SSブログ

ヘルテリー・参上♪ [サボテン・ノトカクタス属]

サボ棚を見ていたら・・・

ノトカクタス属・ヘルテリー

111009-1.jpg

↑去年の春にドイツ村で購入。
沢山ツボミが付いてて花も沢山咲いて
時期を逃して植え替え出来なかったのですが・・・・

111009-2.jpg

↑所々変化が出て来ています。

と・・・その前に・・・

111009-3.jpg

↑トゲショットを・・・
赤い刺が綺麗ですよね〜♪

で、変化はと言うと・・・・

111009-4.jpg

↑もけもけしたものがぷくっと盛り上がってる場所が
幾つか・・・・
ツボミの準備かな?

サボテン達もそろそろお花の季節に向けて動き出していますね♪
楽しみです。

さて、あと一日・・・・
[かわいい]秋のサボタニ展を開催中です。
10/4(火)から好評開催中の「サボテン多肉植物展」。
10/10(月)まで神奈川県立大船フラワーセンターにて
開催中です〜[るんるん][るんるん]
是非、お出かけください [ぴかぴか(新しい)]
nice!(49)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 26

perseus

こんばんは。
これはまた見事なツンツンですね(^_^;)
特に3枚目のアングルは迫力満点です!?
by perseus (2011-10-09 18:52) 

鴨吉

うわ~棘 めっちゃ痛そうですね( ̄□ ̄;)
でも きっとお花はかわいいんでしょうね~~~
by 鴨吉 (2011-10-09 19:50) 

ゴーパ1号

強そうなトゲ!
by ゴーパ1号 (2011-10-09 20:21) 

chima

もけもけ!かわいいですね^^
by chima (2011-10-09 23:45) 

藤並 海

もけもけにも刺があるのですね
つぼみを守っているのかもですねっ!
by 藤並 海 (2011-10-10 01:24) 

yourin☆

もう蕾が出てきてるんですか?早いですねー。
ウチのヘルテリーは今年は咲いてくれなかったので、
蕾は羨ましいですね^^
ウチのも出てくれるかな・・・。明日観察してみます^^
by yourin☆ (2011-10-10 03:23) 

旅爺さん

サボテンは大きな鉢にゆったり植えると花は咲かないそうですね。
小さな鉢だと咲くと聞きました。シンビジウムも同じだそうです。
by 旅爺さん (2011-10-10 05:32) 

oko

perseusさんへ♪
凄い刺ですよね・・・
これを正面から写して、好きな場所で
カットしてます。
フォトショでやっています♪
by oko (2011-10-10 06:25) 

oko

鴨吉さんへ♪
刺は、極悪、花は天使って感じでしょうか・・・
可愛いですよね〜♪
by oko (2011-10-10 06:26) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
こういうのを植え替えるのが
一番怖いです・・・イタタ・・・
by oko (2011-10-10 06:27) 

oko

chimaさんへ♪
可愛いんですが、よく見るとモケモケにも刺が・・・
ノトカクタス属なのでツボミの周りもモケモケ
してるんですよ〜
by oko (2011-10-10 06:28) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。ココにも刺が・・・
この種類のサボテン(ノトカクタス属)は
ツボミの周りがモケモケトゲトゲしてるんですよ〜
でも、お花は綺麗ですっっ♪
by oko (2011-10-10 06:29) 

oko

yourin☆さんへ♪
早いマミはそろそろ動き始めてました。
12月に咲く物もあるし、最近の天候は不順
なので何が起こってもおかしく無い感じです・・・
うちのもう1つの小さなヘルテリーも咲かなくて・・
今年に期待なんですが・・・・
by oko (2011-10-10 06:31) 

oko

旅爺さんへ♪
そうなんですか〜
植え替えの時は、成長を見越してひとまわり大きな
鉢に植えると言うのがお約束なんです。
あと、冬の日照がお花を咲かせるのに
重要と言われています〜
それでも咲かない子も居ますが・・・


by oko (2011-10-10 06:34) 

未来

寒くなっても花の咲くサボテンはあるんですね。
棘は痛そうだけど綺麗です。
全体の姿も美しいサボテンですね。
by 未来 (2011-10-10 07:54) 

satton

空を背景に赤い刺がきれいです。なにやら花の気配がしてきましたね。花が咲くのが楽しみです。
by satton (2011-10-10 11:06) 

te-chan

花に変化していくんですね。
とても楽しみです。
うちのサボくんは買った年に咲いただけ。
植え替えていないから咲かないのかな。
by te-chan (2011-10-10 13:19) 

oko

未来さんへ♪
今咲いてるサボテンもありますが、うちのは
年末〜初夏咲きが多いです。
刺・・・鑑賞する分には綺麗ですよね〜
刺さると・・・やっぱり痛いです・・・
by oko (2011-10-10 14:06) 

oko

sattonさんへ♪
これから寒くなって成長が遅くなるので
今から準備始めてくれるとなんか安心します♪
私もお花が楽しみですっっ
by oko (2011-10-10 14:08) 

oko

te-chanさんへ♪
私も楽しみです。去年は買った年、
今年は1年育てて咲いてくれてやっと
自分のサボテンと言う気がします。
(まだ咲いて無いけど・・・)
サボテンは、鉢の中で根っこが育ちすぎて
しまうと窮屈なので植え替えてあげると良いかと
思います。植え替えは、今でもギリギリ平気かな?
あと年明けて3月頃〜です。
鉢から本体を抜いて(土が乾いている時に)古い
細い根を切ります。(3-5センチ残して)
根が太かったら古い土を落とすだけにしてください。
鉢に新しいサボタニ用の土と肥料を少し入れて
植え替えます。私は割り箸などを利用してます。
新しい土で根っこがまた育って本体も育って花も
咲くかもしれません。冬場の日照はお花の必要なので
良く陽の当たる場所で太陽を・・・・
あっ・・長くなってすみません・・・
by oko (2011-10-10 14:16) 

laysy

どんな色のお花が咲くのでしょう?楽しみですね。
by laysy (2011-10-11 20:57) 

oko

laysyさんへ♪
私も楽しみです〜
その前に冬越しの準備です♪
by oko (2011-10-12 05:28) 

te-chan

アドバイスありがとうございます。
来春がんばって植え替えしますね。
okoさんのサボくんのように綺麗な花咲くといいな!
by te-chan (2011-10-12 20:28) 

oko

te-chanさんへ♪
お役にたてて嬉しいです。ネットでももっとわかりやすく
解説してるところが沢山あると思いますので色々参考に
すると楽しいですよ〜
ヘルテリーは去年、ツボミ満載のを買ったので今年が
私の育てた成果?なんです。サボテンのお花咲くと嬉しい
ですよね〜。私も応援してます♪
by oko (2011-10-12 20:52) 

じゅりあん

赤い棘は痛そうですが、もけもけの部分が
印象を柔らかくしてくれていますね♪(*^_^*)

*テニスの王子様・・・実は今頃ですけど
ハマってます。ディズニーXDで見てます。^m^
by じゅりあん (2011-10-14 00:35) 

oko

じゅりあんさんへ♪
刺はね・・・植え替えの時とか、万全の心構え
です・・・痛いので・・・
※えっ・・テニプリですか?わーい、嬉しいな♪
今、どの辺なんだろう・・・テレビ東京で水曜の深夜に
全国大会の終盤戦を放送。そして1月からは新テニスの
王子様も始まります。
不二くん、カッコいいでしょう〜♪
by oko (2011-10-14 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。