SSブログ

コノフィツム・ツボミ参上♪ [多肉・コノフィツム属]

先日、サボタニ展で買って来たコノフィツムです。

コノフィツム属・名称不明

111118-1.jpg

↑他のコノフィツムに比べると、ちょっぴりシブイ感じです。
今年は咲かないのかな?咲き終わってるのかな?・・と思って
ましたが・・・・

111118-2.jpg

↑ペロっと、舌を出した感じに出てきたのを発見♪
これがツボミかな?

111118-3.jpg

↑わかりますか?ちょっぴりね♪
咲いてくれるのかな?
楽しみです〜♪

※だけど、週末は雨の横浜です。
太陽の光で開花が加速するのだと、ちょっと時間が掛かりそうですね・・・
取り敢えず、見守って観察しまーす♪
nice!(45)  コメント(30) 

nice! 45

コメント 30

ぴーすけ君

ホントだ、ホントだぁ~♪
ちいさ~~な芽がでてるぅ~。たのしみぃ~(o^o^o)
by ぴーすけ君 (2011-11-18 16:52) 

えーちゃんaaa

頭突き破って花が咲くのか~?(^^;;
綺麗な花が咲くといいね。
by えーちゃんaaa (2011-11-18 16:53) 

oko

ぴーすけ君へ♪
ホントにホントにちょこっとね♪
いつもみたいにピンクの花なのか
(白花の種類もあるから・・・)
ワクワクします。咲いたらまた記事にしますね♪
by oko (2011-11-18 17:05) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
そうなんです。てっぺんからニョキッて・・
開花が楽しみです。晴れるのは日曜の午後か来週
なのでお楽しみに〜♪
by oko (2011-11-18 17:06) 

chalice

こんばんは。
一瞬、草餅?って。。。(笑)。
週末は雨降りのようですね。。。
by chalice (2011-11-18 18:15) 

じゅりあん

ホント!ペロッと舌を出しているみたいです!
どんなお花が咲くんでしょう?
楽しみですね。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-11-18 18:32) 

oko

chaliceさんへ♪
そうだっっ。草餅色ですね〜♪
食べたくなって来た・・・
明日は、6時から雨みたいです・・・
でも、気温はそんなに低く無いみたいです。
by oko (2011-11-18 19:24) 

oko

じゅりあんさんへ♪
可愛いですよね♪ペロっと舌♪
初めて買ったので何色のお花か謎です♪
楽しみに育てますね♪
by oko (2011-11-18 19:26) 

satton

あららっ!! 出てきましたね。コノフィツムは意外性があって興味深いです。どんな花が咲くのでしょう?・・・。
by satton (2011-11-18 19:40) 

sunset

こんばんは。
切れ目からちょっと芽が出ているんですね。
花が咲くのが楽しみですね。
by sunset (2011-11-18 22:31) 

hiroka

こんばんは^^
ほんとだ!ぺロッと出してる感じ^^♪
福岡も今日明日と雨です(><)
by hiroka (2011-11-18 23:16) 

藤並 海

ちょっぴりのぞいてますね
成長がたのしみなコが増えましたね(^^
by 藤並 海 (2011-11-18 23:45) 

laysy

舌先が出てるみたいな…
少しゴツゴツした多肉さんですね。
by laysy (2011-11-19 00:03) 

未来

何か、渋い静物といった感じがありますが、
花は咲きそうな予感ですね。
こんな兆候を見せられると、わくわくしてしまいますね。
by 未来 (2011-11-19 05:30) 

ameya

こんなの初めて見ました。
質感も色も不思議な感じですね(^_^)
by ameya (2011-11-19 06:28) 

oko

sattonさんへ♪
そうなんです。まだ仲良くなれてないので
意外性に振り回されながら楽しんでます。
開花が楽しみです〜♪
by oko (2011-11-19 08:31) 

oko

sunsetさんへ♪
ツボミの先端が出た感じです。
今日は雨なので成長はどうかな・・・
また観察してみますね〜
by oko (2011-11-19 08:32) 

oko

hirokaさんへ♪
ちょっぴり出てますよね♪
雨の週末・・・マイッタですね・・・
でも、買い物したいので駅まで行かなくちゃ・・
by oko (2011-11-19 08:34) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。コノフィツムは、上手く育て
られないので、成長がわかると嬉しいです〜
お楽しみに〜♪
by oko (2011-11-19 08:35) 

oko

laysyさんへ♪
そうですよね〜
ほかのコノフィツムよりゴツゴツしてます。
どんなお花か、楽しみです〜♪
by oko (2011-11-19 08:36) 

oko

未来さんへ♪
ホント渋いです。でも、ツボミが咲いたら
印象が一変するのでしょうね〜♪
ワクワクします♪
by oko (2011-11-19 08:37) 

oko

ameyaさんへ♪
コノフィツムも奥が深いです。
だから、名前を調べようと思っても
容易では無くて・・・・
お花、お楽しみに〜♪ワクワクします♪
by oko (2011-11-19 08:39) 

プランツマーケット

ちょっと珍しいマットな感じのコノフィツムですね。
お花咲きますね~!楽しみ♪
by プランツマーケット (2011-11-19 10:25) 

egg

ゴツゴツ・・・まるまる・・

何だか見たことがないので、今後が楽しみです
by egg (2011-11-19 11:55) 

MERRY

どんな花が咲くのか、すごく楽しみですよ(^-^)
by MERRY (2011-11-19 14:38) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
これは咲きそうですね〜
買って来たものは、今までの管理がちゃんとしてるから
咲いてくれてさすがです。私が育てたコノは
幾つも咲かないのが・・・
お花が楽しみです〜♪
by oko (2011-11-19 16:25) 

oko

eggさんへ♪
ちょっと個性派ですよね〜
私も初めてなのでお花が楽しみです。
取り敢えず晴れて欲しいなぁ・・・
お花のためにも。
by oko (2011-11-19 16:27) 

oko

MERRYさんへ♪
いつもはピンク系が多いけど、オレンジや
赤や白もあるので、楽しみに待ちます。
ワクワクしますね♪
by oko (2011-11-19 16:28) 

te-chan

手でプチュッとつぶれそう^^
お花たのしみですね。
by te-chan (2011-11-19 16:50) 

oko

te-chanさんへ♪
思ってるより小さいですからね〜
今はツボミが付いてるので怖くて触れませんが・・・
お花、とっても楽しみです♪
by oko (2011-11-20 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。