SSブログ

実生のモンキーテール・参上♪ [サボテン・リプサリス属]

昨日は、モンキーテールの開花でしたが、今日のはまだ赤ちゃんです・・・

リプサリス属・モンキーテール

120108-1.jpg

↑こちらは種から育てているモンキーテールです。
2010・秋に蒔きました。
私が種から育てている中で一番元気です♪

120108-2.jpg

↑これに花が咲いてくれるのが夢です。
本体よりもまだ細いので、もうちょっと掛かりそうですが
楽しみに育てます。ここの先端、ちょっぴり赤みがある気がします。
新芽っぽいですね♪
(マクロで練習撮影中)

120108-3.jpg

↑ここの先端は分岐しそうな気配があります。
育ってる証・・・楽しみです♪
(マクロで練習撮影中)

こんな感じで色々撮影してます。
全景はデジカメで、詳細はマクロで・・って感じです。

※今日は昨日撮った写真をパソコンに取り込んでみます。
記事に使えそうなのがあるといいけど・・・・

※今日は寒いです・・・・
やっと青空が出てきました・・・(午前10時)

※3連休なので、コメント欄、今日まで開けます。
nice!(45)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 30

スマイル

okoさん こんにちは
種から育てて、こんなに元気に育つ
なんて~okoさんはお母さんですね☆
お花をぜひ咲かせてくれるとよいですね♪^^:

伊勢も寒いです。
お風邪など引かれませんように☆
by スマイル (2012-01-08 16:29) 

ぴーすけ君

きれいにマクロで撮れてますね~(人´∀`o)
by ぴーすけ君 (2012-01-08 16:30) 

oko

スマイルさんへ♪
いやいや・・四苦八苦の試行錯誤です。
でも、自分が種から育てたものが咲いたら
嬉しいだろうなぁ・・・とトライして
いるんですよ〜♪
がんばりまーす♪
スマイルさんも体調など崩されません様に・・・
楽しい冬をお過ごしくださいね。
by oko (2012-01-08 16:51) 

oko

ぴーすけ君へ♪
ありがとうございます。昨日の花よりも撮りやすかった
です。精進致します〜♪
by oko (2012-01-08 16:52) 

えーちゃんaaa

赤ちゃんなのに毛がボーボーだね(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-01-08 17:22) 

yourin☆

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします^^
モンキーさんたち元気そうですね。
実生でここまで大きく育てられるなんて、さすがokoさんです。
新しい刺がキラキラしてて、とても綺麗ですね^^
by yourin☆ (2012-01-08 18:12) 

chalice

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
年末からネットが不通になり往生しました。本日やっと復旧。。。
今年もよろしくお願いいたします。
取り急ぎご挨拶まで。。。
by chalice (2012-01-08 19:22) 

satton

種から育てているサボテンは本当に可愛らしいですね。マクロは練習撮影中のコメントが要らないぐらい見事ですよ。
by satton (2012-01-08 20:07) 

Mineosaurus

明けましておめでとうございます。遅まきながらご挨拶させて頂きました。
by Mineosaurus (2012-01-08 20:42) 

chima

どんなお花が咲くのか楽しみです
私もヒカ碁とテニプリ続けて観ていましたー
すぐ忙しくなってアニメ観なくなっちゃったんですけどね
でも観てた時は手塚と不二が好きでした
by chima (2012-01-08 21:56) 

藤並 海

種からだと成長を見守る楽しみもありますね
いつかお花を見せてくれる日が楽しみですね~
by 藤並 海 (2012-01-08 23:14) 

