SSブログ

景清・ツボミ?参上♪ [サボテン・マミラリア属]

サボタニ展で購入した鉢です。

マミラリア属・景清

120211-1.jpg

↑表面が疣みたいにゴツゴツしたのがマミラリア属の
特徴です。

120211-2.jpg

↑上から見るとこーんな感じです。マミらリア属はてっぺんに
ツボミが出ません。輪の様にツボミが出ます。
モケモケした場所がツボミの予感の場所です。
ここで見つけられた人は凄いっっ♪

120211-3.jpg

↑デジカメだと、こーんな感じです。
ちょっと先端から花びらの色が見えますね♪

ここでマクロ♪

120211-4.jpg

↑こんなに鮮明に撮れます♪
ホントに綺麗です〜♪
これは横からです。
上からも撮ってみます。

120211-5.jpg

↑花びらの鼓動が聞こえてくる感じ?
(大袈裟ですが・・・)

開花が楽しみです〜
外温室なので、今日晴れたら咲いちゃうかもっっ♪

※お知らせしてるとおり、本日は以前の職場の偉い人の
お別れの会なので、訪問が遅れます。
宜しくお願い致します。

※インフルエンザの流行が全国で警戒レベルになったそうです。
小さいお子さんの感染が広がってる様なので増々のうがい手洗い
消毒マスクを励行しましょう・・・。
私も今日はガッツリマスクで出掛けて来ます。
花粉予防もあるし・・・・
nice!(62)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 38

ぴーすけ君

サボテンの上に雪が。。。と思っちゃったw
by ぴーすけ君 (2012-02-11 16:19) 

ゴーパ1号

これだけインフルエンザの事を報道でも言ってるけど、マスクの人は1割以下の感じがしました。今日の出先で。
移さないマスクはもちろんだけど、移らないマスクも同じくらい大切ですよね。
by ゴーパ1号 (2012-02-11 20:54) 

さぼちゃんだいすき

こんにちは,
マミラリアの花を見ると春が来るぞーって感じですね.
ここ数日の実生の写真もカワイイ!
by さぼちゃんだいすき (2012-02-11 21:12) 

sunset

こんばんは。
マクロで撮影すると白い部分の
細い糸が鮮明に写りますね。
やっぱりマクロレンズは凄いですね。
by sunset (2012-02-11 21:16) 

mizuho

インフルエンザ、注意したいですね。
ありがとうございます。
もけもけの綿のところが、可愛らしくていいです~
成長が楽しみですね♪
by mizuho (2012-02-12 00:13) 

藤並 海

雪をかぶったみたいで
可愛いですよね
どんなお花が顔を覗かせるかたのしみですね
by 藤並 海 (2012-02-12 00:32) 

chima

きれいに真っ白ですね~^^

はなびらの鼓動聞こえてきましたよv
by chima (2012-02-12 01:13) 

oko

ぴーすけ君へ♪
サボテンのもけもけは、冠雪したイメージですよね♪
そこからツボミが出る可能性大なのでワクワクです♪
by oko (2012-02-12 08:48) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
そうなんです。昨日もお悔やみの会みたいなのに参加
しましたがホール内のマスクは1割以下でした。
私は花粉症でもあるのでインフルと花粉の予防で
マスクです。バスや電車などの密室では特にしてます。
罹ると自分も辛いですからね・・・各自で自己管理
しないとダメですよね・・・
by oko (2012-02-12 08:51) 

えーちゃんaaa

雪が積もったみたいだ(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-02-12 08:54) 

oko

さぼちゃんだいすきさんへ♪
ブログにお邪魔して来ました。
色々なサボテンを育てていらっしゃるんですね♪
やっとマミの花が咲きそうでワクワクの季節の
幕開けです♪
by oko (2012-02-12 08:58) 

oko

sunsetさんへ♪
マクロだと、ピンポイントで
ピントが合うので、こういう時には
真価を発揮してくれるみたいです。
細い繊維とかは綺麗に撮れますよね〜
やっと買えたマクロなので精進します〜♪
by oko (2012-02-12 09:01) 

oko

mizuhoさんへ♪
もうすぐ、開花・・・楽しみです♪
インフルが全国で警戒レベルって凄いですよね・・・
新型インフルの時の患者より多いそうです。
早く終息すると良いですが・・・・
by oko (2012-02-12 09:02) 

oko

藤並 海さんへ♪
初めての花なのでワクワクです。
でも、今日咲かないと、月から水が雨だとか・・・
ドキドキします〜
by oko (2012-02-12 09:03) 

oko

chimaさんへ♪
花びらの鼓動・・・・♪聞こえましたか?
嬉しいです〜♪
開花が楽しみですね。
by oko (2012-02-12 09:05) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
ほんとに雪山みたいですよね〜♪
by oko (2012-02-12 09:05) 

satton

私はツボミをいち早く見つけましたよ♪ ずっと見てきたので自然に目が向くようになりました。まだまだ時間がかかりそうですが花が咲くのが楽しみです。
by satton (2012-02-12 10:10) 

