SSブログ

花うらら・参上♪ [多肉・エケベリア属]

定番そうでうちでは数の少ないエケベリア属の多肉・・・・
2-3年前に色々買い集めたのだけど、その年の梅雨から夏に
長雨続きで何鉢かだめになってからあまり買わなくなりました。
(あまり・・と言うのは気づかずに買ってたりするもので・・・苦笑)
そんな中から・・・・

エケベリア属・花うらら

081128-1.jpg

↑エケベリアは花びらだけで花のような感じに開いてて
綺麗ですよね〜

081128-2.jpg

↑葉の先端がほんのりピンク色に・・・・
葉先が尖ってますが色づいてて柔らかな感じですよね♪
そして・・・
わかりますか?ちょっと窮屈そうに何かが出てこようと
しているのを・・・・・これは多分「花芽」です。まだまだ先だけど
「気づいて〜」って言ってる気がします♪

※昨日、注射に行って来ました。インフルエンザのですよ・・・
「お風呂入らないで安静にしててくださいね」
と当然言われました。で、テレビ見ていたら音楽祭みたいなのやってて
羞恥心が出ていたんです。で、「しゅーちしん♪」とテレビ見ながら
腕をぐるぐる・・・・注射したのが左手で回したのも左手・・・・・
その後、クラクラして早めに寝ました・・・・←バカ・・
注射した日は安静にしましょう・・・・
nice!(38)  コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 53

qoo2qoo

こんばんわ☆
花うらら、素敵な名前ですね!
アップの写真が多肉のバラみたいですね(〃▽〃)
インフルエンザの注射は1日お風呂に入れないですよね^^;
暴れた駄目ですよ(笑
※リヴりーされていたんですね^^*
時々餌盛りにお邪魔させてもらいますね♪
by qoo2qoo (2008-11-28 21:06) 

kaoru

こんばんは。
葉の先端がほんのりピンク色で
お花みたいな感じで正に春うららと
柔らかな感じで素敵でほっこりします♡
花芽、楽しみで待ち遠しくなりますね。
安静にと言われていても羞恥心が出ていたら
ついつい回したくなっちゃいますよね(^_^;
by kaoru (2008-11-28 21:12) 

sasasa

この薄い色合いが、かわいらしいですね(^_^)
by sasasa (2008-11-28 21:48) 

信州のりんごほっぺ

こんばんわ はじめまして(^-^)
花うらら 淡いピンクがやさしく名前にピッタリ!
そっと触れてみたくなるような花うららですね。
インフルエンザの予防接種の時期となりました
私も25日に接種しました。
今 注射をした部位がかゆいのでそっと撫でているところです。
by 信州のりんごほっぺ (2008-11-28 22:48) 

こうちゃん

花うらら、いい名前ですね。
不景気の今、とても良いですね。
by こうちゃん (2008-11-29 00:27) 

くま・てーとく

春うららって初めて見ましたが、
どう見ても、見事に薔薇の形ですね。
ぷくぷくした質感も、何かかわいいww
by くま・てーとく (2008-11-29 00:33) 

Akkey

僕はロゼット状になる系が好きなんですよね。
この花うららもとっても綺麗でかわいいです。

羞恥心踊ってクラクラって・・・okoさんっておっちょこちょいなんですね(笑)
by Akkey (2008-11-29 00:39) 

しろのぽ

エケ、そろそろまた挑戦しても、okoさんは大丈夫な気がしますよ。
こんなにキレイな子もたくさん待ってますよ~ナンチテ
ほんとに花みたい。うっとり。
ていうか・・・TV見ながら腕回しちゃうokoさん、見てみたい(笑)
by しろのぽ (2008-11-29 01:40) 

いなかもん

おはようございます!くじ泥棒参上!!
コメントかきかき、ナイスクリック!
これを機会によろしく。
by いなかもん (2008-11-29 08:09) 

