SSブログ

白鯱・ツボミ参上♪ [サボテン・ギムノカクタス属]

白鯱・・・シロチャチと読みます。
ツボミの期待がありましたが、育ってます♪

ギムノカクタス属・白鯱

120113-1.jpg

↑白鯱の堂々とした姿です。

120113-2.jpg

↑このサボテンのツボミは、真ん中に集中してますね♪

120113-3.jpg

↑赤いツボミのようなもの・・・わかりますね♪
寒いから、成長は遅いけど育ってます、確実に・・・♪
・・・と、ここまでデジカメで・・・

120113-4.jpg

↑マクロで、肌を撮影です。
ちょっと気に入って、サボテンの時には、こうやって撮ってみようかと・・♪

120113-5.jpg

↑刺の先端?サボテンのてっぺん?です。
刺さると痛い刺だけど、その姿は、芸術的ですね♪
(と、私は思ってます。)

120113-6.jpg

↑さあ、ツボミの部分も・・・
刺に守られて育ってるツボミが可愛いです♪

※実は、ギムノカクタス属のサボテンはもう1つあります。
白琅玉というサボテンで、毎年咲きます。でも、去年、天辺の
ツボミが出る場所に子供が出てきてしまったのです。
サボタニ展で質問したら、このお子様が育つまでは花は咲かない
だろう・・・との事でした。
だから、尚更にギムノカクタス属のサボテンのお花が楽しみなのです♪

※やっぱり、マクロだけで記事にするには力不足だね・・・
今日みたいに、デジカメ画像と混ぜて記事にした方が
いいね・・・とこっそり昨日を反省・・・・
nice!(51)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 22

未来

こんなに寒いのに、それでも一生懸命咲こうとしているんですね。
そう言えば、家のアロエにも蕾が出来ました。
後は咲くのを待つばかりです。
by 未来 (2012-01-13 16:17) 

chima

4枚目いいですね!
普段自分ではこんなに寄らないし、
新しい世界って感じです

by chima (2012-01-13 16:22) 

oko

未来さんへ♪
冬に強い種類は、こんな天候でも寒さでも
じっくりとツボミを育てていて凄いですよね♪
アロエも寒い時期に咲きますね。
開花が楽しみですね〜♪
by oko (2012-01-13 16:35) 

oko

chimaさんへ♪
デジカメにはデジカメの良さが、マクロにはマクロの
良さがあるので、使い分けて記事にして行きたいと
思います〜♪
色々撮ってみたいです♪
by oko (2012-01-13 16:36) 

satton

刺もマクロで撮ると絵になりますね。でもokoさんの使っているコンデジはシャープでいい雰囲気を出すので捨てがたい魅力があります。双方を使い分けるのも楽しそうです。ツボミが開く日が待ち遠しいです。
by satton (2012-01-13 18:38) 

みつひろ

この寒さの中・・
生命力ってすごいですね。。
ナイス アングルだし
でも 上をめざすokoさんの
姿勢に・・脱帽です^^;
by みつひろ (2012-01-13 20:21) 

sunset

こんばんは。
マクロとデジカメだとやっぱり全然
違うんですね。
写真が並んでいると違いがわかって
面白いです。
by sunset (2012-01-13 22:17) 

ゴーパ1号

芸人さんの髪型みたいなトゲちゃんですね^^
by ゴーパ1号 (2012-01-14 00:22) 

laysy

莟が可愛らしいですね〜
とげは檻のように本体を守っていますね。
by laysy (2012-01-14 01:04) 

藤並 海

棘にまもられた蕾
どんな花を咲かせてくれるか待ち遠しいですね(^^
by 藤並 海 (2012-01-14 02:23) 

oko

sattonさんへ♪
刺・・・真っ向から向き合うと綺麗ですよね。
ただ、私が先突物恐怖症?なので尖ったものが
こちらを向いてるとクラっとするのが難点ですが・・・
パナソのデジカメは好きなので、全景用に使ってます。
ツボミ開花・・楽しみです〜♪
by oko (2012-01-14 07:09) 

oko

みつひろさんへ♪
花期を迎えたツボミは寒くても負けないのが
凄いですよね♪
アングルは試行錯誤です。
折角、綺麗なのにちゃんと写真撮ってあげられなかったら
私の責任だし・・・少しでも綺麗に撮ってあげたいです〜
by oko (2012-01-14 07:11) 

oko

sunsetさんへ♪
全景はデジカメで、ポイントはマクロで・・・
と分けてますが、マクロとはまだ仲良くなれて
無いので四苦八苦してます・・・苦笑
だんだん上達する(かもしれない)ので
長い目でみてやってください・・・苦笑
by oko (2012-01-14 07:13) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
もう少し尖ったらはなわさんみたいかな?
何年か前、相撲を観に来てたけど、あの髪型
目立ち過ぎですよね・・・笑
by oko (2012-01-14 07:16) 

oko

laysyさんへ♪
ツボミ・・・あと一息です。
刺に守られてますよね〜
開花の邪魔にならなければいいけど・・・
by oko (2012-01-14 07:17) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。秋にいただいたサボテンなので
まだお花を見てません。
すっごく楽しみです〜♪
by oko (2012-01-14 07:19) 

ameya

アップの写真で見るとまた別のサボテンの表情が見えてきますね。
棘に守られた蕾。。。楽しみですね(^_^)
by ameya (2012-01-14 08:37) 

oko

ameyaさんへ♪
マクロレンズで覗くと、新しい世界が
広がります。(ホコリとかも目立つけど・・・)
楽しい時間を過ごしています〜♪
by oko (2012-01-14 11:06) 

chalice

マクロ撮影の画像が凄いですね。
いいカメラ欲しいな〜・・・。
カメラだけじゃなく腕がいいのでしょうが。。。(汗)。





by chalice (2012-01-15 13:36) 

oko

chaliceさんへ♪
私の腕は、超へっぽこです。笑
マクロレンズ・・全然使いこなせなくて・・・
反省の日々なんですよ〜
by oko (2012-01-16 08:25) 

じゅりあん

難しいことはよくわかりませんが
マクロの写真もデジカメの画像も
それぞれいいところがあるのがわかりますね。
蕾が大きく開いて、花咲く時がとても楽しみですね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2012-01-18 11:20) 

oko

じゅりあんさんへ♪
使ってる私が言うのも変ですが、私も詳しい事は
よくわかりません・・・
詳しい妹にセットしてもらって、ココ覗いてココを押す・・
それしかわからないので、もっと友達になれば違った世界
が見つかるかも・・・です・・・
by oko (2012-01-19 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。