SSブログ

東美人・参上♪ [多肉・パキフィツム属]

※明日は、関東南部でも霜の恐れがありますよ〜
植物への対応をしましょう〜♪

さて、今日の記事に入ります〜

パキフィツム属・東美人

081115-1.jpg

↑先端がほんのり色づいた葉が綺麗な東美人です。
上からのぞいてみましょう〜♪

081115-2.jpg

↑ぷっくりの葉っぱが綺麗です♪
そんな中心に・・・・・

081115-3.jpg

↑何でしょう、これ?突き破って出て来た?
謎めいてます・・・・

※先ほど、うちのサボタニにも冬の支度をしました。
中への移動がまだ無理ものは軽くビニールを掛けて
(籠ごと・・・)洗濯バサミで止めたり、外の棚には
ビニールのカバーを取り付けました。
これでちょっと安心しました〜♪
nice!(34)  コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 37

qoo2qoo

こんにちは☆
東美人素敵ですね!
ミニ・バナナがいっぱい成ってるみたいですね!
あ!何か出てますね!芽かな?謎ですね!
あと、霜が降りると大変ですよね!!
ビニールのカバーなら安心ですね(* ̄∇ ̄*)
by qoo2qoo (2008-11-19 21:46) 

kaoru

こんばんは。
ふっくらとして素敵で東美人さん
正に美人さんですねぇ〜♡
突き破って何が出ているのかな?
これから変化があるのか楽しみです。
冬支度お疲れ様でした。
明日は、一段と冷え込みが厳しくなるようなので
ご自身もお気を付けて下さいね。
by kaoru (2008-11-19 21:57) 

sasasa

名前の通り、
美人さんのサボテンですね(^_^)
こちらは、雪が積もり始めてますよ。
by sasasa (2008-11-19 22:35) 

Plumeria

ぷっくりとした美人さんですね^^
突き破って?謎ですね…これからの展開が楽しみですね♪
寒くなりましたね~!!冬支度ご苦労様でした!
霜はコワイですからね^^;
by Plumeria (2008-11-19 22:37) 

bisui

最後の写真ですが、美人さんとかこういうタイプの葉っぱって、こうなりやすいような・・・
ここまでではありませんが、うちのも何とか美人にも、こうなったのがあるのですが、どうも、葉っぱが小さいときに成長不良を起こして、その後また普通に成長してこうなるみたいな気がしますが、どうでしょう?
追伸:毎日お天気情報を重宝させていただいてます♪
by bisui (2008-11-19 22:38) 

ぴーたろー

アップの写真ずっと見てたら、なにかeroチックに見えて   あ、ごめんなさい     ぷっくら系好きですよ
by ぴーたろー (2008-11-19 23:27) 

トウコ

美人さんシリーズは本当美人さんという感じで
白っぽくてムチムチしててキレイです。
でも増やそうと思うのですがうまくいきません。
やり方が悪いのかなあ(==;

本当にぐっと冷えこんできましたね。
お庭のカメはおうちに入れるのですか?


by トウコ (2008-11-19 23:32) 

Akkey

ムチムチプリン(古ッ)なパキさんですね。
うまそー!(笑)

冷え込みがかなり厳しくなりそうですね。
ウチはさいたまなのでリミットの5℃をとうとう下回りますわー
by Akkey (2008-11-20 01:25) 

kimagure

大阪も今むちゃくちゃ寒いですー(>_<)。。。6度
暖かそうな東美人さんを見て、まずは心から温まろっと☆
by kimagure (2008-11-20 01:44) 

oko

qoo2qooさんへ♪
東美人、ふっくらしてて可愛いですよね♪
ミニバナナ・・・ホント、そんな感じだ〜♪
バナナって青いうちに収穫するんですものね〜♪
なんか変化を見つけるとパチリしちゃうんですよ〜
そうそう・・霜が降りるとダメな種類もあるので
対策しましたよ。外の棚は簡易温室なので専用の
カバーが付いてるんです。これで一安心です♪
by oko (2008-11-20 05:10) 

oko

kaoruさんへ♪
ふっくら系は可愛いですよね♪寒くなって
肌?が引き締まった感じです。
私の肌はカサカサですが・・・笑
突然寒くなりましたねぇ・・・各地で雪の
所もあるそうですね。お気遣いありがとうございます。
kaoruさんもお風邪など引かれませんよう・・・

