
私は手袋しないけどハンドクリームしてます。
顔は何付けてもなんか痒いので付けたり付けなか
ったり・・・・カサカサです・・・泣
by oko (2008-11-30 12:57) 

oko

Akkeyさんへ♪
綺麗ですよね〜小さな花が集まってこんな
花束のような素敵な空間ができてます♪
ずっとみちゃいますよ〜
by oko (2008-11-30 13:00) 

oko

さささんへ♪
ホントに色々あります。わたしのボケた
頭では整理しきれません〜笑
小さな花ですがどれも一生懸命咲いてます♪
by oko (2008-11-30 13:01) 

oko

いなかもんさんへ♪
今日もいらっしゃいませ〜
なかなか見ませんよね、こんな花・・・
なかなか綺麗なんですよね♪
by oko (2008-11-30 13:02) 

oko

dolfinさんへ♪
今が色づきの季節ですが、花が咲いてるので
室内に置いてます。だから派手に色づきは無いと
思います〜
それでも可愛いですよね♪
岩レンゲの花、今が旬です♪
by oko (2008-11-30 13:04) 

oko

sasapandさんへ♪
この塔のように伸びた部分は花が咲くための
もので葉っぱの中心が盛り上がってこうなります。
不思議な植物ですよね♪
by oko (2008-11-30 13:07) 

oko

sattonさんへ♪
今が一番綺麗って全部の花が
思って咲いてる感じです。ホントに
綺麗ですよね〜♪
by oko (2008-11-30 13:13) 

oko

としぽさんへ♪
ツメレンゲというのもあります。
みごとに咲きますね。咲くと枯れて
しまうので頑張って咲いてますね〜♪
by oko (2008-11-30 13:14) 

oko

ふーみんさんへ♪
そうなんです。我先に咲いてますよね。
可愛い可愛い多肉です。花芽が付く前は
多肉っぽいんですよ〜
そういえば以前の双葉のような葉っぱ・・・
育ちましたか?
by oko (2008-11-30 13:16) 

トウコ

きれいに咲いてますね〜。
お花がない状態から想像出来ない華やかさです(^^)

インフルエンザワクチン・・私も行かないと〜。
でも病院によってずいぶん料金差があるのが不思議です。


by トウコ (2008-11-30 16:47) 

みちる

私も乾燥肌で
でもなにがいいかなって
軽く考えてたんですけど
先日
日帰りバスツアーで
購入したハーブのクリームが
すごく、良くて
すべすべになりましたよ
by みちる (2008-11-30 16:49) 

lamer

なにか~優しくて可愛い感じが~~~。
by lamer (2008-11-30 17:16) 

kaki

民間療法で、アロエの化粧水を使ってます。アロエはいっぱい生えてくるしね!
近くでお花を見ると結構な数のお花が咲いているんですね!
by kaki (2008-11-30 17:32) 

yamagatn

名前もそうですが、面白い形ですなあ・・・・
乾燥大丈夫ですか? 何か良いクリームでも
あればいいのですが・・・・
冬は本当に要注意なのですよね・・・・・

PS いつも応援ありがとうございます!
微力なれど広告等を応援クリックさせて頂きます^^
by yamagatn (2008-11-30 19:58) 

ドピ

お久しぶりです(・・*)
ブログ復帰しましたv

暇なときにでも、足を運んでいただけると嬉しいです><
by ドピ (2008-11-30 20:45) 

pi-ro

カワイイ花が咲きまくりでっすね~♪
by pi-ro (2008-11-30 20:53) 

oko

トウコさんへ♪
今、生き残りの小さなツメレンゲもあるのですが
ホントに普通の葉っぱですものね・・・・
今がホントに綺麗です。
※インフルの注射・・・2000円だったり5000円
だったり・・・格差が不思議ですよね。ちなみに
私は3000円でした〜
by oko (2008-11-30 22:25) 

oko

みちるさんへ♪
偶然であったものが肌にピッタリだと
嬉しいですよね。いろいろテストして
合うものが見つかればと思っています〜
しかし・・・毎日乾燥しますね・・・
by oko (2008-11-30 22:26) 

oko

lamerさんへ♪
そうなんです。とっても癒されるんですよ〜
ふんわかな気分になります♪
by oko (2008-11-30 22:28) 

oko

kakiさんへ♪
アロエって万能薬ですよね。乾燥したあげくに
指先やかかとが時々割れるんですが、アロエ軟膏を
塗って絆創膏して寝ると直りが早いです〜
by oko (2008-11-30 22:29) 

oko

yamagatnさんへ♪
乾燥するこの時期は、リップクリームは
必携です。そしてハンドクリームも・・・
顔は敏感肌なので何が良いかいろいろ
試してます・・・・

※綺麗に満開です。ちょっと豪華ですよね♪
by oko (2008-11-30 22:31) 

oko

ドピさんへ♪
復帰されたんですね〜♪また伺いますね♪
by oko (2008-11-30 22:32) 

oko

pi-roさんへ♪
可愛い花・・・ほーんとおしくらまんじゅうって
感じに咲いてます♪可愛いですよねっっ
by oko (2008-11-30 22:33) 

SAMEDI

わぁ、満開!
ウチのやつがしらより、線が細い感じの花ですね。
ワタシも来年はこういう風になるように植え込もうと心に決めました!
by SAMEDI (2008-11-30 23:06) 

bitya1

見事ですね~ 満開!!こんなにいっぱい咲くと
うれしいですよね(^^)
ハンドクリーム いろいろ使いましたが最近は
ジョンソンの Extra Care 24Hourがお気に入りです。
手あれにめっちゃ効きました(^^)b

by bitya1 (2008-12-01 00:05) 

oko

SAMEDIさんへ♪
これは今年ホムセンで花が咲いてるのを
買って来たんです。それが八分咲きくらいに・・・
見応えありますよね〜
これで枯れなきゃいいんですけどね・・・・
by oko (2008-12-01 06:31) 

oko

bitya1さんへ♪
咲いてたのを買って来てるのでさらに咲いた
感じです♪
綺麗で毎日見ちゃいますよ〜
それ、効きますか?探してこよう・・・
今の私のオススメは資生堂の薬用ハンドクリーム
・モアディープ・です。オレンジのツブ入り・・・
香りもきつくなくていいです〜
by oko (2008-12-01 06:34) 

Plumeria

どんどん咲いてきてますね~♪
とっても綺麗!^^
まだまだ楽しめそうですね!!
by Plumeria (2008-12-01 18:57) 

oko

Plumeria さんへ♪
はーい♪沢山咲いてますっっ
もう少し先端まで楽しめます♪
小さな花が沢山集まって綺麗です〜
by oko (2008-12-01 20:14) 

さわやか

岩レンゲの開花、綺麗ですね。我が家も今、いっぱい咲いてますよ。アップが華やか。(*^_^*)
by さわやか (2008-12-03 11:20) 

fam

素晴らしく綺麗ですね〜
by fam (2008-12-03 23:15) 

oko

さわやかさんへ♪
今が花の旬なんですね。咲いたら枯れちゃう
なんて寂しいですよね・・・・。
アップ・・・難しいんです・・・白い花って
撮るの苦手です・・・
by oko (2008-12-05 17:32) 

oko

famさんへ♪
華やかですよね〜♪
今が旬だろうという時に撮りました〜♪
by oko (2008-12-05 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。