SSブログ

白檀・冬の顔で参上♪ [サボテン・カマエロビビア属]

5月から育てている白檀・・・
今まで、何度か育てていたのてですが、
いつも上手く育てられず今回何度目かのリベンジです。

カマエロビビア属・白檀

111222-1.jpg

↑平鉢に植え替えると広がって来るとサボタニ展で教えて
頂いて夏前に植え替えました。
いまのところ元気です♪

111222-2.jpg

↑上から見るとこんな感じです。ちっちゃい子も沢山居ますね♪

111222-3.jpg

↑春になるとまた緑色に戻るらしいです。
元気に育て〜♪

お花は、初夏です。

111222-4.jpg

↑こーんな素敵なお花が咲くんですよ〜♪
綺麗ですよねっっ♪

※週末は、クリスマスですね〜
うちは家族が揃うのは25日なので25日にクリスマス会
やります。ケーキ買いに行くのは私♪
クリスマス寒波も来てますね。暖かくして過ごしましょうね♪
nice!(39)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 24

ぴーすけ君

ニョロニョロがいっぱいd(´∀`o)☆
by ぴーすけ君 (2011-12-23 16:45) 

satton

今の姿からは想像できない綺麗な花が咲くのですね。元気に育っているようなので、来年はいっぱい花が見れそうですね。楽しみにしています。
by satton (2011-12-23 21:15) 

ぜろこ

綺麗な色のお花ですね~
初夏に咲くんですね。
私も楽しみに待ってます(o^^o)
by ぜろこ (2011-12-23 21:31) 

ゴーパ1号

オレンジだ!
by ゴーパ1号 (2011-12-23 21:34) 

せつこ

素敵な色の花ですね。
by せつこ (2011-12-23 21:44) 

プースケ

元気に育っていますね(*^_^*)
オレンジ色の花も素敵です~☆
楽しいクリスマスをお過ごしください♪
by プースケ (2011-12-23 21:54) 

藤並 海

冬とお花を咲かせる頃では、表情が違いますね~!
来年、お花が咲くと良いですね!
by 藤並 海 (2011-12-23 23:14) 

しろのぽ

日付が変わってメリークリスマスイヴでございます♪
にょろ~っと伸びる紐系かと思ったら、広がるんですね。
自生地じゃこれが広々と広がって、お花が咲いてたりするのかな。
by しろのぽ (2011-12-24 00:48) 

えーちゃんaaa

カマエロビビアって、凄い名前だな?(^^;;
クリスマス寒波は勘弁してもらいたい・・・
今日は昨日より寒いって?(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-12-24 01:10) 

oko

ぴーすけ君へ♪
ほんと、ニョロニョロみたいですね♪
by oko (2011-12-24 07:17) 

oko

sattonさんへ♪
そうなんです。しっかりハッキリなお花が咲くんですよ♪
次の初夏・・・楽しみに待ちますね♪
by oko (2011-12-24 07:18) 

oko

ぜろこさんへ♪
綺麗ですよね〜♪
初夏に咲く様に頑張って育てたいし育って欲しいし♪
楽しみです♪
by oko (2011-12-24 07:20) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
鮮やか〜って感じの色ですよね。
初夏の太陽には眩しく感じる色です。
(この時期見ると暖かそう〜って感じ♪)
by oko (2011-12-24 07:21) 

oko

せつこさんへ♪
とっても素敵なお花なのです♪
綺麗ですよね〜♪
by oko (2011-12-24 07:22) 

oko

プースケさんへ♪
今の所元気です。問題は霜が降り始める季節です・・
ドキドキ・・・頑張って育てますね♪
あっ・・メリークリスマス♪
たのしい週末を♪
by oko (2011-12-24 07:23) 

oko

藤並 海さんへ♪
花期以外は刺を楽しみ、花期には思いっきり
お花を楽しめる感じですね♪
来初夏が楽しみです♪
by oko (2011-12-24 07:25) 

oko

しろのぽさんへ♪
紐サボも欲しいのですが、出会いが無くて・・・
これは短いままみたいです。
次の花期にも花を・・楽しみにします。
メリークリスマスです〜
by oko (2011-12-24 07:27) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
ロビビアっていう属名があるからその系列なのかな・・
カマエロビビアのサボテンはこれしか持ってません・・
今朝も寒いですよ〜
by oko (2011-12-24 07:28) 

みつひろ

これは綺麗な・・
花が咲くんですね^^
もっと 咲け~~^^。
by みつひろ (2011-12-24 07:52) 

oko

みつひろさんへ♪
花期は初夏なので、もうちょっとお待ちくださいね〜
開花楽しみです♪
by oko (2011-12-24 08:17) 

erucat

okoさん メリークリスマス(^。^)

今年沢山花を咲かせてくれた白檀・・
寒波襲来の中ただいま軒下で放置プレイ中です(笑)
楽しいイブを過ごして下さいね(#^.^#)

by erucat (2011-12-24 12:25) 

MERRY

うわー、お花、きれいですね。
まさか、こんな花が咲くとは! 
by MERRY (2011-12-24 14:57) 

oko

erucatさんへ♪
メリークリスマスです♪
白檀はホントに沢山の花を咲かせてくれますよね♪
過去に何度かダメにしてるんです。
今回はサボタニ展で頂きました。
ドキドキだけど外で冬越ししています♪
また来年咲くと良いですね〜♪
by oko (2011-12-25 07:21) 

oko

MERRYさんへ♪
色鮮やかですよね〜
ぱっと咲くので華やかな気分になります♪
by oko (2011-12-25 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。