SSブログ

福兎耳・参上♪ [多肉・カランコエ属]

涼しくなって来たのでまたまた兎です。
今日は比較しまーす♪

カランコエ属・福兎耳

0809026-1.JPG

↑お馴染みの福兎耳です。夏を越えて・・・・

0809026-2.JPG

↑新芽が育ってました。もけもけっっ♪
そして今日はもう1鉢、夏前に100均で買った福兎耳を・・・・

0809026-3.JPG

↑ずっと変化が無かったんですが、最近、真ん中の新芽が
育って来ました♪
ちっちゃいです〜
2鉢を比べてみますね♪

0809026-4.JPG

↑右が最近のですが、左のも最初はこれくらいだったんです。
そう思うと育ったなぁ・・・ってしみじみ・・・・♪
nice!(34)  コメント(54) 

nice! 34

コメント 54

qoo2qoo

こんにちは☆
鉢の大きさ違いますね!!
3倍ぐらい大きくなっているのかな?
凄いですね(●^o^●)
※お花の名前、調べて頂いてありがとうございました。
調べられるなんて凄いですね!!
by qoo2qoo (2008-09-26 19:25) 

yamagatn

100円でもここまで大きく育つんですね
うーん、生命力が強いのか
それともokoさんの愛情が凄いのかな^^
by yamagatn (2008-09-26 20:23) 

oko

qoo2qooさんへ♪
100均で売ってる時は大抵右の白い鉢なんですよ〜
元気な種類だったんでしょうね〜育ってくれました♪
小さい方も元気に育ってくれるといいです〜
お花の名前、参考になったでしょうか?
花の形がゲンノショウコに似ていたので、ゲンノショウコの
科名を調べてそのフウロソウ科で更に検索してみました。
時間のある時は検索って楽しいんですよ〜♪
by oko (2008-09-26 20:42) 

oko

yamagatnさんへ♪
多分、生命力だと思いますよ♪
だって私は植え替えてお水をあげて時々写真撮ったり
するしかお世話してないですから・・・♪
by oko (2008-09-26 20:44) 

oko

xml_xslさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-26 20:54) 

chee

こんにちは。
寒がりのようですね。
by chee (2008-09-26 21:20) 

satton

福兎耳、こうして見ると随分と成長していますね。植物の持っている生命力をうまく引き出すコツを会得しているのでしょう。でも地道な世話があってこそと思います。

by satton (2008-09-26 21:34) 

お散歩

この子、成長がちょっとゆっくりなんだって聞いたことがあるんですが、ずいぶん立派に育っていますね!
by お散歩 (2008-09-26 21:48) 

sasasa

新芽のうちから、もけもけなんですね(^_^)
by sasasa (2008-09-26 22:38) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノこんばんわぁ~可愛い名前がついているのです(o^-')b 新芽の先はピンクなんですね!
by チョコシナモン (2008-09-26 23:16) 

しろのぽ

ほんとだ、背が伸びるんですね。
ちっちゃいのも、頑張ってほしいのですが、葉が反り返ってるのは、売ってる時に日照不足だったのかな?
もけもけっと元気なウサギさんに育ってほしいですね。
by しろのぽ (2008-09-26 23:33) 

ぴーたろー

何だこれー   初めてみます   これ正常な状態ということなんですね  寒がりなんですかねぇ   
by ぴーたろー (2008-09-26 23:38) 

yourin☆

いつ見ても可愛いなぁ、福兎耳ちゃん♪
ウチの最初の子は去年の夏に枯れ、次の子は
夏越ししたとたん洪水に流され、今3代目を買おうか
悩んでいます。新芽の茶色い点々がたまらなく
可愛いんだもん^^ 悩むわ~。
by yourin☆ (2008-09-27 00:02) 

kimagure

okoさんの優しさのたまものですね(^^)☆
by kimagure (2008-09-27 00:45) 

Plumeria

うさぎちゃん、モケモケしてますね~♪かわいい♡
大きく育ったな~って見てると幸せな気分になりますね^^
新しい芽が出てきてまた大きくなるんですね。楽しみです!
by Plumeria (2008-09-27 00:49) 

dolfin

またまた兎。「福兎耳」という名前覚えがあります。okoさん言葉もブログを覗いているから習得してきましたよ(^^)。
「もけもけ」「もさもさ」・・・あと、何だろう?
100均で買ったのもよく登場してきますね。毎日の世話のたまもの。感心します!育ったわが子を見てしみじみ・・・。わかるような気がします。
by dolfin (2008-09-27 04:58) 

しの

私、カランコエではこの子が一番好きです。ほんと可愛い。100均で見かけると必ず連れ帰ります。というのも枯らしてしまうことが多いんですわ(TへT)(モコモコなので水やりの加減がわからない・・・・)
3番目の写真の葉っぱがカールした感じがたまりません。


by しの (2008-09-27 07:49) 

ゴーパ1号

成長がわかるときって嬉しいですよね^^
by ゴーパ1号 (2008-09-27 08:24) 

kaoru

おはようございます。
スクスク大きく育たれて凄いですね。
okoさんが愛情深く育てられているのを
物語っていて素晴らしいですね。
成長した姿を愛でられるのは、嬉しいですよね。
新芽、ちっちゃいのにもけもけっとして可愛い♡
by kaoru (2008-09-27 09:15) 

sasapand

ほんとうさぎさんですね^^
ほわほわがなんともいいですね。
by sasapand (2008-09-27 09:20) 