by oko (2008-11-20 05:13) 

oko

sasasaさんへ♪
この寒さではやっぱり札幌では降り始めましたか・・・
横浜は風が強くて寒いだけ・・って感じだけど、
宮崎とかでも雪が降ったそうです・・・真冬の寒気
ですね・・・急に寒くなったので風邪などひかれませんよう・・
by oko (2008-11-20 05:16) 

oko

Plumeriaさんへ♪
ホントさむくなってます。膝掛けしても足が寒い・・・
冷え性には辛い季節です・・・・泣
ちょっと変わった場所を見つけてはカメラで撮って
楽しんでます。
冬支度・・・温室に入らなかったものは軽く大きな
ビニールを掛けて急場をしのぎました。霜って上から
おりてくるからとりあえず上からガードって事で・・・
今朝(木曜の朝)が寒さの底らしいのでしばらく様子見
です・・・・
by oko (2008-11-20 05:22) 

oko

bisuiさんへ♪
その説明だと納得できますね〜。
新しい葉の先端だけがきゅっと縮まって・・
みたいなね。蕾の出る季節かと思ったんですが
アップにしてみたらちょっと違うなぁと・・・
パキにおこりやすいのかしら・・・?
※天気情報、参考になって嬉しいです。
暑さも寒さも弱いので天気予報は時間があれば
見るんです。この時期は霜がいつおりるかで
ドキドキです。そして去年は温室のふた締めて
蒸れたのがあるのでふたは開けて使う予定です・・・
冬越しも気を使いますね・・・
体調、ずっと悪そうですね。お大事に・・・・・
by oko (2008-11-20 05:30) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
えっ?何かに見えましたか・・・?
想像力は大切ですよね♪
あっ、お好きなふっくら系ですね。ふっくら美人
という多肉もあるそうです。私は持っていないけど・・・
by oko (2008-11-20 05:36) 

oko

トウコさんへ♪
無精者の私ですが、持っている本で調べて
みたら別の美人が載っていたのですが
パキの増やし方は、胴切り、挿し芽、葉挿し
だそうです・・・さすがに胴切りは虫が付いて
再起不能かも・・・って時とかじゃないと
可哀想でできませんよね・・・・
葉もしっかり付いてて滅多に落ちないし・・・

ホントに寒いですね〜
カメたちは横浜辺りでは寒くてもたかが
知れてるので外です。水性ガメだし・・・・・
ミドリガメとクサガメなんですよ〜
ただし、真冬は水が凍る事があるので甲羅が
かぶるくらいに水を入れておきます。で、朝
全面に凍ってたら棒とかで氷を壊してあげたり
してます。寒くなると冬眠期なんです。夏より
動きが鈍くなるけど起きてますけどね。えさも
食べなくなるのです。3-4月ころまで・・・
不思議ですよね♪
by oko (2008-11-20 05:44) 

oko

Akkeyさんへ♪
ムチムチプリンって言葉・・・わからなかったです。
プッチンプリンなら食べた事あります・・・って
全然違うかっっっ笑
埼玉だと横浜より上ですものね・・・・・いよいよ
来ますか・・・霜が・・・私はさっき外を覗きまし
たが思ったより寒くなってなかった気が・・・とはいえ
寒いですが・・・・←どっちだっっ笑
by oko (2008-11-20 05:48) 

oko

kimagureさんへ♪
大阪も寒いですね〜。寒気って関西の方が
早かったですものね。今、膝掛けしてパソコンして
ますが足が冷えて来て部屋でブーツはきたい気分
です・・・・
by oko (2008-11-20 05:50) 

pumipon

バナナみた~い!
美味しそう~☺♡☻♡☻♡☻♡☺って私はつい食に走ってしまうw。
面白いね~この形!
房になって皆で集まってるのね~♪
やっぱり・・・バナナだw。
サボたちも冬支度ですか。。一仕事ですね!
by pumipon (2008-11-20 08:32) 

oko

pumiponさんへ♪
バナナ・・・最近は売ってるのでしょうか?
ってうちの地元はずっと売ってるけど・・・
みんな上に向かって湾曲してて可愛いのです♪
冬支度です・・・今日は霜が降りるかもってことで
昨晩10時頃、北風の吹く外で棚にビニールのカバー
つけました・・・寒かったよぉ・・・泣
by oko (2008-11-20 08:50) 

