SSブログ

子持ち蓮華・参上♪ [多肉・オロスタキス属]

ちょっと前に植え替えた子持ち蓮華・・・
ぷちぷちと可愛いです♪

オロスタキス属・子持ち蓮華

080825-1.JPG

↑親株と子どもと一緒に植えてます。

080825-2.JPG

↑1つ1つはこーんな感じです♪丸い葉が可愛い♪

080825-3.JPG

↑今の所元気です♪可愛いです〜♪

※皆様のところ遅ればせながら訪問してます。宜しくお願いします〜


nice!(30)  コメント(39) 

nice! 30

コメント 39

Akkey

子持ち蓮華ってなんかイメージがつかみにくいです。日本に自生するんですか?
by Akkey (2008-08-26 01:19) 

ささ

本当に親子のようで、可愛いですねv
でも、普通こんなに密集していると、
植物って、間引きするイメージがあるのですが。
この子達はこのまま育つんですか?
by ささ (2008-08-26 01:43) 

kaoru

おはようございます。
ホント葉が丸くて可愛い♡
素敵な親子ちゃんで微笑ましいですねぇ〜
このまま元気に育ってくれるといいですね。
by kaoru (2008-08-26 08:23) 

oko

Akkeyさんへ♪
調べたら原産地が日本ですね。
この画像だとわかりにくいですが、大きな苗から四方八方に
茎が伸びてその先に小さな子どもが根付くので子持ちレンゲ
って言うのだと思います。今回は増えすぎたので切り離して
植えてありますが・・・・
by oko (2008-08-26 08:26) 

oko

さささんへ♪
親子がいくつかあるんだけど
切り離されているのでバラバラかも・・・
多肉ってこれくらいくっついてても
平気です〜。あまりくっ付いてると
蒸れちゃったりするけれど・・・・・
また小さいのが育ったら植え替えます♪
by oko (2008-08-26 08:28) 

oko

kaoruさんへ♪
真ん丸の葉っぱって可愛いですよね♪
大きいの小さいのこれから元気に育って
欲しいです〜♪楽しみです〜
雨が続くみたいで外の置き場所に困っちゃいます・・・
by oko (2008-08-26 08:32) 

pumipon

わ~い!可愛い!
なんか先生を中心に集まってる幼稚園児みたい☺♡☻♡☻♡☻♡☺
丸くて良いね~。
by pumipon (2008-08-26 09:06) 

sasapand

親子で並んでるとまたかわいいですね。
成長したら別のはちにいくんでしょうか・・
by sasapand (2008-08-26 09:28) 

miyomiyo

子持ち蓮華、かわいくてよいです♪
ほんとにプチプチしてます♪

以前教えて頂いた天空~のは爆裂状態です〜。
by miyomiyo (2008-08-26 12:11) 

チョコシナモン

子持ち蓮華!すごく増えるんです(o^-')b okoさん!どれぐらいあるのでしょう?お部屋いっぱい???
by チョコシナモン (2008-08-26 18:13) 

oko

pumiponさんへ♪
あ〜そんな感じですね♪
♪めだかの学校は・・・ちょっと違うなぁ・・・
皆で元気に育って欲しいです♪
by oko (2008-08-26 18:18) 

oko

miopapaさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-26 18:19) 

oko

sasapandさんへ♪
どの程度成長するか・・・・
様子であまりにも混雑したら考えます〜♪
by oko (2008-08-26 18:20) 

oko

お茶屋さんへ♪
nice、ありがとうございました♪

by oko (2008-08-26 18:22) 

oko

miyomiyoさんへ♪
子持ち蓮華、可愛いですよね。
ここからランナーが出るとまたまた可愛いけど♪
天空のは爆裂って増え過ぎですか?
by oko (2008-08-26 18:23) 

oko

Krauseさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-26 18:24) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
子持ち蓮華・・いまのところこれだけです。
直径10センチ程度の鉢にプチプチと・・・・
ランナー出して増えますかねぇ♪
by oko (2008-08-26 18:27) 

yamagatn

なんかドンドン増えていきそうな
サボテンですね^^
by yamagatn (2008-08-26 19:33) 

