SSブログ

コノフィツム・開花参上♪ [サボテン・多肉]

コノフィツムってホントに種類が多い・・・・
そんな中でも今回のは、初めての出会いでした・・・

メセン・コノフィツム属・名称不明

111216-1.jpg

↑今年は少しコノフィツムを増やしました。
苦手(育てるの下手)なんですが、あの綺麗な花に
会いたくて・・・♪
で、わかりますか?ツボミが出てきました♪

111216-2.jpg

↑コノフィツムだけど、今まで育てた事無い変わった模様ですね♪

111216-3.jpg

↑順調に成長・・・ところが・・・・いつまでたっても
花びらが開きません・・・何故?何故?

コノフィツムの載ってるサイトを検索しまくって調べました。
結果・・・夜咲きの花があると言う・・・

111216-4.jpg

↑夜に・・・咲いてました。
細い透明の花びらが綺麗です♪
室内なので灯りの下で・・・背景が冷蔵庫だ・・・笑

111216-5.jpg

↑手で持って横から・・・
透明な花びらが綺麗です〜♪

111216-6.jpg

↑コノフィツムに夜咲きがある事を知ったのは、今回の収穫でした。
サボテンにも夜咲きってあるんですよ。月下美人とかは有名ですよね♪
しばらく咲いてくれてとっても楽しめました。
問題は、来年も咲かせられるか・・・ですが・・・

※今夜から冷え込むようなので暖かくしましょうね〜
nice!(52)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 21

chalice

可愛く咲きましたね。
夜に咲くお花たちは、不思議な魅力がありますね。
我が家も月下美人を栽培しています。
香りがすばらしいです。
コノフィツムには香りがありますか?

by chalice (2011-12-16 18:13) 

satton

コノフィツムはいつ見てもユニークで可愛らしい植物ですが、夜に咲くとはまた面白いですね。「調べる」という探究心がない人に育てられたら、こんな綺麗な花を見てもらえなくてかわいそう・・・。小さな花だから夜だと気づかないよね。
by satton (2011-12-16 20:50) 

ゴーパ1号

顔を描きたい!
by ゴーパ1号 (2011-12-16 23:17) 

perseus

こんばんは。
体全体で喜びを表しているかのような花ですね^^
かわいらしいです^^b
by perseus (2011-12-17 00:27) 

藤並 海

夜に儚げな花が開くのですね~
うっかりしていると見逃してしまいそうですね
月下美人は父が好きで実家には大きな鉢がありました

by 藤並 海 (2011-12-17 00:59) 

oko

chaliceさんへ♪
月下美人の様に大きな花も綺麗ですよね〜
この花は小さくて(開花直径1センチちょっと・・)
目立たないけど、可愛いですよね♪
by oko (2011-12-17 05:34) 

oko

sattonさんへ♪
初めてのツボミだし花びら出ていたので
気づいてよかったです。赤とかの派手色なら
夜でも気づくかもしれないけど、透明な花びらで
しかも1センチちょっとの花(開いた状態で)
なので、まさかっっっと思いましたよ・・・・
気づいてよかったです〜
by oko (2011-12-17 05:36) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
色々な表情があったら楽しいでしょうね〜♪
by oko (2011-12-17 05:37) 

oko

perseusさんへ♪
ホントに可憐で繊細で可愛いですよね〜
夜咲くっていうのがまた良いです。
撮りにくいのは別として・・・・
by oko (2011-12-17 05:39) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。夜咲くから派手〜な色では
無いのでしょうか・・・
月下美人も白花、私の知ってるサボテンも
白か黄色・・・やっぱりそんな花が多いの
でしょうかね・・・
月下美人は綺麗ですよね♪うちには無いけど
隣家の親戚にあって夏に見せて頂いた事が
ありました♪
by oko (2011-12-17 05:42) 

旅爺さん

開いた瞬間草餅に見えた爺はいけないんでしょうか?
by 旅爺さん (2011-12-17 06:00) 

えーちゃんaaa

可愛らしい花だけど・・・・・
イソギンチャクにも見える?(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-12-17 06:29) 

ぴーすけ君

(≧艸≦*)ふふふ・・・これも岩場のイソギンチャクみたい♪
by ぴーすけ君 (2011-12-17 08:54) 

MERRY

こちらのサイトで似た感じの多肉があるんですけど、違うかな?!
http://www7a.biglobe.ne.jp/~JSS/succulent/succphotoFrameset.htm
by MERRY (2011-12-17 14:01) 

未来

繊細で、可憐な、可愛い花ですね。
守ってやりたいような花ですね。
by 未来 (2011-12-18 09:58) 

oko

旅爺さんへ♪
わかります〜草餅に似てますっっ
美味しいお茶と共に・・・♪
by oko (2011-12-19 05:46) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
あっ・・・ありますね〜こういうイソギンチャク・・・
海の中でゆらゆらしてますね〜♪
by oko (2011-12-19 05:47) 

oko

ぴーすけ君へ♪
透明で繊細で、花びらって言う感じが
あんまりしませんよね。やっぱりイソギンチャク
でしょうか・・・♪
by oko (2011-12-19 05:49) 

oko

MERRYさんへ♪
ありがとうございます〜♪
見て来ましたが、自分のと見比べて全部同じのに
見えて来ちゃって・・・・またじっくり見直して
見ますね♪
by oko (2011-12-19 05:50) 

oko

未来さんへ♪
ホント・・・花びらが透明で繊細な感じですよね♪
優しいお花です♪
by oko (2011-12-19 05:51) 

te-chan

かわいいですね。
食べ物みたい^^
by te-chan (2011-12-19 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。