SSブログ

種からサボテン・参上♪ [種からサボテン]

ちょっと涼しい日も続いてますが今日も
実生(種からサボテン)です。

アストロフィツム属・丸ヘキラン×碧方玉錦(交配種)

110822-1.jpg

↑育ってます。小さいけど確実に・・・♪

110822-2.jpg

↑成長の証は、刺の存在です。
ちょっぴり刺が出て来ました〜

ギムノカリキウム属・強刺多花玉

110822-3.jpg

↑わかりますか?こちらも刺が・・・・

110822-4.jpg

↑サボテンらしくなって来ました。

この2種の種は、春のサボタニ展の講習の種です。
取り敢えず、発芽して一安心、刺が出て来て一安心♪
あとは地道に育てます。
5月下旬に蒔いてるので、だいたい生後3ヶ月くらいの
赤ちゃんです。35度の日も何度か越えてくれたので
なんとか夏越しは出来そうかな?とは言いつつ、お彼岸
までは暑い日が続くので要注意ですね♪

※横浜、涼しい日が続いてます。
でも、あさってあたりからまた31度くらいになるそうです。
体調整えて乗り切らないとね・・・・
皆様も、体調崩されません様・・・
nice!(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

巻き絹・参上♪白檀・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。