としぽ

おはようございます。
もち肌のようできれいな葉っぱですね。
沢山サボテンが有るから冬支度も大変ですね。
by としぽ (2008-11-20 09:49) 

sasapand

これは色白さんですね^^
これから順に冬したくですね。
by sasapand (2008-11-20 09:51) 

pi-ro

プックリ葉っぱの中はどうなってるんでしょー
今日からマフラー登場です!
by pi-ro (2008-11-20 12:48) 

しろのぽ

きれいですね~。
やっぱり美人さんってのはこれくらいぷっくりしてるものですね。
色白でほんのりピンクで~・・・って何の話をしてるんだ・・・(笑)
多摩も寒いですぅ。なんか一気に冬みたいですね~。
by しろのぽ (2008-11-20 13:17) 

甘党大王

色白美人ちゃんが(#^.^#)ポッと頬を染めた感じかな~?
by 甘党大王 (2008-11-20 18:26) 

oko

としぽさんへ♪
ほんともち肌の美人って感じです♪
翌朝の気温が気になる季節になりました。
冬支度・・・結構大変です・・・
by oko (2008-11-20 19:46) 

oko

sasapandさんへ♪
ほんとに色白美人なのです♪
一度の霜でだめになるのもあるので今週末には
完璧な冬越しモードにする予定です・・・
by oko (2008-11-20 19:48) 

oko

pi-roさんへ♪
あ〜透明だったら中身が見えるけど・・・♪
私も薄手のマフラーしましたよ〜手袋も今年用に
買いました。今朝は顔が痛いほど寒かったです・・泣
by oko (2008-11-20 19:50) 

oko

しろのぽさんへ♪
いやあ、綺麗な美人さんですよね♪
右の方の葉っぱの先端は去年虫にかじられた
場所です・・・笑
美人には虫も付くのねぇ・・・笑
一気に冬ですよね・・・今日はケータイメールが
寒さでうまくうてない朝でした・・・・
by oko (2008-11-20 19:52) 

oko

甘党大王さんへ♪
先端がほんのり赤くて恥ずかしいのかもっっ
なんか可愛いですよね♪
by oko (2008-11-20 19:53) 

yamagatn

私も一瞬、モンキーバナナが逆さに生えている
ように見えてしまいました^^
これからは厳しい冬になってしまうので
冬対策、誠にご苦労様様なのであります^^

PS いつもありがとうございます
私も微力ながら応援させて頂いております!
by yamagatn (2008-11-20 20:08) 

oko

yamagatnさんへ♪
あ〜そちらは寒いでしょうねぇ・・・・
風邪などひかれませんように・・・
多肉たちは簡易温室か室内に避難です。
それなりの長い冬が始まります・・・
by oko (2008-11-20 20:21) 

satton

きれいですね。東美人というか秋田美人の美しさを想起しました。と言っても文字の世界で描いた像なのですが・・。

by satton (2008-11-20 20:25) 

oko

sattonさんへ♪
わかります〜なんかそんな美人的な
イメージですよね♪
多肉もそんな感じに色白でほんのり先端が
色づいてて綺麗です♪
by oko (2008-11-20 20:28) 

bitya1

ぷっくり系の好きです。
ちょっと大振りで ミニバナナ 言われてみれば
本当にそんな感じですね。
さきっちょが ツンととんがって 色づいているのが
素敵ですね。 
by bitya1 (2008-11-21 13:06) 

oko

bitya1さんへ♪
ぷっくりしたのって多肉らしいですよね♪
1枚目の右側の葉っぱ・・・先端を虫に
食べられたんですよ・・・虫が歩いてて
まさか食べるとは思ってませんでした・・・笑
先端の色づきは、秋らしいですよね♪
by oko (2008-11-21 20:05) 

ささ

冬支度が大変なのですね。
今年は暖冬と最初、聞きましたが~
それにしては寒かったりしますよね。
植物様たちも~ oko様も~
風邪などひかれませんようにv
by ささ (2008-11-23 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ロンギペス参上♪八千代・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。