SSブログ

緋冠竜・参上♪ [サボテン・テロカクタス属]

以前も記事にしましたが、赤い刺が綺麗なサボテンです。

テロカクタス属・緋冠竜

110720-1.jpg

↑刺が特徴あるサボテンです。
緋色とは赤系の色の事なので(説明が難しいので、興味のある方は
ご自分で調べてくださいませ・・・)赤系の花が咲くサボテンに
使われてたりしますね。先日、記事にした緋花玉もそうですね♪

110720-2.jpg

↑赤い刺が、本体を包む様に生えてます。綺麗ですよね〜♪
赤い刺の冠をかぶった様な形が緋冠竜の名前の由来でしょうか・・
だからって、竜は何と聞かれてもわかりませんが・・・苦笑

110720-3.jpg

↑春に植え替えようと思ったら、新しい刺が出て来ました。
刺に動きがある時は植え替えを控えた方が良いそうです。
ってことで植え替えは、秋か来春ですっっ。

来年は、花も見たいです〜♪

※台風が暴れてますね。四国の方は通過して・・・
だんだん関東に近づきます。
各地で被害が出ません様に・・・
nice!(55) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。