しろのぽ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪
マクロレンズげっとですね。写真に立体感が出ていい感じ!
このお猿さんはなかなか生きがいいみたい。
もっさもさになる日が楽しみです。
by しろのぽ (2012-01-09 00:15) 

ameya

こちらはかわいい赤ちゃんなんですね。
アップで見ると棘が羽毛のように見えます(^_^)
by ameya (2012-01-09 07:09) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
そうなんです。いい感じにもさもさです♪
by oko (2012-01-09 09:20) 

oko

yourin☆さんへ♪
あけましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年も宜しくお願い
致します。
モンキーテールは強いみたいで、私にも
育てられます♪
お花も咲くので可愛いです〜♪
by oko (2012-01-09 09:41) 

oko

chaliceさんへ♪
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します〜
パソコン、大変でしたね。
復旧して良かったです〜
by oko (2012-01-09 09:42) 

oko

sattonさんへ♪
実生は、ホントに力を感じますね♪
勢いがあってとっても可愛いです〜♪
マクロは自身がついたら練習撮影中の札?を
外しますね♪

by oko (2012-01-09 09:44) 

oko

Mineosaurusさんへ♪
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します♪
by oko (2012-01-09 09:45) 

oko

chimaさんへ♪
種から育てて、お花が咲いたらホント嬉しいですよね♪
楽しみに育てます♪
ヒカ碁とテニプリ・・・見てましたか♪♪
やっぱり不二くんですよね〜♪
ブログで何度も書いてますが、不二くんの趣味が
サボテン集め。あれを知らなかったら今の私も
このブログも無いですから・・・キッパリ言い切れ
ます♪サボテン歴も不二くん歴も10年になっちゃいました・・
by oko (2012-01-09 09:48) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。発芽の感動、成長の感動を
何度も体験してます。
そしていつか開花の感動も体験したいです〜♪
by oko (2012-01-09 09:49) 

oko

しろのぽさんへ♪
こちらこそ、おそくなりましたが
あけましておめでとうございます♪
やっと、デジイチとマクロをこの手に♪
ってまだ使いこなせていませんが・・・・ぐふふ・・
モンキーちゃん、元気に育ってくれて嬉しいです。
いつか花を・・・楽しみです♪
by oko (2012-01-09 09:52) 

oko

ameyaさんへ♪
そうなんです。3年掛かってますが、やっとここまで
育ってくれました。
もふもふの刺が可愛いですよね〜♪
by oko (2012-01-09 09:53) 

未来

畑で種をまくのですが、中にはなかなか芽が出てくれないものが
多くて困ってしまうことが多いのですが、
okoさんは見事に育てていますね。
素晴らしいです。
by 未来 (2012-01-09 12:07) 

ぜろこ

遅ればせながら・・・
今年もよろしくお願いします^^

サボテンは育てるのが簡単だとよく言われますが、
全然そんなことないですよね。
本当に大切に思っていないと、
okoさんのようには育てられないと思います^^
by ぜろこ (2012-01-09 14:19) 

oko

未来さんへ♪
いえいえ、これは育てやすいサボテンだったんです。
サボタニ展に行った時に、色々な方のお話をお聞き
するのも楽しみなのですが、サボテンの中には
何年か掛かって発芽するものもあるんだそうです。
サボテンにも色々あるみたいですよ〜
by oko (2012-01-10 16:27) 

oko

ぜろこさんへ♪
こちらこそ、おそくなりましたが
本年も宜しくお願い致します♪
サボテンは、お水の回数が少ないので
ズボラな私には合ってるみたいです。
ほったらかしで一年間外に置いてても
平気なのもあるし、夏の湿度が弱い、
暑さが弱い、寒さが弱い・・・などの
特性を持ってるものもありますね・・・
私も四苦八苦の時が多々あります〜
by oko (2012-01-10 16:31) 

te-chan

よく育ちましたね。
種から育てるなんて、余計に愛情がわきますよね。
お花咲くこと祈ってます。
by te-chan (2012-01-10 17:20) 

oko

te-chanさんへ♪
これは育ちやすかったみたいですよ〜♪
自分が種から蒔いていつか花が咲いたらサイコー
ですよね♪
by oko (2012-01-12 14:10) 

じゅりあん

ゆっくりゆっくり成長していくのが
またよりいっそう愛おしく感じますね。
最近、サボテンや多肉植物を見かけることがあると
okoさんを思い浮かべちゃいます。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-01-13 12:16) 

oko

じゅりあんさんへ♪
そうなんです。ゆっくりだけど自分で育ててるって
思うと愛おしいです♪
サボテンから連想してくださるなんて幸せです♪
ありがとです〜♪
by oko (2012-01-13 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。