かあふ

くじをいただきにきました
by かあふ (2008-11-29 08:31) 

oko

qoo2qooさんへ♪
そうなんです。エケベリア属は葉だけで花を
作ってるような感じに・・・・♪
綺麗ですよ〜♪
そうそう、お風呂は入れないの仕方ないとして
別に大人だから暴れないし・・・と思ってたら
部分的に暴れてました・・・反省・・・
リブリー・・・ありがとうございます♪
何も無いところですが来てくださいね♪
by oko (2008-11-29 08:56) 

ミルク

とっても素敵ですね^^
くじ頂きます~
by ミルク (2008-11-29 09:24) 

oko

kaoruさんへ♪
可愛いですよね〜♪このこも何もしないで
自立してるので私でも育てられる気がします♪
先端の色付きと色白・・・そして花芽らしきもの♪
この一鉢だけで春が来た気分です〜
羞恥心の羞恥心を聞いたのが久しぶりだったので
嬉しくてぐるぐる回しちゃいました・・・笑
by oko (2008-11-29 09:32) 

oko

sasasaさんへ♪
色白で可愛いですよね♪
先端の色づきがまたまた可愛い〜
育つのが楽しみです♪
by oko (2008-11-29 09:38) 

oko

信州のりんごほっぺさんへ♪
いらっしゃいませ〜はじめましてっっ♪
花うららは色白でとっても可愛いのです。
花芽らしいのが見えるので順調に育ったら
来春には咲くかもっっ♪
注射のところ・・・私も痒くなって来ました。
しばらくは痒いですよね・・・・
by oko (2008-11-29 09:40) 

oko

こうちゃんさんへ♪
ほっとした気分にさせてくれる多肉です♪
これから花芽が伸びて春まで育ちます♪
楽しみですっっ
by oko (2008-11-29 09:41) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
はじめまして♪いらっしゃいませ〜
そうなんですよ〜葉っぱでバラの花を
表現してるって感じです♪
綺麗ですよね〜色白でふっくらしてるところも
魅力です♪
by oko (2008-11-29 09:43) 

ゴーパ1号

家のシャコバサボテン、開花しました^^
冬ですね〜
by ゴーパ1号 (2008-11-29 09:47) 

oko

Akkeyさんへ♪
茎の部分はちょっと徒長ぎみですが
葉っぱは良好でしょうか?
何より花芽が出て来て嬉しいです♪
私、ホントにおっちょこちょいです・・・
すっかり忘れて座ったまま手だけ踊って
ましたから・・・笑
by oko (2008-11-29 09:49) 

ぴーすけ君

バラの花のようにクルリンと
重なり合う葉。かわいい~コですね~♪
チャームポイントの先のピンクがまた愛らしい。
by ぴーすけ君 (2008-11-29 09:50) 

dolfin

薔薇のような感じでやさしいですね。
インフルエンザは、予防接種なんですよねー。
新聞には新型インフルエンザの脅威とかの記事もありました。
備えあれば憂いなしですね。
注射をした左腕をぐるぐる回されているokoさんは、どんな人なんでしょうねえ(^-^)。
by dolfin (2008-11-29 10:03) 

sasapand

ぷっくりしたバラの花みたいですね^^

by sasapand (2008-11-29 10:14) 

te-chan

花うららという名前なんですね。
多肉植物とは知らずに
ずいぶん前からみていたような。
おばあちゃんのいえの庭に
沢山あったのを思い出しました。
インフルエンザの予防接種は腫れるんですよね。
私も1週間ぐらいは打ったところが熱っぽかったですよ。
by te-chan (2008-11-29 10:40) 

