SSブログ

火祭り・参上♪ [多肉・クラッスラ属]

今回も問題の答です。

問題はコレ♪

0809013-2.JPG

↑これは何でしょう?でした・・・。正解は・・・・

クラッスラ属・火祭り

0801006-1.JPG

これの・・・・先端部分でした〜

0801006-2.JPG

↑実は、この火祭り、夏にワタムシというのにやられました。
白い綿にくるまって(って書くと可愛い感じだけど・・・)
葉っぱの付け根とか根元とかに住んじゃうんです。
今年の夏はこの虫が結構多くて・・・・泣
こんな大きな株もダメージ大でした。
ほんとはツボミの付いてる先端も取っちゃえば良いんですが
可哀想でできません。極力そーっと虫だけ除いてあります。
多分ツボミだと思うんですが咲いた事無いので楽しみです〜

ところで、この多肉は火祭り・・・状態だと火では無いですよね。
虫駆除の時に枝分かれしてた部分がポロっと取れたのでこっちは
先端をカットして別鉢に植えました。

火祭り-2

0801006-3.JPG

↑こっちは外にすぐ出したのでほんのり葉色が違います。
色付きに向かってますね♪

[かわいい]おしらせ

10/15(水)〜10/19(日)まで神奈川県の大船植物園で
「サボテン・多肉植物展」が開催されますよ〜
私が楽しみにしてたイベントです。展示も素晴らしいし販売もありますよ〜

大船フラワーセンター(大船植物園)

神奈川県立フラワーセンター大船植物園



nice!(30)  コメント(43) 

nice! 30

コメント 43

チョコシナモン

(*´・ω・)ノこんばんわぁ~火祭りって♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!ネーミングです(o^-')b  虫ってホント!イヤイヤ´o(>O<;)oです(o^-')b 我家もローリエには虫がついて困っています。スプレーしてもまたすぐ白いファファの虫がいるんですよ!
by チョコシナモン (2008-10-06 19:33) 

kaoru

こんばんは。
虫にやられちゃって大変なんですね。
でもokoさんの細やかなお世話で
こんなに生き生きとして可愛らしい
蕾を付けてくれて嬉しいですね。
無事に開花して初めての素敵な
お花を愛でさせてくれるといいですね☆
私も見させて頂けるのが楽しみです。
色付きに向かっている方も素敵ですね。
by kaoru (2008-10-06 19:38) 

dolfin

虫にやられたら嫌ですねえ!
この多肉、火祭りという名前ですが・・・・。どうしてなのか想像つきませんでした。
こんなこともあるさ(^^)。

by dolfin (2008-10-06 19:59) 

qoo2qoo

こんにちは☆
虫は注意していても付くから嫌ですよね・・・
火祭り、凄い名前ですね^^;
あと、「サボテン・多肉植物展」楽しみですね♪
何か買われたら紹介してくださいね!

by qoo2qoo (2008-10-06 20:12) 

yamagatn

火祭りならぬ虫祭りだったようですね・・・
虫も生きるためなので致し方ありませんが
育てるほうにとっては大迷惑なんですよね><
by yamagatn (2008-10-06 20:49) 

トウコ

火祭り!我が家の多肉の寄せ植えの中に謎の多肉があって
「あれ?これなんだっけ??」と思ってたのですが
okoさんの写真を見て火祭りだったことを思い出しました。
我が家のはもっと徒長してにょろ〜っと伸びてるんですけど
前の家ではもっと短くみっちり育ってたので気がつきませんでした。。
(日当りの違いか雨の当たりが多かったからか)
虫が付く事があるんですね。丈夫なのであまり気にしてなかったのですが
気をつけなきゃです。

「サボテン・多肉植物展」近くだったら覗いてみたかったです。
散算しちゃいそうで危険ですが(^^;

by トウコ (2008-10-06 21:42) 

te-chan

okoさんちもワタムシにやられましたか。
うちの多肉くんも結構やられました。
桃美人も葉っぱの付け根に、へばりついてなかなか取れません。
根気よく取らないとダメですね。
by te-chan (2008-10-06 23:04) 

