SSブログ

デンシフロラム・参上♪ [多肉・パキポディウム属]

これも、うちでは常連さんです♪

パキポディウム属・デンシフロラム

110811-1.jpg

↑えっ?これも多肉なの?普通の植物じゃないの?
でも、幹がトゲトゲしてるからサボテン?なーんて
思いますよね。でも、多肉なんです。
サボテンの刺は根元にもけもけした刺座というものが
ありますが、これは直接刺が出てるので多肉♪

110811-2.jpg

↑葉っぱが一杯あって綺麗ですよね〜♪

110811-3.jpg

↑今年は葉が多いなぁ・・・次々出て来て頼もしいです。

そこで、見つけちゃいました♪
綺麗な葉脈っっ。

110811-4.jpg

↑多肉って葉が厚い物が多いから葉脈なんて注目してなかったけど、
名付けて「葉脈ショット」(笑)可愛いですよね♪

実は、この葉っぱがもさもさしてるのは夏だけ・・・
秋に色づいて冬に落葉します。冬場は鬼の金棒みたいな
感じなんですよ・・・

※熱帯夜、続いてます。
寝る前に水を飲んで枕元にも水を置くと良いそうですよ〜
nice!(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。