Plumeria

これまた丸い葉が可愛らしい♪
みんな無事大きくなりますように…!
ご訪問ありがとうございました^^
by Plumeria (2008-08-26 22:07) 

satton

子持ち蓮華プチプチして可愛らしいですね。大きくなるエネルギーを、子供を増やす方向に使っているのかな?

by satton (2008-08-26 22:14) 

しろのぽ

ぷちぷち殖えたのがかわいい~。ここからまたランナーが出て・・・
あ、そうか。子持ち蓮華って、殖え方がネズミ算みたいですよね。
不死鳥錦とかは、数打ちゃ当たる系!?・・・ってまたヘンなカテゴリ分けをするワタシorz
by しろのぽ (2008-08-26 22:28) 

ふーみん

Okoさん まめにお手入れなさいますね。
子持ち蓮華の子供一つづつ植られたのですか?
何時か花咲く時が楽しみですね。
by ふーみん (2008-08-26 22:42) 

SAMEDI

ああ、先を越されてしまったー(笑)
ウチの子持ち蓮華はもうちょっと先にしよ(爆)
今のokoさん程度に植えといたはずが、今じゃギュウギュウですよ。
by SAMEDI (2008-08-27 00:27) 

びぃちゃ−

親子で可愛いですね~
大事に育ててますよねー
うちの多肉は 何度も失敗(枯らしてます)
最近やっと 枯らさず育てられるようになってきました。
by びぃちゃ− (2008-08-27 02:54) 

oko

yamagatnさんへ♪
そうなんです。1つ1つが育ってランナーを出して
子どもが育つんです。
モサモサ増えてくれるといいけど・・・・
by oko (2008-08-27 05:50) 

oko

Plumeriaさんへ♪
丸い葉・・・可愛いですよね♪
これでモサモサ増えてくれたら嬉しいのに〜
楽しみに待ちます♪
by oko (2008-08-27 05:52) 

oko

ぴーすけ君へ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-27 05:54) 

oko

qoo2qooさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-27 05:54) 

oko

sattonさんへ♪
そうなのでしょうか?
ランナーから子どもが増えて行くのは
とっても可愛いですよね〜♪
by oko (2008-08-27 05:56) 

oko

しろのぽさんへ♪
子持ち蓮華・・・ホントに可愛いです。
どんどん育ってどんどんランナー出して
欲しいですね〜プチプチセダムとか
子持ち蓮華とかってワサワサ育てたーい♪
不死鳥錦は勝手に増えてく〜苦笑
by oko (2008-08-27 05:58) 

oko

ふーみんさんへ♪
私の性格はマメではないですよ〜
大雑把とかズボラとか飽きやすいってよく言われます〜
子持ち蓮華は1つ1つ植えました。クーラーの中で
やったので辛抱出来たのかも・・・・苦笑
by oko (2008-08-27 06:11) 

oko

kakiさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-27 06:13) 

oko

yourin☆さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-27 06:13) 

oko

tamakiさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-27 06:14) 

oko

kimagureさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-08-27 06:14) 

oko

SAMEDIさんへ♪
あ〜ごめんなさい〜
SAMEDIさんの子持ち蓮華モサモサで可愛いんですよね〜
記事、楽しみにしていまーす♪
by oko (2008-08-27 06:16) 

oko

ぴぃちゃーさんへ♪
私も幾つも枯らしてますよ。夏の暑さだったり
季節の変わり目だったり・・・・
でも、きっと自分の家の環境に馴染む多肉が
見つかって育つ様になると思います〜♪
by oko (2008-08-27 06:18) 

bitya1

子持ち蓮華 育てやすそうですね~
まるくて ちっちゃくて 可愛いし~♪
うちにも この子たち ほしくなりました。
by bitya1 (2008-08-27 16:29) 

oko

bitya1さんへ♪
可愛いですよね〜いつかモサモサっと増やしたいと
思っています。丸い葉っぱってホントに可愛いですよね♪
by oko (2008-08-27 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

巻絹・参上♪黒兎耳・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。