ぴーたろー

またそのうち、つっこみコメントしにきますから...
by ぴーたろー (2008-10-07 00:08) 

SAMEDI

花色、白みたいですね。
ウチの先端のぎゅうぎゅうの葉っぱは、どうやら葉っぱとして生きてくようです。あそこからにょーんと伸びて花穂になるのと、そのままロゼット状に花のような葉っぱになるのと、分かれ道ですよね(笑)

ああーこのサボテン・多肉植物展行きたい!
でも、最終日の日曜しか行けないんだけど、混雑が予想されるかな?
by SAMEDI (2008-10-07 00:34) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
ローリエに付く虫って何だろう・・・
飛ぶのですか?外にはそういうのも居ます。
(ワタムシではなくてね・・・)いずれにしても
嫌ですよね〜虫・・・・・
火祭り・・・これから色付きの頃に真っ赤になるんです。
だから火祭り・・・綺麗なんですよ〜お楽しみに♪
by oko (2008-10-07 08:22) 

oko

kaoruさんへ♪
ホーント虫には泣かされますよ〜。
取り敢えず出来る事はしたのであとは開花を待って
咲いたら先端は取ってカットしてしまう予定です。
そして新しい葉を待つのみ…みたいな・・・
もっともっと色づくのでお楽しみに〜♪
火祭りと言われる意味が分かりますよ♪
by oko (2008-10-07 08:25) 

oko

dolfinさんへ♪
いくつもの鉢が被害にあってます。ホントに虫は嫌・・・
取り敢えず生きてる様なのでホッとしてますが・・・・。
火祭り・・・これじゃあわからないですよね。もう少しして
葉が色付くと赤くなります。綺麗な真っ赤になるんだけど
今年はどうかな・・・?
お楽しみに〜
by oko (2008-10-07 08:28) 

oko

qoo2qooさんへ♪
そうなんですよ〜根元とか葉っぱの隙間に入られたら
とてもじゃないけど1-2匹では見つけられないです。
気づいた時は「うわっ」って事になってますから・・・
火祭り、これから葉が赤くなるのでお楽しみに〜♪
サボテン・多肉植物展、張り切って紹介しますよ〜♪
by oko (2008-10-07 08:34) 

oko

yamagatnさんへ♪
そうなんです・・・嫌だぁ・・・虫祭り・・・・
心を鬼にして爪楊枝で1つ1つ掻き出すんです・・・
または細筆で・・・・
勝手に雑草とか食べてくれればいいのにって
思いますよ〜
by oko (2008-10-07 08:36) 

oko

te-chanさんへ♪
そちらもやられましたか・・・うちはクラッスラ集中攻撃って
感じでした。これに付いたのはワタムシですがこの虫も貝殻
虫の仲間だと花屋さんが言ってました。普通の貝殻はサボテン
の刺とかによくついてて取りにくい・・・ワタムシは綿に
包まれてるので絡めとらないと駄目で大変ですよね・・・
綿菓子やの様です・・・泣
by oko (2008-10-07 08:47) 

oko

トウコさんへ♪
ヒョロヒョロしてると葉の感覚が空いてて
別物みたいって事ありますよね。
火祭りは外ならそろそろ色が変わり始めるので
綺麗に色づくのでは?
楽しみですね〜
大船は東京からだとちょっと遠いかもですね。
横須賀線乗れば着くんですけどね〜
私もちょいと電車乗りますけど近いので行きますけどね♪
by oko (2008-10-07 08:54) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
ブログ拝見してきました。思う存分没頭して
また復活してくださいね♪
by oko (2008-10-07 08:55) 

oko

SAMEDIさんへ♪
そうそう、心おきなくカットした方は新芽でした。
ツボミは白っぽいけど体力持つかな?と不安です。
でも、あんまり筆とかで掃除するとポロッと取れそうだし・・
綿虫だけ取り除きました・・・・。
サボテン・多肉植物展・・・狭い展示場だけど沢山並んでたし
見るだけでも楽しいし販売もあるし・・・早起きになっちゃう
けど最終日の朝一なら少しは良いかなぁ・・・
(私は何をおいても初日参上予定です・・・爆)
何か「これっ」って言うのがあれば初日に捜してくるので
言ってくださいませ〜♪
by oko (2008-10-07 09:02) 