旅爺さん

モフモフの布団をかぶって風邪引かない様にしてるんだね。
by 旅爺さん (2012-02-12 10:25) 

sasasa

モケモケの部分が温かく感じます(^_^)
by sasasa (2012-02-12 11:23) 

ふーみん

雪の中から蕾が凄く綺麗です。
マクロだと素晴らしい 真綿に覆われた蕾楽しみです。
by ふーみん (2012-02-12 13:30) 

Akkey

景清、素敵です!
by Akkey (2012-02-12 14:13) 

chalice

こんにちは。
綿帽子を被っているみたいで可愛いですね。
そしていつも思うのですが
蕾の色が何とも言えず素敵です。
インフル。今年は小さい子が罹っていますね。
幸い会社では未だ罹患した人が居ません。
子供が60パーセント以上らしいです。
暫く要注意ですね。
by chalice (2012-02-12 14:56) 

oko

sattonさんへ♪
さすがですね〜この辺から出るぞっていうのが
わかってますね♪
実は、明日から曇りと雨の予報みたいなんですが、
今日開花してました。また次のコメントのある日
までに画像を作っておきますね。
お楽しみに〜♪
by oko (2012-02-12 16:35) 

oko

旅爺さんへ♪
こんなにもふもふだったら暖かそうですよね♪
by oko (2012-02-12 16:35) 

oko

sasasaさんへ♪
寒い日に日当りのいい場所にあるだけで
暖かそうですよね〜♪
by oko (2012-02-12 16:37) 

oko

ふーみんさんへ♪
もふもふした場所からツボミが出るとワクワク
しますよね〜開花も楽しみです。
マクロ・・・頑張って買って良かったです〜♪
by oko (2012-02-12 16:38) 

oko

Akkeyさんへ♪
ホント素敵ですよね〜♪
買って初めてのツボミだったので
ワクワクしてます♪
by oko (2012-02-12 16:39) 

oko

chaliceさんへ♪
白いもふもふがホント可愛いですよね♪
ツボミって勢いを感じるというか咲くと言う
使命を背負っててキラキラしてると思います。
サボテンに限らずですが・・・。
花びらの外側と内側の色が違う場合もあるので
ツボミで感激、咲いて感激ってことありますよね♪
インフルは子供に多いみたいですね。
けいれん?ひきつけ?を起こしたら治まっても
病院に行ってくださいとニュースでやってました。
怖いですよね・・・早く終息してほしいです・・・
by oko (2012-02-12 16:44) 

ぜろこ

もけもけはふわふわですか?
早く咲かないかな~(∩.∩)
by ぜろこ (2012-02-12 18:04) 

未来

まるで熟練の職人が作った、
手の込んだデコレーションケーキのようですね。
それにしても、色んな形のサボテンがあるもんですね。
感心してしまいます。
by 未来 (2012-02-13 07:40) 

oko

ぜろこさんへ♪
ふわふわですよ〜♪
でも、触ろうとすると短い刺が阻みます・・・
by oko (2012-02-13 15:00) 

oko

未来さんへ♪
ホントに色々ありますよね〜♪
白いほわほわはホント綺麗でクリームみたいだし
雪みたいだし・・・不思議です♪
by oko (2012-02-13 15:02) 

te-chan

雪が積もっているみたいですね。
どんな花が咲くのか楽しみです。
いつみてもマクロがうらやましいです。
思い切って買ってしまおうか!
by te-chan (2012-02-14 13:59) 

oko

te-chanさんへ♪
ほんと、もけもけが雪の様で綺麗です〜♪
お花、お楽しみに〜♪
マクロ・・・クイリングみたいに小さいものは
撮りやすそうですよね♪
私も思い切って・・・買いましたよ〜♪
by oko (2012-02-15 14:59) 

じゅりあん

もけもけの中に見えるお花の蕾がうっすらピンク色っぽくて
かわいいです♪お花が咲くのが待ち遠しいですね!(*^_^*)
by じゅりあん (2012-02-16 00:59) 

oko

じゅりあんさんへ♪
そうなんです。開花画像・・・お楽しみに〜♪
by oko (2012-02-16 11:06) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
そうです黒法師です(^^)お褒めいただき嬉しいですv

この子はずいぶんと厳つい感じなのにもけもけがかわいいですね(^^)
by alba0101 (2012-02-16 12:04) 

oko

alba0101さんへ♪
こんにちは。
黒法師はどうも上手く育てられずに挫折した経験が
あるので尊敬です〜
景清・・ほんともけもけして可愛いです。
刺がなかったらもふもふしたいけど・・痛そうです・・
by oko (2012-02-16 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。