SSブログ

瑞晃竜×五刺玉、狸の子、亀の子、グラキリスの実生苗・参上♪ [種からサボテン]

今日もマクロで練習してるサボテンを・・・
種から育てています♪

フライレア属・狸の子

120210-1.jpg

↑何度も登場の狸の子、今成長期らしくて元気です。
その狸の子を・・・・

120210-2.jpg

↑上から撮ってみました。これはマクロじゃないと撮れない・・・
上の刺にピントが来てますね♪

120210-3.jpg

フライレア属・亀の子

↑こちらは蒔いてまだ半年くらいの亀の子です。マクロで撮ったら刺の
感じが撮れた〜♪

エキノフォスロカクタス属・瑞晃竜×五刺玉

120210-4.jpg

↑これもいただき物の種です。ちっちゃいのです。
マッチ棒くらい・・・どうしたら巨大化するかな?
(決して怪しい人参もどきではありません・・・笑)

アナカンプセロス属・グラキリス

120210-5.jpg

↑白い毛がチャームポイント?のアナカンプセロスの多肉です。
このモケモケがやっと撮れたっっっ
(これは去年の秋に蒔きました。一番新しい実生です〜)

※マクロレンズで横からでなく、真上から狙う事を覚えて
実行中です〜三脚も強い味方です。
しかーーーしっっ。室内に置いてる実生苗にはホコリが
付いてる事が多くて、マクロで覗きながら右手でシャッター
半押ししつつ左手にピンセット持って小さなホコリを取り除き
ながらの撮影です。ホコリと言っても繊維クズみたいなのが
多くて結構大変・・・・
左利きなので左ピンセットはお手のもの〜♪♪
こーんな具合に楽しく撮ってますが、お天気がすぐれず、
画像ストックがまた少なく・・・・

※明日は、先日亡くなった前職場の方のお別れ式に出席のため
訪問が遅れると思います。宜しくお願い致します・・・・。

※風邪が流行ってます。インフルも大流行です。
うがい手洗い消毒マスク・・・忘れずに・・・
nice!(52)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 26

ぴーすけ君

小さくってもどんどんサボテンらしくなっていくんですね~。
by ぴーすけ君 (2012-02-10 16:42) 

oko

ぴーすけ君へ♪
ありがとうございます。ホントそうです。
発芽の時は、グミみたいだけど、やがて
刺が出て来て育って行きますね〜♪
by oko (2012-02-10 16:45) 

satton

種から育てたサボテンはいつ見ても可愛らしいですね。マクロで撮ると刺をテーマにしても面白そう。
by satton (2012-02-10 20:17) 

藤並 海

赤ちゃんサボテン、可愛いですね~
小さな棘やモケモケがこれまた可愛い~♪
by 藤並 海 (2012-02-10 23:27) 

oko

sattonさんへ♪
刺も綺麗ですよね〜
もうちょっとマクロが上手くなったら
挑戦してみようかな?
by oko (2012-02-11 06:04) 

oko

藤並 海さんへ♪
小さいサボテン・・・可愛いですよね♪
発芽の瞬間も好きなのでまた蒔きたくなって
しまいます。(ちょっと寒いか・・・)
by oko (2012-02-11 06:05) 

えーちゃんaaa

ちっちゃくて、可愛らしい(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-02-11 07:02) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
ちっちゃくても育ってて、ホント可愛いです♪
by oko (2012-02-11 07:17) 

mizuho

サボテンの子ども、可愛いですね~
小さくても刺がしっかりあるんですね。
by mizuho (2012-02-11 07:26) 

みつひろ

かわいい^^
つぶつぶ。。おひげも
ニョキニョキ伸びて・・
光をあびて。♪
by みつひろ (2012-02-11 08:30) 

せつこ

あかちゃんなんだ~~かわいいね♪
小さくてもちゃんと棘が有る、でも憎めないね^^
by せつこ (2012-02-11 10:05) 

perseus

おはようございます。
かわいらしいですね♪
何だかこのままポコっと抜け出して動き回りそう^m^
マクロ撮影をするとしっかりとほこりまで捉えてしまいますからね(汗)
by perseus (2012-02-11 10:07) 

egg

こんにちは(^_-)-☆

大変ご無沙汰してしまっております。

またまた見慣れないお顔が沢山。
皆春に向かって成長していくのですね。
by egg (2012-02-11 10:53) 

MERRY

私も左利きです(^_-)-☆
by MERRY (2012-02-11 14:23) 

laysy

小さなサボテンたち少しずつ成長していくんですね。
okoさんの愛情あふれるお世話の賜物ですね。
by laysy (2012-02-11 15:04) 

chima

かわいい^^
あかちゃんって
早く大きくなって欲しいような
そのままでいて欲しいような~
by chima (2012-02-12 01:07) 

oko

mizuhoさんへ♪
発芽時はグミみたいなんですが、
刺が出てきて成長してくるんですよ〜
可愛いですよね♪
by oko (2012-02-12 08:35) 

oko

みつひろさんへ♪
ホントに可愛いですよね〜
実際育ててみると、売ってるサボがちょっと高くても
こんな苦労があるんだ・・・と思う様になりました。
by oko (2012-02-12 08:36) 

oko

せつこさんへ♪
そうなんです。赤ちゃん♪
この頃はまだ刺も痛く無いんですよ〜
だから扱いに慎重です♪
by oko (2012-02-12 08:38) 

oko

perseusさんへ♪
ホント可愛い・・・ゲームキャラみたいにも
見えたりして・・・・。
マクロで見るとホントに細かいホコリまで
しっかりキャッチなので撮影時間+ホコリ取り
時間です・・・苦笑
by oko (2012-02-12 08:39) 

oko

eggさんへ♪
こちらこそご無沙汰しております。
春に向かって徐々に動いてます。
ホント可愛いのです〜
by oko (2012-02-12 08:41) 

oko

MERRYさんへ♪
わあ♪左利きですか〜
お仲間です〜♪
by oko (2012-02-12 08:42) 

oko

laysyさんへ♪
もうちょっと早く育って欲しいと思いつつも、
元気で大きくなってくれたら嬉しいです♪
by oko (2012-02-12 08:43) 

oko

chimaさんへ♪
そうなんです。一番可愛いのは発芽の瞬間の頃・・・
そして育って、いつかお花を咲かせるのが夢です♪
by oko (2012-02-12 08:45) 

じゅりあん

やっぱり亀って付いていると
気になっちゃいます。
ちっちゃな棘もかわゆいです。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-02-16 00:56) 

oko

じゅりあんさんへ♪
そうなんですよ〜
ついつい買っちゃいます・・・♪
トゲトゲが可愛いですよね〜♪
また、種まきしよう・・・と
by oko (2012-02-16 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。