さめ宗家

淡い色、可愛いですね♪
全体的には薔薇みたいで、葉の一つ一つは、桃まんみたいですね。

by さめ宗家 (2008-11-29 11:56) 

pumipon

春うらら・・・春うらら・・・聞いたことある・・・・
あ!ずっと勝てない競走馬の名前!(ノ∀`)ヘ 失礼しました。
こちらのうららちゃんはラブリーですね。
先っちょがチュンチュンしてるのが可愛いわん♪
インフルエンザした日はお風呂ダメって?
私のときはお風呂許可でしたよ~。ただ「こすらないで」って言われました。
羞恥心禁止!とも言われなかったス∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
思うに・・・・想像以上に激しく羞恥心踊っちゃったんでは?
バックダンサーとして雇ってもらうべきですよ。紅白目指して今から売り込み開始です!
by pumipon (2008-11-29 12:33) 

oko

しろのぽさんへ♪
エケ・・・去年の夏に大量(4-5鉢)が長雨の
あとの猛暑で溶けたのです〜っていうか根元
から腐った・・・。雨が斜めに吹き込んで
太刀打ちできなかったですよ〜泣
でも、知らないうちに買ってて自分で飽きれて
ます・・・笑
だって好きな歌だったんだもの・・・自然に
腕が・・・・。思いっきり変な人ですよね〜笑
by oko (2008-11-29 14:56) 

oko

いなかもんさんへ♪
いらっしゃいませ〜♪
ナイスとコメントをありがとうございます♪
くじ、どんどんもらっちゃってください♪
by oko (2008-11-29 14:58) 

oko

かあふさんへ♪
いらっしゃいませ〜♪
くじ、どうぞっっ
by oko (2008-11-29 15:00) 

oko

ミルクさんへ♪
いらっしゃいませ〜♪
くじ、どうぞどうぞ・・・♪
by oko (2008-11-29 15:01) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
シャコバも時期ですね〜
冬って感じがしますね。来週は師走ですものね♪
by oko (2008-11-29 15:04) 

oko

ぴーすけ君へ♪
そうなんです。葉っぱで作ったバラって感じ
でしょうか?色白で綺麗です。そして先端の
プチっと色づいたのはチャーミング♪
可愛いですよね♪
by oko (2008-11-29 15:09) 

oko

dolfinさんへ♪
そうなんです。葉っぱで薔薇・・・
みたいな感じですよね♪
そうです。インフルエンザの予防注射です。
ここ何年かは注射をしています。
どんな人・・・よく、元気だとか楽しいとか
言われます。笑
もの静かとか言われてみたいです・・・笑
by oko (2008-11-29 15:12) 

oko

sasapandさんへ♪
ですよね〜♪
ふっくらして可愛いです♪
小さなツボミも育ってるみたいですっっ♪
by oko (2008-11-29 15:15) 

oko

te-chanさんへ♪
こんな感じの沢山ありますよね♪
名札が無かったら私お手上げですもの・・・苦笑
色白で整った形が綺麗が魅力です。
花芽が育って花が咲くのが楽しみです♪
注射の後・・・私も腫れます。そして痒い・・・
とっても痒いです・・・・泣


by oko (2008-11-29 15:23) 

oko

さめ宗家さんへ♪
ですよね〜♪色白の葉は薔薇の様で
先端のピンクが桃まんを連想ですね♪
ぷりぷりでかわいいですっっ♪
by oko (2008-11-29 15:24) 

oko

pumiponさんへ♪
あっ、お馬さんと同名だったんですね♪
先端のとんがり・・・可愛いですよね♪
ピンク色だし〜♪
毎年、お風呂はダメって言われますよ〜
だから安静に座って歌番組見ていたら・・・
羞恥心が出て来たので腕だけぐるぐる回して
しまいました・・・・しかも注射した手
だったから・・・なーんか気分悪いような
目が回るような・・・・注射して3時間くらい
たってたけど・・・・先生は羞恥心はダメと
言わなかったし・・・・笑
pumiponさんみたいに踊れないからバックダンサー
は無理ですよ〜それより間近で見たいっっ♪
by oko (2008-11-29 15:30) 

としぽ

こんばんは。
春うらら柔らかそうな名前で良いですね。
和菓子で出て来そうな感じですね。
by としぽ (2008-11-29 18:36) 