satton

クラッスラ属・火祭りってやがて真っ赤になるのですね。生き生きしているできれいな火祭りになるでしょう。
by satton (2008-10-07 09:33) 

sasapand

名前がすごいですね、先端がバラにみえるんですが^^;

by sasapand (2008-10-07 10:04) 

miyomiyo

ツボミを大切にする気持ち、わかります♪
自分とこはワタムシはいませんが、今年は同じ白色ですが別の虫と闘ってます〜。
困ります〜。

開花が楽しみです♪
by miyomiyo (2008-10-07 12:24) 

echo

大船フラワーセンター、1年ぶりくらいかなぁ?
お天気がよかったら、出かけてみたいですね。情報、ありがとうございます。
by echo (2008-10-07 13:04) 

Plumeria

え~!火祭りだったんですか~!!ぜんぜんわからなかった…^^;
火祭りはやっぱり色づいたイメージが強いですね。
蕾、咲くのが楽しみです♪
by Plumeria (2008-10-07 16:51) 

miyabi25

コンバンワ!!お久しぶりです。ブログのスキンをカスタマイズを
していましたが、一段落がついたのでみなさんのブログにお邪魔
しています。火祭りというのですか。知らなかったです。珍しい花
の名前ですね
by miyabi25 (2008-10-07 18:54) 

oko

sattonさんへ♪
そうなんです。寒暖の差が激しくなると赤みが増す
予定です。お楽しみに〜。虫駆除したので元気に
冬越し出来ると思います〜♪
by oko (2008-10-07 19:05) 

oko

sasapandさんへ♪
いずれ赤くなると火祭りだ〜って思いますよ♪
多肉って葉が重なってて薔薇のイメージありますよね♪
by oko (2008-10-07 19:06) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうですよね〜ツボミ・・・折角ついたのにね。
頑張って咲いて欲しいです〜♪
虫・・・困りますよね。薬撒いて本体が
ダメになるのが恐いので1つ1つ爪楊枝で取り除いて
ます・・・。
ホント、開花が楽しみです〜♪
by oko (2008-10-07 19:11) 

oko

echoさんへ♪
ご近所ですか?フラワーセンター・・・。
私は春にもこの展示会があって初めて行きました。
今回も楽しみに行って来まーす♪
by oko (2008-10-07 22:02) 

oko

Plumeriaさんへ♪
あの火祭りを知ってる人には別物ですよね〜
これから火祭りに変身しますので〜♪
ツボミ・・・ほんとに楽しみです♪
by oko (2008-10-07 22:04) 

oko

miyabi25さんへ♪
火祭りは秋から冬にかけて葉が赤くなるんですよ〜
お楽しみに♪
by oko (2008-10-07 22:05) 

oko

xml_xslさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-08 06:56) 

oko

そらまめさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-08 06:56) 

oko

ぴーすけ君へ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-08 06:57) 

oko

お茶屋さんへ♪
nice、ありがとうございました♪

by oko (2008-10-08 06:58) 

oko

ぅめさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-08 06:58) 

oko

納豆な奇人さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-08 06:59) 

oko

famさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-08 06:59) 

oko

Akkeyさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-08 07:00) 

oko

miopapaさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-08 07:00) 

oko

pi-roさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-08 07:01) 

oko

yourin☆さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-10-08 07:01) 

びぃちゃ−

火祭りって言うんですかぁ~
緑の炎なんですね。
ワタムシ 大変ですね。
でもokoさん とても丁寧に育てていらっしゃるから
きっといなくなりますね。(^^)b
by びぃちゃ− (2008-10-09 00:30) 

oko

ぴぃちゃーさんへ♪
この緑の炎が赤くなりますよ〜♪
モミジ程ではないけど色づくのです。
もう少し寒くなると綺麗ですよ♪
by oko (2008-10-10 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。