ぴーすけ君

新芽が♪
okoさんの指はミドリの指ですねっ。
by ぴーすけ君 (2008-09-27 10:09) 

oko

cheeさんへ♪
ちょっと涼しくなって来たのて冬物のコート・・・なんて
感じですよね♪
by oko (2008-09-27 10:19) 

oko

sattonさんへ♪
イエイエ・・ホントにいい加減なんですよ〜私・・・
でも、福兎耳は元気に育ってくれるのでうちの庭環境が
好きなのかも知れませんね♪
by oko (2008-09-27 10:21) 

oko

お散歩さんへ♪
成長が遅いんですか?すっごく早くは無いけれど、
時々新芽を出して育ってくれるので楽しみに見てる
んですよ〜♪
by oko (2008-09-27 10:25) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。新芽のうちからモーケモケで
可愛いのです♪
by oko (2008-09-27 10:26) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
葉っぱが兎さんの耳みたいだからだと思いますよ♪
モケモケしてて大好きな多肉なんです♪
by oko (2008-09-27 10:30) 

oko

しろのぽさんへ♪
比べてみるとこんなに背が伸びるんだ〜って
実感出来て嬉しいですよね。
小さい方の葉っぱ・・・お水は揚あげてるので太陽かな?
大きくなるのが楽しみです♪
by oko (2008-09-27 10:33) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
カビが生えちゃったとか、小麦粉の中に落としちゃった
とかではなく自然の状態ですよ〜可愛くてお気に入りで
100円です♪
by oko (2008-09-27 10:34) 

oko

yourin☆さんへ♪
あっ、流れちゃったんですね・・・・
今度100均に置いてあったらチェックして
おきますね〜
絶対に癒しアイテムですよ〜♪
茶色の点々ホント可愛いですよね♪
by oko (2008-09-27 10:36) 

oko

kimagureさんへ♪
ついつい買って来ちゃうだけなんですよ・・・
たいしてお世話しないけど元気に育ってます♪
by oko (2008-09-27 10:37) 

oko

納豆な奇人さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-27 10:38) 

oko

くらいふさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-27 10:38) 

oko

お茶屋さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-27 10:38) 

oko

Plumeriaさんへ♪
そうなんです。こんなに育っててくれました。
嬉しいですよね♪
新しい芽も出て来たし、楽しみは続きますね♪
by oko (2008-09-27 10:40) 

oko

dolfinさんへ♪
さすがです。いつもありがとうございます♪
もけもけ、もふもふ、そうですね、よく使います。
あとはその時に感じたままを言葉にするので存在
しない単語も言ってるかも・・・
100円で買って来ても育つんですもの・・・・
そう思うと100均侮れません。鉢も可愛い物があるし
ハマると買いすぎます・・・笑
by oko (2008-09-27 10:43) 

oko

Krauseさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-27 10:44) 

としぽ

おはようございます。モケモケが暖かそうですね。
サボテンは生長が早いですね。
by としぽ (2008-09-27 10:50) 

miyomiyo

ウサギがどんどん大きくなっていきます♪
子供を作る日も近そうです♪

ウサギ園の開園が待ち遠しいです♪
by miyomiyo (2008-09-27 16:36) 

oko

しのさんへ♪
可愛いですよね、福兎耳♪とっても可愛いので私も
持ってるのに買って来ちゃいました。
水は私気持ち少なめなのかも知れません。
それでも元気に育ってるのが多肉ですよね〜
普通の植物なら即効ミイラです・・・笑
by oko (2008-09-27 20:45) 

oko

ゴーパ一号さんへ♪
ホントです。育ってるって思うと可愛いです〜♪
by oko (2008-09-27 20:46) 

oko

kaoruさんへ♪
比べてみたらこんなに育ってる・・・って
思うと嬉しいですね〜♪
育ててる甲斐があります。私はホントにいい加減
なのでこんな私の元でも育ってくれて感謝なのです♪
by oko (2008-09-27 20:49) 

oko

sasapandさんへ♪
兎の耳みたいですよね〜
モケモケしててホントに可愛いです♪
by oko (2008-09-27 20:50) 

oko

ぴーすけ君へ♪
わあ〜ありがとうございます。もっともっと
沢山紹介出来る様に育てます♪
by oko (2008-09-27 20:52) 

oko

TANIGUCHIさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-27 20:54) 

oko

わかさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-27 20:55) 

kakasisannpo

もこもこしてて、冬も暖かそうですね。
新芽がんばれ。
by kakasisannpo (2008-09-27 20:55) 

oko

としぽさんへ♪
なんか急に涼しくなったので
ピッタリな多肉ですね♪
by oko (2008-09-27 20:56) 

oko

miyomiyoさんへ♪
大家族になってゆくようですね。
兎園いつか作れたらいいですね〜♪
by oko (2008-09-27 20:58) 

oko

kakasisannpoさんへ♪
はい、冬にも負けず育ってほしいなぁと思ってます。
楽しみです♪新芽もだんだん育つと思います♪
by oko (2008-09-27 20:59) 

bitya1

新芽が出てますね~
100均福兎耳も おっきくなるんでしょうね~
楽しみですね。
by bitya1 (2008-09-28 03:55) 

oko

デザイン屋さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-09-28 06:37) 

oko

bitya1 さんへ♪
大きい方も100均出身で小さい方ぐらいミニ
だったんですよ〜ここまで育ったのです。
どこまで育つか・・・楽しみです♪
by oko (2008-09-28 06:39) 

SAMEDI

うーん、ふくふく~♪
最近、ウチのうさぎさんは微妙です。。。
by SAMEDI (2008-09-28 23:38) 

oko

SAMEDIさんへ♪
多肉って、元気だと思ったら突然
「ええっっ〜」って事になりますよね。それが
恐いですよね。兎さん、頑張れ〜
by oko (2008-09-29 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

銘月・色づき参上♪赫蓮・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。