Plumeria

花うらら、可愛らしい名前ですね~♪
ほんのり色づいてるのも可愛らしい♡お花も楽しみ~♪
あらら!大丈夫ですか?
by Plumeria (2008-11-29 19:11) 

kaki

ホント、お花のような多肉ですね。
すごくきれいです。
by kaki (2008-11-29 19:27) 

oko

としぽさんへ♪
春うらら・・・色白で綺麗な多肉です♪
ホント、和菓子っぽいかもっっ
by oko (2008-11-29 20:39) 

oko

Plumeriaさんへ♪
先端の色づきがほんのりと・・・
とっても可愛い多肉です。ツボミが育つまで
時間が掛かると思いますが、楽しみにしてて
ください〜♪
あはは・・一晩寝たら直りました・・・
by oko (2008-11-29 20:41) 

oko

kakiさんへ♪
そうなんです。葉っぱがお花のように
重なってます〜♪
綺麗ですよね♪
by oko (2008-11-29 20:43) 

yamagatn

あらら、ノリノリなのは良く分かります^^
私も実はそうなのです・・・・
でも、注射のあとは痛くなったりするので
気をつけてくださいね^^
花うらら とっても可愛いです^^
でも、最初の思い出したのは地方競馬で
一時期有名になったハルウララって馬でした^^

PS いつもありがとうございます^^
微力なれど広告などのを応援クリック
させていただきます^^
by yamagatn (2008-11-29 21:11) 

きらこ

はじめまして<(_ _)>

花うらら、素敵な花ですね^^
バラみたいで…私も花うららを育ててみたくなりました。

私は、まだ咳が出るので予防接種してません。そろそろできるかな。
またお邪魔させていただきます。
by きらこ (2008-11-29 21:32) 

oko

yamagatnさんへ♪
注射の後・・毎年ですがむずむずっと痒くて・・・
でも、予防注射しておくと安心ですよね♪
これからは気をつけます・・・・
花うらら・・・可愛いですよね。
あまり細かに世話をしてないのがいいのかも・・
あっ、お馬さんの名前はハルウララでしたか・・・
by oko (2008-11-29 21:34) 

oko

きらこさんへ♪
いらっしゃいませ〜♪
これって葉っぱなんですよ〜不思議ですよね♪
花は春になったら咲くかもしれません。
小さな花が咲くんですよ〜
風邪大変でしたね。直ったようでも咳って長引くし・・
お大事になさってくださいね♪
by oko (2008-11-29 21:45) 

bitya1

こんばんは!
やっと 自分のPCがまともに動くようになりました。
これから ソフト入れたりメール設定したり
まだやることいっぱいですが~ (^^;
とりあえずクジをいただきに。
後日 さかのぼって見させてくださいね。
by bitya1 (2008-11-30 01:30) 

ささ

うわぁ、一瞬、バラの花かと思いました☆
こういうのもあるのですねv
ステキ☆
by ささ (2008-11-30 01:42) 

SAMEDI

あーん、この色味はワタシ好みです~^^
ウチのルンヨニーにも、花芽が出てきました。
春にも夏にも咲いたのに、また?
by SAMEDI (2008-11-30 23:04) 

oko

bitya1さんへ♪
自分のが一番指が慣れてるって感じでしょうか?
使いやすいですよね♪
私もソフト系まだです。メール設定とブラウザ設定
だけで・・・私もくじいただきに行きますね♪
by oko (2008-12-01 06:36) 

oko

さささんへ♪
この種類は葉っぱで花を表現したようですよね。
しかも花芽っったのしみです〜♪
by oko (2008-12-01 06:37) 

oko

SAMEDIさんへ♪
栄養が良いのかしら・・・♪
考えたら花キリンやカランコエって結構
通年咲いてますよね。そう思うと何度も
咲く種類なのかな?それとも温暖化?
by oko (2008-12-01 06:39) 

さわやか

エケベリア属・花うらら、ほんのりピンクが可愛いですね。(*^_^*)
by さわやか (2008-12-03 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。